結婚式の二次会を考えています。
幹事は男女それぞれ二人づつにお願いのみ終りました。
そこで。。。。。
二次会へ来て欲しい人って自分の中で決まっているのですが、
本当に来てくれるのかっていうのは結構わかりません。
たぶん、きてくれるだろうな。。と言う感じです。
しかし幹事さんには早くだいたいの人数をいわないと
段取りがつきませんよね。
みなさんは、どうやって人数の把握をしているのでしょうか。
もちろん、招待したい人には場所などは今の時点では決まってないので、
日にちぐらいしか伝えることはできませんが。
いきなり、二次会の招待状を出すのも変な気もするし。。。
やはり、招待状は最終確認ですよね?
よろしかったら、経験談を教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ、書き忘れました。

ごめんなさい。

えっと、招待状は最終確認とおっしゃいますが、
だいたい結婚式の招待状と同じくらいに出せばいいと思います。
2、3ヶ月も前であれば、まだ予定もあいていることが多いでしょうし、
返信葉書が集まってくるところから、
幹事が「だいたい招待客の8割出席くらいかな」とか
人数のめどがたちますし、
それにあわせて二次会の場所を探したり
内容を計画する時間ができると思います。
ですので、招待客リストを早々につくって幹事に渡してあげることが
最優先ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


だいたい下で回答されているyoyoyoさんと同じですが、私たちは会場を決めてから招待状を送りました。
というのも、招待状には会場や開催時間の案内が必要だと思ったからです。

私たちは、幹事の方に2次会に出席して欲しい人の「氏名」「住所」「電話番号」(緊急連絡先ということで、携帯も→これは返信ハガキが来なかった際に、幹事の方が直接電話して出欠を確認してくれるために必要でした)を幹事の方に渡しました。
もちろん状況にもよりますが、最近は年賀状などと同じようにパソコンで2次会の招待状を作成されたりするので、電子データで渡す方が便利なのではないでしょうか。
私たちは結構テキトーで、口頭でご招待したり、近しい人にはメールで招待状代わりにしたりと、幹事さん泣かせだったかもしれませんが、最終的には、当日の出欠確認にも使用できるような、招待者一覧を作成することで、うまく人数を把握する事ができました。
といっても、最初はそのうち何人が来てくれるのかわからないので、だいたい約8~9割分の人数が入れる会場を探しました。
また、会場探しにあたっては、2次会で演出をしてくれる友人の希望や新郎新婦の意向があるので、どのようなものにするのか、だいたいのイメージを先に決めた方がよいと思います。
私たちの場合は友人がバンド演奏をしてくれると言っていたので、『バンド演奏可な会場』と言う条件でずいぶん絞り込まれました。
会場の使用時間はだいたい2時間が多いようですが、3時間できるところもあります。人数が多い場合やゲームや演出などで盛り上げようとすると、2時間ではどうしても短く感じると思います。実際3時間でも私たちは時間が押して司会の方がいそがしそうでした。

会場が決まれば、後は、会場の人数変更の期日までに招待状を送付し、出欠を回収し、人数を確定し(だいたいこのあたりには、出席者へのお返しなども購入しておかなければいけません)、会場に連絡し、当日、という具合ですすめていきました。

会場が決まったらできるだけ早く案内状を送った方が、招待者の予定が空いている確率も高くなると思いますよ。
大勢の方に祝ってもらえるといいですね。
最後になりましたが、おめでとうございます。
ステキな2次会になるよう願っています。
    • good
    • 0

こんにちは


来てくれるかどうかは関係なく、
招待状を出して欲しい人のリストをつくり
幹事の方に渡しましょう。
日にちが決まっているのであれば、事前に伝えておけば
来れるかこれないか、だいたい分かるのでは??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の乾杯の挨拶

結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

Aベストアンサー

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々と始める場違いな方もいらっしゃいますが、「乾杯の挨拶は短く、2人の幸せは末長く」ということで、早速乾杯に移らせていただきます。
・(私は今日の乾杯の挨拶のために○年振りに、こんなスカートをはいて来ました)乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいというので、私の乾杯スピーチはこれで終わらせたいと思います。
(決まり文句)
ご両家のますますのご繁栄と 新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯!



http://www.oneiru.com/knowledge/008.html
乾杯は、とにかくシンプルな内容と大きな声で、参加者全員をリードする気持ちが大事です。


「それでは、せんえつながら、○○君の○○仲間である私が乾杯の音頭をとらせていただきますので、乾杯後大きな拍手を新郎新婦にお願い致します。では、みなさんグラスの準備はよろしいでしょうか?それでは改めましてお二人のアツアツな新婚生活と、ここに参加されている友人の皆様の幸せと発展を心よりお祈りしまして・・・ (大きな声で)カンパーイ!!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011359785

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々...続きを読む

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q二次会の新郎挨拶

7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

Aベストアンサー

即興でまとめなければなりませんが、
披露宴での出来事をモチーフしてはいかがですか?
例として、

さきほど私達は無事披露宴を終えることができました。
しかしながら、キャンドルサービスの際の「   」や
お色直しの際、「     」が起こりかなり焦りました。
しかし諸先輩がたから温かいメッセージをいただき、とても感するとともに、改めて結婚への実感が沸いて参りました。
また、2次会にはこのように大勢の皆様にお集まりいただきました。
有難うございます。心より感謝申し上げます。


・・・・・・・

Q前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

通常、披露宴の後に開催される二次会を、
新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。
(披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました)

前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。
(二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています)
そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが
ここで問題がでてきました。

招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催
→二ヶ月後に挙式・披露宴
という流れになりました。
しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より
新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが
人数が多いようなのです。

招待状を送った直後の二次会ですので
おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの
会話が出ると思います。
この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、
新婦からの結婚式の招待状は送られなかった…
という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。


僕(新郎)の考えとしては、
『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?
〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。
会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉
しかし、下記の問題点があげられます。


●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、
封筒に宛名が書けない。
●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も
二次会に来てくれているかも。
●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、
発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。
●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる?
●二次会にはきてくれるけど、
式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。



以上、わかりにくくて申し訳ありません。
新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

通常、披露宴の後に開催される二次会を、
新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。
(披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました)

前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。
(二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています)
そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが
ここで問題がでてきました。

招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催
→二ヶ月後に...続きを読む

Aベストアンサー

>たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?

まずいと思います。
ひょっとしたら呼びたくない人だっているかもしれないですよ。
また人数によってできる演出に限りがでたりしますし、テーブルが増えれば進行もそれだけ時間がかかり、装花などの予算も増えます。
この人数だからこのテーブルの組み合わせと考えているものもやり直しになる可能性もあります。

あと二次会ではなく、
新婦友人による婚約パーティって感じですよね?
二次会というと違和感を感じるので、当日の進行も「婚約祝パーティ」と言ったほうがいいでしょう。

招待状の話はでるかもしれませんが、そこは割り切ってよいのでは??
通常の披露宴をやってその日に二次会、ということでも呼ぶ範囲は異なるのですから。
ましてや今回は主催も違うのです。
新婦がどれだけこだわりがあるかわかりませんが、披露宴にかかわることを新郎に勝手にかえられていたらショックというか、ケンカのもとになりかねませんよ。

>たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?

まずいと思います。
ひょっとしたら呼びたくない人だっているかもしれないですよ。
また人数によってできる演出に限りがでたりしますし、テーブルが増えれば進行もそれだけ時間がかかり、装花などの予算も増えます。
この人数だからこのテーブルの組み合わせと考えているものもやり直しになる可能性もあります。

あと二次会で...続きを読む

Q会費制二次会の挨拶

来月結婚式をあげることになりました。
結婚式は身内だけで行い、その夜ものすごく近い友人のみで会費制の二次会をします。(披露パーティー?)

そこで質問ですが、幹事からウエルカムスピーチを言われました。
ネットなどで検索するとたくさんあるのですが、どれも結構きちっとしたマジメな感じのものばかりです。
近い友人ばかりなので、盛り上げるためにももっとくだけた挨拶をしたいと思います。

挨拶が得意なみなさん、少し受けねらいの、でも感謝の意を表している、短い挨拶を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中ご出席いただき有難うございます。
お陰様でみっちゃん(あだ名)とやっと結婚する事ができました。
プロポーズは日比谷公園のベンチでした。
のどがカラカラで物凄く緊張した中、
玉砕覚悟で申し込んだのですが、
あっさりOKをもらいちょっと拍子抜けでした。
おそらくパレスホテルで食べた鉄板焼きとシャンパンが効いたのだと
思います。
3年の付き合いでお互いの隅から隅まで知り尽くしているので、
仲の良い、明るい家庭とともに、5人くらいの子沢山の家庭を築いていきたいと思います。



このように、プロポーズなどのエピソードを面白おかしくまとめると受けます。
お幸せに!

Q二次会招待状:新郎新婦名で出す場合の文面を教えてください

二次会はプロに司会を頼むので、幹事は友達には依頼せず、自分達で出欠確認などやりたいと思っています。
そこで、招待状の文面を考えているのですが、新郎新婦名だとなかなか見つかりません。
ひとつ見つかりましたが、文面が軽すぎてあまり参考になりませんでした・・・。
皆さんご存知でしたら教えてください。

あと、幹事を友達に頼まなくても、これは友達に依頼しておいたほうがいいということもあったらアドバイスください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です最初のURLではうまく開かないようです
再度これから検索してみてください

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q結婚式・二次会にて

結婚式・二次会にて沢山の方々に後押しご協力いただき無事夫婦となることが出来ました。

主賓挨拶・乾杯の言葉・二次会の幹事・受付の方々にお礼したいと思い、祝儀袋を渡そうと思います。
祝儀袋の中央にはなんと書いて渡せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

「御車代」もしくは「御礼」でいいと思いますよ。

私は、主賓の方と乾杯のご挨拶をいただいた方には
「御車代」

受付と会場のスタッフの方々には
「御礼」

と書きました。

名前のところには、両家の名字を入れました。

Q結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

はじめまして。
題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。)
会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。
二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。
その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。)
この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか?
また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか?
詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分の披露宴に出席してもらってご祝儀をもらっているのなら、
やはりお祝いは包むべきかと思います。
2次会の会費を支払われるとのことですし、披露宴のお食事や
引き出物を頂くわけでもないので、金額は1万円~2万円で
良いかと思いますよ。
もしくは、現金じゃなくて同額くらいのプレゼントでも良いと思います。
渡すタイミングは、事前に郵送するか、2次会当日の最後お見送り時
に渡しても良いと思います。

私も披露宴は親族のみで行いましたが、何人かの方にお祝い頂きました。
金額は1万円か2万円の方が多かったです。
プレゼントを送ってきてくれた人もいました。
ご祝儀の場合は郵送してきた人はいなく、2次会当日のお見送り時に
頂きましたよ。
ご参考になれば嬉しいです☆

Q二次会の受付を担当するとき

会社の先輩に二次会の受付を依頼されました。これまで自分が二次会に出席する時には「おめでとうございます」と受付で挨拶していました。今回どのように出席者が受付で挨拶するのかわかりませんがおそらく過去の私と同様だと思います。身内でもない私はどのようにご挨拶して会費をいただくのが適切なのでしょうか?

マナー本を数冊調べてみたのですがあまりなく、ちょっと困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気によりけり。堅苦しくなる場合もありますので)
その後、出欠のチェックをして金額を伝えていたり。

お金をいただくときも「ありがとうございます」と言って金額を確認し、渡すものがある場合はものをそこで渡していました。

人によっては披露宴に出席した人は割引という方もいて金額が異なる場合があるので、まずは新郎新婦のどちらのお友達かを聞いて、出欠リストなどにチェックを入れればいいと思います。

みなさん受付で会費を何も言わなくても出します。
あまりかしこまった発言はしていませんでしたよ。
二次会なので、質問者さんの立場は、友達と一緒に先輩をお祝いする立場(受付という役割柄)。
なので「周囲の方が来てくださったことに感謝する」という立場で考えるといいですよ。

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気...続きを読む

Q結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった

結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった」をやろうと言ってるのですが・・。
実際、どうなのでしょうか?
しらけそうで怖いです。
しかも、この3人は会社の同期で、二次会に来るのは同期は10人ぐらいで、あとは大学の友人やバイト時代の知り合いだそうです。
内輪だけで盛り上がってる感が否めないのですが、どう思いますか?
3人だけ・・というのも少し気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の友人、バイト時代の知人の性格によります。
正直何これ…と思っても、おめでたい席なので思いっきり盛り上げてくれる人がいるならOKです。
新郎がやるというのもポイントですし(新郎側のゲストは皆さん知っているわけですから)。
新郎に、こういうのをやるから盛り上げてほしいと、盛り上げ上手な友達に予め頼んでおくと安心かも。

ちなみに「会いたかった」は新婦に向けてしますか?
新郎メインで新婦に向けてやり、他2人は後ろでサブみたいな形ですれば盛り上がる…かも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報