毎度お世話になっております。
yuiです。

サイトを立ち上げることになったのですが、
どんなコンセプトにして良いのやら全然見えていません。
そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。

いったいどんなサイトだと皆さんアクセスしますか?
・・・質問が大きすぎる気もしますが、
どんなタイミングで、どの様にサイトを活用しているか、
お聞かせ願えればと思います。

たとえば、「地域ポータルだと出かける前にちょっとだけ」と言ったように・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


ちょっとお返事遅くなりました。

yahooなどの大手ポータルの目的、と言うのは、当事者でないので、、あくまで私の記憶と解釈が混在している事と、検索機能を前提として述べる事をお断りしておきます。

yahooは当初、信頼できる情報、そして利用価値のあるポータル(簡易検索、情報ピックアップの適格な分類)として、立ち上がったと記憶しています(その為、サイト登録などは一度検証する、という姿勢が確立しました。・・・今では、情報量の方が多くなってきている為、gooのロボット検索結果も表示されていますが)。

それをヒントにしますと、地域密着型のポータル、と位置付けるとしたら、「信頼できる情報」を如何に多く、そしてユニークな索引を作り込めるか、という点に絞られてくるのではないかな、と私は思います。

ここで言う、信頼できる情報とは、虚偽のない、確実な情報で、ある意味、相手の顔がはっきりわかる、というもので、ユニークな索引、とは、何を目玉として、どういった分類をするか、という事だと私は捉えています。

地域ポータルであれば、何を目的とする、というよりも、どういう情報を集める事ができるのか、また、それらをどう見せて行けば(どう性格ヅケしてやれば)利用が増えるのか、そして、それが会社の理念に沿っているのか(←結構大事かと)、というところからスタートしてもいいかなぁ、とも思います。

しかし、ポータルで収益をあげるには、相当時間かかると覚悟したほうがいいような・・・。
登録料で課金するにも、広告収入を考えるも、無名ポータルであると、なかなか難しく、また検索機能などをつけるとなると、プログラム関連の費用も相当かかると思いますし(立ち上げ時はリンク集レベルでも大丈夫かもしれないですが)。

なにはともあれ、頑張ってください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「信頼できる情報」これは確かに注目すべき項目ですね。
大変参考になりました。

収入を確保するビジネスモデルに関しては、簡単に行かないのは重々身にしみております。
とりあえず、5年は覚悟していますが・・・

ご回答参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 12:41

こんにちは。


ちょっと質問に対する回答とはずれてしまうかもしれないのですが、サイトの立ち上げ、となるとやみくもにユーザの利用目的に合わせる必要よりも、何を目的とするか、それが一番大事な事かと思います。

WEB制作に携わって数年立ちますが、「とにかく、人が集まるサイトを」という場合、大抵、失敗します・・・・。
目的が不明瞭なため、一時的な顧客の獲得や、ビジターの獲得はできるのですが、発信者の体力切れを起こしかねないのと、リピータの獲得まで至らない場合が多いからです。

キャンペーンを打つ意味では、プレゼントなどの懸賞を付与する場合はありますが、ポータルを付与する必要は、すでに様々なポータルが存在する中にあっては、情報量や機能といった「核」となる部分で不必要な体力(予算や、制作日数、更新など)がかかりすぎる為、ないかと思われます。

なので、自社の売りになる部分、普段、顧客が利用している部分を、どうWEBならでは、のものにするか、に一番力を注ぐべきだと思いますが、如何でしょうか?

例えば、商品を扱っている会社さんであれば、ネット通販を実現する、や、普段あまり得られない商品の詳細について解説する、ポイントを発行して、WEBでも店頭でも利用できるようにする、などありますよね??
(但し、この場合は単純すぎるので、もっと煮詰めないとダメですが)
他には、株式であれば、株主獲得を目的にしてみて、IR情報を充実させたり、海外に向けても情報を公開させていくために、英語版のページを作る、など。

ご参考になれば。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
> とにかく、人が集まるサイトを」という場合、大抵、失敗します・・・・。
まさに、その通りですね。
目的なく作ってしまうサイトにはならないように気をつけたいと思います。

現在、サイトのキャッチコピーを考えています。
最終的なサイトのゴールを一言で表そうという意味ですが、なかなか難しいですね。

TOPから降りてきている、命令は「地域ポータル」の一言だけです。
もちろん、企業なので、採算性も考慮しないといけないし。

通常、yahooやExciteのようなポータルは、目的を何に置いているんでしょうか?
もし、よろしければ、お答えいただきたいのですが・・・

補足日時:2002/03/11 11:15
    • good
    • 0

ポータルって、yahooにしてもexciteにしてもそれほど成功していないと思います。

いろんな情報を一覧できるのは便利ですが、ユーザーがほしいと思っている情報をすべて提供することなど不可能ですから、中途半端なものになってしまっているような気がします。
どちらかというと、ひとつで良いですから、そこのサイトでなければ手に入らない情報がある事が大事だと思います。


頻繁に見てほしいサイトなら、最新の記事はトップページでその内容の概略もしくはすべてが読めるようにしてほしいですね。読みたいかどうかわからない内容へのリンクは、クリックしない確率が高いです。(これに関しては私の場合です。)


それから、最低でも週1回以上定期的に更新することも必要だと思います。


あえて、利用しているポータルを挙げるなら、http://www.techside.net/
を使用しています。
このページは、ページ自体が軽いこと。そして、トップページの縦の長さがそれほど長くないので見やすいのに、内容は非常に多いこと。また、他へのリンクもコンパクトにうまく収めてあること。平凡なデザインですが、使えば使うほど、非常に洗練されていることに気づかされます。(ニュースの内容は偏りがありますが。)

参考URL:http://www.techside.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> http://www.techside.net/
参考にさせていただきました。
むしろ、普段参照しているサイト(連邦)と同じような内容なので、ブックマークしました(苦笑)。

最新の記事などは考慮すべき内容としていますが、どのような内容を網羅すべきかで悩んでいます。
新聞などでは、他のポータルと変わりが無いし・・・
新聞折込チラシをエリア毎に比較して配信するとか・・・
(仕事量が多いだろうなぁ、しょうがない気もしますし)

とにかく、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 16:41

こんばんわ。



私は旅行が好きで国内外といろんなところに出かけます。
いつも心配なのが天気なんです。
天気、気温、降水確率などいろんなサイトで調べて知ることができるのですが、
着て行く服装に悩みます。
天気や気温が出ていてもシャツ1枚で平気なのか寒いんじゃないかとか...
暑い時は脱げばよいのですが、寒いときはどうし様もないじゃないですか。
心配な分、衣類をもって行けばよいのですが、
出来る限り荷物は増やしたくないし、寒い思いはしたくないので、
服装で標示する天気予報のサイトがあればよいなーと常々思ってます。
作ってください!お願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

出かける時に必要な情報を収集する。
つまり、「イベントごとにサイトへアクセスする」という
使い方で、常時いろんなサイトを眺めているというわけではない???

ライブカメラなどで、待ち行く人の服装とかが見えたら、
参考になりますか?

補足日時:2002/03/07 16:30
    • good
    • 0

#1のものです。



>参照するサイトはどのような基準で決められていますか?

1.みやすいサイトである。
2.欲しい情報が得られるサイトである。

が主な理由ですかね。
2は当たり前といえば当たり前なのですが、1は、自分的にそうであるかそうでないかが難しいですよね。
単に情報が欲しいだけのサイトなら、余計な装飾はある意味邪魔になります。
逆にたいした情報はないけれども、デザインが好き、というところもついみてしまいますよね。
何を欲している人に対して発信するか、というところでわかれることだと思います。
個人のページなら自分が好きなように(たとえ誰も見てくれなくても)つくってもいいと思いますが(個人のページは本来そんなものだと思っています。)
企業となるとそうはいかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。

欲しい情報があることは最低限の条件として、サイトの見栄えですね。
こればかりは、サイト構築者の感性というか、センスというか・・・まぁ、私には縁の無いスキルが必要ですね。
困ったなぁ、アウトソーシングでもしようかしら?

とにかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 14:17

まず、どのようなサイトを立ち上げるのでしょうか?もしそのことが決まっていないのであれば、こう考えてください。


「webがあるから何かやろうとか、利用しようというのでなく、○○をしたいからそれにはwebがいいね。」という風に考えてください。いろいろビジネスをする上では、webはあくまでも手段です。ツールです。まずはここのところをよくお話あった方がよろしいかと思います。
そしてどんなサイトだとアクセスするか?ということはたとえば同じ検索サイトであれば使いやすいほうがいいですよね。ですからポータルとかPRサイトとか商品プロモーションとかをいっぺんに比較はできませんよね。同じカテゴリーのサイトにおいては比較する基準はユーザビリティがあると思いますが、、、
もし、何をやるかおきまりでなければ自分の会社のファンを作りずっと育てていくという考えで、ファンサイトを考えていくのも一つの道ではないでしょうか?webを企業が使うにあたり一番わかりやすくできることではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正直、おっしゃることは良くわかります。
むしろ、私がお客様に行って聞かせていることをそのまま返してもらったような気がしてます。(苦笑)

ただ、トップダウンで「サイト作れ」だと、困ってしまいます。何を目的として良いのか(もちろん収益の向上でしょうが)、キャッチフレーズすら決められない状況で、どのような進むべき方向性をつけたら良いのか・・・
そこで、まず市場の調査とでも言いましょうか?
皆さんの使い方とかをお聞きして、参考にと思った次第です。

サイト構築の際の、コミュニティスタート論等は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/07 11:36
    • good
    • 0

地域の情報(お店とか)>週末に友達と食事に行くことが決まった時の下調べ。


コスメサイト>新しい化粧品を買おうと思ったときの参考に。
教えて!gooのようなもの>わからないことがあったときに。
Webの技術のことがかいてあるところ>つくっていて参考に。
ネイルチップ販売サイト>自分でチップをつくるときの参考に。

こんなかんじでわかりますか?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
つまり、「ライフスタイルに合った使い方をしている」ですよね。
お見受けするに、インターネットを結構多用していますね。
(OKwebを利用する人だから、結構ヘビーユーザなのは、しょうがないですがね。)
常時インターネットを眺めていて、参照するサイトはどのような基準で決められていますか?
参考までに、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/06 16:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和太鼓のライブ情報ありませんか?

和太鼓に興味がわいてきました。
和太鼓の生の演奏を見に行きたいと思っています。
腹の底にズドンと響き、魂を揺さぶるライブを期待しています。
横浜近辺(日帰りの範囲内)であれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらのページに色々あります。

火の太鼓→http://www.kuni-net.com/event/ensoukai.html

こちらの中ではヒダノ修一さんが12/18・19に横浜青葉公会堂でライブやるようですね。
ヒダノ修一さんは以前、NHKの「日本語であそぼ!」にも出演されていたプロ和太鼓奏者です。
結構、和太鼓情報はふんだんにあるサイトですので、教室探しやワークショップなど探すのに便利ですよ♪

Qポータルサイトでのスクリプトについて

ポータルサイトを業者の方に作成してもらいました。

実際に顧客が使う管理画面を触っていたところ、
javascriptやphpがそのまま反映されてしまうことがわかりました。

これって大丈夫なんでしょうか?
私自身そこまで詳しくないため、どんなコードでも反映されるのかどうかはわかりません。
やってみたことは、

・ハローワールド
・日付選択ボックス
・現在時刻表示

です。
実際に使う顧客側にそこまで知識があるかどうか不明ですが、
これって業者に言って使えなくするべきでしょうか?

それともこれはある程度の制限をかければOKなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんの回答にありますが、そのサイトは、セキュリティを考慮していない作りになっているようです。
昔は、そんなWebサイトも多かったと思いますけど、現在では、危なくて公開できないサイトですね。

もしかすると、管理画面だけが、いい加減な作りになってるのかもしれませんが、普通に考えれば、全体的に似たような作りだと思うのが普通ですよね?

一般的に、セキュリティを考慮するとコーディングの手間が増えるのですけど、最新のフレームワークを使っていたら、そんなに工数を増やすことなくセキュリティを高めることが可能だと思います。

>>それともこれはある程度の制限をかければOKなのでしょうか?

まあ、そうですけど、テキスト入力のある箇所、全ての修正が必要になるので、ちょっと修正作業は面倒だと思います。

IBMのセキュリティ・イベント情報をみますと、2013年度の上半期におけるWebアプリケーションへの攻撃の3/4以上がSQLインジェクションだったといいます。
質問者さんのサイトは、この攻撃を受けると、簡単に攻略されてしまいそうです。

Q4才児で和太鼓を習わせたい!!情報お願いします!!!

来春幼稚園入園をやめ、親子でゆっくり過ごそうと思っていますが、4歳になるし習い事を・・・と考えております。

息子は和太鼓に大変興味があり、やってみたいというのですが、。調べても大人対象の物ばかりで見つかりません。

情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

住まいは神奈川県川崎市です。

Aベストアンサー

東京まで足をのばせばありそうですね。
http://www.kuni-net.com/event/youji.html

私の甥と姪の園では授業のひとつとして和太鼓を習いますが、小さいなりに一生懸命でカワイかった~
良い教室がみつかるといいですね。

Q海外向けポータルサイトを運営する場合のリスクとその回避方法

現在、自身の仕事に関連した小売店を海外向けに紹介する自己満足的なポータルサイトを作成したいと考えております。
そのうえで、サイトに掲載した情報等に不備があった場合や、不備が無くても何かしらの言いがかりを付けられるリスクが怖いです。

また、初心者であるため、どんなリスクがあるかもわかりません。

そこで、海外向けポータルサイトの運営にあたって想定されるリスクと、その回避方法をお教えいただけないでしょうか?
外国の文化や法律上、訴訟されるリスク等があるのでしょうか?

ウィルス対策については、その辺の対応がしっかりしていると定評のあるレンタルサーバーを借りていれば大丈夫かなとタカをくくっています。また、Wordpressで作る予定です(現在、自身のPC内で作成中です)。

Aベストアンサー

閲覧のみのサイト運営は、さほどリスクは無いと考えられます。

仮にサイトが海外の法令に抵触していたとして、質問者さんを逮捕したり、賠償金などを得るには、日本で提訴するしかありませんので。
すなわち海外で訴えられて敗訴したとして、仮に質問者さんがその国に行けば、身柄を拘束されたりするかも知れませんけど、日本にいる限り、質問者さんが直ちに賠償せねばならないと言うことにはなりません。

重罪であれば、犯罪者の身柄引き渡しを請求されたり、相手国政府から日本政府へ、刑罰の代理執行を要請してきますけど、サイトの違法くらいじゃ、そんな事態に発展する可能性も皆無です。
判り易いところでは、我が国では違法な無修正ポルノなどが、海外のサーバーなどを経由して、堂々と配信されてるでしょ?
これは明らかに脱法行為ではありますが、実際にも処罰や摘発は難しいのが実情なので、野放しになっています。
こう言うのがOKで、健全なグロ-バルサイトがアウトになる理由など、余り考えられません。

強いて言えば、「あなたのサイトは、我が国の法令に違反しているので、罰金を払いなさい!」「あなたのドメインは、我が国で登録済みなので、賠償しなさい!」みたいな、詐欺メールがくるなどが考えられますね。
あるいは、質問者さんのサイト情報がパクられ、赤の他人の外国人に、同じ様なサイトを運営されるなどは、充分に考えられます。

一方では、サイトを通じて海外と商売するとなりますと、いわゆる「海外取引」で想定されるリスクは、全て考慮すべきかと思いますが・・。

閲覧のみのサイト運営は、さほどリスクは無いと考えられます。

仮にサイトが海外の法令に抵触していたとして、質問者さんを逮捕したり、賠償金などを得るには、日本で提訴するしかありませんので。
すなわち海外で訴えられて敗訴したとして、仮に質問者さんがその国に行けば、身柄を拘束されたりするかも知れませんけど、日本にいる限り、質問者さんが直ちに賠償せねばならないと言うことにはなりません。

重罪であれば、犯罪者の身柄引き渡しを請求されたり、相手国政府から日本政府へ、刑罰の代理執行を要請し...続きを読む

Q夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、
すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています
しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います
和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし
それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね
とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん本来は全て生演奏です。現在でも生演奏の盆踊り大会はあちこちであるはずです。
太鼓・ギター・ベースというのが基本だと思います。これももちろん今ではエレキギターってことでしょうが。
しかし一般的にはプロのバンドを招聘する以外は町内のおっちゃんがするわけで、演奏するメンバーの減少や、技量の問題などでせめて太鼓だけは生演奏ってことになってます。カセットテープが普及する1970年代なかば以前はレコードでしたし、レコードが普及する以前は生演奏だったのでしょう。
 
 我町の盆踊りも数年前にカセットテープからやっとCDとなりました。そういうレベルの小さな村社会での盆踊りで質問者さんがおっしゃる「今のオーディオ機器なら編集」できるような機器を購入するお金や、それを使える人がいないのも事実ですし、なんといってもやはり演奏するメンバーが素人とはいえ生太鼓演奏の迫力はすごいと思います。

Qポータルサイトでの収入

yahooなどの大きなポータルサイトでの収入としては、代表的なものは「広告収入」や「ネットオークション」がありますが、他にはどういうサービスで収入を得ているのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahoo!ショッピングの出店手数料や登録審査の有料化などいろいろやってるみたいですよ。
http://business.yahoo.co.jp/store/shopping/charge.html
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/

参考になれば幸いです。

Q和太鼓の音色をデータ化する

文化祭に和太鼓演奏をします。
その為の練習用に、和太鼓の音色(和太鼓の音色じゃなくてもいいんですが、とりあえずリズムや強弱など)をデータ化し、配りたいと思っています。
その元となる音?は完全に創作なので、打ち込んで作るしかないと思っているのですが、データ化するいい方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MIDI作成ソフトではだめですか?

フリーのソフトの中にも和太鼓に似た音源はあると思います。
直接録音するなら録音ソフトを使いPCにマイクをつけて実際叩いて音を録音し
MP3に圧縮して使うのも手ですが難しいと思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=MIDI+%ba%ee%c0%ae%a5%bd%a5%d5%a5%c8%a1%a1free&hc=0&hs=0

Qポータルサイトによる起業のニーズは?

現在、ポータルサイトの起業を検討しております。
そこで、http://www.sitebank.co.jp/portal/ の様な
マニュアルもあるみたいなので、大丈夫かな?と
思いますけど、ニーズはあるのでしょうか?
確かに、情報起業による起業は飽和している気がします。

Aベストアンサー

>情報起業による起業は飽和している気がします。

そうですか? 19世紀末だったか、もう発明は出尽くしたから特許庁を廃止しようと言い出した国がヨーロッパにあったそうですよ。
市場はニーズがあれば必ず出来るものでも、シーズすれば必ずできるというものでもありませんが、ニーズがあれば市場が自然に形成される場合もあり、上手にシーズすれば形成できる場合もあります。
大きくなった市場には大きくなったゆえのマイナス面が生まれ、そのマイナス面を補うニッチな市場ができ、そのニッチ市場が大きくなって、と続いていくものです。ポータルサイトに限らず色々な可能性を検討してみるべきだと思います。

Q和太鼓!!

福岡県春日市在住の小学2年生の母親です。
子供が和太鼓を習いたいと言うので、探しているのですが、なかなか見つかりません。
福岡県春日市で和太鼓を教えているところをご存じないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大木町や飯塚市では遠いでしょうね。
http://kuni-net.com/event/kouza.html

下記ページで「福岡県」を入力して検索すれば
和太鼓集団の一覧がでるので
お近くの団体にたずねてはどうでしょうか。
http://www.kuni-net.com/search.html

Qポータルサイトで課金システムを導入したい。

はじめまして。
会社のサイトでグッヅ販売や音源ダウンロード販売をしたいと思っております。
そういう課金システムをサイトに組み込むには、どうすれば良いでしょうか?
システム自体の製作等、コスト面でも参考になる資料あれば幸いです。
宜しくお願いします。
(アダルトではありません)

Aベストアンサー

つまりは決済システムですね。
販売するものやどのような決済手段を受け付けるかによると思いますが、普通はゼウスなどのカード決済業者のサービスを使います。一番簡単なのは、カード決済業者に決済画面を用意してもらい、自社サイトからそのページへのリンクする方法です。

コストは規模によるのと、物販かダウンロード販売かによっても変わり、業者によっても大きく変わります。一般的には初期投資が数万円程度、月額固定費5000円くらい(?)、そして決済ごとのロイヤリティ(3-5%とか)、トランザクションフィー(一件数十円)がかかります。

また、まだショッピングカートシステムをお持ちでないのであれば、そのシステムも用意する必要があります。安くてお勧めはカラーミーショップでしょうか。
参考:http://shop-pro.jp/


また、日本ではあまり有名ではないですが、PayPalという激安の決済サービスもあります。激安といっても世界では標準と言われているサービスなので、質がわるいわけではありません。
参考:http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/29/1115

つまりは決済システムですね。
販売するものやどのような決済手段を受け付けるかによると思いますが、普通はゼウスなどのカード決済業者のサービスを使います。一番簡単なのは、カード決済業者に決済画面を用意してもらい、自社サイトからそのページへのリンクする方法です。

コストは規模によるのと、物販かダウンロード販売かによっても変わり、業者によっても大きく変わります。一般的には初期投資が数万円程度、月額固定費5000円くらい(?)、そして決済ごとのロイヤリティ(3-5%とか)、トランザクション...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報