最新閲覧日:

 某アニメの「トンデモ科学解説(笑)」ってヤツを友人のHPに掲載しています。

 で、その中で「犬がマッハ15で走る」という話になったのです(^_^;
 それで「これだけ早ければ自力で宇宙に飛び出せるんじゃないか?」と思ったんですが、可能でしょうか。

 仮に体重20キロの物体が初速マッハ15(=2万Km/h)で発射された場合ということで、大気圏外脱出できるかどうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお答えください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



現実的には、空気の抵抗があるので、考えるまでもなく無理でしょうけど、
空気が無くとも、ちょっと数値的には足りないようですね。

地球の回りを回れる最低限の速度を、第一宇宙速度といい、
約8km/s程度です。

地球の引力をふりきってもっと遠くの宇宙に行ける速度を、第二宇宙速度といい、
約11km/s程度です。

マッハ15が2万km/hとすれば、これは約5.6km/sですから、
惜しかったですが、足りません。

第一宇宙速度、第二宇宙速度などで検索してみて下さい。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 どうやら、第一宇宙速度の数字をちょっと勘違いしていたようです(^_^;
 先に確認してよかったです。かかなくていい恥をかかずにすみました(笑)

お礼日時:2002/03/06 15:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ