プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県内で住民票を移したいです。

どうしても土日に移したいのですが、役所が休みなので無理そうです。移し先に郵送してもらうことは可能ですか?

あと、どのくらいかかりますか?

A 回答 (5件)

残念ながら平日でなければ手続きできません。


転出する役所で転出届、転入する役所で転入届を出す必要があります。
この時本人確認をしますので、本人確認が出来ない状態での手続きは出来ないのです。

転出届けの方は郵送請求が出来ます。
転入届は郵送請求も出来ません。
    • good
    • 11

こんにちは。


神奈川県と言っても広いですよね・・。
お住まいの場所がわからないのでなんとも言えませんが、
横浜市でしたら、土曜日もやっている区役所があります。
開いている場所でしたら、土曜日に移動する事はできるはずです。
区によって土曜やっている場所や、できる手続きが変わっているようなので、
お住まいの区役所のホームページなどをみられることをお勧めします。

また、時間に関してはそんなにかからなかったと思いますが、
区役所の混み具合にもよりますので、なんとも言えませんね。
あと、保険の手続きや年金の手続きなども一緒にされる場合は、
結構時間がかかると思います。
    • good
    • 4

転出届けは、郵送でも取れます。

が、転入は平日しか受け付けてはくれません・・私も平日届けに行けずに問い合わせた所、本人でなくてもOKとの事。身分証明が出来れば友人でもOKでしたので、友人に頼んで無事に転居届けが出せました。(私は横浜市内です)郵送で取った転出届けを持って行けば、その場で手続き出来ます。
    • good
    • 4

#1です。


言葉足らずで申し訳ございませんでした。
夜間受付を行うのは戸籍関係の届出(出生届けとか)です。住民票の異動はやっているかわかりませんでした。郵送でも可能なようですのでお住まいに役所(市役所・区役所)へおたずねいただくか、市役所のホームページで調べるかがよいのではと思います。
    • good
    • 0

市役所、区役所などは土日は休みではありません。

通常の窓口は開いていませんが夜間受付とかあるはずです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!