社員が会議費扱いで得意先を含めた飲食を行い4万円の領収証をもらってきました。

ところがお店では収入印紙を貼ってきていません。

このような領収証は認められるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

収入印紙は税金です。


納税義務は、今回の場合お店にあります。
あなたの会社に納税義務が課せられているわけではありませんので、そのまま通常の領収証として処理してもあなたの会社は問題ありません。
ただし、のちのちめんどくさいことにならないように、社員に戻し、収入印紙を貼って貰うように依頼したほうが、無難ですね。

収入印紙を貼らなかったら?
“本来貼るべき収入印紙を貼ってない”、または“金額が不足している”ことが、何らかの調査で発覚した場合、印紙税法第4章第20条の規定により、【本来の印紙税額+その2倍に相当する金額】が追徴税として課せられます。つまり、本来の3倍の税金を払わなければなりません。
ただし、これに気が付き、自己申告した場合は、【本来の印紙税額+その10%の金額】の追徴課税で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社員に領収証を差し戻し、印紙と割り印をもらって来ました。
小さな所帯ですので詳しい人間がおらず、助かりました。

お礼日時:2006/07/27 17:11

おかしなロジックではありますが、


飲食店は収入印紙を貼付する義務があります、
但し、
印紙の貼付を必要とする領収書や契約書などで、印紙が貼付してないあるいは印紙の金額が少ないものがあっても、領収証書や契約書としての効力には関係がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2006/07/27 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事内容についての質問です。 飲食店での 求人内容に 簡単な調理 仕込みとは どの程度のものなんでし

仕事内容についての質問です。
飲食店での 求人内容に
簡単な調理 仕込みとは
どの程度のものなんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、調理師資格が無く、専門知識や包丁技術などが無くても出来る程度・・・
という事になります。

具体的な内容は、そのお店によってやる事は違ってくるので
何とも言えなくなりますが、普通は教わればすぐ出来るような内容だったり
初めは難しくても1~2か月もすれば誰でも出来るような内容と思えば良いのではないでしょうか?

同じ飲食店でも、すし屋とラーメン屋ではやる事が全く違うので、
飲食店という広いくくりではそこまでの説明しか無理です・・・。

Q4万円の領収書に収入印紙が不要と言われました。

先月末にお世話になっている現場の親睦会がありました。

親睦会の会費は、ボーリング・焼肉・飲み屋代と全部含めて1人1万円でした。
当社からは4人参加したので、4万円支払いました。
今日、参加した人から領収書をもらったのですが収入印紙が張ってありませんでした。
幹事をした会社の方に聞いたら「営業目的ではないので、収入印紙は不要です。」と言われました。
不要なら、このままでいいのですが税務署がチェックに来た時に何か言われたりしないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「営業目的ではないので、収入印紙は不要です。」

個人でのお金の受領でしょうから印紙は不要でしょう

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

(5) 個人の場合、・・・事業を離れた私的日常生活に関するものは営業になりません。

・貴方が自分が所有している車を友人に売り200万円貰った...
・貴方が住んでいたマンションを売り、1億円を貰った...

この場合でも印紙は不要でしょうね

個人で3万円以上の領収書に印紙税が課税されるのは,その領収書が「営業に関する」ものに限られていると思って構いません

>税務署がチェックに来た時に何か言われたりしないでしょうか?

領収証の発行者が個人名で、明細に「親睦会会費」とでも書いていれば何も聞かれません

Qアルバイトの飲食業態の求人の応募について。

質問です。
飲食業アルバイトの求人の応募を検討中でございますが、空港の中華料理店や、カフェの営業時間の午前9:00~午後9:00迄の店舗の場合、祝日や、土曜日、日曜日の応募の電話は、やはり、ご迷惑になりますよね?

ご回答、お願い致します。

Aベストアンサー

9:00〜11:30、14:00〜17:00は飲食店の場合、土日であっても来店客は少ないので電話対応は比較的大丈夫かと思います。
空港であればカフェは終日混むので19:00以降が良いかと思います。
求人出しているので神経質になる程時間を気にする必要はないかと思いますが、ランチタイムとディナータイム、オープン直前の準備時間は避けたほうが良いでしょうね。

Q収入印紙 例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか? 収入印紙は租税や手数料

収入印紙

例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか?

収入印紙は租税や手数料の徴収のために国が発行する証憑であるということ
というのはサイトで見ましたが、手数料が発生する意味がわかりません。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答により、手数料ではなく税金(印紙税)だという説明に理解されたと思うのですが…では「なぜ税金をかけるのか?」です。それは税金確保のために取れるところ(お金がからむ契約)から取っておこう、ということでしょう。
印紙収入は年に10,350億円あり、たばこ税より多く、酒税や自動車税よりも少ない程度です。結局はなぜ、たばこ・お酒・自動車に税をかけるのか、という話と同じようになってきます。

Q飲食店総合サイトで求人広告を出すときの注意点

法律にまったくうといので、ぜひお知恵を拝借したいと思い、投稿しました

地域特定の飲食店を紹介するサイト(ぐるなびのような)を運営しようと思っています
そのサイト上で登録されてあるお店の正社員やアルバイトの求人広告(もちろん有料)を出すとき、法律(労働基準法等)上注意することは、どのようなものがあるでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 労働基準法は基本的に雇用者と被用者の関係を規定している法律ですので、ご自身が雇い主として求人広告を出すのでないなら、労働基準法が直接関係してくる部分は少ないような気もします。ただ、直接違法にならないからといっても、トラブルに巻きこまれる恐れがあるような広告は避けたほうが無難でしょう。広告事業者の多くは広告の受付に際して一定の基準を設けています(例:参考URL)
 ほかに考えられるものとしては、

・就職の世話をしてピンハネするようなことは禁じられています。→ご質問の文面を見る限り問題はないでしょう。

・「広告と実際の条件が違う!」というクレーム→広告の内容まで保証する義務は別にありません。ただ、利用者の利益と無用のトラブル回避のため、「当サイトは掲載されている労働条件等の内容を保証するものではありません。労働契約にあたっては、必ず労働条件の詳細な確認をしてください。」という主旨の文を明記しておくと良いと思います。利用者へのアドバイスとして、労基法第15条(使用者の労働条件明示義務)を示しておくのも良いかと思われます。

 思いついたのはこんな所でしたが。

参考URL:http://www.find-job.net/com_help/rule.html

 労働基準法は基本的に雇用者と被用者の関係を規定している法律ですので、ご自身が雇い主として求人広告を出すのでないなら、労働基準法が直接関係してくる部分は少ないような気もします。ただ、直接違法にならないからといっても、トラブルに巻きこまれる恐れがあるような広告は避けたほうが無難でしょう。広告事業者の多くは広告の受付に際して一定の基準を設けています(例:参考URL)
 ほかに考えられるものとしては、

・就職の世話をしてピンハネするようなことは禁じられています。→ご質問の文面を見...続きを読む

Q社内飲食についての会議費と交際費

接待する相手方がいれば、会議費と交際費との区分は1人あたり5,000円を基準にして区別していますが、
社内飲食の場合もその基準でよろしいのでしょうか。

例1:1人あたり5,000円を越える社員の打合せ(全員ではない)
例2:一部社員だけの歓送迎会(1人あたり5,000円以下)
  *厳密には、子会社同士の社員が参加しています。

例1では、5,000円以上であるが社内の人だけであるので、会議費としました。
例2では、すべての社員ではないので、福利厚生は適用できないと思い、会議費としました。
(内容が内容なので、歓送迎会で「会議費」はおかしいかなぁ?と悩んでいます。)

会議費と交際費の違いについて、教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、会議費に明確な金額の基準はありません。会議内容等の実態で判断されます。例1の場合でも、現実として会議内容が無いと判断されれば交際費となります。交際費と認定されないためには、議事録等を備え付けている必要があります。

歓送迎会等で参加者が社内の者だけであれば福利厚生費になります。ただし、例えば管理職等参加者が一部の者に限定されていれば交際費となります。福利厚生費は、都合で参加できない者等を除いて全員参加が原則です。部署毎に行う場合でも、同日ではなくても全部署が行う等、全員に同等の機会を与える必要があります。

昨年の税法改正で、交際費に該当するもので5000円以下の飲食費については、交際費の損金不算入から外れることになりました。
この規定の適用は、接待した取引先等の社名、氏名、全参加人数、飲食場所等を記載した書類の備え付けをしている場合に限定されています。
接待する取引先等には、社外の者であれば親会社・子会社等も含まれますので、例2の場合であれば子会社の人が参加していて、一人当たり5000円以下の飲食費であれば、全額損金になる交際費として処理できます。

なお、損金になるから会議費、損金にならないから交際費ではありません。
金額の多寡や損金算入の可否ではなく、その実施内容によって会議費、福利厚生費、交際費の区別をする必要があります。金額が小額な場合でも内容が接待であれば、交際費です。
ただし、営業会議等の飲食代であっても社会通念上不相当に高額な場合は交際費になりますし、福利厚生費の場合でも同様です。

まず、会議費に明確な金額の基準はありません。会議内容等の実態で判断されます。例1の場合でも、現実として会議内容が無いと判断されれば交際費となります。交際費と認定されないためには、議事録等を備え付けている必要があります。

歓送迎会等で参加者が社内の者だけであれば福利厚生費になります。ただし、例えば管理職等参加者が一部の者に限定されていれば交際費となります。福利厚生費は、都合で参加できない者等を除いて全員参加が原則です。部署毎に行う場合でも、同日ではなくても全部署が行う等、...続きを読む

Q飲食店の求人。

飲食店の求人を見ているのですが、ほとんどの会社が休日の欄に「有給休暇」がありません。
私は有給休暇が取れなくても、退職時にその分を払ってもらえるのであればそれでもいいかとは思うのですが、応じない会社が多いのでしょうか?

会社は退職時にいざこざが起こるのを覚悟で、有給休暇がない旨を掲載してるのでしょうか?

お詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。



以上

Aベストアンサー

年休は法定なのであえて書かなくとも権利はあります。実際に簡単に行使できるかどうかは知りませんけどね。
年休不可と書く事自体が不可です。法律破りますよと宣言してる訳ですから、普通の神経ならそういう事は書かないでしょう。
古物商で盗品買い取り可と看板を出すようなもんです。
求人とはどのような媒体ですか?職安であれば、年休が無い、と表示する事すら不可なはずですが。
休日と年休は別のものなので、そこへ必ず記載しなければならないという事も無いと思います。
他社は書いてある?書いてあったり無かったり色々なのでは?

Q交際費や会議費の領収書について

交際費や会議費の領収書の隅っこに「誰と飲食と人数」などを書いても平気ですか?

それとも領収書を貰う際に人数などを書いてもらう必要はありますか?


別に下記の記録はエクセルで保管しています。
(1)飲食等の年月日
(2)飲食等に参加した者の氏名又は名称及びその関係
(3)飲食等に参加した者の数
(4)費用の金額並びに飲食店等の名称及び所在地
(5)その他参考となるべき事項

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのエクセルデータとレシート類が、仕訳番号などで有機的に結びついている場合は、それでよいと思います。

ただしエクセルデータは担当者が変わったときなどに長期的に保存がされるかという問題はあります。
肝心の税務調査のときにそのデータが見つからないというのはありえることですね。
これを考えると帳票に書いたほうが確実という気はします。

また領収書の隅っこに「誰と飲食と人数」などを書いてもかまいません。

私は複数の会社で経理を経験しましたが、領収書などにこういう内容をj書くことは普通でした。

税務上は人数と目的が重要です。これが判るように書いておくのは調査対応策としても良いと思います

Q正社員の求人(飲食)

社員を募集する側の方、もしくは応募する側の方。
効果というか、反響、やりとりなど、良い感触だったと思われたのはどの媒体でしたか?
両方のご意見をお聞かせください。
出来れば予算の具合(コストパフォーマンス)もお聞かせ頂ければと思います。
ちなみに当方は大阪のものです。

Aベストアンサー

採用担当者です。

女性の事務員に一人欠員が出たので
コストがかからない
1.ハローワークでの応募
2.社員の母校に電話

を行いました。

ハローワーク〔無料)
・男女や年代の指定は基本できない〔差別の禁止)
・ただし理由を書けば若年層の採用は出来ます。
〔通る理由はハローワークで教えてくれます)

男性から電話がかかってきたら
「すみません、決まったので募集は〆切りました」か
書類だけ送ってもらってお断り、ですね。

2.社員(バイトでも)出身校に電話〔無料)
先輩が働いているということは
学生や卒業生を安心して働かせられる、と
学校側も考えます。

・卒業生である社員本人が知っている先生に電話して、
就職が決まっていない学生さんを紹介してもらう(面接に来てもらう)
・店長・社員が学校に電話する場合、「求人の件で」といえば
進路指導担当の先生につないでくれます。
「卒業生の○○さんも働いている○○の店長の○○と申します。
就職先が決まっていない学生の方、
または卒業生の方で仕事を探している方を紹介して
頂けないでしょうか」
ということでアポイント取って一回挨拶に行けばいいと思います。

とくに2の方は効果が高いです。おためしあれ。

それでも無理ならフリーペーパー。
1~3万円は掛かるし掲載期限が2週間~1か月です。

採用担当者です。

女性の事務員に一人欠員が出たので
コストがかからない
1.ハローワークでの応募
2.社員の母校に電話

を行いました。

ハローワーク〔無料)
・男女や年代の指定は基本できない〔差別の禁止)
・ただし理由を書けば若年層の採用は出来ます。
〔通る理由はハローワークで教えてくれます)

男性から電話がかかってきたら
「すみません、決まったので募集は〆切りました」か
書類だけ送ってもらってお断り、ですね。

2.社員(バイトでも)出身校に電話〔無料)
先輩が働いているということ...続きを読む

Q飲食費の折半(A社、B社、得意先)

A社、B社、得意先(2名)の計4名で食事会を行いました。
支払金額は、合計で3万円で、A社、B社で折半しました。

1万5千円÷4名=3,750円/人

仕訳
会議費 1万5千円 / 現金 1万5千円
上記の仕訳を行い、損金として処理しました。
折半でも「飲食費5,000円以下が損金算入」が認められますか?
それとも総飲食代が対象ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

5,000円基準の判定は、飲食店に支払った総額を頭数で割った額、言い換えると飲食店が受け取った額を頭数で割った額でおこないます。

したがって、お書きのケースでは、残念ながら損金不算入となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報