アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺交換、業務中、業務外などですが。
相手関係なく名刺貰った際は自分の名刺も相手の渡すのがマナーでしょうか?それとも貰った人の任意で良いのでしょうか?

最近、色々な異業種交流会参加時、自分から名刺差し出す事多いのですが、不携帯なのか…貰えない事多々あります。その様な相手に対してどう認識していいのか気になってます。。

【補足】
名刺切らしてた際。どの様に対処するのが良いのでしょうか?メモ書きでも渡した方が良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

貰ったらこちらも渡す。

初めての人には積極的に渡す。

自分をアピールする道具だと思っています。

交流会でビジネスマンが名刺を持ってない状態が理解出来ません。
「切らしていたら」近くの名刺屋に飛び込んで作るか、参加しない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>交流会でビジネスマンが名刺を持ってない状態が理解出来ません。
同意見です!!

飛び込み営業の方から貰った名刺にはどの様に対処するのがいいでしょうか?名刺交換不要でしょうか??

よろしければ、又のコメントお願い致します。。

>飛込み営業の方から貰った名刺にはどの様に対処するのがいいでしょうか?

私は内勤ですので、その手の営業が来るのを相手にしなければなりません。
実際やっている対処としては、
・初めての飛込みの場合は受け取るのみ
・実際に提案など、会社に有益だと判断できる内容の営業であれば、会社案内を渡して、「正式な提案」を促す(年に1件あるかないかですが)
・社長や会社幹部から「○○の営業が来たら話を聞きたい」といわれることがあります。
 そういう場合は私の名刺を渡して、社内に入れます。
 (今年1件ありましたね。警備会社を探していたので・・・)

意味なさそうな飛込み営業の場合は出されても名刺を受け取らない場合があります(半分以上そんな感じ)。
    • 0