【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

TFP(全要素生産性)について勉強しています。TFPの伸び率はコブ・ダグラスから変形すれば求めることができますが、TFPはどのように計算すればよいか分かりません。

いろいろ調べましたが、どれもTFP伸び率の計算ばかりです。
そもそもTFPというのは伸び率にのみ注目するものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多くの分析ではGDPそれ自体の水準より伸び率を重視しています。

例えば、よく新聞に載るのはGDP前年同期比○.○%上昇とかで、今年のGDPは500兆円で昨年より5兆円増加したといった記事はあまり見かけられないと思います。

もちろんGDPギャップを計算するだとか、水準自体を使う時も多々ありますよ。

計算方法ですが、基本的にはコブ・ダグラス型の生産関数
Y=A・(L^a)・(K^b)
の対数をとって、Aで解いてやればいいと思いますが。
    • 0