今現在、肌荒れ・ニキビ治療のため皮膚科に週1回通院して2ヶ月弱になるのですが、全然直っているような気がしません。
今までも何度か別の病院には通っていたのですが、特にアトピー体質ではなく病院も1ヶ月も通わないで直っていました。
引っ越してから前の病院に通う事が出来なくなり、今のクリニックにしたのですが・・・
出されている薬も飲み忘れなくきちんと毎日飲んでいます。毎日の洗顔、食事も先生に言われた事を守っているつもりです。
それでも直りが悪いので、病院が合わないのかな?と思うようになりました。
そろそろ通院して3ヶ月になるのですが、別のクリニックに変更という選択は早すぎるでしょうか?
肌荒れ・ニキビ治療ってどれくらいの期間通院したらみなさんは直りましたか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

実際に見ていないので参考程度に聞いて欲しいです。

肌荒れ、にきびを治すときは
状態によって乾燥させるか(抑菌) 保湿させるか どちらかをします。
たとえば1つにきびができているとしましょう。
にきびの場合 抗生物質のクリームなどで治すと思います。
その後も同じケアをしていると皮膚が乾燥しだし
今度は 乾燥によるにきびが出てきます。
皮膚は乾燥すると 保湿しようとして 脂を出します。
保湿しようと 水分を出したいのですが、皮膚は脂をだしてしまうんです。
それが乾燥のにきびです。
私がいいたいことは 治ったにも関わらず
薬や治療のやめ時がなくてそのまま治療をしているのであれば
一度治っても また違う原因で 肌トラブルがでているかも知れないですよ
と言うことです。
保湿もしようと思ってたくさんつけると にきびの原因になるのと同じで
治療のやめ時が肝心なのです。

1つ、上にあげた原因が考えられるので
病院を変える前に なぜ今肌荒れしているのか?
を聞いてみたほうがいいと思います。
単に治療法が間違っていると言うのも考えられると思います。

また、お肌は合った方法できちんと手入れすれば
1週間で見違えります。
なので、どう考えても長すぎると思います。
いずれにせよ、ぜひもう一度病院へ行って欲しいと思います。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ肌荒れをしているのか…
先生はストレスだとおっしゃったのですが
今現在別に不満はなく生活をしているつもりです。
ちょっと働きすぎかな?って部分があったので
思い切ってアルバイトを1つ辞めました。
少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

にきびは、年齢によって出来る原因が変わってきます。

大人にきびであれば、ストレスが原因になっていることが多いようです。
会社を代えたとたんににきびがすっかり治った・・・という友達はたくさんいます。

また、普通の皮膚科ではなく、美容皮膚科に行ってみることも良いかと思われます。
内服と食事改善だけでも良いのでしょうが、美容皮膚科では、もっと積極的に直す方法がたくさんあります。

クリニックを変更するというより、話を聞きに行く、カウンセリングしてもらいに行くのが良いんじゃないでしょうか。

そしてそのときは、今皮膚科に通っていて、どういう治療をしているのか、正直に話してみると良いんじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスによるものだと先生はおっしゃっていました。
ずっとアルバイトを掛け持ちしていたのですが
先日1つ辞めて自由な時間が増えた状態なので
少し様子を見てみようと思います。

美容皮膚科というのはエステみたいな所でしょうか?