プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げ物用に使うには 下のうち どれが一番いいと
思いますか?
もちろん カロリー控えめで 体にも良いもの。

サラダ油、コロナ油、ベジタブル油、オリーブ油、
コーン油、サンフラワー油、ピーナッツ油。

A 回答 (7件)

揚げ物に使うには高いのでちょっと贅沢かもしれませんが、ノン・コレステロール・体に良いということで「オリーブオイル」が良いかな。


でも美味しいのは「ごま油」(^^)
カロリーが気になるなら「サラダ油」に少し「ごま油」を混ぜてみると良いかも♪
    • good
    • 0

boohさん、初めまして!



はっきりとは言えないのですが(スミマセン)、うちはサラダ油を使っています。
使った油を容器に入れておき、何度も揚げ物に使っています(ドーナツなどを揚げる時は、別で)。
揚げ物は大量に油を使うと思うので、量がたくさんのサラダ油が良いと思います。・・カロリーは、分かりません(--;

あとboohさんが挙げられた油の他に、ゴマ油もありますね。
これは炒め物などに使うと(オリーブ油も)、香ばしくて美味しくなると思います。
自信のない回答でスミマセン。
    • good
    • 0

揚げ物に向いているという観点からでは、コーン油・キャノーラ油が適しているようです。



http://www.rakuten.co.jp/corochan/421369/421702/

カロリーなどが気になるのでしたら、それぞれの会社が独自で売り出している商品(エコナなど)がよいのではないでしょうか?

油が劣化すると油ぎれも悪くなりますので、古い揚げ油を使い続けるとカロリーが高くなると思います。(体にも悪そうですね)
    • good
    • 0

スイマセン、♯2で回答させて頂いた者です。



油ですが、汚れてきたらもちろん新しいのに取り換えます。目安としては、5,6回だそうです。
使った油は炒め物に使うと節約になるし、環境にも優しい(って、こういう話じゃないんですよねっ。)
家庭で使う分には、油が酸化することは無いんだそうです。

少しでも参考になったら、幸いなんですが・・。
話が違う方へ行ってしまって、ごめんなさい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990 …
    • good
    • 1

高温で調理する時にはオメガ9が多い油を使わないと、身体に悪い何かの発ガン物質(すみません、これが何かど忘れしました!)が油の中にできるので、私は オレイン酸を多く含むサンフラワー油(註:オレイン酸が少ないのは安定性がオメガ9より悪いオメガ6が多い)かオメガ9を多く含むオリーブ油かカノーラ油を使います。



丸本よしお(漢字がわかりません!)さんという方の健康関連の本に詳しく説明されています。この方は医師でも栄養士でもないのですが、アメリカの最先端の健康事情などをやさしく解説した文庫本をたくさん出されているので、一読の価値があります。
    • good
    • 0

訂正です。

オレイン酸を多く含むのは「サンフラワー油」ではなく、「サフラワー油」です。サンフラワー油は中高温(炒め物)で調理する時に良いと聞いています。

ピーナッツ油も、安定性を考えると高温調理に向いている油です。だから、中華料理ではピーナッツ油を使うようです。

あと精製された胡麻油(色が着いていない)も天麩羅を揚げる時に使いますが、「安定性」が高いからだと丸本よしおさんが仰られています。
    • good
    • 0

皆さんとは別の観点から.


オリーブ油とサフラワー油は.不飽和度が高く食べなれてないと下痢しやすいので.健康には.油に慣れてない方は良くないです。

コロナ・ベジタブルは使ったことがないので不明。

油のカロリーは50歩百歩でどれも同じだから.かろりーの観点からは.油切れのよい物.とかんがえると.私の腕ではどれも同じ。

私は横着した揚げ物が専門だから.なべの中に残っていて.酸化して発ガン部室を作ったりするのはいや.だから.低価格ですぐに.ポイポイ捨てられる油が最高。

ということで.もっとも低価格なサラダ油が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!