今現在、肌荒れ・ニキビ治療のため皮膚科に週1回通院して2ヶ月弱になるのですが、全然直っているような気がしません。
今までも何度か別の病院には通っていたのですが、特にアトピー体質ではなく病院も1ヶ月も通わないで直っていました。
引っ越してから前の病院に通う事が出来なくなり、今のクリニックにしたのですが・・・
出されている薬も飲み忘れなくきちんと毎日飲んでいます。毎日の洗顔、食事も先生に言われた事を守っているつもりです。
それでも直りが悪いので、病院が合わないのかな?と思うようになりました。
そろそろ通院して3ヶ月になるのですが、別のクリニックに変更という選択は早すぎるでしょうか?
肌荒れ・ニキビ治療ってどれくらいの期間通院したらみなさんは直りましたか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


実際に見ていないので参考程度に聞いて欲しいです。


肌荒れ、にきびを治すときは
状態によって乾燥させるか(抑菌) 保湿させるか どちらかをします。
たとえば1つにきびができているとしましょう。
にきびの場合 抗生物質のクリームなどで治すと思います。
その後も同じケアをしていると皮膚が乾燥しだし
今度は 乾燥によるにきびが出てきます。
皮膚は乾燥すると 保湿しようとして 脂を出します。
保湿しようと 水分を出したいのですが、皮膚は脂をだしてしまうんです。
それが乾燥のにきびです。
私がいいたいことは 治ったにも関わらず
薬や治療のやめ時がなくてそのまま治療をしているのであれば
一度治っても また違う原因で 肌トラブルがでているかも知れないですよ
と言うことです。
保湿もしようと思ってたくさんつけると にきびの原因になるのと同じで
治療のやめ時が肝心なのです。



1つ、上にあげた原因が考えられるので
病院を変える前に なぜ今肌荒れしているのか?
を聞いてみたほうがいいと思います。
単に治療法が間違っていると言うのも考えられると思います。


また、お肌は合った方法できちんと手入れすれば
1週間で見違えります。
なので、どう考えても長すぎると思います。
いずれにせよ、ぜひもう一度病院へ行って欲しいと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ肌荒れをしているのか…
先生はストレスだとおっしゃったのですが
今現在別に不満はなく生活をしているつもりです。
ちょっと働きすぎかな?って部分があったので
思い切ってアルバイトを1つ辞めました。
少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 10:43

こんにちは。


にきびは、年齢によって出来る原因が変わってきます。

大人にきびであれば、ストレスが原因になっていることが多いようです。
会社を代えたとたんににきびがすっかり治った・・・という友達はたくさんいます。

また、普通の皮膚科ではなく、美容皮膚科に行ってみることも良いかと思われます。
内服と食事改善だけでも良いのでしょうが、美容皮膚科では、もっと積極的に直す方法がたくさんあります。

クリニックを変更するというより、話を聞きに行く、カウンセリングしてもらいに行くのが良いんじゃないでしょうか。

そしてそのときは、今皮膚科に通っていて、どういう治療をしているのか、正直に話してみると良いんじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスによるものだと先生はおっしゃっていました。
ずっとアルバイトを掛け持ちしていたのですが
先日1つ辞めて自由な時間が増えた状態なので
少し様子を見てみようと思います。

美容皮膚科というのはエステみたいな所でしょうか?

お礼日時:2006/08/03 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q去年夏頃から肌荒れがひどく、今は新しいニキビはほぼない状態なのですがニキビ跡が目立ちます。クレーター

去年夏頃から肌荒れがひどく、今は新しいニキビはほぼない状態なのですがニキビ跡が目立ちます。クレーターまではいきませんが色素沈着しています。

スキンケアを今プチプラなものを使っているので、一色デパコスに変えようと思うのですがニキビ跡向けのブランドはありますか?

また、いろいろ調べていたコスメデコルテがいいかなと思っているのですが、ニキビ跡のケアとなるとどのラインになるでしょうか?
店舗で肌診断してもらい、決めるつもりですがラインによって結構値段が変わるので把握しておきたいです。

(アルビオン、マリクワ、クリニークは以前使っていましたが特に効果は見られませんでした。)


詳しい方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニキビ跡に効果的かどうかはわかりませんが、オルビスさんは大人ニキビなどのスキンケアに力を入れていますよ

あと、コスメデコルテさんのスキンケアは詳しく無いのですが、色素沈着などはメラニンが異常活性してしまい
うまく排出してないことが理由だったりするので、美白ケアがオススメです。

Qニキビ、肌荒れ、ニキビ跡、敏感肌

助けてください。最近ニキビが増え出して、洗顔と化粧水などもしっかりとやっているはずなのにニキビが減りません。それから、治りかけのニキビが悪化して、肌が剥けて赤くなり、化粧水がしみて痛いです。その皮の剥けた部分が跡になってしまいそうで怖いです。この場合は、メンソレータムなど薬用の薬を塗ればいいのでしょうか?オススメのニキビ対策や、食生活、塗り薬や飲み薬を教えてください。

Aベストアンサー

一般的に、ニキビがひどい場合は、

(1)洗顔しすぎない(=絶対に擦り洗いはしない)
(2)洗顔フォームの使用はとりやめ、
  殺菌効果がありつつ、低刺激のできるだけ無添加石鹸を使う
(3)洗顔時はしっかりとすすぐ
 (目に見える泡が落ちても成分が残っている場合があるので30回以上はすすぐようにする)
(4)化粧水・乳液などは皮膚科のお医者さんと相談して決めるか、
 dプログラムなど、低刺激&ニキビ用のものに切り替える。
 ※現在使用しているものがしみる、ということは、
  刺激がある成分が入っているためだと思われますので、
  使用はすぐにでも中止したほうがいいです。
(5)食事は野菜・魚中心のものにする
(6)お菓子類は治りきるまでとらないことにする
(7)髪が長い場合や、顔にかかる場合はとにかくかからないようにする
(8)規則正しい生活をする

といったことが良いとされていますが、
かなり炎症がひどいようなので、ここは市販のものに頼らず、
今すぐ使用している化粧水の使用をとりやめ、
すぐにでも、皮膚科に行ったほうがいいと思います。
民間療法では悪化する場合もありますので…。

ご参考になれば幸いです。

一般的に、ニキビがひどい場合は、

(1)洗顔しすぎない(=絶対に擦り洗いはしない)
(2)洗顔フォームの使用はとりやめ、
  殺菌効果がありつつ、低刺激のできるだけ無添加石鹸を使う
(3)洗顔時はしっかりとすすぐ
 (目に見える泡が落ちても成分が残っている場合があるので30回以上はすすぐようにする)
(4)化粧水・乳液などは皮膚科のお医者さんと相談して決めるか、
 dプログラムなど、低刺激&ニキビ用のものに切り替える。
 ※現在使用しているものがしみる、ということは、
  刺激がある成分...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
19際の高校生?

高校生はともかく…10代後半~20代ですと、ストレス性ニキビかもしれませんね…。皮膚科に行かれることをお勧めします。自己流でのケアでは、ニキビ跡になるかもしれません。

酷い場合は、抗生物質を処方して頂けますので…食生活から見直してみた方がいいかもしれませんね。

ストレス性ニキビができやすい方は、歳を取っても、頑張ってケアしててもニキビができてしまいますょ。

Qニキビ、ニキビ跡によい病院を教えてください。

横浜近辺で、ニキビ・ニキビ跡によい病院を教えてください。なるべく保険書が使えるところがよいのですが、よい病院ならつかえなくてもかまいません。また、ケミカルピーリングは本当にニキビ跡にきのでしょうか?今通院中の皮膚科の先生にはよくないのでとめられているのですが、興味があるのでご意見きかせてください。

Aベストアンサー

東京では無理でしょうか。

代官山皮膚科形成外科 (皮)
03-5428-6550
伊藤先生
評価は参考URLのページの下から5番目をご覧ください。


名医情報:皮膚科 施設名 新宿南口皮膚科
所在地 〒160-0063
東京都新宿区西新宿1-19-7 岡崎ビル9階
問合せ先 新宿南口皮膚科 TEL:03-3343-4103
http://www.kutikomi.net/04kenkou/database/kenkoudata.cgi?action=view&code=164

参考になるHPです。

ニキビ跡改善大作戦http://web10.freecom.ne.jp/~wink/index.htm

レーザー治療、ケミカルピーリング、スキンケア
http://www.skinclinic.or.jp/

参考URL:http://www.mscn.net/ara/new_kantou.htm

Qニキビ跡&今あるニキビを消したい

ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。

私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。
癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。
ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。
赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。
色素沈着は主に頬に広がっています。
これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、
AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。
(自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです)

口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、
AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか?
逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか?

それから図々しいようですが、もうひとつ。
皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか?
皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。

私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。
癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。
ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。
赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。
色素沈着は主に頬に広がっています。
これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えない...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科が一番だと思いますが。

「色素沈着のニキビ」には美白です。
アットコスメでも高評価の美白化粧品「メラノCC」がオススメ。
私は色素沈着した目元のクマに使ってますが、2週間もしないうちに薄くなりました。

それと「洗顔」は、あまりしないほうが良いです。
ニキビが刺激されますし(モコモコ泡でも)皮脂を石鹸で落としたら、乾燥&皮脂分泌が過剰に→ニキビが出来ます。
朝はぬるま湯でササッと洗うのが良いです。
肌断食や水洗顔というスキンケア法知ってますか?
美肌になれると聞いて、私も始めてます。

アクネケアの化粧品は肌に強いです。
効いた試しも無いからお金の無駄だったなって、いま考えると思います。

皮膚科で診断してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報