今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

いつもお世話になっております。
現在初めて自宅の設計を進めていまして、こちらの意見は大変参考になります。

テラコッタ・タイルを部分的に使いたいと思っていまして
皆様のご意見をお願いします。

以下で検討中なのですが、使いごこち、耐久性、掃除のし易さが気にかかります。
タイルは冷たいイメージがありますが、そちらについてもお聞きしたいです。
当方、神奈川県湘南地方で冬に雪が積もるまではほとんどありません。

検討個所
・玄関のたたき
・キッチン(セミ・オープン)
・トイレ

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No3です。

拙宅では厨房周りを磁気タイル貼り(テラコッタ調ではありませんが。。)にしています。
但し、施工方法はNO1さんが書かれた方法ではなく、厨房部分の基礎を嵩上げし、土間コンに直貼りしています。
これにした理由は業務用厨房を設置したかったからで、床に排水口も設けたので、掃除はすごく楽です(ホースで水洗いしてます)
※家庭用のシステムキッチンならレベリングして水平な床に貼った方が良いでしょう。

拙宅の場合は敢えてそうしているので特にデメリットとは感じていませんが、一般的に云えることは”落とした皿などが直ぐに割れてしまう”つまり床が硬いと言うことに尽きると思います。

尚、玄関のタタキに素焼きタイルを使用する場合、屋外部分は寒割れ(中の水分が凍結による膨張で割れてします)を起こす場合もありますのでご注意下さい。
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
また、お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

業務用厨房に磁気タイル..掃除が水でガシガシできて快適そうですね。
我が家は排水溝までは設けませんが、タイルだと台所仕事で汚れた床を清潔にできそうな感じがします。
参考に検討させていただきますね。

横浜市の分譲住宅に住んで3年になります。

玄関のたたきだけテラコッタなのですが、劣化の気配はまったくありません。ただし、素焼きなので、汚れがスッと取れるというわけにはいきません。中性洗剤をまいて、箒でゴシゴシしながら掃いたのですが、その程度では、黒ずみみたいなものが取れませんでした。でも、アースカラーの色合いや、見た目の質感は気に入っています。とはいえ、祖母の家の、御影石のような、黒くて大判なタイルも汚れが目立たず、洗練されていて気に入っていたのですが。

反面、ごく一般的なタイルを使用しているキッチンの壁は、根気よく磨けばツルツルピカピカになりますし、キッチン・トイレなど水周りの床がフローリングやビニール(なのかな? よくある床です)なので、水分を吸収しにくく、よってカビが生えない、もしくは生えてもすぐに拭けるのは私としては安心です。キッチンも安物のフローリングですが、私はスポンジと中性洗剤でゴシゴシ洗ってしまいます。すると油汚れに混じった垢もきれいにとれて、キッチンが明るくなります。

テラコッタというと欧州のイメージがありますが、欧州の夏は乾燥しています(反面、冬は締め切ったところに湿度が入り、カビやすいとは聞きますが)。日本がカビ天国だということに注意した上で、汚しやすいお子さんやご老人が今後家庭内に増えないかも考慮して、お好みでお選びになるといいでしょう。

ちなみに、私は庭先のちょっとした屋外空間にテラコッタを新たに敷き詰めてもらって、メキシカンタイルをアクセントとして入れましたが、こちらは大変気に入っています。夏も熱反射が少ないですよ。

尚、テラコッタは暖色で質感がやわらかいので、比べる素材によるものの、どちらかというと「暖かい」イメージがあると思います。ただし、立ち仕事の多いキッチンでは、私は、かつての住宅では小さな防水ホットカーペットを、今は備え付けの部分的な床暖房を手放せませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

玄関が素焼きのテラコッタでいらっしゃるのですね。 多少汚れるものの、劣化はしてなくて丈夫とのこと安心しました。

屋外にも設置されたのですね。我が家もはきだし窓のたたき部分にも検討していますが、屋外に使うにはよい素材のようですね。

キッチンへの採用は掃除のしやすさと寒さを再度検討してみようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

ご承知かと思いますが普通のテラコッタタイルとは素焼きタイルです。

南欧から広まった物ですが、当地での用途は”土間”に限定されています。
素焼きなので吸水(吸湿)性が高く、濡れても滑り難いのが一番の特徴なので、玄関のたたきには良いと思います。
最近の自然素材ブームで室内にも用いられる事があるようですが、私が知る限り室内に使うメリットは無いと思います。(少なくともデッキブラシで水洗い出来ような環境で使うべき物です)

キッチン、トイレに使うのなら、テラコッタ調の磁気タイルも販売されていますので、そちらをご検討いただくのが良いでしょう。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
実際にテラコッタ・タイル(磁気タイルも含めて)
を採用して、生活している方の意見も聞きたく思います。
どんなことでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

素焼きのテラコッタではなく「テラコッタ調タイル」で検討していました。
(わかりずらい質問ですみませんでした)
素焼きだと、すべらないなどのメリットがあるのですね。
玄関たたきはまさにデッキブラシで掃除したいので、素焼きもいいかなと思いました。

そうです。探していたのは「磁気タイル」だと思います。
室内はそれで検討しようと思っています。

ありがとうございました。

良いと思います。

必ずサンプルをとって、じかに裸足で踏んでみてください。
テラコッタタイルは、土間に使う事が多く、表面がざらざらで水分を吸ってしまいます。トイレや台所に使うときには十分注意が必要です(生活していくときに)
よく室内に使うのはテラコッタ調と呼ばれるタイルで、見た感じがテラコッタに似ていて、表面が滑らかなものがあります。

再度確認。
必ず、現物を見て決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

サンプルですね。ぜひ取り寄せしてから決めようと思います。
トイレや台所はスリッパで生活のつもりでしたが、ザラザラするのは室内に向かない気もします。
色と質感も大事ですね。

ありがとうございました。

タイルはおすすめです。

私も現在建築中ですが、キッチンとダイニン
グをタイルにしようと考えています。
タイルは、冷たいと言うイメージが一番のマイナスイメージだと思い
ますが、冬場の冷たさは「フローリング」と差はありません。
タイルの問題よりも、床下の断熱材の厚み、種類など仕上げ方が重要
になります。その他、留意点を下記に列挙します。参考にして下さい。

1.木造住宅の場合、マンションなどと違い床がコンクリート仕上
  げになっていません。木造の場合、人が歩いたり重いものを乗せ
  たりすると、ほんの数ミリでも床がたわみます。
  それの繰り返しによって「目地」に割れが生じる場合があります。
  それを防ぐために、床剛性を上げる工事をおすすめします。
  今回のご計画でしたら、キッチン床の剛性を上げるとのが良いと
  思います。床剛性は「ネタ」の本数を増やすなどの工事ですので
  前もって打ち合わせておけば、大した工事費用にはなりません。
  また、メジ材も「スーパークリーンインテリアフロア」(INAX社)
  のような「弾性系メジ材」を使用してください。
  INAXショールムで無償のサンプルがもらえます。
  また、下記サイトでももらえます。
  http://www.rakuten.co.jp/apade/
2.玄関は通常「土間コン」を打つので、メジ割れの問題はおきない
  と思います。念のため土間コンか確認してください。
3.トイレはそれほど広くないでしょうから、床剛性を考えなくても
  大丈夫ですが、メジに吸水性があるので「尿」などがはねた場合
  メジに染み込んで臭いの原因になる場合があります。
  「スーパークリーンキッチン」(INAX社)などの防汚・抗菌
  メジ材をおすすめします。
4.どこに使用するにしても、必ず補修用にタイルを残しておいて
  ください。タイルは改廃の激しい商品ですし、ロットによって
  色合いも多少変ります。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATGN02_26/ …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
床剛性ですか。 目地材によって強度を上げたり、抗菌のもあるのですね。
参考にして、建築士さんにもお話してみます。