5年ぐらい前の話ですが、中学校の社会の先生が
「昔、ドイツで頭脳明晰、運動能力抜群の男女を選び、
その人たちの間に子供を産ませて、超優秀な人間に育て
るという実験が行われていたんだぞ。」などと話してくれた
のですが、先日、浦沢直樹作の「モンスター」16巻を読んだら
同じようなことが、書かれてあったのですが、やっぱり先生の話は
本当だったのでしょうか?もしその実験によって生まれた子供が
いたら今、何をしているのでしょうか?「モンスター」を読んでたら
とっても恐くなってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

モンスターの話は東ドイツが舞台ですね。


中学校の先生が言ってるのはナチスがいた時代のドイツだと思いますよ。

ダーウィンの種の起原は有名ですね。現在の進化学や遺伝学の基礎ともいえるものです。
この人の弟子のゴルトンという学者がいて彼が唱えたのが「優生学」というものです。
簡単に説明すると「レベルの低い人間からはレベルの低い人間しか産まれない、
したがって、自然の法則に従って淘汰されるべきである」というものです。

この優生学には大きく2つに分かれていて積極的優生学と消極的優生学があります。
このうち消極的優生学は「精神障害者・てんかん患者・知的障害者・視覚障害者・
ろうあ者・重い遺伝病患者らに産児制限・隔離・断種を行い、その遺伝を断ち切る。
このことにより、優生学的に優れた者のみを残し、人種の優生を保つ」ことを目的とし、
多くの国家の元で実践されました。昨年、ハンセン病訴訟が大きく話題になりましが
これも優生学に基づいて遺伝患者を隔離した日本の国家政策です。

これを国家目標にしたのがドイツです。ドイツの場合は民族衛生学ともいいますが
ナチスは更に安楽死という手段を用いて優生学を実践しました。ホロコーストなんかは
この計画にのっとて実施されたものです。消極的優生学を押し進める一方で、
積極的優生学も重要視されるようになりました。積極的優生学は質問にあるような
遺伝的に優秀であるものの子孫を増やすというものです。ドイツの場合、
アーリア人種こそ第一級の人種と見なされて典型的なアーリア人種(金髪、碧眼etc)
による婚姻が奨励されていました。でもって、政府公認のお見合いパーティーなんかが
催されたようです。この話が元になって女を家畜のように集めて実験したという話しが
生まれましたが、信憑性はいまひとつですね。

一昔前は社会主義国ではオリンピックで優秀な成績を残すために
こうしたことを行っていたという話しもありますが、これも眉唾ものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずいぶん詳しい方だなぁ~と思いましたが、
生物学の院生だったんですね。納得!!
 読んでいて思い出したのですが、
中学校の先生はこうも言っていました。
「ヒトラーは獄中で『世界で優秀なのは我々
アーリア人と日本人だ。なぜならアーリア
人は大昔にアジア方面(日本)に移住した
から日本人にはアーリア人の血が流れている。』
という内容の本を書いたんだ。」すごいこじつけ
だなぁと思いましたよ。

お礼日時:2002/03/06 23:45

 現在も行われいるようです。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vx2s-szk/lesson/less …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりあったんですね。その子供たちはどんな
教育を受けて今、何をやっているか心配です。
ちゃんと親の知能が遺伝して学者か何か!?になるって
いるのか、遺伝しないで、普通に暮らしているのか?
その子たちが生きていれば私と同じくらいの年齢です。
まぁ私の友人にそのような人はいませんが、どこかで
すれ違ってたりして!!!

お礼日時:2002/03/07 23:18

No.2jayhawksです。


×「優性」→○「優生」
変換ミスです。すみません。
    • good
    • 0

「優性思想」と言う言葉を知っていますか。


ナチス・ドイツがユダヤ人に対して行った行為の根本には、この考え方があります。
先ごろ和解が成立した「ハンセン氏病訴訟」の元患者さんたちも、優性学的見地から隔離・断種措置(こどもを作らせない)がとられました。また、最近では出産前遺伝子検査でダウン症などの子供が生まれないようにしようという動きもあります。

先生の話が本当かどうかは私には分かりませんが、根子が同じ考え方をしている人は現代でもたくさんいるということです。

一度じっくり調べてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
じっくり調べてみたいのですが、深入り
しすぎて、変な情報を垣間見て恐ろしい
事件に巻き込まれやしないかちょと不安
ですね。キャー漫画の影響をうけてしまってる。

お礼日時:2002/03/06 23:18

 そういった映画はありましたが、痕跡は無く、もっぱら「断種実験」を合法化していたようです。


 それに、優性遺伝と劣性遺伝があり、成功する筈も無い、ただ優秀な家系には、そういった影響を及ぼす環境というものがあります。IQは遺伝だとする人もいます。
 精子バンクの優秀な男の精子を求める人もいるようですが、天才が生まれる保証も無い。
 普通、天才は突然変異で白痴と紙一重であるという。一歩間違えれば、どうしようもない狂人ということでしょう。
 アニメ、漫画においても、その点を追求しているようです。しかし、現実性は無く、想像でしかないようです。
 如何でしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
私はADHDについても興味を抱いているのですが、
最近、エジソンやゲーテなどの天才はADHDだった
のではないか?と言われていますが、この障害は遺伝が
多いらしいので、もしかしたらIQは遺伝だと言う人の
意見は少なくとも間違いではないのかもしれませんね。
私としては9割がた環境によると思うのですが。

お礼日時:2002/03/06 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男と女の違いは自負心の違いか

 
同じ境遇にあっても窮地に陥ると男は首くくって死に、女は平然と生きていられるのは何故か。
結局のところ男と女の違いとは物事に対する自負心の違いではないのか。
 

 

Aベストアンサー

青年協力隊において有名な現象に、赴任してから男性隊員は
やせ、女性隊員は太る、というものがある。
途上国での困難な状況に直面した時に、男は何とかしようと
悩みまくり、女は食い気にはしるのだ。
また、極限的状況において、男はアドレナリンを出して攻撃的
になるのに対し、女は気絶する。

女が生物の本質である生殖と育児を担っている以上、保守的
であるのに対し、男は死んでも女を守るべき存在なのだ。
それは、男の精子は1回に何億も放出され、厳しい競争の果て
にただ1個が受精にするのに対し、女の卵子は1個だけ放出
され、動きもせず静かに待っているだけ、という細胞レベルにも
象徴されている。

生物的、女が核であり、男は増殖機能のない不完全な断片だ。
「男がいなければ生殖できない」などと言うなかれ、厳しい環境
において有性生殖が困難になると、魚類などの脊椎動物におい
ても、メスだけで単為生殖するようになる事が知られている。
もし、男が自負心で困難に挑んでいるとするなら、良い言葉が
ある‥‥「ブタもおだてりゃ木に登る」。

Q素朴に疑問です。頭脳明晰な方が見ていれば頼みます。

何故、ネット上の書き込みには、「創価学会が云々」とか、「在日が云々」という書き込みが多いのでしょうか?
不満のはけ口にネットを利用しているから?匿名性が有るからでしょうか?歴史的に微妙みたいですが。

Aベストアンサー

ふっふっふ。呼びましたかね?なんてね・笑。

いつの時代の、どんな国でもそういうステロタイプ化された「社会の敵」が作られます。欧米ではユダヤ人がそうですね。向こうでは、「ユダヤ人が云々」なんてやられるわけです。ナチスドイツは国を挙げてそういうことをやったわけですが、それをドイツ国民が支持したというのは、「すべてユダヤが悪い」といったときにそこに説得性を感じるものをみんなが持っていたということなんですよね。
日本ではちょうど中国の反日運動とかぶってしまったのであまり話題になりませんでしたが、イスラム教の教祖であるムハンマドを下品に茶化した映像がネットで流れてイスラム諸国で反米暴動が起きました。でも、考えてみれば件の映像にアメリカ政府はまったく関与していないんですよね。全然関係ないのに中東の若者が「オバマが謝罪するまで許さない!」と息巻いていました。つまり彼らからすると、反イスラムはなんでもかんでもアメリカのせいになるわけです。
そして一方、アメリカ人はイスラム教徒はテロリストだと思い込んでいるわけです。

ユダヤ人だろうが、イスラム教徒であろうが、どこかしら、なにかしら「そういう目で見てみれば、納得する」ような出来事があります。例えばユダヤ人はお金儲けが上手で、その財力を生かして政財界に様々な影響を与えます。「奴らは世界征服を狙っている」と思い込むには十分です。イスラム教徒も、中には自爆テロをする人たちがいて、そんなのは全体の0.1%だっていやしないけど全員そういう人たちなのではないかと思えてしまうわけです。
さらに、ユダヤ人にしても学会にしても在日にしても、排他的で身内に強力なコミュニティを持っています。実際はむしろ彼らは世間から弾圧されるので排他的にならざるを得ないし、弾圧される分身内の結束は異常なまでに高まるわけですが、そこが社会とむしろ溝を深めるという部分があります。

で、そういう人たちというのは基本的に学もないし、そのせいもあってか世の中を単純化しないとよく理解できなかったりします。そうすると、「要はあいつらが悪いのだ」と単純化されるとストンと理解できてしまうところがあると思います。とはいえ、ナショナリズムってのは櫻井よしこさんくらい知性のある人でも陥ってしまうのが怖いところです。櫻井さんは、25年くらい前まではむしろ中道左派だったのですけどね、いつの間にか強烈な愛国者になってしまいました。


あと、世間には「自分は創価学会に集団ストーカーされている」というようなことを言い出す人たちがいます。これは統合失調症の典型的な症状なんだそうで、彼らの妄想が宇宙人とかそういう方向に行けば荒唐無稽な話になるのですが、うっかり学会とか実在する団体に向いてしまうとそこが実在するだけに始末におえなくなります。果ては、同じような症状を持つ人が「やはり彼らでしたか」と同調しちゃうともう収まりがつかなくなりますね。
統合失調症の発症率は約1%なんだそうです。100人に1人が患者ってすごいと思いませんか。だって、町内に数人はいるって計算になるんですから。
ここでも集団ストーカーされてて警察も相手にしてくれないがどうすりゃいいかって質問をしばしば見かけますでしょ。

ふっふっふ。呼びましたかね?なんてね・笑。

いつの時代の、どんな国でもそういうステロタイプ化された「社会の敵」が作られます。欧米ではユダヤ人がそうですね。向こうでは、「ユダヤ人が云々」なんてやられるわけです。ナチスドイツは国を挙げてそういうことをやったわけですが、それをドイツ国民が支持したというのは、「すべてユダヤが悪い」といったときにそこに説得性を感じるものをみんなが持っていたということなんですよね。
日本ではちょうど中国の反日運動とかぶってしまったのであまり話題になりま...続きを読む

Q女好きの男とそうでない男の違いは?

女好きの男とそうでない男の違いは?
みなさんの基準を教えて下さい。
女好きな男とそうでない男の違いは何ですか?

Aベストアンサー

浮気をしないか

Q海保職員が尖閣で殉職したという話について思考実験

海保職員が尖閣で殉職したという未確認情報があり、それを事実だと確信している人は結構多くいるようです。
では(あくまで仮定の話ですが)「海保職員が尖閣で殉職したという話は全くの事実無根だった」としたとき、殉職は事実だと確信している人はどのような情報が出てくればそれを認めるでしょうか?
関係する映像をすべて公開したとしても「まだ他にも映像があって、それに殉職するところが映っているのだが、政府が事実を捻じ曲げる為に隠している」と言われれば、それが間違っていると証明するのは、まず不可能です。
録画した時間の記録等も、「捏造したものだ」と言われればそれまでです。
この条件でそんな材料は論理的に存在しえるのでしょうか?

注:あくまでこれは思考実験であって、実際に殉職があったのかどうかを問う質問ではありません。

Aベストアンサー

すでに回答があるとおり「なかった(存在しない)」ということは証明不可能です。
テレビ局が現地取材しても「圧力により虚偽の報道をしている」となりますし、本人が出てきても「偽者だ」と言うことができます。

唯一「なかった」と証明する方法は
(1)事件直前の巡視船乗員を全員知っている。
(2)事件後に巡視船乗員と会い、本人と確認する。
ということを「自分で確認する」しかありません(他人が確認すれば嘘を言っていないことを証明できないから疑っている本人が自分で確認するしかない)。
つまり証明できない、ということになります。

Q男と女の違い

恋愛について教えて下さい。

男と女の違いについて教えて下さい。

男と女では恋愛で待つっていう力は
どう違うのでしょうか?

男の方が待つという事に対して
我慢できないような光景があるのですが

Aベストアンサー

とりあえず、コレ読んでみ。
感情面の男と女の違いが良く分かると思うよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-4189176-0498665

Q「夜回り先生」 水谷 修先生について

今日、「夜回り先生・水谷修のメッセージ~いいもんだよ、生きるって」というテレビがNHKでやっていました。思わず見入ってしまったのですが、現在はどうしているのでしょうか。
ご自身も何かしらの病気と聴いたことがあるのですが・・。

Aベストアンサー

>■水谷先生よりお知らせ
>現在、体調不良のため、いただいた相談メールへのお返事ができません。
>すでにメールを送っていただいている方には大変申し訳ありませんが、
>いましばらくお待ちください。よろしくお願いします。

とのことです。

http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

Q私は、違いがわかる男(女)・・・

昔、ネスカフェゴールドブレンドのCMで、「違いがわかる男」というコピーがヒットしましたが、あなたは、何について「違いがわかる男(女)」だという自負がありますか?

Aベストアンサー

実際に大学時代にやったのですが・・・、

「煙草のブラインドテイスティング」には自信があります。

友人数名とやったのですが、5~6種類の煙草に火をつけてふかし、大きめの灰皿に置き、その後目隠しをして、周りにいる友人がランダムに1本ずつ煙草をくわえさせ、その銘柄を当てさせるというゲームです。

私は一度たりとも間違えませんでした。

Q半沢直樹9月1日放送分

金融庁が強制調査を半沢直樹の居宅や妻の実家に執行するシーンが出てきます。
あれって、裁判所の令状がなくてもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。

>裁判所の令状がなくてもできるのでしょうか?

出来ませんが、ストーリーの中では黒崎が半沢に家宅捜索のすると伝え、それに対して半沢が「ノーと言わなかった」事をもって「捜査に同意(拒否しなかった)」したという流れになっていましたよね。
(半沢本人の同意を得ているので令状は必要ない)

だから黒崎が半沢に確認を取るまでは、金融庁のGメン達は強制執行はできないので、半沢の家の扉の前で黒崎からのGoの指示が出るのを待っていました。(黒崎が半沢に確認をした後に待機していた捜査官たちに捜査開始の指令を出しました)

だから、何も出てこなかったときに上戸彩(奥さん)が、主人は銀行員だから金融庁の役人の指示には従うしかなかったかも知れないけれど、この家の半分は一般市民である私のプライベートな場所でもあるのだから、きちんと謝罪をしなさいって言って怒っていたのです。(主人が承諾したかも知れないけれど、私に対しては謝罪するべきだ、という意味ですね)

>妻の実家に執行するシーンが出てきます。

私の見ていたところでは、そのようなシーンは有りませんでした。

私が見た内容では、金融庁の職員二人が妻(上戸)の実家から出て来て黒崎に電話を掛けている所だけです。
その電話で「資料は既に半沢の部下がどこかに持ち出した後でした」みたいな内容の報告をしています。

どう見たって、強制執行で実家の中を隈なく捜査して掻き回して調べた結果の電話報告ではないですよね。

両親は荷物の素性も分からず娘からの荷物を保管していただけ、そして上戸か半沢から連絡が来て、その指示通りに荷物を取りに来た半沢の部下に荷物を渡しただけです。

だから上戸の両親は二人の捜査官に、すなおに「半沢さんの部下が取りに来て持って行きました」って話をしたのだと思います。
もしもご両親が事情を知っていたら、「そんな荷物は知りません」、「疑うなら家宅捜査でもなんでもしてくださっても構いません」と言ったはずなので、黒崎の部下には半沢の部下が取りに来たのか、両親がどこか別な場所に隠したのかは分からなかったはずです。

しかし女性Gメンはハッキリと「半沢の部下が持ち出した後でした」と断言していますので、何も知らない両親が半沢さんの部下が取りに来たことをGメンに伝えたとしか考えられません。

半沢も上戸も頭が良い設定のようですから、上戸のご両親には荷物の内容については一切話をしていなかったと思います。
そうしておかなければ、もしもの場合には両親までもが捜査妨害や証拠の隠ぺいに加担した罪に問われる危険が有るからです。

従って金融庁の二人のGメンは、上戸の実家を訪ねて行って、両親から話を聞き、既に半沢に先手を打たれた事を知って、黒崎に電話連絡をしていただけだと思われます。(上戸の実家の強制捜査は行っていない)

半沢の奥さん(上戸彩)のドラマの中での名前が分からなかったので「上戸」と書きました。

お早うございます。

>裁判所の令状がなくてもできるのでしょうか?

出来ませんが、ストーリーの中では黒崎が半沢に家宅捜索のすると伝え、それに対して半沢が「ノーと言わなかった」事をもって「捜査に同意(拒否しなかった)」したという流れになっていましたよね。
(半沢本人の同意を得ているので令状は必要ない)

だから黒崎が半沢に確認を取るまでは、金融庁のGメン達は強制執行はできないので、半沢の家の扉の前で黒崎からのGoの指示が出るのを待っていました。(黒崎が半沢に確認をした後に待機していた捜...続きを読む

Q男と女は何が違うのか 男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代

男と女は何が違うのか

男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代と性別も合わせて教えて頂けると幸いです。

あと、男女の違いを現した、以下の写真の比較を見て、一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。
わかる方教えて下さい。
http://labaq.com/archives/51827733.html

Aベストアンサー

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような欠陥がでるわけです。
だから男女の性があるのですが、それが三つ、四つに
なったら出会える可能性が下がり、結果、子孫繁栄に
不利になります。
ま、二つぐらいが適当だろう、ということになった
のでしょう。


そんでです。

動物は子孫を残すために存在するようなものです。
その為、男女の役割分担が行われるようになりました。

女性には妊娠、出産があり、その間は餌を集める
ことが出来ません。
だから、餌を持って来てくれる男が必要です。

男は女性に認められてHしないと子孫が残せません。
だから、女性に餌を運び、そうやって認められて
子孫を残してきました。

かようにして、男は働き、女性は育児、家事という
パターンができあがりました。

それが現代でも残っているわけですが、男女の本質は
変わっていません。

男は生存競争に勝ち抜き、女性に認められ、初めて
子孫を残すことが出来ます。
だから男は戦うのです。
勝ち抜いて、優秀であることを証明し、俺とHすれば
優秀な子孫が出来るぞ、と女性を口説くのです。

だから男は喧嘩ばかりしているのです。
口調も荒くなります。

女性は家族に対するいたわりの仕事が多いですから、口調が
優しく、平和的になります。



”一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。”
    ↑
男は何でも戦いを連想します。
スポーツは戦いを娯楽にしたものです。
ゴミ箱を見れば、バスケットボールという
スポーツを連想するのです。
だから、ゴミがあれば、命中させるべき
投下します。

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような...続きを読む

Q高級(?)官僚の天下り。優秀なら民間から引く手あまた、能がないから天下り。

国家公務員の事務次官などは、退職金7千万円以上もらって外郭団体・監督業界を転々と天下り、そこでも高額の退職金をもらって、累計では2億円を超えた人もいました。
タイトルでは、能がないから天下りと書きましたが、能があっても天下りする人は多いのでしょうか。それとも、能ある人は外郭団体等に天下りすることは少ないのでしょうか。
※能なしだったら、高給は税金の無駄遣いです。

Aベストアンサー

能力のある人たちなら、年金問題や赤字国債など発生していませんよw

企業側は、コネなどで公共事業が欲しくて
賄賂代わりに高給を与えているだけであり、
本当に優秀な人間なら、職場を転々としません。(企業側が放しません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報