アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣県で中古車を購入することを考えています。
以前にここに質問されたのを見ていると車庫証明は自分でとらないといけない、とってもらえると色々な意見がありますが実際はどうでしょうか?

車庫証明は平日に3回くらい警察に行かなければ行けないようで、サラリーマン(営業職でないので社屋の外にあまり出る機会はありません)の私には無理に思えます。また、納車は休日に自分で引き取りに行くつもりです。
ちなみに大手自動車メーカーのディーラーでの購入を考えております。その際最寄のディーラーまで持ってきてくれてそこで手続きが出来たりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

車庫証明は書類はくれますので自分で書いて手続きをすれば安く上がります。


自分で出来ないときは購入デーラーに頼めば手続きしてくれますよ。
電話帳で調べて自分の住んでるところの代書屋に頼む手もあります。

納車はデーラーと言えどもメーカーの下に位置する県単位の販売会社ですから隣県でも納車のために県内デーラーを使うことは無理です。
別に家まで手数料を払えば納車に持ってきてくれますよ。
引き取りに行く手間を考えればどちらが得か?で決めたらどうですか。
私は中古車屋の手伝いでかなり遠い場所まで納車に何度も行きましたし、道路上で現金・書類の手渡しも経験しました。
お客さんから〇〇駅まで行くから迎えに来てくれなどはよくありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
手数料は出し惜しみしないつもりです。
極端な話、沖縄の人が北海道の車を買っても車庫証明の手続きをしてくれるのでしょうか?(たぶんディーラーも行政書士に依頼するのだと思うのですが)

お礼日時:2006/07/31 21:31

心配要りませんよドコでも車庫証明はしてくれますよ。


代書屋の横のつながりがありますので購入店がすべてしてくれるでしょう。
後はナンバーも新規じゃなかったら書類をそろえたら現車がなくてもくれますので家まで送ってくれますよ。
ナンバーを付けて後は封印に警察か陸運局に行くことですね。
ここまですべて納車の時に業者がやってくれると思います。
書類がそろったら納車の時に仕事を一回休むだけで大丈夫ですね。
    • good
    • 0

 当然費用をいただいた上でのお話になりますが、車庫証明は書類さえ記入いただければ、普通はすべて手続きさせていただきます。

用紙もディーラーであれば常備しています。

 ただ、県を越境するとまったく資本関係のない別会社(つまり商売敵ですね)になることが多いので、納車は購入したディーラーでしていただくことになると思います。

 車に対するメーカー保証の残っている分についてはどこのディーラーでも対処してくれますので、ご心配されることはないでしょう。有料整備についても同様です。
    • good
    • 0

>車庫証明は平日に3回くらい警察に行かなければ行けないようで



1回目、書類を貰いに行く
2回目、書類を提出
3回目、出来上がった車庫証明を貰いに行く

で3回と仰っていると思うのですが
1回目の書類を貰いに行くの「書類」は中古屋で用意してくれる場合がありますので
その場合は2回の警察訪問ですみます。
2~3回を行けるかどうかは、あなた次第です。無理な場合は素直に中古屋に頼みましょう。

>大手自動車メーカーのディーラーでの購入を考えております。その際最寄のディーラーまで持ってきてくれてそこで手続きが出来たりするのでしょうか?

通常は購入した店で手続きし納車でしょう。
近くに購入店の系列店があれば可能かもしれませんが・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!