アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はA市からB市に結婚の為引越しをしてきて今同居しているのですが、きりのいい8月1日に婚姻届を出そうとしていたので、その時に一緒に転入届けを出そうとしていたのです。

ですが、確認の為用紙を見たら「転出届けから14日以内に転入届けを出さないと5万円以下の過料になることがあります。」
っというのを本日知り慌ててしまいました。本日で17日間過ぎてしまっております。

明日B市役所へ行こうと思っておりますが、5万円以下の過料などかかせられることになるのでしょうか?

どなたか詳しい方いたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

転入届を出さない状態では住所不定状態になっています。


今は住民票が浮いた状態で時間がたってしまってるのですね。
提出はなるべく早い方がいいですが悪質な行為でない限り科料等の罰則を受けることはありません。
提出時には何か聞かれるかもしれませんが知らなかったのでと言えば問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに住所不定という状態ですね~
そうですね、正直に話してみようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/27 01:44

一応、そうなっていますが、絶対にそうだという物ではありません。


私の場合、転出の届をして、忙しくてあれよあれよといううちに2年経ちました。
住民票を取りに言ったとき「住民登録されていません」!
元の区に問い合わせると「転出になっています」
2年間住所不定でした(苦笑
その時も過料の事を言われて、転入届の備考欄のところか何かに理由を書いた気がします。ただ、実際には何も起きていません。

法的にはそのとおりでしょうが、実際には越えた途端過料という事はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年間ですか・・ すごいですね (・∀・)
なるほど~
とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/27 01:43

私も16日経ってしまった事もありましたが、その時は殊勝に謝ったら何事もありませんでした。


「遅れてしまい、すいませんでした」と一言お詫びをすれば問題ないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/27 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!