ロード・オブ・ザ・リングを見ていたら字幕に「韋駄天」と出てきたので
この疑問を思い出しました。でも、映画にはまったく関係ありません。

韋駄天って増長天の八大将軍で四天王の各八大将軍、三十二将軍の長ですよね。
不思議なのは韋駄天以外の31神の名前が無名だということなんです。
他の31神の名前ってなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度失礼します。


本来の回答ではなくて心苦しいのですが、#2のお礼中のコメントに対して少々補足させてもらいます。

>クベーラは毘沙門天にもなる

これは梵音を見るとすぐにわかるのですが、
毘沙門天のほうはVaisravana(=Kubera;クヴェーラ)であるのに対して、十二神将の宮毘羅のほうはKumbhiro(クンビロ)ですから、似ていますが別人ですね。

>帝釈天はインドラの意訳で音写が因達羅。ってことは宮毘羅の配下。

これも同様で、帝釈天の方はIndra、十二神将にいるのはIndaloです。前者を「因陀羅」とつづるのに対し、区別のために後者は「因達羅」とする場合があります。
この辺は本来インド民俗のエリアで、音の似た名前が多くあるのがそもそもの混乱の原因ですが、さすがに主従関係は守っているのではないかと思いますよ。
(韋駄天のことではなくて恐縮ですが…)
    • good
    • 0

苦労しました。


苦労してわかればいいのですが、結局わからないということがわかりました…。

大体あたりをつけて経典をずっと探していたのですが、結局「大方等大集経(全六十巻)」と「金光明最勝王経」のなかに、「韋駄天」ほかの名前を見つけたにとどまりました。前者には、夜叉八大衆や四天王の補臣の名前が幾つもでてきますが、どうも韋駄天配下の神衆とは違うのです。
見落としの可能性や他の経典に出てくる可能性もありますが、手間がかかりすぎて難しいですね。

ただ、発見もありました。サンスクリット語では韋駄天はskandaで、これが「私建陀」と音写され、「建陀」と略された後に「建」が「韋」と誤記され、さらに中国の「韋将軍」という古来の存在と混同されて「韋駄天」という言葉になったとのこと。
ちなみにskandaの語源は、一説にはギリシャのalexandros大王の勇姿がもとで、alが冠詞と誤解されたことから、とも言われるようです。

ともあれ、こういう集団(?)の固有名は実ははっきりしないことが多いのが実情です。千手観音の眷属である二十八部衆も異同があって一定しませんし、薬師如来の十二神将の名も仏典により多少ながらばらつきがあるのが実際です。

余談ですが、増長天には眷属として「クバンダ」と「ヘイレイタ」(漢字がないもので)という2人がいますが、これらは二人とも悪鬼、餓鬼のたぐいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neil 2112さん、回答ありがとうございます。
私もいろいろと探してはいるのですが他が見当たらないですね。
確かにこの手の集団ははっきりしていないですね。
十二神将の宮毘羅もクーベラの音写ってことになってますけど
クベーラは毘沙門天にもなる。また、宮毘羅って金毘羅のこと。
なのに二十八部衆に毘沙門天と金毘羅が一緒にいる。
それに毘沙門天は四天王の多聞天だから、帝釈天の配下。
帝釈天はインドラの意訳で音写が因達羅。ってことは宮毘羅の配下。
おいおい主従が逆になってるじゃないか。

この辺が仏教は神話から発生していないところの限界なんですかね。
いまいち登場人物が整理されていないと仏教世界ってうさん臭いですね。

お礼日時:2002/03/20 10:52

梵天、帝釈天、吉祥天、鬼子母神、歓喜天、摩利支天など全部で32あります。

あとは参考URLの「天の部」か「仏像一覧」を見たらわかると思います。

http://www.daihorin-kaku.com/butsuzo-tenbu.htm
に主要なものに関して説明があります。四天王の覚え方ゴロまでありました。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hanek/bindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、三十二将軍は帝釈天を頂点とする三十二天のことではありません。

お礼日時:2002/03/18 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメン四天王 キティちゃん

ラーメン四天王シリーズのキティを探しています!!
まだ買えるものなのでしょうか?
ちなみに四天王とは『麺屋武蔵』『支那そばや』『中村屋』『博多一風堂』なのですが・・・
そのお店に行けば売っていますか?

先日大阪の一風堂に行ったときはキティは見当たりませんでした。
ネットショップも見ているんですが品切れがほとんどです。

大阪在住ですが、来月東京旅行に行きます。
大阪か東京辺り(又はネット)でここで売ってる!と言うのをご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

残念ながら福岡ですが、
キャナルシティの中にある「ラーメンスタジアム2」のグッズショップに
たくさん置いてありましたよ。
おととい・日曜日に見ました。
http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/index.php

福岡方面に行かれる方や在住の知人の方に頼んでみては?

Q哲学者が色々いる中で、特に優秀な大哲学者である四天王いや、五ツ星は、誰でしょうか? ただ単純にIQ

哲学者が色々いる中で、特に優秀な大哲学者である四天王いや、五ツ星は、誰でしょうか?

ただ単純にIQで言えば世界一はゲーテだそうですが。またゲーテは知の巨人とも言われていますね。
では、遥か太古の超古代文明の時代の大賢者も含めれば、やはりソロモンが知の王でしょうか?

他には、ショーペンハウエルがゲーテに次ぐ知の巨人でしょうか?
他には、アリストテレスやカント、またはソクラテス等。

如何なものでしょうか?

ランキング順に並べればどうなりますかね?

Aベストアンサー

ゲーテは何でも屋でニュートン同様にプリズムを用いた白色光の分離の実験をやっているが、数学が悲惨な程で誰も相手にしない、結局人生は遊びだった、「臨終の言葉、mehr Licht、もっと光を」偉そうだが眼が見えなくなってきたので「暗いよ」と言っただけ。
ショーペンハウアーの先駆者でギリシア哲学の巨匠エピキュロス、フランスでは享楽主義と間違えられているが、人生に苦しむ事など存在しない。先天的な腸疾患で常に下痢をしていたが、全く気にしない。有名な死についての考え「死を恐れている間は生きているのだ、死んじゃったらもうどうでも良い」
デカルトは「我思う、故に我あり」などとは言わなかった「思う、故に、有り」視点も何があるのかも論じていない、カントはそれをキリスト教と混ぜちゃった、混ぜなかったフッサールの議論は極度に難解。
一番いけないのはIQを当てはめること、IQは12~15歳の間にしか意味が無く、一つ何かが出来ても他の欠落が見過ごされている。それに残っているのは金持ちの餓鬼の冗談ばかり、まともなのは計算機を作ったパスカル、最初のプログラマーAda・エイダ。あー書けば書く程自分の無知をさらすハメになる。

ゲーテは何でも屋でニュートン同様にプリズムを用いた白色光の分離の実験をやっているが、数学が悲惨な程で誰も相手にしない、結局人生は遊びだった、「臨終の言葉、mehr Licht、もっと光を」偉そうだが眼が見えなくなってきたので「暗いよ」と言っただけ。
ショーペンハウアーの先駆者でギリシア哲学の巨匠エピキュロス、フランスでは享楽主義と間違えられているが、人生に苦しむ事など存在しない。先天的な腸疾患で常に下痢をしていたが、全く気にしない。有名な死についての考え「死を恐れている間は生きている...続きを読む

Q三宮付近で美味しいラーメン店

三宮付近で美味しラーメン店を教えて下さい。
以前はもっこす・旭一 等
昨日は北野坂の四天王へ行きましたが、昔流行っていた
店が嘘のようにガラガラで入りませんでした。
代わりにタローラーメンへ入りましたが、全く感動なし。
なぜ混んでいるのか? 不思議。
でもキムチがサービスは良かった。
(美味しいラーメンを探しに来たのを思い出しがっくり)

お願いします。

Aベストアンサー

三宮にしかない店、という訳ではありませんが、「彩華ラーメン」がオススメです。
あと、ちょっと異色ですが東急ハンズ横「リンガーハット」の長崎チャンポン。皿うどんの方が好きかも。

Q【宗教・神・七福神】日本人が好きな七福神の神ですが宝船に乗船している7人の神のうち日本人は恵比寿様の

【宗教・神・七福神】日本人が好きな七福神の神ですが宝船に乗船している7人の神のうち日本人は恵比寿様の1人しか乗っていないのになぜ日本人は七福神を敬うのでしょうか。

東京の浅草神社が祀っている神は大黒様でインド人ですよね。

わざわざ日本に来て、何が悲しくてインドの神を拝みに浅草神社に行くのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

何にでも手を合わせるのが日本人。外国の神様なら、なんだかもっとご利益がありそう。
亡くなった祖母は、教会だって何だって手を合わせていました。
口癖は「守ってくれよる。」でした。
一神教徒には理解できないでしょうが、多神教徒はそういうものです。
わざわざ日本に来たのなら、何にでも手を合わせてみてください。
それが、日本人の心です。
(おばあちゃん、めったに手を合わせに行かなくてごめんなさい。心の中で合わせてるからね~。合掌)

Q一番好きな、おいしいと思うラーメン店を推薦してください。

母親がラーメンをおいしいと思ったことがないと言っています。

大阪在住なのですが
神座(漢字に自信がないですが『かむくら』です;)・彩華ラーメン・一風堂・揚子江・四天王など、
他にもわりと連れて行ったのですがやはりダメです。

一杯まるごとできればスープまで全部たいらげて、
『おいしかった~ぁ』と言わせてみたいです。

みなさんの好きな、おいしいと思うラーメン店を教えてください。

ちなみに母親、とんこつが好みのようです。

Aベストアンサー

地下鉄御堂筋線の「あびこ」駅のすぐ近くの「はなみち」はどうですか?
とんこつベースの醤油と味噌があり、どちらもかなりおいしいと思います。
麺とスープがうまくマッチしていて、お勧めです!
そのすぐ近くにある「山神山人(さんしんさんにん)」もなかなか個性的でおいしいと思います。
どちらも待ち時間ができる事がありますので、注意してくださいね。

あと、大阪には無いと思うのですが、ガチンコラーメン道でおなじみの佐野実さんの「しなそばや」はかなりのもんです。あれだけこだわってるだけあって、大人しかわからない激うまです。

もし車なら、ベタなところで「横綱ラーメン」もいいかも。こってり目で、寒い冬に食べると身体があったまっていいですね~。
最近増えてきた「藤平(とうべい)」もおいしいですね。

あー今晩、ラーメン食べたくなってきました・・・

Q東京スクールオブミュージック専門学校渋谷のファンクラブスタッフコースか東京スクールオブビジネス専門学

東京スクールオブミュージック専門学校渋谷のファンクラブスタッフコースか東京スクールオブビジネス専門学校のファンクラブスタッフコースどちらの方が就職しやすいでしょうか?

Aベストアンサー

どっちもダメ

事務方は簿記などができる人を求めますから

Q四天王の語源って何?????

ものまね四天王とか、明訓四天王とか、ポケモンリーグ四天王とか、徳川四天王とか、東京四天王とか・・・・・いろんな四天王がいます。
そもそも、四天王という言葉はどこから来たのでしょうか。初代四天王は誰なんでしょうか。四人組の偉い神様でもいたのでしょうか。何気なく使ってる言葉ですが、起源が何なのかまったく思い当たりません。
どなたかご存知でしたらご教授ください。

Aベストアンサー

四天王は、仏教の神々では
「天部」というジャンルに属しますが、
これは、仏教以前のインドの神が
仏教に取り入れられたものです。

東西南北の方角を守る役割を持っており
本尊を守る守護神として、
日本では大変に人気があります。
仏像も他国では見られないほどに
多数つくられています。

仏像は東大寺戒壇院のものが有名です。

参考URL:http://members.aol.com/rokumeien/kaidanninnnobutuzou.htm

Q日本神話の神様の名前が

アマテラス大御神の漢字のところがわかりません。
誰かわかる人教えてください。

Aベストアンサー

>大御神の読み方です。
 オーマイガッ。

あ、いや、その・・・おーみかみ!

ykkw_2001(恥)

Qプロレス、新四天王とは…。

1月15日のプロレスリング・ノア中継で森嶋選手の紹介に「新四天王のひとり」と表示されました。
四天王といのはかつての全日本プロレスの三沢・小橋・田上・川田の4人だということはしっていますが、新四天王とは誰なのでしょうか?
検索しても高山や秋山をこれまでの四天王に加える、ということしか出てこなくて、森嶋につながらないので質問しました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

ノアでは三沢、小橋、田上、秋山を世代として一括りにしてトップの4強と位置づけてます。それに対して丸藤選手を旗頭に俺たちの世代がノアを引っ張っていかなくてはという気概とともに丸藤、KENTA、森嶋、力皇選手たちの世代が着実に結果を残しつつある中で新四天王なんて呼ばれたりしてるみたいですね。

Qいろいろな神話や部族の神様の名前を教えてください

お世話になります。
英語の原書を読んでいて、いろいろな神話や部族の神様の名前がでてくるのですが
わからないものがあるため、ご教示頂ければ助かります。
以下に挙げますので、よろしくお願いいたします。

ガーナ神話の Akonadi
アフリカのブッシュマンの神様で !Xu
マヤ神話の Hahana Ku
スワジランドのスワジ族の Mlentengamunye
オジブウェー族の Ockabewis

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「名前の読み方」がわからないのですか? それとも「どういう神なのか」が、わからないということでしょうか。
いずれにしても、これらは相当マイナーな神でしょう。日本語の本やサイトには、まず載っていないと思います。ためしに『世界の神話百科アメリカ編』でHahana Kuを探してみましたが、やはり載っていません。英語圏のサイトで聞かれるか、Googleブックスなどで英語の本を探された方がいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報