プロが教えるわが家の防犯対策術!

曖昧な情報で申し訳ありませんが、「薬事法改正で健康食品会社が淘汰され、医薬品会社が健康食品を売りやすくなる。」といった話を耳にしました。
これが本当なのかどうかご存知な方がいらっしゃいましたら、理由も含めて教えていただけると助かります。

〈補足1〉
ちなみに、ここでいう“薬事法改正”が今年6月8日に衆議院で可決された“薬事法の一部を改正する法律案”を指しているのかもよく分かりません。

〈補足2〉
健康メディア.comの今年3月24日の記事に上述のような話がありました(一部のみ掲載されていましたので詳細は不明です):
「薬事法改正で健食専業終焉? 医薬品通販増加で市場再編か 今国会に提出された薬事法の一部改正案は健康食品業界にとって死活問題で、製薬企業が本格的に医薬品通販に乗り出せば、健康食品に勝ち目はない(以下略)」
http://www.kenko-edia.com/hi_newsflash/001510.html

A 回答 (1件)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …

多分そうでしょうね。(参考URL参照)
売りやすくなる、というよりはいわゆる医薬部外品を三段階に分け、コンビニエンスストア等で販売しやすくするということのようです。

ネームバリューの高い医薬品に準ずるものをコンビニで手軽に手に入るようになれば、健康食品はひとたまりもないでしょう。最も、参考記事を見る限り、そこまで楽観はしていないようですが。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houri …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!