プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で神戸に引っ越す事になりました。主人も私も関西方面は、初めてで楽しみな反面、不安な気持ちもあります。住む所(西舞子)も決まり、少し落ち着いたのですが、両親の寂しそうな顔を見ると心が痛みました。自分の為にも両親の為にも自分達家族が幸せに元気に過ごせる様に頑張りたい!!
話は変わるのですが、私も主人も関西弁は話せません。もちろん話したくないという訳ではなく、そのうちに関西弁になるんだろうなぐらいの感覚です。家を世話してくれた不動産会社の方は、「言葉がきついと感じるかもしれないけど腹にはないので、気にしないで生活していってください。」とアドバイスまで頂きました(笑)
そこで、関西弁でよく使う言葉できついなと思われる言葉を教えてください。
また、関東(?)の言葉できついと思った言葉を教えてください。

A 回答 (4件)

mokaoさん、こんにちは。

私は大学のときに神戸に住んでいました。今は大阪です。
私の出身は東海地方です。(割とイントネーションは関西より)

よく言われるのは、「あほ」と「バカ」でしょうか。
関西の人は割と日常的(?)に「あほっ」とか「あほやなぁ」とか言います。
ニュアンス的には「どうしようもないけど、憎めない。」という感じでしょうか。
反対に「バカ」と言われるとかなり気分が悪くなります。
「バカじゃない?」とか言われると、結構ムカつきます。
文字通り「馬鹿にされている」と感じるのです。

大学で関東方面から来た友達や、高校時代の友人で関東の大学に進んだ人たちは
逆のようで「バカ」は軽く聞こえるけど「あほ」は傷つく、と言っていました。

その他は...何でしょうか、言葉のテンポが速いから
関西弁はきつく聞こえるのでしょうか。

あんまり気にせずに、気楽に関西にいらっしゃって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、まだ親戚が大阪や京都、明石にいた事もあり、それほど関西弁に違和感はありませんが、主人は異文化にきた様な感じだと驚いていました。いい所なのできっと好きになるだろうけどね・・・・(笑)アドバイスありがとう

京都育ちで、今大阪在住です。

1.関西できつい言葉
 (1)「おんどりゃー」「おまえな~」と地域によって、きたなく聞こえる言葉があります。
2.関東できつい言葉
 (1)「失礼」「だってさ」「~じゃん(横浜)」など、きついと言うより、「他人行儀な」言葉と取られるので使わない。
 (2)一般に、関東は他人のことに干渉しないかわり、冷たいと思われがち(特に関西人から見て)。
*関西でも大阪周辺は「ノリ」を大事にします。つまらない話でも、相槌を打って聞いてあげることが大事。「ボケ」と「突っ込み」の世界です、会話は。できるだけ、表面的な付き合いは、やめていくことが求められます。
    • 0
この回答へのお礼

主人が横浜にいた事もあり「~じゃん」って言います。関西人じゃない私も馬鹿にされたみたいで喧嘩したのを思い出しました。(笑)
言葉のきつさは人それぞれなのでなんとも言えませんが、関東は言葉のきつさより他人に対して無関心なので、そういったきつさはあるかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

mokaoさん、こんにちは。

生まれも育ちも勤務地も大阪の、純血種大阪人です。

新しいお住まいが西舞子ということですが、神戸にもほど近いことから
いわゆる「大阪弁」「関西弁」とは違うニュアンスの言葉が多々あると思われます。
いうなれば「神戸弁」ですかね。
テレビで吉本の漫才師がしゃべっているようなコテコテした関西弁よりは
ソフトな印象があるので、とっつきやすいと思いますよ。

言葉についてはNo.1の回答者さんが答えていらっしゃる事例が、やはり筆頭でしょうね。(友人談)
あとは、やはりツッコミの言葉が頻繁に飛び交うと、特に関東以北から来られた方は
「これって怒られてるの!?」と思っちゃうらしいですね。
(ただし、神戸方面は大阪ほどではないような気がしますが。)
「何言うとんねん!」「アホちゃうか!」「やかましわ!」・・・確かにちょっとコワイかもしれません。(^^;)

参考URLは大阪弁に関するページですが、内容は85%神戸弁にも共通します。
とくに、「大阪言語学」のなかの「ネタ」コーナーは何かのお役に立つかもしれません。
神戸は街もきれいだし、食べ物(とくに海産物)もおいしいし、いい所だと思いますよ。そして、優しい人も多い!
これはわたしの個人的意見ですが、大阪に比べると他地域から来た人(とくに標準語をしゃべる人)に対して、
神戸の人の方が親切度が高い気がします。(大阪はいくぶん排他的な色合いが強いような・・・?)
引っ越しがすんで街に慣れられたら、ご両親を神戸にご招待なさってはいかがでしょうか?西舞子からなら、四国も近いしね。

楽しい神戸(西舞子)ライフが送れますように、お祈りいたします♪

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/os …
    • 0
この回答へのお礼

全国大阪弁普及協会見ました、面白かったです(笑)
関西弁もいろいろあるんですね、なんとなく神戸と大阪では神戸の方はやわらかい感じがしました。言葉にも人にも早くなれて両親孝行したいです。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは~

西舞子なんですね? (私の行動範囲です♪)

えっと・・・垂水周辺の関西弁はあまりキツクないです。
TVでご覧になる機会の多い大阪弁とはちょっと雰囲気は違うと思います。

nana777さんのおっしゃるように「神戸弁」になるのですが、
特徴としては、
「何してるの?」= 「何しとぉーーん?」
って感じで、やたら語尾が「とぉー」とのびます。
こんな感じで語尾が間延びするので、あまりキツイ印象がないのかもしれません。

主婦層(私は30代)の間では、いきなり見知らぬ他人にコテコテの関西弁で話しかける人は少ないですし、どちらかと言えば、気心が知れるまではお互いに【標準語+語尾だけ方言】という感じです。
語尾で「大阪出身?」「ずっと神戸?」とわかるくらいです。

転勤で関東から来ている方も結構多くて、そのまま標準語で普通に会話しています。
でも、語尾に「~じゃん」「~でさぁー」などはついてないですね。
「あの人、関東やから・・・」なんて排他的な雰囲気はないと思いますよ。
(実際、関東出身の友人が何人もいますし・・・)

関東出身の人で関西弁に変化した友人はいません。
(たまに語尾が関西弁っぽくなるくらいかな?)
でも子供さんはしっかり地元の言葉をマスターしていきます。

ただ「あぁ!そーか、mokaoさん関東の人やからなぁ~」と関西人と比較するような発言を耳にすることは多いかもしれません。
でもこれは大体「だから知らないんだね。」とか「だから違うんだね。」というだけの意味合いで、関西vs関東という感じに受け取らない方がいいと思います。

質問する時の「~なんちゃうん?」は連発で聞くことになるでしょう。 (「~なんでしょ?」の意)

キツク感じる言葉としては・・・突っ込む時の「アホちゃうん?」でしょうか。 
これは本当に軽~い意味なので、気になさらないように・・・

関東の言葉でキツイと思うのは「バカじゃないの?」です。
やっぱり「バカ」は「馬鹿」という感じなんですよねぇ。

慣れない土地で不安も多いでしょうが、大丈夫ですよ♪
どうぞ気楽にお越しください~
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
pyonkotanさんのアドバイスでかなりホッとしました。
関東でも全然大丈夫なんですね。
TVの影響か関東VS関西なのかな~なんて心配してました。
神戸を楽しんでみよ~!!