いつもお世話になっております。
現在初めて自宅の設計を進めていまして、こちらの意見は大変参考になります。

テラコッタ・タイルを部分的に使いたいと思っていまして
皆様のご意見をお願いします。

以下で検討中なのですが、使いごこち、耐久性、掃除のし易さが気にかかります。
タイルは冷たいイメージがありますが、そちらについてもお聞きしたいです。
当方、神奈川県湘南地方で冬に雪が積もるまではほとんどありません。


検討個所
・玄関のたたき
・キッチン(セミ・オープン)
・トイレ

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。



拙宅では厨房周りを磁気タイル貼り(テラコッタ調ではありませんが。。)にしています。
但し、施工方法はNO1さんが書かれた方法ではなく、厨房部分の基礎を嵩上げし、土間コンに直貼りしています。
これにした理由は業務用厨房を設置したかったからで、床に排水口も設けたので、掃除はすごく楽です(ホースで水洗いしてます)
※家庭用のシステムキッチンならレベリングして水平な床に貼った方が良いでしょう。

拙宅の場合は敢えてそうしているので特にデメリットとは感じていませんが、一般的に云えることは”落とした皿などが直ぐに割れてしまう”つまり床が硬いと言うことに尽きると思います。

尚、玄関のタタキに素焼きタイルを使用する場合、屋外部分は寒割れ(中の水分が凍結による膨張で割れてします)を起こす場合もありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
また、お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

業務用厨房に磁気タイル..掃除が水でガシガシできて快適そうですね。
我が家は排水溝までは設けませんが、タイルだと台所仕事で汚れた床を清潔にできそうな感じがします。
参考に検討させていただきますね。

お礼日時:2006/07/30 11:25

横浜市の分譲住宅に住んで3年になります。

玄関のたたきだけテラコッタなのですが、劣化の気配はまったくありません。ただし、素焼きなので、汚れがスッと取れるというわけにはいきません。中性洗剤をまいて、箒でゴシゴシしながら掃いたのですが、その程度では、黒ずみみたいなものが取れませんでした。でも、アースカラーの色合いや、見た目の質感は気に入っています。とはいえ、祖母の家の、御影石のような、黒くて大判なタイルも汚れが目立たず、洗練されていて気に入っていたのですが。

反面、ごく一般的なタイルを使用しているキッチンの壁は、根気よく磨けばツルツルピカピカになりますし、キッチン・トイレなど水周りの床がフローリングやビニール(なのかな? よくある床です)なので、水分を吸収しにくく、よってカビが生えない、もしくは生えてもすぐに拭けるのは私としては安心です。キッチンも安物のフローリングですが、私はスポンジと中性洗剤でゴシゴシ洗ってしまいます。すると油汚れに混じった垢もきれいにとれて、キッチンが明るくなります。

テラコッタというと欧州のイメージがありますが、欧州の夏は乾燥しています(反面、冬は締め切ったところに湿度が入り、カビやすいとは聞きますが)。日本がカビ天国だということに注意した上で、汚しやすいお子さんやご老人が今後家庭内に増えないかも考慮して、お好みでお選びになるといいでしょう。

ちなみに、私は庭先のちょっとした屋外空間にテラコッタを新たに敷き詰めてもらって、メキシカンタイルをアクセントとして入れましたが、こちらは大変気に入っています。夏も熱反射が少ないですよ。

尚、テラコッタは暖色で質感がやわらかいので、比べる素材によるものの、どちらかというと「暖かい」イメージがあると思います。ただし、立ち仕事の多いキッチンでは、私は、かつての住宅では小さな防水ホットカーペットを、今は備え付けの部分的な床暖房を手放せませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

玄関が素焼きのテラコッタでいらっしゃるのですね。 多少汚れるものの、劣化はしてなくて丈夫とのこと安心しました。

屋外にも設置されたのですね。我が家もはきだし窓のたたき部分にも検討していますが、屋外に使うにはよい素材のようですね。

キッチンへの採用は掃除のしやすさと寒さを再度検討してみようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:33

ご承知かと思いますが普通のテラコッタタイルとは素焼きタイルです。


南欧から広まった物ですが、当地での用途は”土間”に限定されています。
素焼きなので吸水(吸湿)性が高く、濡れても滑り難いのが一番の特徴なので、玄関のたたきには良いと思います。
最近の自然素材ブームで室内にも用いられる事があるようですが、私が知る限り室内に使うメリットは無いと思います。(少なくともデッキブラシで水洗い出来ような環境で使うべき物です)

キッチン、トイレに使うのなら、テラコッタ調の磁気タイルも販売されていますので、そちらをご検討いただくのが良いでしょう。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
実際にテラコッタ・タイル(磁気タイルも含めて)
を採用して、生活している方の意見も聞きたく思います。
どんなことでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/07/27 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素焼きのテラコッタではなく「テラコッタ調タイル」で検討していました。
(わかりずらい質問ですみませんでした)
素焼きだと、すべらないなどのメリットがあるのですね。
玄関たたきはまさにデッキブラシで掃除したいので、素焼きもいいかなと思いました。

そうです。探していたのは「磁気タイル」だと思います。
室内はそれで検討しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 10:54

良いと思います。


必ずサンプルをとって、じかに裸足で踏んでみてください。
テラコッタタイルは、土間に使う事が多く、表面がざらざらで水分を吸ってしまいます。トイレや台所に使うときには十分注意が必要です(生活していくときに)
よく室内に使うのはテラコッタ調と呼ばれるタイルで、見た感じがテラコッタに似ていて、表面が滑らかなものがあります。

再度確認。
必ず、現物を見て決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプルですね。ぜひ取り寄せしてから決めようと思います。
トイレや台所はスリッパで生活のつもりでしたが、ザラザラするのは室内に向かない気もします。
色と質感も大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 10:49

タイルはおすすめです。

私も現在建築中ですが、キッチンとダイニン
グをタイルにしようと考えています。
タイルは、冷たいと言うイメージが一番のマイナスイメージだと思い
ますが、冬場の冷たさは「フローリング」と差はありません。
タイルの問題よりも、床下の断熱材の厚み、種類など仕上げ方が重要
になります。その他、留意点を下記に列挙します。参考にして下さい。

1.木造住宅の場合、マンションなどと違い床がコンクリート仕上
  げになっていません。木造の場合、人が歩いたり重いものを乗せ
  たりすると、ほんの数ミリでも床がたわみます。
  それの繰り返しによって「目地」に割れが生じる場合があります。
  それを防ぐために、床剛性を上げる工事をおすすめします。
  今回のご計画でしたら、キッチン床の剛性を上げるとのが良いと
  思います。床剛性は「ネタ」の本数を増やすなどの工事ですので
  前もって打ち合わせておけば、大した工事費用にはなりません。
  また、メジ材も「スーパークリーンインテリアフロア」(INAX社)
  のような「弾性系メジ材」を使用してください。
  INAXショールムで無償のサンプルがもらえます。
  また、下記サイトでももらえます。
  http://www.rakuten.co.jp/apade/
2.玄関は通常「土間コン」を打つので、メジ割れの問題はおきない
  と思います。念のため土間コンか確認してください。
3.トイレはそれほど広くないでしょうから、床剛性を考えなくても
  大丈夫ですが、メジに吸水性があるので「尿」などがはねた場合
  メジに染み込んで臭いの原因になる場合があります。
  「スーパークリーンキッチン」(INAX社)などの防汚・抗菌
  メジ材をおすすめします。
4.どこに使用するにしても、必ず補修用にタイルを残しておいて
  ください。タイルは改廃の激しい商品ですし、ロットによって
  色合いも多少変ります。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATGN02_26/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
床剛性ですか。 目地材によって強度を上げたり、抗菌のもあるのですね。
参考にして、建築士さんにもお話してみます。

お礼日時:2006/07/27 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテラコッタタイルの使い心地はいいですか?

10月から家の建て替えをします。
今度の家は無垢の木家でかなりこだわった家になりそうです。
予定当初はすべて無垢の床の予定でしたが、最近になってキッチンとトイレ、犬の部屋とガレージ(家の中にガレージがある形です)にはテラコッタタイルを使いたくなってしまいました。
しかし、いろいろ調べてみるとテラコッタは欠けやすい、汚れやすい(シミになりやすい)ということが分かりました。

実際に使っておられる方、テラコッタの良いところ・悪いところを教えてください。
ガレージと犬の部屋には不向きかどうかもお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
無垢の家仲間ですね^^

>テラコッタ風でスリップレス
というのはですね・・
一般的なテラコッタといわれてるのは、あのオレンジ~茶色の比較的均一な色目の焼きタイルのことと思いますが、
輸入品の中には、テラコッタと似てるけどランダム模様が入っているのとか、ちょっと色目が濃いとか・・薄いとか・・つや消しとか光ってるとか、色々あります。
結構、生産国でクセがありますから、面白いですよ^^
国産の昔からある表面ツルツルタイルとは全く違います。
で、スリップレスというのは、恐らく表面を少し荒らしてるのではないかなぁ~。と思います。
テラコッタに比べてスベスベ感がちょっと落ちます。

っで、ワンコ部屋はともかく、トイレ床をテラコッタで水洗いすると、しばらく入れないですよ。水分拭いてもタイル表面がビチャビチャで。
でも探せば、あるのかも、防水使用が・・。
ちなみに拙宅のトイレ床は、南海プライウッドのアートフロアリブルキッチンサニタリから選びました。
ウレタンです。
トイレと洗面だけは、使用現実を見つめなおしました(笑)

ガレージに使うなら、それなりに厚みのあるものでないといけないでしょうから、ご注意ください。
個人的には、ガレージの床より、ガレージの扉にこだわりたいですね。デザインとか材質とか開き方とか・・
って、僕が妄想してどうするっ(^^ゞ

#1です。
無垢の家仲間ですね^^

>テラコッタ風でスリップレス
というのはですね・・
一般的なテラコッタといわれてるのは、あのオレンジ~茶色の比較的均一な色目の焼きタイルのことと思いますが、
輸入品の中には、テラコッタと似てるけどランダム模様が入っているのとか、ちょっと色目が濃いとか・・薄いとか・・つや消しとか光ってるとか、色々あります。
結構、生産国でクセがありますから、面白いですよ^^
国産の昔からある表面ツルツルタイルとは全く違います。
で、スリップレスというのは、恐...続きを読む

Qキッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?

キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?
南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。

テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。
少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。


パイン材の場合は、冷たさや固さはないけど、水や何かこぼしたときの汚れが気になりそう。
こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれないけど、お醤油や油などは跡に残ってしまうかな、と思し、よく作業する場所にはキッチンマットを敷くことも考えたけど、マットを敷くと木の焼け具合が違うので、マットの跡が残るというのをネットで見たのでやめた方がいいかなと思ってます。

見た目も考慮し、他の材料は検討してません。どちらかにしようと思ってます。
実際に使われている方の意見などお聞きできたらと思います

よろしくお願いします。

キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?
南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。

テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。
少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。


パイン材の場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

うちはフローリングなんだけど・・

先日YAMAHAのキチンカタログ見てたら、足元に温風の吹き出すキチンが有りましたよ。これってどう?

ちなみに、フローリングでも足元が寒く・・ そりゃーキッチンにいる時には大抵換気扇回すしね・・

マットはあかんね。底冷えには全然効果無いし、スリッパ履く程度の効果ですわ。
特にワックス掛けてあると、すべってマットが飛んでいきます。「スベラーズ」とか言う物を間に入れたけど、その「スベラーズ」の跡が残ります。

まあ、基本的にマットを敷いてしまうなら床材は隠れてしまうので床暖房などを入れるのが一番良いかな? と思っていますが・・

ちなみに今はホットカーペットです。

〉こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれない
いえいえ、きちんと拭くほどの余裕は無いかと思いますが、いかがです?

〉皿を落とす
うーん、どこへ落としますか? 床に落としますか? 流しに落としますか? うちは流しが大理石なので、落とす時には床に落とすのが最優先ですが(笑)

Qテラコッタ床の湿気に強い下地材は?

湿気の多いところに部屋を増築します。床材をできるだけ、木材でなく鉄骨やテラコッタを使おうと思っています。
テラコッタの下地材は何がお勧めですか?普通は合板だと思いますが、合板では心配です。湿気に強い下地材についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタといってもタイルなんですね。
じゃ素焼じゃないんだ。
タイルもテラコッタも合板かコンクリのうえのモルタル下地ということが多いと思います。
床高さ70センチということですので木下地がいいのでしょうが、湿気が心配ならまずその対策をしたほうがいいでしょう。ポリ敷くとか、防湿コンを打つとか。
その上で床下地を組み合板ですが、特類合板は湿気に強いですよ。

Qテラコッタタイルについて

中古マンションを購入しました。10階建の9階です。
現在の床材はフローリング(騒音対策用)なのですが
玄関と廊下、キッチンをテラコッタ調タイルに
してもらおうと思っています。
その際、管理人の方から
「下の階への騒音は?」と聞かれ答えに困っています。
施工してくださる左官屋さんは気にならない、
との返事でしたが。
実際にマンションでフローリングをテラコッタ調タイルに
替えた方の実行例をお聞きしたくて・・・。
どうぞよろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

マンション等の設計をしています。
フローリング(騒音対策用)からテラコッタ調タイルに変えると、一概に遮音上、不利になるとは限りません。
遮音性能には物の質量の影響が大きいので、フローリングより重量の重いタイルの方が有利な場合もあります。
(私は担当物件の仕上げ材検討の為にメーカーに依頼して実験したことがあります。そのときはタイル仕上げのほうが遮音性能は良かったです。)
ただし、建物の構造・床下地の状態で違う結果もでることもあるでしょう。また音の種類によっても遮音性能は変わると思います。
管理人さんへの説明はテラコッタ調タイルの製造メーカーに問い合わせて、遮音性能のデータ等を教えてもらうのが、一番簡単な方法だと思います。

Qテラコッタ風 クッションフロア

キッチン・洗面所・トイレの床のリフォームを計画しています。

当初、洗面所とトイレは、テラコッタ風のクッションフロアで、
キッチンはフローリングにするつもりでしたが
水周りはフローリングはやめておいたほうがいいということと、予算の都合でキッチンもクッションフロアにすることにしました。

そこで、キッチンもテラコッタ風のクッションフロアにしようと思ったのですが、面積が広いので(6畳)
無難にフローフリング風のクッションフロアにしたほうがいいのか迷っています。

キッチンをテラコッタ風のクッションフロアにするのは、どう思いますか。

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの場合キッチンの床はテラコッタ風ではありませんが,フローリング風のクッションフロアです。
2年前で一番厚みがあるものを選びました。
厚みは4.2mmあります。
見た感じは本物のフローリングそっくりで,踏むと適度なクッション性があります。
東リのショールームに行って,厚みごとのサンプルを踏み比べましたが,ダントツで4.2mmが一番足に優しかったです。
長時間作業することを考えて,うちでは最大厚を選択しました。
また,クッションフロアだと次のリフォームでも施工しやすいし,なんと言っても水をこぼしたままでもぜんぜん気になりません。クッションフロアじゃなくて,フローリングだったらもう大変です。
2年間住んでみて,クッションフロアだといって,特に目立った短所は見当たりません。
本当にクッションフロアにして良かったと思います。
私も当初,テラコッタ風にしたかったのですが,4.2mm厚のものはありませんでした。
うちはスリッパ反対派なんで,厚みにこだわったのですが,もしスリッパで生活されるのであれば,そんなに厚みにこだわることはないと思います。
あとそれともう一つ…
クッションフロアの厚みが増すごとに床の断熱性が増すので,冬のキッチンではフローリングよりも足裏は格段に暖かいです。(スリッパ派には関係ありませんが…)

こんにちは。
うちの場合キッチンの床はテラコッタ風ではありませんが,フローリング風のクッションフロアです。
2年前で一番厚みがあるものを選びました。
厚みは4.2mmあります。
見た感じは本物のフローリングそっくりで,踏むと適度なクッション性があります。
東リのショールームに行って,厚みごとのサンプルを踏み比べましたが,ダントツで4.2mmが一番足に優しかったです。
長時間作業することを考えて,うちでは最大厚を選択しました。
また,クッションフロアだと次のリフォームでも施工しやすいし...続きを読む

Qテラコッタタイル

家を新築予定です。木の家が理想なのですが、キッチンや洗面のあるスペースの床をテラコッタタイルというのを張りたいと思いのですが、やはり冬は冷たいですよね?床暖房は考えていませんがスリッパを履けば問題ないですか?雑誌でみてすごく気に入ったのですが、こちらは雪も降る地方ですし、無謀でしょうか?

Aベストアンサー

北海道で設計の仕事をやっているものです。

タイルを入れるときは床暖にすることが多いですね。
こちらは冗談ではなく寒いので。
ただ、テラコッタ=素焼きですので、蓄熱作用がありますから、一旦あたたまれば、ほかほかとあたたかいですよ。

また、はだしでも大丈夫なつるっとしたテラコッタも使ってますよ。アドヴァンやニッタイというメーカーからでています。

ただ、水周りに使われるということで、専用のワックスを塗る必要が出てきます。
また、本物のテラコッタは結構値がはります。

雰囲気を大事にしたいということであれば、テラコッタ調タイルというのもありますが、本物を見ているためか、やはり物足りなさを感じます。こちらは薄いので蓄熱作用はほとんどないのでは?

住宅の値段はひとつの要素でどうこうというものではないので、他の部分の材料やキッチンなどの器具の選び方
によっては、本物を入れることも可能ですよ。

実際、ローコストの住宅でもテラコッタを使うことが
ありますしね。

まずは、本物のテラコッタで見積もりを上げてもらって
減額案を考えるというプロセスを踏んではどうですか?

北海道で設計の仕事をやっているものです。

タイルを入れるときは床暖にすることが多いですね。
こちらは冗談ではなく寒いので。
ただ、テラコッタ=素焼きですので、蓄熱作用がありますから、一旦あたたまれば、ほかほかとあたたかいですよ。

また、はだしでも大丈夫なつるっとしたテラコッタも使ってますよ。アドヴァンやニッタイというメーカーからでています。

ただ、水周りに使われるということで、専用のワックスを塗る必要が出てきます。
また、本物のテラコッタは結構値がはります。

雰囲...続きを読む

Q手作りのテラコッタ調タイルを探しています

ただ今マイホームを検討中で、是非テラコッタのフロアを作りたいと思っています。
本物は手間がかかりすぎそうなのでタイルにしたいのですが、テラコッタ調タイルってどれも機械的な直線直線でカクカクしてて。。
手作りで、ゆがみ、反り、色むらなどがある、テラコッタ風タイル を販売しているとこをご存じのかたいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

私も家を建てるときに、フロアーではなくカウンターに張る物を探しに原宿のアドヴァンショールームに行きました!!とてもいいものがありますよ!!
アドヴァンはヨーロッパを中心に世界各国よりタイルや石材を中心に輸入建材をあつかう会社です!見ているだけで夢が膨らみます!!

参考URL:http://www.advan.co.jp/

Q自宅の新築にあたり,水道を引くのですが,請求書の中に「審査設計手数料」

自宅の新築にあたり,水道を引くのですが,請求書の中に「審査設計手数料」なるものを,市役所の水道課に納める旨の記載がありました,額自体はたいしたことないのですが,消費税が取られています。いろいろ調べたところ,消費税を取っていないところ,明記がないところいろいろですが,消費税がかかるのかかからないのか,どちらが正しいのでしょうか?また,開栓手数料についても,ついでに調べたのですが,同様です。役所の職員に聞いても,「条例に書いてあるから」くらいの回答でらちがあきません。詳しい方のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

ご指摘ありがとうございます。
転載文は確かに“簡易専用水道に対する国税庁の見解”でした。誤解を招いてしまった事をお詫びします。

あらためて、消費税法別表一に規定される対象は、
「国、地方公共団体、別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託若しくは指定を受けた者が、法令に基づき行う次に掲げる事務に係る役務の提供」
とありますが、水道事業は厚生労働省や地方自治体の委託でも指定でもなく、あくまで厚生労働省の認可です。
別表三にも水道事業者は規定されていません。

個人的に調べてみましたが、殆どの水道事業者は検査手数料等に消費税を含むと記載してあり、消費税は掛かりませんとはっきりと記載している水道事業者はごく僅かのようです。
水道事業者によって見解が異なるのは消費税法が思いのほか難解であることにも原因がありそうですね。

もし納得できないのであれば税務署なり国税庁になり問い合わせてみては如何でしょう。

Qテラコッタのプランター

テラコッタのプランターを購入したいと思っています。埼玉か東京か神奈川でおすすめのテラコッタのプランターを扱っている店舗があれば教えてください。絵柄が無いタイプのテラコッタのプランターがあればベストです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉よりの東京だと、DOIT(東久留米あたり)に
よくいきます。新青梅街道からすこしわき道に入ったところです。
新青梅街道沿いにはいろいろとあり、
(いま改装中のシマチュウというところもありそれは在庫が多かったので残念ですが、新青梅街道と小金井街道のクロスした辺りにありました)
DOITよりももうすこし埼玉よりにも
チェーン店の大きい、ガーデニングアンドホームセンターが
あります。名前、ど忘れしてしまいました。たぶんホームピックかJマートだったと思います。
すっきりした、こじゃれたものならハンズとか無印(ここは小さいサイズになりますす)...でしょうか。

Qアパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

今現在アパートを建設中です。
外壁について教えてください。
契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、
建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・
コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか?
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

Aベストアンサー

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あります。正直に言えばいいものを(こんないい物を格安で提供します!、ですから困ります。次に考えられるのは、、、、廃番品投げ売り情報を掴んだとか?、、、ちょっと浮かびません、いずれにしろ訳ありである可能性は拭えないと考えます。セメント系の物ですと凍害、ヒビ、剥離と悪いイメージしか持ちませんがこれは製品を見ないことには判断出来ません。外壁仕様であればその辺りはクリアー出来ると考えるのが妥当でしょう。双方の製品名を出されては?。汚れの付着に対する、例えば光触媒など防汚策は採られているか、双方確認要ですね、薄い色の場合煉瓦調ですと味を超えて化け物屋敷になりかねません。仮に訳ありでも結果オーライであれば儲け物です、製品名の明記、探りを入れ背景を多少掴んだ上で質問に補足して識者の意見を乞うてみて下さい。

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング