残念ながら前期試験落ちてしまいました。そこで後期試験は面接だけなのですが、そういうときは制服の方がよいのでしょうか。もし制服で行くとしたらいつもはいているルーズソックスはやめてハイソックスの方がよいのでしょうか。
どうしたらいいのか困ってます。ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

清楚なカンジでおじさん受けするような(やらしい意味じゃないですよ~)スーツ等があるのなら私服でもいいと思うのですが、やっぱり、制服が無難でしょう。



その制服も、着崩した感じではなく、きちんとした印象をもたれるように着るのがポイントだと思います。

学校にもよるのでしょうが、試験管は古いタイプの人が多いように感じるので、“さわやかイメージ”を目指すといいと思います。

というわけで、ルーズソックス、ばっちり化粧はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さわやかイメージですね。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 19:19

古い基準かもしれませんが・・・


高校には3/31まで在籍しています。
試験は高校生として受けるのでしたら制服でしょう。

高校の看板を背負って制服を着用するのですから
生徒指導の先生や校長先生が赤面するような着方は禁物。
服装点検の日に合格していたというのが基準です。

私服にするしかないのでしたら制服に近い雰囲気のスーツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スーツだと落ち着かないので着慣れた制服にします。そして制服もきちんとしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 19:48

「私の独断と個人的経験による偏見」によると、


これは・・・・「清楚」が一番です。 大学の先生方はそれが大好きです。 
特に制服の清楚な着方をしている人は大学のレベルにもよりますが、校内を明るくしたい当事者としては、そういう人を選ぶのではないでしょうか。

ルーズソックスは足首を暖めるので体には・・・・特に女性には良いとは個人的には思いますが、面接の時だけは止めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学にはいるため、清楚に明るく望みたいとおもいます。

>ルーズソックスは足首を暖めるので体には・・・・特に女性には良い
すごく暖かいです。
しかしその日だけは我慢してハイソはきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 19:44

どちらにされるかお悩みでしたら、制服のほうがよろしいかと思います。


入学後は私服になるとは思いますが、まず今はまだ高校生(?)なわけですし、大学に入ってからもあまり公序良俗に反した服装はダメでしょうから・・・(笑)

またソックスについてですが、mikikazaさんが普段からルーズソックスをはいてらっしゃるのであればそれで構わないと思います。
普段からそうなのであれば、試験だからといって変えるのはいかがなものかと・・・ もし世間的にダメだろうと思うのであれば普段からハイソックスをはくべきだと思います(^^;

(すみません、頭の固い人間で(^_^;)

ただ・・・・現実問題として、その場の印象だけを考えればハイソックスのほうが良いというのは否めませんね。
その場しのぎ、というのも何なんですが(苦笑)

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段からそうなのであれば、試験だからといって変えるのはいかがなものかと

私も最初はこう思いました。だからなやんでしまって・・・。
でも普通に考えたらハイソですよね。皆さんの意見もそうですし。
ただ自分を作ってるみたいな感じがして嫌だなぁってのは思います。
現実はそんなにあまくはないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 19:40

こんにちは。

ル-ズじゃなくて、ハイソがいいですよ!
私はバカなので、ル-ズで行ってしまいました・・・。
周りは、みんなハイソかストッキングでした。
制服は、mikikazaさんが改造しまくってしまって直しようがないなら
ス-ツでもいいと思います。制服なら、着慣れてるので緊張しないのでは?
私は、スカ-トをバッチリ短くしてしまい、直せなかったので
ス-ツにしましたが・・・。
頑張って下さい。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーズでは浮いてしまうんですかね。
スカートは短く切っちゃってしまって元に戻せないんですが、そこまでみじかくはない(母いわく)ので制服でハイソで行きたいと思います。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 19:25

スカートの丈が短いなら元の長さに戻したほうがいいですよ。


(もちろんハイソックス)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 19:12

ハイソックスでしょう。


第一印象は大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/09 19:12

ハイソックスに1票!


いえいえ、常識で考えましょう。
やっぱりイメージですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりルーズはだめですよね。
ありごとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Qセンター試験の前期と後期

大学受験生を持つ親ですが、
受験の基本的知識がありませんので、教えて頂きたいです。
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

学研の「大学受験案内」という本を見ているのですが、
センター試験に前期日程用と後期日程用という記述(説明)が
あります。ここが理解できませんので教えてください。

センター試験は1回だけ(前期センター試験と後期センター試験が
あるわけではないですよね)なのに、
なぜ、前期日程用と後期日程用というのがあるのでしょうか?

これは、センター試験自体は1回だけど、
その結果の使われ方が、前期試験と後期試験で違うという
意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の国立大大学入試は、分離・分割方式という方法で行われています。
各大学、学部、学科で、定員を2つにわけ、前期日程、後期日程の2回、受験の機会を与える方式です。(2つの分け方は自由。片方に全ての定員を配するのもあり)
また、試験は、センター試験と個別試験を課しますが、この個別試験が、前期、後期の2回あります。合否は、センター試験と個別試験の総点で決めますが、その配点は、前期、後期で別々で構いません。
ということで、おそらくその本には、配点と入試科目が、前期日程と後期日程の各々について記載されているんじゃありませんか?
配点の振り方も、入試科目も、前期日程と後期日程では各々別々に決めることができます。

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q前期と後期では、後期の方が難しいんですか。

友人の子が、岩手大の後期を受験します。

岩手大に限らず、前期と後期とでは後期の方が募集人数も少なく競争率は高いようです。
後期だと、かなり難しいと考えていいのでしょうか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

前期の合否、滑り止め私大などを経て国立後期は、最後のチャンスですよね。
出願者の多くが、前期や、私大に流れてしまうので、
後期の実質倍率は、当初の志願者よりぐっと減ります。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/08/nyushikekka_k/index.html
昨年は、2倍未満も目立ちます。

学科がある場合は、学科で勝負出来るのですが、
面接や小論文などは対策が立てにくいです。
センター試験の素点が高いと有利です。

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q医学部の入学後の試験範囲(前期試験・後期試験)など・・

医学部の入学後の試験範囲って本1冊ぐらいらしいのですが・・・それを1週間でしなければならないとかが度々あるらしいのですが・・・そんなのどうやって突破するんでしょうか!?「どんな暗記のいい人間も無理なのでは・・!?」っていいたくなるような量だと思うのですが・・・。そこらへんの実情に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

国立大学医学部生です。

やはり医学部は勉強の内容としては暗記です。授業のコマ数も多く、週に一教科だけで4コマあったりして授業スピードはとても速いです。もちろん実際に前期・後期だけで教科書丸々一冊が範囲ということはよくあります。
ただ、教科書の内容を墨から墨まで覚える必要はありませんし、現実的ではありません。

私の大学ではクラス全員で分担して、全授業少なくとも一人はまじめに授業をうけるようになっています。その一人は授業の内容をまとめたプリントを作成し、それを全員分コピーして配布します。ですからこのプリントを全部回収すれば、たとえ授業に出ていなくても授業内容は一通り把握できるようになっています。
さらに過去問は数年分にわたってどこからか自動的に集まってきます(笑)ので、それを見まてポイントや傾向を分析します。
これらをフル活用して重要箇所を中心に勉強していきます。とはいっても量はかなりありますので、試験直前は大学受験直前期にせまる勉強量を余儀なくされます。

このシステムは私の大学だけではないようです。私立の中には、試験対策プリントを学生が製本して配布しているところもあるという話も耳にしました(汗)。

要点を要領よく、やっていかないと無理ですよ、実際、、、、

国立大学医学部生です。

やはり医学部は勉強の内容としては暗記です。授業のコマ数も多く、週に一教科だけで4コマあったりして授業スピードはとても速いです。もちろん実際に前期・後期だけで教科書丸々一冊が範囲ということはよくあります。
ただ、教科書の内容を墨から墨まで覚える必要はありませんし、現実的ではありません。

私の大学ではクラス全員で分担して、全授業少なくとも一人はまじめに授業をうけるようになっています。その一人は授業の内容をまとめたプリントを作成し、それを全員分コピー...続きを読む

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Q大学入試の前期と後期の違い

大学受験生の父兄ですが、前期入試と後期入試の違いがよく判りません。どなたかご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

前期と後期ということですので、国公立大学志望でしょうか?

国公立志望でしたら、みなさんのお答えにありますように
センター試験→受験校へ出願→前期試験となります。前期試験が不合格だった場合は、中期・後期日程の試験をうけるという形になります。前期試験の試験日が終わって比較的すぐに中期・後期の出願〆切がありますので、試験結果を見る前に出願しなくてはなりません。前期の結果は後期試験の前にはわかるはずですので(中期についてはちょっとわかりません、ごめんなさい)前期に合格していれば、後期は試験を受ける必要はありません。(もちろん後期試験の出願料等はかえってきません…)

試験の内容は、前期はいわゆる学力テスト、後期は面接・小論文を重視する学校が多かったと思います。そして、どちらにしてもセンター試験の配点というものが結構重要だったはずです。前期後期ともに、センター試験の得点(カウントされる科目は学校・学部等によって異なります)と合計して最終点数とされ、それによって合否が決定されます。

センター試験の得点次第では、前期の学力試験を捨てて後期の面接・小論文対策に走ることも可能ではあります(オススメはできませんが)
基本的に前期に本命を受け、後期は比較的安全圏内の学校に出願するのが一般的でしょうか。

これからまだ寒くなるでしょうから、お子様、ご家族ともに風邪などひかれぬようくれぐれもご注意下さい。合格されるといいですね。

前期と後期ということですので、国公立大学志望でしょうか?

国公立志望でしたら、みなさんのお答えにありますように
センター試験→受験校へ出願→前期試験となります。前期試験が不合格だった場合は、中期・後期日程の試験をうけるという形になります。前期試験の試験日が終わって比較的すぐに中期・後期の出願〆切がありますので、試験結果を見る前に出願しなくてはなりません。前期の結果は後期試験の前にはわかるはずですので(中期についてはちょっとわかりません、ごめんなさい)前期に合格していれば、後...続きを読む

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Q一橋大学前期、後期あしきり点について

一橋大学商学部で学ぶ事しか考えていない高3、の受験生を持つ親です。
2005年度の一橋大学前期、後期のあしきりの点数がわかるサイトをご存知の方教えてください。本日自己採点をしてみたらかなり悪いです。
現社85、地理83、国語135、英134リスニング42、生物67、数1A65、数2B42、653/950です。
可能性はあるでしょうか?
一縷の望みでもあるなら励まし続けます。全くないのなら又別の励まし方をしなければなりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.4 さんもご紹介されていますが、一橋大学新聞部が運営する
一橋新聞の「 一橋新聞受験相談掲示板 」を見る限り、商学部前期の
足切りは6割台前半とされています。大学からの公式発表はありま
せんので、これ以上に信頼性の高い数字は存在しないでしょう。

 過去の例ですが、経済学部に6割台中盤の合格者がいました
( 本人の自己申告ですが、おそらく本当でしょう ) 。息子さんは
6割台後半ですから、足切り点には達していると思います。ただし、
一切の保障はできないので、その点はご了承ください。その年ごとの
センター試験の平均点も影響してきますし。

 ただ足切りに関しては、いわゆる記念受験を排除するためと
も言われています。600点なら通すけど599点なら落とすと
いうものではなく、センター平均にも満たないような受験生を
切るのが目的だということです( 真偽は不明です )。

 なお二次試験についてですが、一応はセンターと二次試験の
点数を一定の割合で合計し、合否を判定することになっています。
ですが、入学者のあいだでは「 センターは足切りにしか使ってい
ない。合否は二次試験のみで判定される 」が定説になっています。
これとて真偽は不明ですが、足切りさえ通ったら、高校野球の
予選通過と同じだと考えて本選でチカラを出し切るのみです。

参考URL:http://www.hit-press.jp/juken/faq_kou2.html,http://www.hit-press.jp/juken/board/board.cgi?page=25

 No.4 さんもご紹介されていますが、一橋大学新聞部が運営する
一橋新聞の「 一橋新聞受験相談掲示板 」を見る限り、商学部前期の
足切りは6割台前半とされています。大学からの公式発表はありま
せんので、これ以上に信頼性の高い数字は存在しないでしょう。

 過去の例ですが、経済学部に6割台中盤の合格者がいました
( 本人の自己申告ですが、おそらく本当でしょう ) 。息子さんは
6割台後半ですから、足切り点には達していると思います。ただし、
一切の保障はできないので、その点はご了承く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報