アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私が居住しているマンションにはVDSL方式のFTTHが敷設されており、利用希望者は契約し、VDSLモデムをレンタルすることによって利用可能になっています。
 この方式の場合、ISP側はどの居室が当該サービスを利用しているか、どのような通信をしているかとかを把握する方法ってあるのでしょう。
 最近速度が遅くて閉口しています。P2P等をしている人を把握することはISP側で分かるものなのでしょうか?
 ご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょびっとだけVDSL方式のFTTH回線のセールスにかかわっていた経験から一文寄せさせていただきました(もともと技術サポートのほうだったんですが...)。



マンションの建物内に取り付けられているVDSLの親機ですが、NTTなど主要キャリアが採用しているものは「帯域の公平分配」という機能がありまして、P2Pユーザーがいてもほかの利用者が不公平にならないように制御するようになっています。

NTT東西では、回線を提供する会社とISPとが分かれていることもあり「ISP側で同じマンションの居住者同士であることを判断する」ことは、ネットワーク技術的には困難だろうと存じます。VDSLモデムのMACアドレスというのも、故障があれば回線業者でモデムを交換しますし、交換したという情報をISPに提供することもまず考えにくいのが現状です。

速度が出ずにお困りとのこと、同じマンション内でFTTHサービスを利用されている方とお話できるようでしたら、「最近回線速度が落ちるようなことがないか」聞いてみてください。VDSL装置のトラブルや建物内の揚水ポンプといった設備からのノイズの影響ということもありえます。「VDSLモデムのリンク速度表示機能で、速度が低下している」ような場合は、回線業者さんに相談されると対応が早いです。

ISPの設備による速度低下-ユーザーの急増・設備整備のための一時的な速度低下-という線もありますが、こちらはVDSLのリンク速度は変わらず、web上での速度計測で結果が悪く出ます。しばらく様子を見て、ISPの工事情報などでお知らせが出ていないかチェックされてみてください。

早い解決を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり
「ISP側で同じマンションの居住者同士であることを判断する」ことは、ネットワーク技術的には困難だろうと存じます。VDSLモデムのMACアドレスというのも、故障があれば回線業者でモデムを交換しますし、交換したという情報をISPに提供することもまず考えにくいのが現状です・・・
ということですか・・・。ISPを変えるしかないでしょうか・・・。

お礼日時:2006/07/31 16:04

>P2P等をしている人を把握することはISP側で分かるものなのでしょうか



分かりますし、一部プロバイダではすでに帯域規制を行っていますが、

電気通信事業法 通信の秘密

(検閲の禁止). 第3条 電気通信事業者の取扱中に係る通信は、検閲 してはならない。
(秘密の保護). 第4条 電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密 は、侵してはならない

などの問題がありそうです
 

ISP*1の転送量規制情報
http://isp.oshietekun.net/index.php?FrontPage


P2Pによる通信の阻害について
http://www.fctv.ne.jp/support/announce/14Mar2005 …

大量トラフィック禁止に乗り出したプロバイダーの矛盾
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20030827/105702/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、マンションの場合、居室まで特定できる
ものなのでしょう?
もしできるのであれば、何とかして欲しい
と思います。

お礼日時:2006/07/31 16:01

どの部屋が使っているかはISP側では実態はわからないはずです。

但し、モデムの送付実績とMACアドレスでそれが使われているかどうかは把握は出来るでしょう。P2P等を制限する技術もあるのでISP側で知ることは可能だと思います。但し、そんな情報は公開してくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのMACアドレスから通信されているかは
わかると思いますが、ISP側でそこまで管理
できているのでしょうか??

お礼日時:2006/07/31 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!