こんにちは。ご教授願います。

仕事先の担当者のご家族の方が亡くなりました。
会社としては何もしないそうなのですが、
私個人として、その方には仕事で大変お世話になっています。
会社の枠を通り越したお付き合いは無いのですが、
とても信頼している方なので、個人として何かお供えでもと思うのですが、
一体どんな物を贈ったら良いのでしょうか?

お金は、会社が違う為、避けたいのですが(変な解釈を避ける為)
お供えと言う形で果物とかが良いのでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (5件)

線香! 気を使わせたくないのなら、木箱入りの高級そうなやつではなく、

紙箱入りのもの。
果物のように傷など入りにくいし、腐らない、次回四十九日や法事などでも使うので・・・。
どうでしょう? 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
線香とは初めて聞きました。
一度デパートで調べてみたいと思います。

一番オーソドックスなのは、お菓子かお花かと思います。

もし故人の好きなお花とかが分かれば、その花を使ったアレンジメントを贈るといいかもしれませんね。

私の夫のお祖父さんが去年亡くなったのですが、お祖父さんは和菓子がすきだったので、今でもよく和菓子を持っていってお供えしてますよ。

jijyoさんのおっしゃるようにお線香でもいいかもしれませんね。
 高級じゃなくても「御供」と上書きして、下部に姓名を入れた奉書をかければ、大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お花も候補ですね。

アドバイス頂いた皆様本当に有難う御座います。
一度デパートへ行って、これらの物を候補に贈りたいと思います。
本当に有難う御座いました。

相手に気を使わせないようにと考えるならば、電報はどうでしょう。

ネットからも申し込みできますよ。「D-MAIL」で検索すると東西どちらも見れますよ。写真もあるのでいろいろ選べます。ご自宅に届くようにしたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

既に葬儀も終ってしまっているので電報は遅すぎるかと思います。
でも貴重なご意見有難う御座いました。

こんにちは。

私だったら、そこそこ日持ちのしそうなお菓子にすると思います。
和菓子でしたら、パッケージもそれほど浮かないと思いますよ。
もちろん弔事用の包み紙+熨斗紙にはしてもらいますが。
    • 0
この回答へのお礼

包み紙にも気を付けないと駄目ですね。
なるほど

こんにちは。

私だったら、そこそこ日持ちのしそうなお菓子にすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子も候補ですね。