プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、静岡県警や、神奈川県警が倍率が高く難しいと聞くのですが、逆にこの2つに比べて割りと倍率も低く簡単に入れてしまう警察はあるのでしょうか?統計があまり載っていないのでわかりません。詳しい方がいましたらご意見お願いします、

A 回答 (2件)

今はどうだか知りませんが、たしか2年ぐらい前は神奈川県警は倍率は低かったですよ。

ほかの県警が10倍程度、高いところでは15倍ぐらいあったのに、神奈川県警は5倍ぐらいだったと記憶しています。
不祥事のせいなのかなとも思いましたが、神奈川県警は採用人数が半端ではないので倍率が下がってしまうんですね。

警察を受ける気なら多少の倍率に惑わされず、地元の県警を受けることをおすすめします。全く関係のない県警を受けても面接で志望動機に困るだけです。
それをカバーできる筆記や体力試験の成績があればどこでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、倍率を気にしててはいけませんよね。落ちる人は落ち、受かる人は受かるって考えてます。

お礼日時:2006/07/28 08:07

さすがに全部は調べる気力がないですが、


都道府県警察のHPに過去の採用倍率は大抵公開されているみたいですよ。
調べてみましょう。

福島県
http://www.police.pref.fukushima.jp/saiyou/outli …
埼玉県
http://www.pref.saitama.lg.jp/A33/BA00/saiyou/re …

私も倍率はあまり気にしない方がいいと思います。例えば大学受験にしても超難関校は得てして倍率が高くないです。例えば東大の3倍と普通の私立大学の10倍、どっちが楽かと言えば普通は後者でしょう。地元とか郷里とかその土地に縁があるところを受ければいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。URLを参考にします、

お礼日時:2006/07/28 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!