私は、地方債というものを全く知りません。
ホームページ検索などしていると、地方債と病院事業とか見つかりますが、地方債とはどういうものなのでしょうか?病院事業と地方債とはどういう関係にあるのでしょうか?、また、ビジネスにどう関係してくるのでしょうか?簡単に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 国債の地方版というのが手っ取り早い回答なのですが、・・・


 国債はご存知でしょうか?国の立場からいえば国債=国の借金です。地方債は総括的な言い方で、県の借金は県債、市の借金は市債ということになります。
 病院事業と地方債との関係とのことですが、ホームページの内容がわからないのでなんともいえませんが、考えられるのは、病院事業とは例えば県立病院のように地方公共団体が行っている病院事業のことではないでしょうか。とすると地方債はその病院を建設するときに必要な多額の資金を借金(地方債)することで賄った。というよう事例です。
 地方公共団体の病院は、建設時の借金(地方債)の償還(債務償還費)が必要な上に、住民サービス上、赤字経営のところが多く、問題になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。なんとなく分かったような気がします。

お礼日時:2002/03/08 13:48

 地方債は、都道府県や市町村の地方公共団体が抱えている、「借金」のことです。

国債は、国の借金です。国債の返済には、国民全員の税金が投入されていますが、地方債の返済にもその地域にお住まいの方は、それぞれ負担をすることになります。したがって、地方債のない都道府県や市町村はありませんので、自分の住んでいる市町村の借金、都道府県の借金、国の借金を負担している事になります。

 病院事業は、都道府県立や市町村立の病院や診療所を建設するのに、多額の資金を必要としますので、建設資金がたりない場合には借金をして、新築や増築・改修を行うことになります。市町村には市町村立の病院や診療所がありますが、市町村の一般会計とは別に、病院だけの会計=特別会計で予算を管理しています。この特別会計の収入は、診療報酬、患者さんの負担金などしかありませんので、予算が不足する場合には、一般会計から予算を援助する形で赤字にならないようにしています。

 ビジネスとの関係は、地方債が膨らんでくると自治体の年間予算に占める借金返済額が増えてきますので、独自の政策予算が実行できなくなります。したがって、経常経費の削減や、事務事業の見直しなどを実施することにより、支出額を抑えることになります。公共事業の削減が、顕著な例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お二人のご説明をお読みし、だんだんと分かってきたようです。

お礼日時:2002/03/08 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方債って何?

私は、地方債というものを全く知りません。
ホームページ検索などしていると、地方債と病院事業とか見つかりますが、地方債とはどういうものなのでしょうか?病院事業と地方債とはどういう関係にあるのでしょうか?、また、ビジネスにどう関係してくるのでしょうか?簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

 国債の地方版というのが手っ取り早い回答なのですが、・・・
 国債はご存知でしょうか?国の立場からいえば国債=国の借金です。地方債は総括的な言い方で、県の借金は県債、市の借金は市債ということになります。
 病院事業と地方債との関係とのことですが、ホームページの内容がわからないのでなんともいえませんが、考えられるのは、病院事業とは例えば県立病院のように地方公共団体が行っている病院事業のことではないでしょうか。とすると地方債はその病院を建設するときに必要な多額の資金を借金(地方債)することで賄った。というよう事例です。
 地方公共団体の病院は、建設時の借金(地方債)の償還(債務償還費)が必要な上に、住民サービス上、赤字経営のところが多く、問題になっています。

Q【リファーラルビジネス】ネズミ講のことをネットワークビジネスと言い、ネットワークビジネスのことをリフ

【リファーラルビジネス】ネズミ講のことをネットワークビジネスと言い、ネットワークビジネスのことをリファーラルビジネスというように同じことをやっているのにその表現の社会的評判が悪くなるとまたコロコロと言い方を変えていっているようです。

リファーラルとは紹介の意味で、ネットワークビジネスとリファーラルビジネスの違いはないように感じます。

女性はなぜ知人の女性を平気で自分の収益のために売るのでしょう?

男は友達を金のために売ろうと思わないのですが、女性は友情より目先のお金なのはなぜでしょう。

馬鹿だからネズミ講って分かってないのかな。

Aベストアンサー

>ネットワークビジネスのことをリファーラルビジネスというように

ネットワークビジネスとリファーラルビジネスは違います、同じではありません

ネット通販、これも一種のネットワークビジネスです
これで判りますか?

>女性はなぜ知人の女性を平気で自分の収益のために売るのでしょう?

お金のためです

>馬鹿だからネズミ講って分かってないのかな

はい、
リファーラルビジネスも判っていません

Q地方債について

国債は郵便局などで購入できますが、都道府県の地方債や市町村の地方債はどのような仕組みで発行され、だれが買っているんでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

地方債を発行するには、発行する地方公共団体の議会で、発行額や条件などを決めた上で予算に計上されます。
その上で、都道府県と政令指定都市は総務省に、市町村は都道府県に地方債を発行の申請を行い、総務大臣又は都道府県知事の許可を受けて地方債が発行されます。

16の都道府県と13政令指定都市が公募地方債を発行しており、郵貯・簡保、民間金融機関・JA共済・生損保などが主な保有者ですが、個人でも買うことができます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.chihousai.or.jp/local_bond/05/

Q全く無関係な素朴な疑問2つ(関西人歓迎)

まず、車社会では信号がLEDになったりヘッドライトがキセノンになったりしているのにどうして電車では普通の信号にアンティークなヘッドライトなのですか?
どう考えても大阪市営地下鉄のヘッドライトは暗すぎませんか?おでこにあったり・・・

もうひとつ、
最近ETCの普及が問題になってますが
阪神高速道路公団が全国発を詠ってナリモノ入りで作った、工事用仮設高架橋車?(特殊車両連結して高架を作りその下で昼間でも道路工事できるというもの)はどうなったのですか?
最近はめっきり見ませんし、当時も通れない車は車線変更余儀なくされてなにもスムーズじゃなかったのを記憶しています。

Aベストアンサー

地下鉄は線路部分では踏切とかないし、飛び込む奴とか置石する奴は(基本的に)
無いんで多少暗くても良いという考え方なのでは。
危険要素が多い駅部分は明るいですしね。

工事用仮設高架橋車? 昔見た記憶(除けて通ったけど)あるけど近年は見たこと無い
ですね~~。 色々なキーワードで行方を探して見ましたがなかなかヒットしません。
鉄くずになったのかしら?? 

Q登録債と振替債の違い

現物債と登録債の違いは分かるのですが、
登録債と振替債の違いをネットで調べても分かりません。
名義で管理し、証券をペーパーレス化するなど同じことだと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決済制度の変更なので、税制面以外で社債権者に大きな違いは生じません。
登録債は銘柄毎に決済機構(=登録機関)が決められており、JBネット又は書面による決済です。法律上は券面の存在を前提としているため、記番号による管理をします。完全な電子的管理・決済ができないこと、決済機構が銘柄によって異なることが主なデメリットでした。(2007年1月以降、登録債の新規発行はできない。)
振替債は保振が一元的に決済機構となり、電子的に決済が行われます。法律上も券面が不存在で、償還率はファクター管理されます(例外あり)。指定内国法人等の源泉徴収不適用が可能です。

Q公共事業の中で公益性が十分高いものはあるのでしょうか?

 今、公共事業について調べているのですが、無駄な公共事業しか出てきません。「1600億円の釣堀」等々。
 公益性が十分に高いといえる公共事業をご存知の方いましたら、具体的に教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 思いつくまま。

・連続立体交差事業
 平たく書けば、電車の高架化事業です。踏切事故がなくなりますし、交差点での渋滞が無くなり、交通が格段に円滑になります。また、高架下のスペースに自転車駐輪場などが作れますので、駅前の放置自転車が減少します。

・電線等地中化事業
 電柱がなくなりますから、景観がきれいになります。また、ボックスを埋め込みますので、他に色々なライフラインを通せます。このためライフラインを修繕する際に今までのように、一々道路を掘り返す必要が格段に減ります。

 あと、これは具体的な事業名ではありませんが、最近は役所も賢くなりまして、「PFI」(ご存知ですよね。民活の一種です。)方式を盛んに取り入れていますから、これを取り入れている公共事業は、無駄でないと言えますね。民間は無駄な事には手を出しませんから。

Q地方債【のじぎく債】を50万購入しようとおもいますがデメリットはなにでしょう?

地方債【のじぎく債】を50万購入しようとおもいますがデメリットはなにでしょう?兵庫県の地方債です。

Aベストアンサー

5年満期一括 (年2回の利払い)

国債みたいに中途換金ができませんにで途中お金が必要なっても換金できません

Q地方(富山市)ではバスは何分に一回ぐらいでくるものなんですか?

少なくとも田舎では30分以上はまたなくてはいけないと思います。

できれば富山市についてお願いしたいのですが、一般的に地方ではどうなんでしょうか?


特に、富山での雪が積もってる時期とかってどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 人口30万人都市で、大きな団地と中心部を結ぶような路線がいくつか集中する幹線で5~10分おき、それ以外の市街地の路線で30分~1時間おき、郊外の集落を結ぶ路線で2時間おき~1日数本くらいでしょうか。但し、バス会社の経営方針や、自治体の補助金の多少、地形などによって差もあり、市街地でも全くバスがなかったりするところもあります。また、道路の幹線とバスの幹線は別で、通勤のマイカーがひしめく6車線の幹線道路でもそこを走るバスは1日数本、古い町並みの残る裏通りのような細い路地を10分おきにバスが走る、なんてケースが結構あります。

 降雪期は稼ぎ時なので、若干増便する会社もあると聞いた事がありますが、基本的に冬だから増便するというケースは少ないのが実情です。急に雪が降ると遅れたりすることもあるようですが、渋滞の多い大都市圏のようにはダイヤも乱れないと解釈していいと思います。

Q地方債の起債前借とは?

教えてください。
地方公共団体が地方債により資金調達をするときに、「起債前借」ということを行うケースがあるようです。この起債前借とはどんなものですか。

例えば地方債の許可を受けたときは「起債前借」をしなければならないというルールがあったりするのでしょうか。

建物が完成した後でないと起債できないから、借りるというようなことなのでしょうか。

Aベストアンサー

ほぼ文字通りで、財投資金や公庫資金などを引受先とする地方債について、実際に起債が行われるまでの間、つなぎとして借りるものを起債前借りといいます。地方債は、国が地方財政計画と地方債計画を確定しないと正式に許可が下りないのですが、その一方で公共事業などでは前払い、中間払いなどの形で順次支払いが発生する場合があり、その間、自治体側が手持ち資金がない場合にこれら公的資金から一時借り入れの形で前借りをするわけです。ですから、必ず前借りしなければいけないというものではなく、また一般的には、許可の内定が通知されるなど、起債が確実に行われる場合に限って実施できます。
なお、前借り後は、実際に起債するときに相殺の形で償還する場合が多いようです。

Q町内会活動の一環で関係する、ある地方公務員(技術系)から人権侵害に当たるのでは?と思われる行為に凄く

町内会活動の一環で関係する、ある地方公務員(技術系)から人権侵害に当たるのでは?と思われる行為に凄く不愉快な思いをさせられています。

それは、初見の時にこちらの名刺を渡し、挨拶をしている途中なのに何処かへ行ってしまう。

また、質問のため庁舎へ行き受付の方が「誰か担当の方が居られるなら呼びましょうか?」と言われるので、その職員の名前を本人にも聞こえるように告げたのですが、等の本人はこちらを一瞥しただけで無視、受付の方も困って結局他の職員が対応に。

更に、ある施設の現地視察の場でその職員さんに質問があり、目の前で「~さん」と3度話しかけても無視、仕方なく横に居た他の人(一般人)に苦笑しながら「私のことが見えてないの?」と言うと、仕方無さそうに対応。

その後も 他の事で質問があり、名前を3~4度呼ぶが無視、見かねた他の人が「~さん、呼ばれてますよ」と言うと、また仕方無さそうに対応。その後もその様な事が度々で困っています。
これは人権侵害だと思うのですが、どうなんでしょうか?

また、このような場合、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのある地方公務員が税金泥棒のボンクラなだけでしょ!

>町内会活動の一環で
ということは、あなた様はその町内会の代表の一人なんでしょ?

ならば、堂々と
ある地方公務員の上長に、人員の交代を申し出て交代してもらいましょう。
理由は、職務怠慢(この仕事をやる気が無い行動を繰り返している)
証人は、受付・見かねた他の人がいますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報