皆さんこんにちは。
小さな事なのですが、ど~しても知りたい事があるんです。

ヤンマガの「パパと踊ろう」をヒット作として持ち、
現在は、COMIC CUE(コミック・キュー)などで活躍されている、
チカチューこと、地下沢中也さんを、ご存知でしょうか?

私はちかちゅーを、心から愛してやまないので、
そんな事を、気にしていては本当のファンとは言えん!!と、思いつつも、
彼が結婚しているかどうかが、とてもとてもとても気になるんです!!

また、彼本人自身について(プロフィールetc)、
何かご存知のことがありましたら、是非教えていただきたいです。
地下沢さんについてのホームページの存在を知っている方や、
(検索しても思うような物が引っかからないので何かあるのなら、是非アドレスを)
彼の写真が載っている出版物等の存在をご存知の方等が、いらっしゃったら、
とても嬉しいので、よろしくお願い致します。

ちなみに、地下沢さんのマンガはどれもとっても面白いので、皆様読みましょ~(宣伝)。

A 回答 (1件)

ご存じかもしれませんが、非公式ですが、地下沢中也の掲示板がありました。


そこで情報が得られるかも。

参考URL:http://www61.tcup.com/6118/amachi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そのHPの存在は知っていたのですが、もう何ヶ月も書き込みがないので、
ちょっと、入れないなぁと思っていたんです。

やはりどうしても知りたいので、誰か、教えて下さいませ~~。

お礼日時:2001/01/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字に含まれる「澤」・「沢」の字と、在日との関係

僕の苗字は漢字2文字で、2文字目に「沢」があります。

帰化された在日の方が旧字体を使用できないという話は知っています。

その話には例外はありませんか?

というのは、今まで我が家は「〇澤」だと思っていたのですが、戸籍を調べたら「〇沢」だとしりました。

40歳の僕から見て、祖父(1922年生まれ)の祖父の代、つまり明治初期の戸籍までわかったのですが、やはり「〇沢」でした。韓国併合以前のことです。

今まで自分の家系が在日って話は聞いたことがなく、親に聞いても何か隠している様子もありません。

在日の方にに対する偏見はありません。僕の住んでいる地方はあまりそういったことがない地域で、数人の知り合いがいるくらいです。

何かほかの理由で「沢」になったなどはありますか?

僕の苗字は、特別多くもなく少なくもない苗字ですが、ネットで調べても、在日に多いという検索結果は見かけませんでした。

一応自分の先祖について知っておき、世間の偏見があることも認識しているので、自覚はしておきたいって理由です。

Aベストアンサー

http://kikajp.net/kika_go_no_shimei.html

旧字体と帰化に関しては、上記参照。

漢字利用の制限
制限は、1946年(当用漢字)からで戸籍法は1871年。
そして、その当用漢字によって戸籍上の表記が変更されることは(さかのぼって)されなかった。
※ そんなことされたら、私の名字は表記できない

そのために、昔 浦和市で戸籍のデータ化を行ったところ「わたなべ」が100通り以上あったそうだ。
1871年段階でいろんな「漢字」利用がOKで、浦和市が都心のベッドタウンとして全国から人が集まっているために、バリエーションが多いそうだ。

で 沢 だが、1946年段階で 澤 から発明したわけでなく、その前からあった字体なので、1871年段階で先祖が 沢 の字を選択したなら 沢 を使うのが正しい。(行政的に)

Q数週間前のヤンマガの質問です

2点お願いします

赤灯えれじいで
チーコが浮気したって話になってますが
元彼と最後までいきましたか?
その週買い忘れたので気になってます

あと先週かな?ディープラブで
恋人が別れるときの3Aだったかな?
あきれる
あきらめる
あと一つ何でしたでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

赤灯えれじいでは、チーコはゆうさくとは最後までいってないです。
とりあえず警察をまくためにホテルに入りました。
そこでチーコが帰ろうとした所をゆうさくは思い余って後ろから抱きしめてしまい、それに対してチーコがゆうさくを殴ってしまいます。
ただ元彼とホテルにいった後ろめたさが残ってしまい、その後サトシとのやり取りの中でトラブルが生まれます☆

Qなでしこジャパン澤穂希の澤・沢

ふだんあまり新聞読まない人の疑問です。

ニュースの記事を読んでいると澤穂希選手の澤を沢って表記してあるとこが多いです、これは澤って漢字が常用漢字じゃないから?それとも別な理由?

Aベストアンサー

ん~…、深読みするんはよくないんやろうけど…。
昔の漢字、澤や廣(広)、濱(浜)等々の旧漢字を使った表札を見ると私は凄い羨ましいです。何故なら、戦前から存在する日本人家系だという証明かもしれないから…それが立派な日本家屋だと尚更…。住民票の氏名表記が旧漢字だと更に更に95%日本人家系確定ですもん。

んで、ご質問の『別の理由』とは、テレビのニュースとか大手新聞社などの殆どが本当は在日外国人犯罪なのを誤魔化して日本の氏名(通名)で報道しとるのをみてると日本人が活躍する報道なんてしたくない!!『澤』なんて書いたら日本人丸出しじゃん!『沢』なら俺達の仲間に見えるから『沢』でいこう!……てな理由かも知れません。
旧漢字から新漢字に変えた名字の方もいるから新漢字の名字の人が日本人じゃないってことはないですけど、新漢字の名字にすると法律で旧漢字には戻れないから、変えた人は勿体無いですよね。自分が戦前から…下手したら創始改名の頃からの正真正銘の日本人である可能性があるのに……。

ちょっと話ズレましたが、私自身、新聞や雑誌とか読まないから分かんないけど読むなら、『澤瑞希』って書いてある記事のが好感は持てますね。
私はテレビ番組(ニュース含む)の内容が90%『○流』ってのがなくなれば新聞読む気にはなるけど、今のテレビもニュースや番組、新聞も記事の裏を読まなあかんし、しんどいだけやから、政治や社会系のブログで済ませるようにしてます。


以上、あくまでも個人的な感想でした。

ん~…、深読みするんはよくないんやろうけど…。
昔の漢字、澤や廣(広)、濱(浜)等々の旧漢字を使った表札を見ると私は凄い羨ましいです。何故なら、戦前から存在する日本人家系だという証明かもしれないから…それが立派な日本家屋だと尚更…。住民票の氏名表記が旧漢字だと更に更に95%日本人家系確定ですもん。

んで、ご質問の『別の理由』とは、テレビのニュースとか大手新聞社などの殆どが本当は在日外国人犯罪なのを誤魔化して日本の氏名(通名)で報道しとるのをみてると日本人が活躍する報道なんて...続きを読む

Qマンガのタイトルがわかりません(ヤンマガ?ヤンジャン?

マンガのタイトルがわからなくて困っております。
ヤングマガジンかヤングジャンプか少年マガジンのうちのどれかで連載してたと思うのですが、登場人物が小学校か中学校時代のクラスで給食費が盗まれた騒ぎがあって、クラスのいじめられっこみたいな子が体育の時間に抜け出したのを見たという事を言って、そのいじめられっ子が犯人扱いにされたのだけど、実際は主人公が盗んでいて、緻密な計画によって仕組まれた物だったみたいな内容だったと思います。その後、そのいじめられっ子を(どんな形だったか覚えてませんが)助けて、大人になった今でも、主人公に頭が上がらない部下みたいな、わるーい人間のマンガだったと思います。
職場にあった古いヤンマガだったと思うのですが、
それも捨てられたので、マンガ喫茶に行って単行本を読もうとしましたが
タイトルがわからなく、結局見つけられませんでした。
読み切りでなくて、ちゃんとした連載だと思われます。
お分かりになれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木多康昭 『喧嘩商売』 週刊ヤングマガジン ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%A7%E5%98%A9%E5%95%86%E5%A3%B2

ご指摘の人物は主人公の佐藤十兵衛ではなく
主人公の次の対戦相手と目される金田保のことです。

「柔道オリンピック100kg超級金メダリスト。卑劣な人物や描写が多いが、戦いの中のみかギャグで描かれる木多作品では珍しいシリアスで描かれた卑劣漢。父はヤクザ、母は宗教にはまって給料の大半を注ぎ込むひどい家庭環境のもと育った。
オリンピック出場の選考予選3位だったが、自分より上位の2人に禁止薬物入り飲料を渡して失格にし、繰上げで代表選手に選ばれた経緯を持つ。更にその事に対するインタビューで二人を弁護しつつ「運も実力の内」に同意しながら自分が一番強いとうそぶいた。
彼の卑劣振りの描写は顕著で、中学時代の回想では正義感の強いクラスメイトを陥れ、そこにつけ込んで親友面で悪事に手を染めさせ、担任の性質を見抜いて卒業まで弄んだ。総合デビュー戦ではスポンサーを通じて橋口に八百長を持ちかけさせ、選考予選では自分と同じ所属で準優勝の村井虎四郎には不正を促している。
また、他人を犠牲にするだけでなく、工藤優作との戦いでは副作用のリスクも受け入れてドーピングをし、人外の怪力を手に入れた[7]。更に橋口3人組に工藤の戦いを聞きに行くなど研究も怠らない。
この様な自分については、勝つために妥協していない、本気で勝とうとしていると考えている。また、策を弄して人に不正をさせたり、相手の本質を見抜いたりと、かなり人を見る目や処世術に長けている。中島も選考予選上位入賞者で唯一ドーピングに手を出さなかったと「紳士」と言っており、TV出演も受けてるなど、外面の良い人物であるとも言える。 」

木多康昭 『喧嘩商売』 週刊ヤングマガジン ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%A7%E5%98%A9%E5%95%86%E5%A3%B2

ご指摘の人物は主人公の佐藤十兵衛ではなく
主人公の次の対戦相手と目される金田保のことです。

「柔道オリンピック100kg超級金メダリスト。卑劣な人物や描写が多いが、戦いの中のみかギャグで描かれる木多作品では珍しいシリアスで描かれた卑劣漢。父はヤクザ、母は宗教にはまって給料の大半を注ぎ込むひどい家庭環境のもと育った。
オリンピック出場の選考予...続きを読む

Q「澤」と「沢」

「澤」の新字体の「沢」はいつ頃から使われていたでしょうか?
江戸時代(幕末)に使われたという事はありますか?

Aベストアンサー

当時の普及度までは定かではありませんが、
1658(万治1)年の早過ぎかもしれない下記の実例は例外としても、
幕末を待つまでもなく、遅くとも1800年代になると
「沢」の実例が散見されるようになります。

◆『庭訓往来/1658(万治1)』<33/40>
https://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/7392
<33/40>33コマ目左頁3行目「沢茄子」
http://ir.u-gakugei.ac.jp/images/EP20001206/kmview.html

◆『日用重宝萬文字尽/江戸・仙鶴堂・鶴屋喜右衛門/1806(文化3)』<25/28>
https://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/9383
<25/28>25コマ目左頁2行目「沢」
http://ir.u-gakugei.ac.jp/images/EP20001382/kmview.html

◇はりきゅう五臓六腑の庭
http://ameblo.jp/gozou/page-14.html
※現時点で原本による裏付けは取れていませんが
『庭訓往来/文化15年(1818年)版』1行目
http://stat.ameba.jp/user_images/20100521/21/gozou/a0/de/j/t02010320_0201032010552329049.jpg

◆『頭書訓讀庭訓往来精注鈔/黒田子謹編・黒田成章/
大阪・播磨屋理助/1843(天保14)刷年』<67/80>
https://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/106635
<67/80>67コマ目左頁6行目最下部「沢(茄子)」
http://ir.u-gakugei.ac.jp/images/19808602/kmview.html

上記はネット検索の限られた範囲内の一例に過ぎませんが、たとえば、
繰り返し書写・印刷された『庭訓往来』の記述中の「澤茄子(沢茄子)」に着目して
----------------------------------------
菓子(くわし)者(ハ)柚柑(ゆかう)柑子(かうし)橘(たちばな)熟瓜(じゆくくわ)
沢茄子(さハなす)等(とう)可(べき)v随(したかふ)=時(ときの)景物(けいぶつに)-
也(なり)
伏兎(ふと)曲煎餅(まがりせんへい)焼餅(やきもち)粢(しとぎ)興米(おこしこめ)
索餅(さくべい)糒(ほしいひ)粽(ちまき)等(とうも)爲(ため)=客料(かくれうの)-
可(べし)v被(る)=用意(よういせら)-
http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/ko_tame89.html
----------------------------------------
※庭訓往来(ていきんおうらい)…
室町時代の往来物。1巻。玄恵(げんえ)著と伝えられるが未詳。
応永年間(1394~1428)頃の成立か。1年各月の消息文を集めた初学者用の書簡文範。
擬漢文体で書かれ、武士・庶民の生活上必要な用語を網羅する。
江戸時代には寺子屋の教科書として広く用いられた。
----------------------------------------
内容に差異もありますが、その変遷を時系列で調べてみるのも面白いかもしれません。
ちなみに一部調べてみたところ、リンクは省略しますが、
『庭訓往来/1520(永正17)年写』『庭訓往来注/室町末期写』
『庭訓往来/1689(元禄2)年刊』『庭訓往来/1726(享保11)年刊』
『庭訓往来/1811(文化8)年』『庭訓往来/(大坂)塩屋季助/1825(文政8)年』
『庭訓往来/(大坂)西海喜兵衛/1825(文政8)年』など
何れも「澤茄子」で記述されていました。

以上 少しでもヒントになれば幸いです^^

当時の普及度までは定かではありませんが、
1658(万治1)年の早過ぎかもしれない下記の実例は例外としても、
幕末を待つまでもなく、遅くとも1800年代になると
「沢」の実例が散見されるようになります。

◆『庭訓往来/1658(万治1)』<33/40>
https://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/7392
<33/40>33コマ目左頁3行目「沢茄子」
http://ir.u-gakugei.ac.jp/images/EP20001206/kmview.html

◆『日用重宝萬文字尽/江戸・仙鶴堂・鶴屋喜右衛門/1806(文化3)』<25/28>
https://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/9383
<2...続きを読む

Qボーイズラブ漫画のタイトルご存知の方いらっしゃいますか?

8年ほど前になるかと思いますが、雑誌で見たボーイズラブの漫画のタイトルを探しています。

内容は、昭和(?)が舞台で、医者とその友人のお話です。
友人の方が結核を患い、また医者への想いに悩み、自暴自棄になり弱っていきます。
友人が変な咳をしているので、不審に思った医者が、彼が咳をした紙くずをゴミ箱に見つけ、調べたところ結核だと分かります。
最後には、医者は結核だと知っていながら友人にキスをして彼を受け入れます。
そして、最後は二人でこれからずっと一緒に歩いていこう、というような終わりだったと記憶しています。

新書館のWingsで見たような気がするのですが、定かではありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、作者名とタイトルを教えていただけますでしょうか。

うろ覚えな上に、稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も似たお話を読んだ記憶が…。

昭和の初期頃の設定で、医者には奥様がいませんでしたか?

本棚を探しまくったのですが、見つからず。
私のあやふやな記憶ですが、「小野塚かほり」さんだったのですが…。
作品名までは思い出せません。

記憶違い&的外れだったらごめんなさい。

Q戸籍の苗字が夫婦で違う??

先日、二人目の子供を出産した際、出生届けの関係で「苗字に使われている”沢”という漢字が”澤”か”沢”か」と看護士に聞かれ、夫の実家に尋ねました。
すると姑が
・実家の両親と夫は”澤”
・妻(私)と子供は”沢”
と言うのです。
何を見て、そう言ったのかは分かりませんが、夫婦で苗字の漢字が違うなんて有り得るのでしょうか???
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

婚姻時にご主人の姓を名乗ったのであれば、ご主人を戸籍筆頭者としてご質問者も子供も同じ戸籍ですから、姓は同じです。

おそらくご両親は昔はご主人の姓は旧字体だったからそのようにいったのでしょうけど、婚姻による新戸籍が作られた時に新字体に変更しているのであれば、ご主人もご質問者もお子さんも全員新字体です。

新字体かどうかの確認は戸籍謄本を見てください。

Q以前読んだ漫画のタイトルをご存知の方、教えてください!

以前読んだ漫画のタイトルをご存知の方、教えてください!

ローエングリンという名前の犬が出てくる漫画のタイトルを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

その犬は珍しい犬種で、ボルゾイかと思います。
茶色と白の混じった、大型犬です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シンデレラ特急(エクスプレス)」
「ローエングリン物語(シンデレラ特急番外編)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B4%8B%E5%AD%90

Q戸籍と 苗字

私の姓は 戸籍では ○澤となっているのですが 通常は亡くなった主人の親も もちろん 主人も ○沢を使っています。いつも 困惑していたのですが
やり過ごしてきています。ちなみに 主人も私も保険証は旧で 免許証は 新です。これって どうすればいいのですか?教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 以前戸籍事務をしていました。思い出しながらお答えさせていただきます。

 まず、免許証が「新漢字」で書かれているのは手違いだと思います。
 なぜなら、戸籍の氏が全ての元になっていますから、住民票の氏も戸籍のとおりの氏になります。運転免許証も取得の際に住民票が要りますから、当然「旧漢字(正字)」で作成されるはずです。
 私が想像するには、免許の申請書に「新漢字」を書かれ、それがそのまま使われてしまったんじゃないでしょうか。正しく修正したいのでしたら、住民票を持って行き、修正してもらうことになります。

 なお、もし戸籍の氏自体を「旧漢字」から「新漢字」に修正したいとお思いでしたら、本籍地で申請すれば、簡単に変更してもらうことが出来ます。

Q百鬼夜行抄のコミックと文庫の内容は一緒でしょうか?ご存知の方がいたら教

百鬼夜行抄のコミックと文庫の内容は一緒でしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。現在コミックでは19巻まで、文庫では11巻がまでが発売されているようです。

Aベストアンサー

読み比べた訳ではないので確かじゃありませんが、一緒…だと思います。

ただ文庫版には、コミック巻末の著者のエッセイ的なおまけページは収録されていません。


人気Q&Aランキング