初めて質問します。今後ともよろしくお願い致します。
私の母のことですが、1ヶ月前に買い物の途中に転び
右腕を骨折してしまいました。
パートを休むことになったのですが、傷病手当の申請を
会社に言い出せずに悩んでいるようなのです。
パートといえども4年間フルタイムで就業している為、
社会保険には加入しています。
仕事場は派遣先なので、身近に聞ける方もいません。
社会保険担当の方に煩わしいお願いをしたら、こんなご時世でクビになるのではないかと心配みたいです。
傷病手当の申請は会社にとって、面倒で大変なことなのでしょうか?
何だか変な文章になってしまってすみません。

A 回答 (3件)

傷病手当は社会保険から出るので、会社の負担にはなりません。


社会保険は「派遣先の会社」か「派遣会社」かでかけているのだと思いますが、
手間としたら、用紙に休業日数とそれまでの支給額、休業中の支給の有無、など、ちょっと帳簿をみれば書ける内容ですので、たいしたことはありません。担当者はそれが仕事なんでしょう。
ちなみに、私は、用紙に記入してもらったのを自分で社会保険事務所に持っていきましたが、もちろん、会社のほうで届けてもらえばいいことです。(たまたま、通勤途中に事務所があったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母も私も誰に聞いていいかも判らず、ウジウジしていたので本当に助かりました。
何だかウキウキしてきました。優しい方はたくさんいらっしゃるんですね。

お礼日時:2002/03/06 18:20

色々と心配されてますね!


みなさんがお答えされてありその通りですので他に付け加える事はありませんが、一生懸命働いているお給料の中から社会保険料を支払っていますから当然手当金を申請すべきですね(^^)
会社は何の痛みもないし、もしかしたら会社が従業員の傷害保険とかに加入しているかも!そしたら保険もおりるかも!
このような時はとにかく報告ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayu168さん、ありがとうございます。
皆さんのお答えにスゴク励まされました。
そうですよね、毎月社会保険を支払っているんですから、
申請するのは当然のことなんですよね。
ついつい卑屈になって暗~く考えがちでしたが、元気付けられました。感謝感謝!!です。

お礼日時:2002/03/07 12:14

傷病手当の申請は、会社としては申請書に記入・押印して


社会保険事務所に提出するだけで、それも仕事の一部ですから、それほど気にしないで依頼されたらよろしいでしょう。
会社に金銭的な負担はありません。

担当の方に「お手数を書けますが・・・・」がと頼めば、何の問題もありません。

まず、申請書の用紙をもらい、お母さんが病院で記入してもらうのが先です。
それから、会社が必要事項を記入することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えを頂いて感激です!スグ母に報告をして手続きをします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉が弟の卒業式やらなんやらで バイト休むのはどう思います? 休む理由になりますか? そのまま上司に伝

姉が弟の卒業式やらなんやらで

バイト休むのはどう思います?

休む理由になりますか?

そのまま上司に伝えて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アルバイトですから、休む理由は問わないはずです。
弟の卒業式があって・・・でもいいし、単に「私事都合」でもいいです。

Q傷病手当と傷病手当金

私の主人は椎間板ヘルニアで6月末から入院中です。退院のめどは全くたっていません。
仕事の方は休職扱いにはなっていないようですが、先日上司の方から、3ヶ月を越えると残ることは難しいと言われたそうです。就業規則では3ヶ月間の欠勤が続く場合さらに3ヶ月間は休職扱いになるとありますが、このご時世ですので、その上司が言われたことはやむ得ないとして、解雇されることも受け入れると主人も私も考えております。
今は無給ではないとのことですが、一体どれくらい出ているかは今月も給料日までわかりません。
健康保険から出る傷病手当金について、会社の方に問い合わせたところ、こちらで、手続きしますので、と言われました。
そこで、解雇(自己都合による退職扱いになるかもしれませんが)になった場合の傷病手当金の申請方法と雇用保険からでる傷病手当について教えてください。
2重ではもらえませんよね。
どちらにせよ、今の社会保険を(健康保険と厚生年金)任意継続しなければならないと思いますが、私の扶養になってもらえるなんてこともありうるのでしょうか?
長くて申し訳ありません。

私の主人は椎間板ヘルニアで6月末から入院中です。退院のめどは全くたっていません。
仕事の方は休職扱いにはなっていないようですが、先日上司の方から、3ヶ月を越えると残ることは難しいと言われたそうです。就業規則では3ヶ月間の欠勤が続く場合さらに3ヶ月間は休職扱いになるとありますが、このご時世ですので、その上司が言われたことはやむ得ないとして、解雇されることも受け入れると主人も私も考えております。
今は無給ではないとのことですが、一体どれくらい出ているかは今月も給料日までわかり...続きを読む

Aベストアンサー

健康保険の傷病手当金を退職後も受給するためには、健康保険の資格期間が1年以上で、退職する際に傷病手当金を受給していることが条件となります。

しかし、健康保険の任意継続を考えてらっしゃるのならば、この資格期間については考えに入れなくてもよろしいかと思いますよ。
医師より、労務不能と認められれば傷病手当金が受給できます。
また、健康保険の任意継続はありますが、厚生年金の任意継続の制度は事実上なくなっています。
ただ、一定の条件(昭和16年4月1日以前の産まれで、昭和61年4月以降から引き続き加入していた場合)を満たしている人は任意継続ができます。
それ以外の方は、国民年金に加入となります。

なお、雇用保険の傷病手当よりも健康保険の傷病手当金が優先して支給されます。

Q会社を休む理由

現在、私は転職活動中です。
しかし、希望している企業の試験日は仕事があり、その日は休むことが難しい状況です。
そこで、会社を休むにあたって「これならば仕方ない」となるような説得力のある理由を教えてください。
また、その理由を話す適切なタイミングがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは難しい質問ですね。
どういう理由をつけたとしても、嘘をつくことには違いないのですから。
相当うまくやらないと会社側に感づかれてしまいかねません。

はっきりと、転職活動中なので、休ませてくださいとは言える会社の雰囲気ではないのですか?
それとも、希望する企業の試験日をずらしてもらう方法とかもあるのですが。

休む理由をつけて、全てうまくいけば結果オーライなのですが、最悪嘘がばれてしまった場合、今いる会社も居場所がなくなる、希望の会社も試験で落ちるってことになったら困りますね。

難しい質問なだけに、簡単に答えられず、回答も中途半端になってすみません。

Q傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか

込み入った質問ですが宜しくお願い致します。
 会社をうつ病により休職し、退職になってしまいました。
現在休職中からもらっている傷病手当金で生活しています。
退職後1ヶ月後に社会保険から国民健康保険になりました。
その様な中でも傷病手当金が受給されています。
そこで質問ですが傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか?
ハローワークの担当者に聞いた所、傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、
お金は下りないけど受講は出来るとの事でした。ただ、傷病手当金が支給されるかはわからないとの事でした。
職業訓練校に通っている場合、元気になったとみなされて傷病手当金が打ち切られることを
心配しています。

 専門的に分かる方いらしゃいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職業訓練所に通っていても、病状が回復していなければ、診断書は受け取られる筈です。診断書に拠って傷病手当金が下りるので問題ないでしょう。
医師には現在どういう行動が出来ているか、正直に話せば良いでしょう。

Q仕事を休む口実・・・理由があります。

土日出勤の仕事をしていますが、今の仕事とは全く違う業種の資格試験が土日にあるので、休みを取りたいのですが、理由が理由だけに、正直に言いたいのですが、クビが怖くて本当の理由を言えずにいます。

そこで、うまく納得してもらえるような、仕事を休む口実を教えてください。

お叱りになる方もいるかと思いますが、あえて質問させていただきました。
皆さんは、今まで自己都合で会社を休むとき、何といって休まれましたか?

Aベストアンサー

スイマセン、ちょっと私用でお休みを頂きます。

で、いいですよ。

Q退職後の傷病手当の申請について

こんにちは。
今月末で退職します。
理由は体調不良です。
会社から「傷病手当というのがあるから申請したら?」と言われ、病院で言ったら、「会社から書類を貰ってください」と言われました。
会社に伝えたところ、「それは在籍してる人の事で、あなたは退職後でしょ。」と言われました。

こちらの質問やネットで調べても、書類に会社と病院の証明がいることは分かったんですが、その書類はどうするのか?等、手続きについて今ひとつ理解出来ません。
それに退職後、退職前の違いがあるとも書いていません。

会社も病院も書類を作ることには協力すると言ってくれていますが、書類は私が、社会保険庁?に取りに行かないと行けないのでしょうか?

傷病手当の申請手続きについて、最初の最初から教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、現在は退職していないのですよね?
であれば、健康保険の傷病手当金を受けることになるから、会社経由で手続きが必要です。

退職日前までに、傷病が原因で3日以上勤務できずに休んだ日が必要ですから、退職しない場合ととりあえずの手続きは同じですから、会社にそのように言って手続きしてもらってください。

退職してからでは手続きは出来ません。退職してから貰うのはあくまで、退職前に傷病手当金を受給していた、あるいは受給要件を満たした人ですから。(任意継続すれば1年以上の加入期間があるのであれば退職後ももらえますけど)

Q僕は野球部です。今日部活があったんですけど家庭教師があったので休みました。でも、休むことや理由を誰に

僕は野球部です。今日部活があったんですけど家庭教師があったので休みました。でも、休むことや理由を誰にも言ってません。どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

野球部の顧問または監督に直接言いましょう。
監督や顧問は、他の部員を通して聞くのはあまり良い気持ちがしません。
「どうして直接言いに来ないのか」と不審に思われます。
で、当日欠席などは突発的なことで、家庭教師や予定が分かっておれば、前日までに連絡すべきでしょう。

今日のことは、明日にでも直接顧問または監督に会って話しましょう。

Q傷病手当の申請。受診していないと難しいでしょうか

傷病手当の申請について教えてください。
「今は症状があっても妊娠中のため何も治療できないからとくに受診しなくてよい」と医者に言われ、受診し続けていない状態で傷病手当の申請はできるのでしょうか?


昨年7月に腰椎椎間板ヘルニアのため動けなくなり入院し
入院中に妊娠していることが分かりました。
妊娠が分かったとたん、薬は何も使えなくなりました。
当初は足全体のの痺れと痛みで歩くこともままならず、
4年間勤めていた職場(介護職)の復帰は見込めないため退職することになりました。

傷病手当は今までに3回もらっています。

総合病院の整形の先生は
「少しずつ良くなっているが、妊娠後期や産後はまたひどくなるだろう。妊娠中のため今は薬や治療のすべはないので様子をみてください。」と言われ、
昨年の10月から整形には受診していません。

同じ総合病院の産婦人科に定期健診で通っており、
そこで妊婦用の胎児に影響にない湿布や痛み止めを処方してもらっています。
今現在も足の痺れは残っており腰痛のひどい日があるのですが、
産婦人科の先生にも
「たとえ足が上がらないほど痛みが強くなっても今は耐えてくださいとしか言えない。整形に受診しても何もできませんよ。」と言われています。

この状況のままで傷病手当ての申請は可能なのでしょうか?
整形の医師は、「働けない状況」だと申請用紙に記入してくれると思いますが、
受診日記入欄は空白になります。なので申請が通るか不安です。
手当てをもらうためには、治療もなにもできなくても月に1回は受診するべきでしょうか?

傷病手当の申請について教えてください。
「今は症状があっても妊娠中のため何も治療できないからとくに受診しなくてよい」と医者に言われ、受診し続けていない状態で傷病手当の申請はできるのでしょうか?


昨年7月に腰椎椎間板ヘルニアのため動けなくなり入院し
入院中に妊娠していることが分かりました。
妊娠が分かったとたん、薬は何も使えなくなりました。
当初は足全体のの痺れと痛みで歩くこともままならず、
4年間勤めていた職場(介護職)の復帰は見込めないため退職することになりました。

傷病手...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではなく経験上の話と支給の可否の決定は保険組合によるので参考として読んでください。

傷病手当や診断書については、理屈の上では歯科医師や放射線など一部のごく一部の医師を除いて、別の科の先生が書くこともできます。
ですから、受診日が空欄になることで却下になりそう、とういう不安があるのであれば、産婦人科の医師に書いてもらい、治療を引き継いだ(何もできないとは言っても今行っている処置が最大限の治療であることは事実ですので)というような補足を書いてもらえるか相談してみるのも方法かもしれません。

空欄で提出するのとどちらがいいかも経験上、医師は知っているかもしれないので、相談する必要があると思います。

ちなみに、保険組合は問い合わせの段階で支給できるかできないかを答えると法律違反になるようなので、答えてくれないと思います。

もらえるといいですね。

Q理由を言わずに休むのはダメですか?

当日欠勤や当日に遅刻する場合に
勤務時間前に会社に連絡すると思いますが、
その際、理由を言わずに休むのはダメですか?

例えば、寝坊だろうが所用だろうが体調不良だろうが
「一日休みます」や「時間休もらいます」ではダメですか?
必ず理由を伝えないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかはわかりませんが、電話で「休みます」と言われたら普通は「どうしたの?」と聞き返されると思います。真っ正直に答えなくても良いと思いますが「体調不良なので休みます」くらいは聞かれなくても言った方が良いです。非常識な人だと思われてしまいますよ。

Q傷病手当の申請と診断書について教えて下さい!

2年前に上司がかわり理不尽なことばかりいうので睡眠障害になり去年の11月頃から会社を休職しています。診断書もだしています。有給休暇も全部使ったので傷病手当の申請をしてもらう事になったのですが休職届に毎月診断書を出すようにいわれたのですが毎月だすものなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

そうです。毎月医師の診断書を出します。

会社の健康保険組合の指定用紙です。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報