先月、1回目の雇用保険いただきました。
が、39000円しか入ってないからびっくりしました。
給料の3分の2はもらえると聞いてたので10万はいく
と思ってました。
まさか、3ヶ月あわせて給料の3分の2ってことですか?
なんでこんなに少ないんでしょうか。トホホです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、雇用保険受給資格者証


に「*月*日~*月*日の**日分」の内容を表す内容
が写真を貼った面に記載されていますので、今回は
その間の日にちにおいての失業給付が支払われたことになりますので、
1回目が少なかったからといっても、損しているわけでもなんでも無く、
正当に支払われた金額となっているはずです。
とくに、給付制限(3ヶ月待ち)が終わった直後の方の認定支払いに付いては、
1回目が10日分前後になることが多いです。

次回からは、28日分ずつ残日数が減算されながら支給を受けることに
なります。

とりあえず、このような内容については、ここで書き込み相談をするのでは
なく、雇用保険受給資格者証を返してもらったその場で職業安定所の職員に
確認するようにしたほうが、自分のために間違い無くいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1回目はこれでいいんですね。(つい、せっぱつまって・・)
安心しました
初めてのことでとまどいました
お世話になりました

お礼日時:2002/03/07 00:40

>3ヶ月目に残りのぶんがいっきにくるんでしょうか?



 4週間に一度、失業状態の認定日というものがあります。この日に出頭し求職の意志の確認(求職活動の相手先と結果を書くだけですが)、期間中にアルバイトなどをした場合の申告などの手続きをします。

 認定が終われば、最高28日分が支給されます。給付日数が90日の場合はこれが3回繰り返されることになります。したがって途中で就職しなければ最後の給付も多少少ない額になります。(恐らく26日分)

 この件については下記のサイトが参考になるかと思います。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
http://www.kagoshima.plb.go.jp/koyouho/koyouho05 …

 給付を受ける場合は、決して認定日は忘れないようにしてください。何月何日という決め方ではなく、何週の何曜日という決め方になるはずです。持参する書類等も忘れないよう事前にご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
サイト見ました
安心しました

お礼日時:2002/03/07 00:37

 雇用保険の失業給付は基本手当日額にもとづいて支給されます。

基本手当日額は離職の日から6ヶ月さかのぼって給与の総支給額の合計を180で割ったものの6割から8割の数字になります。一般の受給者なら、この数字が3400円を下回るときはこの額を下限とします。基本手当日額の計算方法は下記のサイトをご覧下さい。

http://careers.employment.yahoo.co.jp/careers/re …

 ですから、28日分貰って三万九千円にしかならないはずはないとおもいます。受給対象期間中にアルバイトをされたとか、初回認定日と給付の締めとなる日数がたまたま短かったのではないでしょうか。アルバイトなどをされなければ、次回からは28日分給付されるはずです。

 どうしても納得がいかないときは職安にお尋ねになるとはっきりすると思います。それから次回の認定日はお忘れにならないよう。よい職場が見つかることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速急のお返事ありがとうございます
>初回認定日と給付の締めとなる日数がたまたま短かったのではないでしょうか
これが原因かと思いました(バイトはしてないので)
日数・8日
残日数・82日
と書いてあります
今回、8日分みたいです
すると3ヶ月目に残りのぶんがいっきにくるんでしょうか?

お礼日時:2002/03/06 18:28

離職票を見れば計算できますよ。


失業給付は離職前6カ月の賃金が基本となります。離職する前に欠勤していたりして、賃金が少なかったりすれば自然と給付額は低くなります。
離職票を見てみましょう。
#細かい計算式があるのですが割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速急のお返事ありがとうございます
あたしは特に問題児でなく、欠勤もなかったのでそれは安心です
今回、初めて雇用保険をいただくため「しらなすぎ」でした
回答ほんとにありがとうございました

お礼日時:2002/03/06 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ額に血管が浮き出るのか

よく激怒している人が頭に血管が浮き出るほど怒っているといいますが
(1)額に血管が浮き出るというのは、結局どういうことで起こっているのでしょうか?
(2)日常的に浮き出ているのはどういう皮膚(?)もしくは顔の筋肉(?)の状況なのでしょうか?
(3)血管が浮き出ているとその血管が切れやすいということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

人間が興奮し激怒すると、どの様なことが起こっているのでしょうか?
先ず副腎髄質からアドレナリンがドバーと放出されその結果
1.心拍数の増加
2.血圧の上昇
3.瞳孔の拡大
4.血糖値の上昇
が起こり闘争準備状態になります。血圧が極端に上昇しますから全身の血管がふくれあがります。外から見える血管は主として静脈ですから、静脈が破裂することは無いでしょう!脳の中の血圧はもっと上昇しますから、脳内の血管が破裂することがあります。

Q仕事の交通費の事です。 私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それは

仕事の交通費の事です。
私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それはいいのですが、給料日が過ぎたあと、娘の具合が悪くなり、今、会社に行けなくて休んでいます。(まだ1週間ちょっとですが)会社の規定らしく、4日以上休んだので診断書も会社に提出します。

9月分の給料日の時に、3ヶ月分の交通費も支給されたのですが、もし、このまま出社出来なかった場合は、交通費を返還するのでしょうか?もう、定期は3ヶ月分購入してしまっていて、もちろん休む前まで使用しています。なので、駅に問い合わせたら返金は出来ないと聞いたし、返還するお金は今、ありません。
研修で今、片道が、2時間かかる距離を通っていて、バスと電車合わせて3ヶ月分だと、10万近くかかります。もう、定期は1ヶ月以上使用しています。
このまま子供の容態が悪いと、仕事も辞めてしまわないといけないかもしれないです。
そうなったら、交通費は、3ヶ月まるまる使ってない=通勤してないって事で11月以降に休んだ日からの分の返還を求められてしまうのでしょうか?診断書を提出しても、それは関係ないんですか?だとしたら、何のために診断書は出すんですか?私が病人と言う訳じゃないのに。

仕事の交通費の事です。
私の勤務先は、3ヶ月分の交通費を先に給料と一緒にまとめて支給されます。それはいいのですが、給料日が過ぎたあと、娘の具合が悪くなり、今、会社に行けなくて休んでいます。(まだ1週間ちょっとですが)会社の規定らしく、4日以上休んだので診断書も会社に提出します。

9月分の給料日の時に、3ヶ月分の交通費も支給されたのですが、もし、このまま出社出来なかった場合は、交通費を返還するのでしょうか?もう、定期は3ヶ月分購入してしまっていて、もちろん休む前まで使用していま...続きを読む

Aベストアンサー

>出社出来なかった場合は、交通費を返還するの…

会社に聞いてください。
交通費も含めて、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることであり、法令類で統制されているわけでは決してありませんから、部外者にに聞かれても答えられません。

>定期は3ヶ月分購入してしまっていて…

鉄道会社も全国一社ではなく、どの社でも同じというわけではありませんが、一般的には未使用期間が 1ヶ月以上あれば、未使用分の払い戻しは可能です。

>何のために診断書は出すんですか…

それも会社に聞いてください。

では。

Q血管が浮き出る

質問はタイトルの通りで、腕の血管が浮き出てしまうんです。別に困ってるとか言う訳じゃなくて、なんで浮き出るのかが気になったので質問させていただきました。
友達にも、血管が浮き出る人は何人も居ますが、比較的に細身や標準の人に多い気がします。
血圧は問題ないので何が原因なのでしょうか?この様になるのは身体に影響は無いですよね?

Aベストアンサー

腕に浮き出ている血管は静脈です。浮き出る状態はもちろん個人差があります。腕の筋肉が発達している人、例えば肉体労働者や運動選手では動脈から筋肉に供給された豊富な血液が静脈を介して心臓に戻ります。そのため、筋肉の発達していない人に比べて静脈が浮き出ています。

また、皮下脂肪の厚さも静脈の浮き出方に影響を与えます。皮下脂肪の多い女性や子供は、男性や高齢者に比べると静脈が浮き出にくいようです。

同じ人であっても、寝起き時、汗をかいたときなど、いわゆる脱水状態では腕の静脈もペシャンコになってしまいます。

血圧は動脈、静脈のうちどちらに関係するかというと動脈です。静脈とは直接は関係有りません。ただし、高血圧が続き心臓に負担がかかり心不全という状態になると静脈圧も上がってきて、腕の静脈が浮き出るようになります。したがって、健康な人では腕の静脈が浮き出るといっても心配はありません。

Q残業代未払いにあたりますか?先月の55時間残業をしたのですが、給料に4

残業代未払いにあたりますか?先月の55時間残業をしたのですが、給料に40時間未満の残業代しか含まれていませんでした。

社長に伺った所「残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない」というお返事をいただきました。

実は7月末にタイムカードが廃止され、それ以降初めてのお給料でした。タイムカード廃止後は押印+残業届の時間管理になり、届には何時~何時にどんな業務をしたか、という事を記載しなければなりません。

その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた…とのこと。判断基準を聞くとあくまで社長独自の判断だそうです。

タイムカードのころは残業代はキッチリでてましたし、押印に変わる時にそのような説明はありませんでした。

この差額をどうにか請求できませんでしょうか?社長は全く聞く耳をもってくれず、悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

>その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた

そんな権限は社長にはありません。

>残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない

業務であれば、問答無用で残業に含まれるはずです。もしも貴方が今回の件で断固戦いたいのであれば、第一に社長がそのように主張した旨の証拠を文書または録音で残してください。第二に、社長がそのような判断をしたことを、労働基準監督署に通報して「法の判断」を仰いでください。社長の判断が正しければ(あり得ないけど)、そのままスルーされるでしょうし、問題があれば役所から是正の指導があります。

>この差額をどうにか請求できませんでしょうか?

前述の、是正の指導を勝ち取った後で請求すれば、会社側もノーとは言えないはずです。まずは役所を味方につけましょう。

なお、社長側は出来るだけ賃金を支払いたくない、社長の権力を振りかざしてなんとかしたい、と思っているので、役所の介入なく説得しようとしても無理ですよ。今回のお話を聞く限り、その社長も役所の怖さをまるでわかっていないバカなのは明らかですしね。

こんにちは。

>その業務内容を社長が判断し、残業とするかどうかを決めた

そんな権限は社長にはありません。

>残業にふさわしくない業務だと思った時間は、残業に含んでいない

業務であれば、問答無用で残業に含まれるはずです。もしも貴方が今回の件で断固戦いたいのであれば、第一に社長がそのように主張した旨の証拠を文書または録音で残してください。第二に、社長がそのような判断をしたことを、労働基準監督署に通報して「法の判断」を仰いでください。社長の判断が正しければ(あり得ないけど)、そ...続きを読む

Q手の血管が浮き出る

いつからかは覚えていないのですが、手の甲の血管が浮き出て目立つようになりました。

手だけでなく足の甲も人よりだいぶ浮き出ているように思います。

老化の表れというのをちょこちょこ聞くのですが、高校生のころから結構出てたことを覚えているので、ただ単に老化が原因とは思えません。

これは体質によるものなのでしょうか?直る(浮き出なくなる)可能性はあるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツをしていらっしゃいませんか?
もしくは力仕事をしていたとか…
スポーツジムで筋トレに励んだり…
大まかに言えば酸素やエネルギーを大量消費する生活をしていると血管は太くしっかりしてくるように思います
そして、皮下脂肪が少ないと血管が太いので浮き出て気安いようです。
「老化の現われ」というのは皮下組織が弾力がなくなるためで、確かに血管は浮き出てきやすくなるかと思います。
でも「老化の現われ」としてはきっと血管にも弾力が無くなり『蛇行』しだすと『蛇行』が目立ち
「血管の浮き出が目立つ」⇒「老化の現われ」と言うのでしょうね
若くても血管の浮き出ている人は沢山いますよ。

で、治るか?ですが…残念ながら治りません。
皮下脂肪を付ける(肥る)事で目立たなくなるとは思います。
でも、目立たなくする必要が有るでしょうか?
私は商売柄(看護師)血管をよく見ますが、血管の張りのある人は自分を鍛えた事のある人だと思い尊敬してしまいます!
血管フェチです(笑)TVを見ていても男女関係なく「あぁ、あの血管素敵!」とか思ってしまいます。
本人さんが得なことは…
う~ん、病院に行って採血や点滴の時失敗されにくいです(笑)

自分を鍛えた証です。その血管に自信を持ってください!!
答えになってませんか?

スポーツをしていらっしゃいませんか?
もしくは力仕事をしていたとか…
スポーツジムで筋トレに励んだり…
大まかに言えば酸素やエネルギーを大量消費する生活をしていると血管は太くしっかりしてくるように思います
そして、皮下脂肪が少ないと血管が太いので浮き出て気安いようです。
「老化の現われ」というのは皮下組織が弾力がなくなるためで、確かに血管は浮き出てきやすくなるかと思います。
でも「老化の現われ」としてはきっと血管にも弾力が無くなり『蛇行』しだすと『蛇行』が目立ち
「血管の浮...続きを読む

Q給料16万が10万になりました。

 私は営業ではありませんが、お客様の所へ行くことはあります。その時、先方がHP作成の仕事を依頼してきました。私は「別の者が来ますので」と言って帰り、上司に伝えました。社長からその仕事を受けるように言われた時、自分には出来ない内容なので、社長には出来ませんと言ったのですが、それが仕事を断ったという話になっています。
 後日、始末書を出すように言われ、提出しました。すると、異動とともに減給を言い渡されたのですが、いったい、私はどうすれば良かったんでしょう。

Aベストアンサー

HP作成は経験無いので、
・作成に時間がかかる
・品質なんかが問題になる
なんて事になってしまいますって話をした上で、

適正に業務をこなすためには、
・HP作成の入門書、作成ソフトなど購入して欲しい
・そういう教育、研修などを受けたい
・そういう作業の経験者などを必要人数部下につけて欲しい
・HP作成作業自体は外部に委託し、自分は指示のみ行う
などを請求とか。

--
> 後日、始末書を出すように言われ、提出しました。すると、異動とともに減給を言い渡されたのですが、いったい、私はどうすれば良かったんでしょう。

始末書の内容はどう書いたのでしょう?

その業務はできないって話なら、対象以外の部署へ異動するって対応は妥当な可能性があります。

減給に関しては、懲戒処分での減給処分?労働契約の変更としての賃金の変更?
前者の場合、労働基準法での減給の制限を越えるので無効です。
後者の場合は、労働者側がOKなら、最低賃金を下回らない限り問題にはならないかも。


不正な処置だって事であれば、通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

HP作成は経験無いので、
・作成に時間がかかる
・品質なんかが問題になる
なんて事になってしまいますって話をした上で、

適正に業務をこなすためには、
・HP作成の入門書、作成ソフトなど購入して欲しい
・そういう教育、研修などを受けたい
・そういう作業の経験者などを必要人数部下につけて欲しい
・HP作成作業自体は外部に委託し、自分は指示のみ行う
などを請求とか。

--
> 後日、始末書を出すように言われ、提出しました。すると、異動とともに減給を言い渡されたのですが、いったい、私はどうすれ...続きを読む

Q手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。
長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。
痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。
皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。
原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。
 一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。
 外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。
 万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

Q給料が10万も少ない?!

夫の会社ですが納得いきません。
夫は「こんな会社やねん」と半ばあきらめモードです。
実際よりも10万は少ないです。
朝5時から夜の10時までみっちりクタクタになるまで働いてかわいそうで、私がムカムカします。
もう32年勤めている会社ですが、しょっちゅうです。
泣き寝入りしかないのでしょうか?

ちなみに運送会社で4tトラックに乗っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「実際よりも10万は少ないです」とは具体的にどういうことでしょうか。

1.時間外労働手当てが搾取されている
2.固定給が勝手に減らされている

どちらにしても、取り返すことは可能です。どちらも労働基準法違反です。労働者の承認無しに給料の減額をすることはできません。

最寄の労働基準監督署に相談したら会社に警告してくれます。ただ、警告ぐらいしかしてくれないかと思いますので、今までの分を取り返すには、弁護士を雇って訴訟するしかないと思います。

Q足の血管が浮き出る

足が冷えてる時、時々暖めると急に足が温かくなって、歩く時に足が少し赤くなり、血管が浮き出て痛みを生じます。
座った時には痛みが無くなり、足も元の色に戻ります。
これは何かの症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

浮き出るときに特徴があれば静脈瘤かも

下肢静脈瘤(写真が出ているサイトを中心にしました)
http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3
http://www.kakinoki-geka-clinic.jp/kasi/index.html
http://www.tokushukai.jp/user/heart/kekkan_05_1.html

Q教えてください。。。 先月末、前職を個人経営の小さな会社だったんですが円満退社しました。今月、先月

教えてください。。。

先月末、前職を個人経営の小さな会社だったんですが円満退社しました。今月、先月末までの分のお給料を支給されるのですが、色々と出費がかさみ、給料日より早めにお願いしたいのですが、早めに支給してもらうような事は可能なのでしょうか?
会社で前借りみたいな事をしてる人は実際にいたのですが、私の場合は退社してしまったし、前借りというか、ただ普通に支給される給料を給料日ではなく、大丈夫なら、今日明日とかにでもお願いしたいのです。

教えてください。。。

Aベストアンサー

労働基準監督署に申告しても事実確認などで時間がかかり
7日以内の支払いが困難になります。
直接会社に行ったほうがいいと思います。
こっちは何も悪い事ではないので。
急いで手続きをしてくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報