プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ハウスメーカーで新築中です。5月に測量した分の請求がきました。約200坪の土地を測量し、面積をだした上で、その土地をふたつにわけるため、分筆してもらいました。もちろん、市の立会いや書類作成、申請もお願いしました。それで請求書がきたのですが、96万でびっくりしてしまいました。100万に近いですし、こんなにかかるものなのでしょうか? 相場もわからないし、これが妥当なのかわかりません。 当初、HMは50万くらい・・と言っていました。特に見積もりもなかったのですが、今思えば、随分いい加減だと思いますが、その時はあまり気にしていませんでした。
きちんと、確認しなかった自分も悪いのですが、ちょっと腑に落ちないんです・・・。
HMは、「そうなんです・・予想より高くて、すいません」と言うだけです。 このまま支払うしかないでしょうか。金額は妥当でしょうか。

A 回答 (6件)

以前あなたと同じ様な依頼をした事があります。


しかしあなたと違う点は既に全体の測量は終わっている土地を購入していると言う事です。
私の依頼は分筆する為に真ん中を1本測量して真ん中部分の地番を2つにする作業です。
既に基点の杭が1本ありましたので、反対側に杭を1本打ちました
杭1本と1線測量と地番を1つ追加する作業で費用は20万でした。

今回の質問を見ると全体の測量も入っており尚且つ分筆もされています。
当然全体の測量をされると隣地の境界線もありますので、隣地の方との境界線立会いや杭が不明の場合も考えられます。
あと測量する線の数も多いし地番が元々1つで構成されているか、もっと地番があり図面作成に手間がかかるかも不明です。
既に外周の測量が終わっている私の場合とは違い相当費用が掛かる様に思います。

あくまで憶測ですがHM担当者の認識のあまさや経験不足で予想金額を言ってしまった様に思います。
意外と他人と自分の境界を測量するのは今後もめない様にする為の作業にも手間がかかるみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご自身の経験を元に、わかりやすい説明ありがとうございました。今は、HMの返事を待っている状態です。ただ、測量と言っても色々なケースがあり、それ次第で随分金額の異なるものなのでしょうね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 01:03

民と民との立会いは、そんなに費用は、かかりませんが、官(市)が入ると、それだけで25万円位は、かかりますよ。

そして同じ200坪でも、折れる箇所が多ければ、多いほど費用は増します。逆に、一直線で4箇所であれば、費用は、そんなにかかりません。しかし、普通は、どの位かを、測量士に尋ねますよ。私も不動産業界にいましたが、必ず、事前に聞いて確認をとってましたよ。まあ、費用もあってないような業界だから、いつも値引きは、していましたが……。相場的には、そんなものかと思います。約30坪でも20万円した事もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか。市の立会いは結構高いんですね。少しでも知識を持って臨んでいれば。。と悔やむばかりです。でも、相場としては、あり得る金額なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:59

>確認しなかった自分も悪い



その部分は否めませんね・・。やはり何かを発注するには内容や金額を事前に確認しておくべきでしたね。

>金額は妥当でしょうか

質問文からすると、今回のケースは

・隣地(官・民)との境界確定(これは隣接地が多い程手間が掛かります)及び境界確認書の作成、道路境界査定の申請等

・地積測量及び確定実測図の作成
・分筆登記の申請
・境界標の埋設等

・その他諸経費及び交通費など

という位の内容では無いかと想像します。
3様のコメントにもあるように、単に200坪の土地と言っても色々と状況が異なりますので、何か特別に手間が掛かることが有れば、当然その分は金額も上がりますし、妥当かどうかはその情報だけでは何とも言えません。

しかしごく一般論で「200坪の土地・境界確定・測量・分筆」というキーワードのみで考えれば100万円は高いですね^^;
HMの予想の50万円位という方が妥当な気はします・・。
どうしてそこまで高いのか、その理由を確認してみてからですね・・。大した理由も無いのであれば、値切ってみては?

いずれにせよ交渉事というのは、事後ではなく事前にやるべきでしたが。見積もりを取るべきでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当、その通りですね。今後は、交渉事は、事後ではなく事前にやるべきと、今更ながら学びました。
今は、HMの返事を待っているのですが、少しでも安くしてもらえたら。。と僅かな期待をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:54

2番回答者様と同意見です。


HMの>予想より高くて・・・
通常取引より倍、請求がきているとのことでしょう。
詳細を求めてください。
HMと平素から取引業者なら今回は、普段と違う測量であったとの事
だと思えますので。
何もない更地の測量の場合と荒れ放題の土地では、差ほど面積でなくとも
手間のかかり方が違います。伐採、刈り払い、等。
また、境界を確定(分筆登記の実施の話から)するのに、
想像以上に難しい地区であった、・・高度な測量及び機器使用等
(GPS機器による基準点測量など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HMと平素から取引業者なら今回は、普段と違う測量であった・・・そうなんです。それが理由であれば、今回はこういう理由で倍かかりますと、説明して欲しかったんです。ただ、特に手間のかかる地形や地区ではないと思うので、まだまだ納得できないのですが、今はHMの回答待ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:51

請求の詳細な内訳が書かれたものをもらって確認してください。



最初の値段は200坪ならこれくらいっていう経験的なもので行っていたのだと思いますが、
実際に測量してみたら思った以上に手間がかかったので人件費がかさんだとか、
見落としていた経費の分も請求しているのかもしれません。
どちらにしても、甘い見積もりをした業者にもそれなりの責任はあると思います。
書面の見積もりを出していなくても、口頭での50万程度と言われていたのですから、それを元に交渉することは可能でしょう。
具体的に、なぜそんなに高くなってしまったのか、その項目を明らかにすること、
あらかじめ100万と言われていたら他の方法も考えただろうし、場合によっては裁判も辞さないくらいの強気で行けば、先方も考えてくれると思います。
測量は人件費が大部分ですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。100万近くかかることがわかっていたら、あい見積もりをするなどの措置をとったと思います。そのことをHMに伝え、今は返事待ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:48

もちろんです。


そのまま支払うしかありません。

納得がいかないのであれば
裁判所にその業者を訴えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

只今、ハウスメーカーからの返事待ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!