プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ゲオで広告にPS2版ドラゴンクエスト5、10点限り、980円とあったので購入しました。
買った直後には手元にPS2がなかったので、自宅にてPS2本体にディスクを入れたところ、読み込めませんでした。
後から知ったのですが、ゲオは不良品が多いことを知りました^^;
ディスク事態には目立った傷はなく、購入してからプレイするまで未開封だったので劣化はないはずです。
ためしにパソコンにディスクを入れたところ、読み込めたのでディスク自体は一応読み込めるようです。
ということは、自宅のPS2が性能が落ちているということでしょうか?
5年くらい前に購入したものなので、その可能性は否めません。
ちなみに品番は SCPH35000 だったと思います。
他にこのような経験をされた方などいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

んー。

こんにちは。

確かこんなんだったよな~。。。という程度に記憶から書き込みするので、聞き流していただいてもかまいません。

PS2の公式発表で、PS2の型番によって読み込めないソフトがある~と、対応表みたいな感じで発表。。。されていませんでしたっけ??
それに該当すると、どうやっても読み込めなかった。。。とかがあったかな?と思っています。
まぁ、めったに当たらないとは思いますけどね。。。

既に5年前の35000ということで。。。結構年式はいってますけど、まだまだ現役ですよね。はい-w-

自分は未だに初期型使ってますよ^^;
といっても、ちょっと壊れたので勝手に修理しましたけど。。。
本体、基盤関係は12000(だったかな)、CDドライブ部分、電源部分は10000、まぁ。。。まだ読み込み不可のゲームには当たってませんけどね。。。

読み込めない原因の一つとして、ホコリもあります。
レンズに付着したほこりのせいで読み込めなかったことも数回経験しております。

本体内のホコリのせいってのもありましたけどね。。。

修理に出す気がないのなら、自己責任で分解してお掃除~ってのも方法ですよ~。
勧めはしませんけどね。自己責任で出来る範囲なら。。。

自分で分解すると、修理に出しても改造品としてみなされるので修理に出せないという点だけが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかピックアップの動作がのろくなっているような気がしますが、まだまだ現役です♪品番によって読み込めないタイトルがあるんですか!ちょっと調べてみようと思います。ご解答ありがとうございました。

友達の家などに行きPS2で読み込んでみては?

それで読み込みが出来れば、あなたのPS2は読み込みが弱ってます。
なので、修理or買い替えだと思います。
友達(複数)のPS2でも無理なら不良品です。

>後から知ったのですが、ゲオは不良品が多いことを知りました^^;
よく調べないでそんな事を言うと痛い目にあいますよ?
掲示板はみんなが見るもの、よって場合によっては営業妨害で訴えられる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

友達のPS2で動作を確認するの、自分も考えてました。近いうちにためしてみようと思います。よくは調べていませんが、某掲示板にゲオの中古品についてのスレがあり、多くの方の被害が書き込まれていたのでそういうものだと思ってしまいました。ご解答ありがとうございました。

型番や動作においてPS2本体に問題があるかどうかはわかりませんが、自分もソフトが起動しない時があって、店に持っていったら交換してくれました。

その場合は起動はしないといっても読み込みはするんですが、スタートを押したら次の画面が映らないとか、傷の問題でした。
確かにGEOは傷が多い商品が多いみたいですね。
参考にならないとは思いますが実体験として。
    • 0
この回答へのお礼

交換・・・レシートを処分してしまったので交換できるか不安です^^; 一応他の品番でも動作しないようならゲオに持って行ってみます。ご解答ありがとうございました。

5年前のPS2なら、ピックアップが弱くなって読み込めない症状がででてるかも知れません。

PS2は1.2年使ったら買い換えろとか言ってる人も居る位です。新型になるにつれて寿命が短くなっているそうです。(その分初期型と値段を比べたら仕方の無い事かもしれませんが)一部ではソニータイマーが付いてるんじゃ?とか言われてます。

• 0
この回答へのお礼

他の状態の悪いディスクが普通に読み込めて、ドラクエ5だけが全く読み込めないんですよね^^; 返品したくても購入からプレイまでに1ヶ月以上期間が空いてしまったのでレシートを処分してしまいました・・・。ご回答ありがとうございます。