プロが教えるわが家の防犯対策術!

今フリーターで(今現在は無職ですが)アルバイトを探しています。
そこでですが、ワケあって土日のどちらか休みが欲しいのです。(自分の場合は「2週間に一度ほど土日のどちらか休みが欲しい」という言い方をしています。)
アルバイトの面接でこの条件を出すと、必ずと言っていいほど理由を聞かれますね。
特に販売系のバイトは土日が重要ですからね…。

その「ワケ」なのですが、今現在中距離恋愛をしています。
彼女は会社員なので土日が休みなのです。
家が離れているために平日や夜など気軽に会うということが出来ません。やはり土日のどちらかを全て使って会うしかないんです。

そこでですが、「土日のどちらかに休みたいという理由は?」の質問に対し、この事をはっきり言ってもいいのでしょうか?
「仕事よりプライベートを優先するのか…」と思われるかもしれませんが、恋愛も重要なことだと思います…。
「習い事があるため」などのウソはつきたくないので、自分としては正直に言いたいのですが…。
こういうことは基本的に受け入れてもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

習い事なんて嘘を付きたくないとおっしゃいますが恋愛の為になんていったら雇ってもらえないと思いますよ。

他のバイトの子だって土日は彼女と遊びたいって思っているでしょう。あなただけ優遇してといっているようなもの。
初めから土日休みのバイトを探されてはいかがですか?
恋愛は重要。しかしバイト先には関係ない話です。バイト先は仕事してくれる人を探しているのであってあなたの恋愛を支援する場ではありません。
専門学校に行くという目標があるのならそのための勉強にとでも答えたら(結局習い事ですが)いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりダメなんですかね…。

さすがに「必ず土日休みにしたい」というのはまず不可能な話ですので「できれば時々土日のどちらかに休みが欲しい」といった感じなんです。

「考えが甘い、いい加減なヤツ」みたいに思われてしまうでしょうが、今後専門学校に行くと、家が今以上に離れるために会う機会がさらに減ってしまうので、今のうちに会えるだけ会っておきたいという気持ちです。
まだ付き合い始めて間もないので今が重要と言いますか…。真剣な悩みです。(恋愛の悩みになってしまいますね…)

アルバイトも大切。
でも恋愛も大切。
難しいものですね…。

販売系のバイトは今まで経験がなかったので、できれば一度やってみたいとは思っていたのですが、無理があるような気がしてますので土日休みのものも探しています。

お礼日時:2006/07/27 17:17

毎週じゃないなら、聞かれないんじゃないかな?



>「仕事よりプライベートを優先するのか…」と思われるかもしれません
バイトならそこまで思われないような気もする…。

ただ、もし聞かれたとして、恋愛のためってのはやはりマズい気がしますね。
専門学校へ行くため勉強時間が欲しいって方がまだいいかな…。

質問者さんにとって専門学校へ行くのも大事…ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりみなさんがおっしゃるように正式な理由にはならないんでしょうか…。

販売系のバイトの経験者の話だと結構、旅行などで遊ぶために休みをもらうことができたようなので、それなら「家が離れている彼女に会いに行くため」と言うのもちゃんとした理由になるのではないのかと思ったのですが…。(さすがに「それなら恋愛やめてバイト出て」なんて言われることはないでしょうし…)
世の中そんなに甘くないのでしょうか…。

専門学校には行く予定ですが、実際特にそれに関して勉強してるわけでもないのでちょっと理由に使うにはためらいがあります。
嘘をつくと結局自分が困ることになりそうですし…。
真面目すぎるんでしょうかね…。

とりあえず今は土日に休めるバイトを探すことにしています。

お礼日時:2006/07/28 01:31

もし販売系のアルバイトの面接に行っておきながら、「土日のどちらかは恋愛で忙しいので休ませて下さい。

」は非常識と思います。「はぁ?」と言われ採用されないのがオチでしょう。
はっきり言って、現在ほとんどの業種で景気はよくて、人不足です。アルバイトを探すより会社員として就職された方が良いのではないでしょうか?彼女も会社員なわけですし、ボーナスも期待できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり非常識でしょうか。
ちなみにこの前受けに行ったお店は「プライベートなことで、ちょっと…」と答えました。
担当者も「あ、そうなんだ。」と言っただけで何事もありませんでしたが…全体的にはいい感じで話をしました。(ちなみにその面接は不採用でした)
就職ですが、数年後(近いうちですが)に専門学校へ進学する予定で、今フリーターをしています。

お礼日時:2006/07/27 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています