今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

いつもお世話になっております。
現在初めて自宅の設計を進めていまして、こちらの意見は大変参考になります。

テラコッタ・タイルを部分的に使いたいと思っていまして
皆様のご意見をお願いします。

以下で検討中なのですが、使いごこち、耐久性、掃除のし易さが気にかかります。
タイルは冷たいイメージがありますが、そちらについてもお聞きしたいです。
当方、神奈川県湘南地方で冬に雪が積もるまではほとんどありません。


検討個所
・玄関のたたき
・キッチン(セミ・オープン)
・トイレ

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。



拙宅では厨房周りを磁気タイル貼り(テラコッタ調ではありませんが。。)にしています。
但し、施工方法はNO1さんが書かれた方法ではなく、厨房部分の基礎を嵩上げし、土間コンに直貼りしています。
これにした理由は業務用厨房を設置したかったからで、床に排水口も設けたので、掃除はすごく楽です(ホースで水洗いしてます)
※家庭用のシステムキッチンならレベリングして水平な床に貼った方が良いでしょう。

拙宅の場合は敢えてそうしているので特にデメリットとは感じていませんが、一般的に云えることは”落とした皿などが直ぐに割れてしまう”つまり床が硬いと言うことに尽きると思います。

尚、玄関のタタキに素焼きタイルを使用する場合、屋外部分は寒割れ(中の水分が凍結による膨張で割れてします)を起こす場合もありますのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
また、お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

業務用厨房に磁気タイル..掃除が水でガシガシできて快適そうですね。
我が家は排水溝までは設けませんが、タイルだと台所仕事で汚れた床を清潔にできそうな感じがします。
参考に検討させていただきますね。

お礼日時:2006/07/30 11:25

横浜市の分譲住宅に住んで3年になります。

玄関のたたきだけテラコッタなのですが、劣化の気配はまったくありません。ただし、素焼きなので、汚れがスッと取れるというわけにはいきません。中性洗剤をまいて、箒でゴシゴシしながら掃いたのですが、その程度では、黒ずみみたいなものが取れませんでした。でも、アースカラーの色合いや、見た目の質感は気に入っています。とはいえ、祖母の家の、御影石のような、黒くて大判なタイルも汚れが目立たず、洗練されていて気に入っていたのですが。

反面、ごく一般的なタイルを使用しているキッチンの壁は、根気よく磨けばツルツルピカピカになりますし、キッチン・トイレなど水周りの床がフローリングやビニール(なのかな? よくある床です)なので、水分を吸収しにくく、よってカビが生えない、もしくは生えてもすぐに拭けるのは私としては安心です。キッチンも安物のフローリングですが、私はスポンジと中性洗剤でゴシゴシ洗ってしまいます。すると油汚れに混じった垢もきれいにとれて、キッチンが明るくなります。

テラコッタというと欧州のイメージがありますが、欧州の夏は乾燥しています(反面、冬は締め切ったところに湿度が入り、カビやすいとは聞きますが)。日本がカビ天国だということに注意した上で、汚しやすいお子さんやご老人が今後家庭内に増えないかも考慮して、お好みでお選びになるといいでしょう。

ちなみに、私は庭先のちょっとした屋外空間にテラコッタを新たに敷き詰めてもらって、メキシカンタイルをアクセントとして入れましたが、こちらは大変気に入っています。夏も熱反射が少ないですよ。

尚、テラコッタは暖色で質感がやわらかいので、比べる素材によるものの、どちらかというと「暖かい」イメージがあると思います。ただし、立ち仕事の多いキッチンでは、私は、かつての住宅では小さな防水ホットカーペットを、今は備え付けの部分的な床暖房を手放せませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

玄関が素焼きのテラコッタでいらっしゃるのですね。 多少汚れるものの、劣化はしてなくて丈夫とのこと安心しました。

屋外にも設置されたのですね。我が家もはきだし窓のたたき部分にも検討していますが、屋外に使うにはよい素材のようですね。

キッチンへの採用は掃除のしやすさと寒さを再度検討してみようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:33

ご承知かと思いますが普通のテラコッタタイルとは素焼きタイルです。


南欧から広まった物ですが、当地での用途は”土間”に限定されています。
素焼きなので吸水(吸湿)性が高く、濡れても滑り難いのが一番の特徴なので、玄関のたたきには良いと思います。
最近の自然素材ブームで室内にも用いられる事があるようですが、私が知る限り室内に使うメリットは無いと思います。(少なくともデッキブラシで水洗い出来ような環境で使うべき物です)

キッチン、トイレに使うのなら、テラコッタ調の磁気タイルも販売されていますので、そちらをご検討いただくのが良いでしょう。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
実際にテラコッタ・タイル(磁気タイルも含めて)
を採用して、生活している方の意見も聞きたく思います。
どんなことでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/07/27 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素焼きのテラコッタではなく「テラコッタ調タイル」で検討していました。
(わかりずらい質問ですみませんでした)
素焼きだと、すべらないなどのメリットがあるのですね。
玄関たたきはまさにデッキブラシで掃除したいので、素焼きもいいかなと思いました。

そうです。探していたのは「磁気タイル」だと思います。
室内はそれで検討しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 10:54

良いと思います。


必ずサンプルをとって、じかに裸足で踏んでみてください。
テラコッタタイルは、土間に使う事が多く、表面がざらざらで水分を吸ってしまいます。トイレや台所に使うときには十分注意が必要です(生活していくときに)
よく室内に使うのはテラコッタ調と呼ばれるタイルで、見た感じがテラコッタに似ていて、表面が滑らかなものがあります。

再度確認。
必ず、現物を見て決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプルですね。ぜひ取り寄せしてから決めようと思います。
トイレや台所はスリッパで生活のつもりでしたが、ザラザラするのは室内に向かない気もします。
色と質感も大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 10:49

タイルはおすすめです。

私も現在建築中ですが、キッチンとダイニン
グをタイルにしようと考えています。
タイルは、冷たいと言うイメージが一番のマイナスイメージだと思い
ますが、冬場の冷たさは「フローリング」と差はありません。
タイルの問題よりも、床下の断熱材の厚み、種類など仕上げ方が重要
になります。その他、留意点を下記に列挙します。参考にして下さい。

1.木造住宅の場合、マンションなどと違い床がコンクリート仕上
  げになっていません。木造の場合、人が歩いたり重いものを乗せ
  たりすると、ほんの数ミリでも床がたわみます。
  それの繰り返しによって「目地」に割れが生じる場合があります。
  それを防ぐために、床剛性を上げる工事をおすすめします。
  今回のご計画でしたら、キッチン床の剛性を上げるとのが良いと
  思います。床剛性は「ネタ」の本数を増やすなどの工事ですので
  前もって打ち合わせておけば、大した工事費用にはなりません。
  また、メジ材も「スーパークリーンインテリアフロア」(INAX社)
  のような「弾性系メジ材」を使用してください。
  INAXショールムで無償のサンプルがもらえます。
  また、下記サイトでももらえます。
  http://www.rakuten.co.jp/apade/
2.玄関は通常「土間コン」を打つので、メジ割れの問題はおきない
  と思います。念のため土間コンか確認してください。
3.トイレはそれほど広くないでしょうから、床剛性を考えなくても
  大丈夫ですが、メジに吸水性があるので「尿」などがはねた場合
  メジに染み込んで臭いの原因になる場合があります。
  「スーパークリーンキッチン」(INAX社)などの防汚・抗菌
  メジ材をおすすめします。
4.どこに使用するにしても、必ず補修用にタイルを残しておいて
  ください。タイルは改廃の激しい商品ですし、ロットによって
  色合いも多少変ります。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATGN02_26/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
床剛性ですか。 目地材によって強度を上げたり、抗菌のもあるのですね。
参考にして、建築士さんにもお話してみます。

お礼日時:2006/07/27 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様が採用されたのテラコッタ調タイルのメーカーなど教えてください!

はじめましてagoXと申します。現在家を新築中でこれから外装工事に
入ろうかというところです。

今玄関のタイルを選考中です。

ずばり!南欧風の家を建てられた方やテラコッタのタイルを採用され
た方にタイルのメーカーや型名を教えていただきたいのです。

本やネットなどでみるテラコッタ風の玄関タイルにしたいと思ってい
ますが、どこのメーカーのどの型名なのか知りたくて血眼になってさ
がしているですが、こちらのサイトや他のサイトや本を見ても、なか
なかこれ!というのが見つかりません。
(本当にネットの見すぎで目が血走っているかも‥)

お願いしている工務店は、南欧風の家を主に建てているところではな
いので自分で好きなのを選んで下さいという感じです。

ちなみに本当のテラコッタは壊れやすかったり汚れやすかったりする
ことで、テラコッタ調のタイルにしようかと思っています。

自分的にはほどほどに明るい色で、まばらな色あいで、温かみがあり
古びた感じ‥。

カタログやネットを見ているのですが実際の色とは結構違ったりしま
すよね。あまりつるつるというのも好みでは‥ありません。。そんな
のないよ!っていわれちゃいそうですね^^;

今、INAXのカタログを見ていて近いかなーとおもっているのはデ
ザレート・サンベネゼ・ブリケージ・ドワーゼ・バレンシアコット
です。(ちょっと違うのもあるかも)

皆様がテラコッタ調のタイルを採用されてこれは良かったという方が
いらっしゃいましたら教えていただけますか?人によって好みが違う
のでなんとも言えないところもありますが、参考にさせていただけれ
ばと思っています。

よろしくお願いします。(玄関タイルの決定期限は1月の始めです。)

はじめましてagoXと申します。現在家を新築中でこれから外装工事に
入ろうかというところです。

今玄関のタイルを選考中です。

ずばり!南欧風の家を建てられた方やテラコッタのタイルを採用され
た方にタイルのメーカーや型名を教えていただきたいのです。

本やネットなどでみるテラコッタ風の玄関タイルにしたいと思ってい
ますが、どこのメーカーのどの型名なのか知りたくて血眼になってさ
がしているですが、こちらのサイトや他のサイトや本を見ても、なか
なかこれ!というのが見つかりません...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の玄関タイルは、BOWCS(旧内海資材)のオリジナルタイルUI-50です。
BOWCSは商社なので、タイルのメーカは・・・ちょっと不明です。

明るいクリーム色の南欧風のタイルで、表面はザラザラして滑り止めになっていて雨の日でも滑りません。

玄関ポーチに採用していい感じだったので、門扉からのアプローチにも採用しました。

色や材質は好みがあるので何とも言えませんが、ひとつアドバイスとして、300角(大きいサイズ)のものをお薦めします。
200角や150角(小さいサイズ)のものよりも見栄えがします。
但し、施工範囲が狭い場合は、逆に小さいサイズが向いています。

参考URL:http://www.bowcs.co.jp/new_home/products/clay/Original_tile/original_tile_clay.html

Qタイルやレンガを土に直に貼ると?

こんにちは。
我が家の幅2m奥行5mほどの現在は土になっているスペースをなんとかしたいなぁと思っています。
よくホームセンターでレンガや平板(これもレンガ?)、枕木など売っていますが、これらは下地なしにいきなり土の上にしいてはいけませんか?女1人でも簡単に施工する方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下地なしでも大丈夫です。
フルイを使い表面から3~5cm程度大きな石を取り除きます。
出来るだけ平らにして足で軽く踏み均します。
(山砂などを更に2cm程度敷ければやり易いでしょう)
平らにする事は寛容です(出来るだけ妥協しない様に・・)
平板やレンガを敷設しましょう。

しばらくして降雨などで不具合が出てきたらその部分をやり直します。
それを何回か繰り返すと落ち着くでしょう。
コンクリート・モルタルは使用しなくてもそれなりの仕上がりには出来ます。

Qテラコッタタイルのメンテナンスを教えてください

キッチンに素焼きのテラコッタタイルをつかってます。
雰囲気はカントリー風で良いのですが油などが染み込んですぐ汚くなってしまいます。表面に塗装等をして保護したいのですが良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

打ち放しコンクリート面やモルタル面などに用いるのはクリア(透明)の撥水材です。
この場合には光沢もある程度生じます。
素地面の風合いを生かしつつ、撥水効果をもたらすということで、広く用いられています。
ただし、素焼きのタイルなどに用いた例を聞いたことはありませんので、わかりません。

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一...続きを読む

Q石の床タイルの汚れの落とし方

床タイルを石のものを使っています。
土足でその部屋は過ごしているので床が汚れてしまうのですが、
汚れたタイルの掃除はどんな洗剤?ですればいいのでしょうか?
トイレ掃除みたいにブラシに水をつけてごしごしとこすっても、
なかなか綺麗にならないので・・・・。

石タイルのいろは暖色系の薄い茶色です。
タイルの表面はつるつるではなく、石のような感じで自然な凹凸が少しあります。

Aベストアンサー

石タイルの汚れはけっこうしつこいですね。
専門業者がポリッシャーがけするのが一番なんでしょうけど。

自分で掃除するのであれば、酸性の洗剤。身近なものでいえば、サンポールですね。サンポール使ってタワシでこすったらどうでしょうか?
サンポールは強い洗剤なので、すぐに洗い流すか、濡れた雑巾で十分に拭き取らないと、洗剤の跡が残ることがありますので注意が必要です。
あと、サンポールを直接床にかけない方がいいです。かかった部分に跡が残っちゃうことがあります。

Q壁紙(クロス)を貼らずに杉板にしたい

現在新築を考えています。
リビングなどの壁をクロスではなく、
杉の香りがとても気に入ってしまい杉板にしたいのですが、
実際に施工し住んでいる方や木の専門家の方の意見を聞き
導入するか検討したいと思っています。
コスト面の心配が一番なのですが、色々ご教授願います。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<リビングなどの壁をクロスではなく、杉板にしたい>
 非常に好いのではないでしょうか。

<木の専門家の方の意見を聞き、導入するか検討したいと思っています>
 私は仕事なので、御質問者さんのおっしゃるような施工も行います。
 問題は、御質問者さんのお願いする工事業者がその様な工法を常時行っているか?或いは行ったことがあるか?につきます。

 無垢の板(杉、檜、欅、松等)を壁の材料として張る場合に、施主が用意した材料やこちらサイドで(施主の)希望に拠って用意した材料を、厚さ、長さ、巾とケースバイケースで対応できるかどうかが重要になってきます。

 部屋の壁に限らず、住宅は25年~50年、長ければもっと長いスパンを通過するので、その間何事もなく過ごせなければなりません。
 更に、日本は四季があり、乾燥と湿度の多い時期を通過する繰り返しが一年を通してあります。或いは壁に物を誤ってぶつけたり、地震等があったりするので、その様な事にも何事もなく耐えられなければなりません。

 工法は色々あるので、施工業者さんに使う材料と施工の仕方の説明をお願いしてください。
 説明の内容(工法)を御質問者さんが納得できれば好いかと思います。

 蛇足ですが、
 無垢の板を張る場合、縦に張るか、横に張るかで部屋の雰囲気が違ってきます。
 縦は長い年月で埃は溜まりませんが、横張りは目地やつなぎ目等に埃が溜まりやすくなります。
 横張りは「ログハウス風」になりますが、縦張りはそうなりません。
 天井まで張り上げる場合、縦につなぎ目を入れないで約3メートルのものを張れば洋風になり、鴨居の高さの部分に繋ぎの材木(付け鴨居)を付ければ和風になります。
 縁甲板(4寸弱)の様な寸法の材料を横張り、横張り、斜めで使うと、全て間抜けです。この様な寸法の材料を使ってはいけません。

 板の厚さは安く上げるためには薄いほうが安上がりになりますが、施工と加工技術を要求されます。
 板の幅は、30センチ~45センチが適当だと思います。長さは縦張り、横張りで何処で繋ぐかに拠って変わってきます。

 板張りの壁は高級です。更に仕上がったとき圧倒的に存在感が違います。ボード下地の安いクロス仕上げとは雲泥の差が出ます。
 訪れた方が暫く口が利けないようなリビングをおつくり下さい。

 ご健闘を祈ります。

 こんにちは。

<リビングなどの壁をクロスではなく、杉板にしたい>
 非常に好いのではないでしょうか。

<木の専門家の方の意見を聞き、導入するか検討したいと思っています>
 私は仕事なので、御質問者さんのおっしゃるような施工も行います。
 問題は、御質問者さんのお願いする工事業者がその様な工法を常時行っているか?或いは行ったことがあるか?につきます。

 無垢の板(杉、檜、欅、松等)を壁の材料として張る場合に、施主が用意した材料やこちらサイドで(施主の)希望に拠って用...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Qレンガが大量に欲しいのですが、安価で購入する方法は?

何もない庭のガーデニングを始めようとしています。

で、いろいろな本を読んでまずやってみようと思ったのは、レンガをキレイに敷いて、
オープンなスペースを作りたいのです。テーブルと椅子を置いてお茶などできると
最高。。。

敷き方はだいぶわかったのですが、肝心のレンガの購入で悩んでいます。
ホームセンターでは1個単位で何種類かのレンガが売っていて、便利なのですが
必要数が多量になると、金額が高い。。。
あと少し足りないというときには1個単位というのは便利なのですが。

多量のレンガ、土、砂、砂利などが必要なときはどうしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>私、愛知県在住です。
たしか.何年か前.多治見から瀬戸に行く途中の道路の左側の陶磁器製造業社の看板で
中古耐火レンガ1個10円
という看板があったような気がします。ただ.これは.窯をたてなおす時に出る産業廃棄物ですが。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む


人気Q&Aランキング