またまた過去の話で恐縮ですが、お時間がありましたら自分だったらどうするかなどのご意見を聞かせてください。

同じ職場の恋人がいて、デートはしょっちゅうしていて、週末もほとんど一緒にすごしていました。
そんな恋人と週末に遊園地に遊びに行く約束をしました。(いつでも行けるのですが、一応約束をした)
ある日友人から電話があり、ある友人が上京してくるのでひさしぶりにみんなで会おうと言われました。
上京してくる友人だけでなく、10人ぐらい集まる友人達もみんな久しぶりで、同窓会のようなノリでした。

さて、ここで問題発生です。その友人が上京してくるのは恋人と遊園地に遊びに行くと約束した日です。
あなただったらどうしますか?恋人との約束を優先しますか?それとも、恋人と相談して友人に会いに行きますか?

わたしの場合は、恋人とはいつでも遊べるけど友人達にはその日しか会えないので行きたいと相談したのですが、
恋人は怒りだし、「友達と俺のどっちが大事なんだ!」と言われたのがいやで、結局友人に会いに行きました。
(自分との約束を破ろうとしていることがなにより腹が立ったようで、話し合いにすらならなかった)

基本的に先約を優先するというルールはわかっています。
あなただったらどうするか、などよろしかったらご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

難しい問題ですね。



僕個人の意見として言わせてもらうと、やはり友人ですね。その彼も友達はいるでしょう?友達の大切さって解ってないように思えます。そりゃぁ恋人だってかけがえの無い宝ですよ。でも、友達だっておんなじかけがえの無い宝なんですから。

恋人と友達どっちが大切なんて決められないですよね。どっちも大切なんですから。

同じくらい大切なら、滅多に合えない方を優先するのが当然でしょう。

でもね、彼が怒る気持ちも解ります。同じ男として。
解ってるんですよ。頭ん中じゃぁ。でも、せっかく誘ったのに、せっかく楽しみにしてたのに、なんでこんなときに友人がくるんだよ!って怒りが強かったんだろうね。

男ってのはわがままなんです。解ってあげてください。
彼を弁護するわけではありませんが、男としてのお願いです。

女心は複雑だって良く言うけど、男心も負けないくらい複雑なんですから。

この回答への補足

いろんなご意見をどうもありがとうございました。
それぞれのご意見なのでポイントをつけるべきではないかもしれませんが、
友人派、恋人派それぞれ一名に独断と偏見でポイントをつけさせていただきました。

補足日時:2002/03/08 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。どっちも大事に思っているから、どっちの方が大事か、なんて言われても困りますよね。
どっちも大事だからこそ、その時しか会えない方を優先したかったんですが、理解してもらえなかったです。
でも、確かに気持ちはわからないでもないです。ちょっとかわいそうでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 20:27

 こんにちは。

男です。

 私も皆さんと同じように「友人」を選びますねぇ。恋人が怒ろうがなんだろうが、私的には「選択の余地なし」です。

 逆の立場だったとしても、恋人には友人との約束を優先するように勧めると思います。イヤ、ひょっとするとその同窓会に「乱入」してしまうかも^^;。すんません、許してください。

 まぁ男の立場(女性もそうなのかも知れませんが)で言うと、恋人に対する「独占欲」っていうのが強い人が多いと思います。で「ふだんよく逢っている」かどうかに関係なく、やっぱり自分の恋人には

 「オレ(自分)の事を中心に考えて欲しい」

 ――という意識があるのかな、なんて思います。

 rubyred さんの彼氏も、頭では「こういうシチュエーションなら、オレより友人が大事」という事は分かってはいると思うんですが、↑に書いた感覚が無意識のうちに働いてしまい、ついそういう態度をとってしまったのかな、という気もします。

 ちゃんと事情を説明したうえで、それでも恋人が怒ってしまったら、その時はその時、というか。決して悪い意味ではなくて、2~3日すれば忘れてくれているんじゃないかな、なんて気楽に考えてます。

 もし私だったら、次に逢う時に、いつもより少し甘えられちゃうだけで許してしまうと思います(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも逆の立場なら行くのをすすめますね。恋人も大事だけど、友達も大事だから。
普段から友達が家に遊びにきたり、外に遊びに行くことが多かったからずっと不満を抱えていたのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 20:22

恋人が友人と会いたいと言ったら...


大人ぶって行ってもいいというかもしれないが内心腹が立っている。
自分が友人に会いに行く立場なら...
だって久しぶりだしといって意見も聞かず行く。
私はそんな人間です。(^^ゞ

基本的に私は好きな人とすごしているのが一番なので、友人との約束が後だろうと先だろうと恋人を最優先します。
だって恋人が一番の親友だから。強いて言えば恋人も連れて行きますね。友人との関係にもよりますけれども。
ただ急に約束を入れて、滅多にあう機会がなからと友人と会うことを優先させるのもいかがかと思いますけどね...。

私は、彼の気持ち分かりますよ。だって約束を反故にされたんですから。心が狭いと言われようとも一緒にいたいという気持ちを汲んで「優しい理屈」をこねてもよかったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしにとっては彼氏も友達も家族も好きな人なので困りましたねぇ。一応、彼氏は最優先でしたが・・・。
たまに彼氏も一緒に行くこともありましたが、友達の方が気を遣うんですよね。そうなると気楽に楽しめなくて。
急に約束を入れてというより、急に連絡があってわたしもびっくりだったのでどうしようもなかったんですよー。
そういえば、彼の気持ちからの回答は初めてですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 20:18

ごめん!1年ぶりなんだよ! 関西にいる奴でな(こっちは関東)なかなかあう機会がないんだ!



この埋め合わせは必ずするから! 来週に延期してくれ!
いあ 平日休みとってもいいから 今回は向こうに行かせてくれ!

実話です(笑)一応解ってもらえました。

#結局平日休みを取りました(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験してるんですね!わたしも同じようなこと言ってダメでしたねぇ。わかってもらいたかったんだけど。
友達を選ぶ、という方が多くてとてもうれしいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 20:07

難しい問題ですが、恋人もそんなに怒るということは楽しみにして見えたんだと思います。

でも、恋人が逆の立場になったときはどうするのでしょう!たまにしか合えない大事な友達、あるいは仕事でどうしても接待がある場合もあるのでは・・・でも怒らせてしまってはお互いいやな気持ちになるので、ちゃんと何度もお願いしてわかってもらうしかないですけど、それでもダメなら私なら友達を選びます。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみにしてたんでしょうね。それに関しては悪いなー、とは思ったんですが、あんまり怒るので嫌になっちゃいました。
特に、「俺と友達とどっちが大事なんだ!」なんてことを言うのは我慢できなかったですね。(うっかりかもしれないけど)
わたしも、それでもダメだったので友達を選びました。お仲間ですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 20:03

こんにちは。


もちろん友人ですね。
親密度にもよりますが(同窓会のノリなら行かない)。
先約である恋人には素直に理由を話し、ひたすら謝ります。
無論翌週の約束もその場でします。
(チケットを買ってある、とかで回避不能ならダブルヘッダー)
それで怒るようならそれまで。
恋人との約束は大切ですが、
相手の気持ちを分かってくれないような人とはどのみち長続きしません。
といった感じですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、またもや友人派ですね。
チケットなどは買ってなくて約束だけでした。だからこそ「今度にしよう」もありだと思ったんですよね。
もともとわたしが友達と遊ぶことが多かったので、あまり気分が良くなかったのかも。(男友達の方が多かったし)
恋人との約束も大事ですが、友達も大事だし、そのあたりの気持ちをわかってもらいたかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 19:56

僕だったらならば・・・・・



おそらく友人と会いに行かせるかもしれませんね。
確かに先約したのに・・・・って考えてしまいますが、
僕とならいつでも会えるし、日程を合わすことだって
その友人に比べたら楽に行えるから。

確かに言われたその日はムスってきてるかもしれませんが・・・。

毎回ドタキャンくらってたならともかく、
たかが1回ぐらいそんなことがあっても許せるぐらいの
心がないとねぇ・・・・・・・

そんなことにこだわらないでいつまでも付き合って
いけたらいいな・・・って考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念すべき一人目の回答は「友人を選ぶ」ですか。とてもうれしいです。
職場でもプライベートでもしょっちゅう顔を見ているのもあって、たまにはいいだろーと思ったし、
ある友人に「やっぱ先約を優先すべきでしょ」と言われ、こういうケースでもダメなのか?と思ったんですよね。
許すぐらいの広い心をもってほしいなぁ、と思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは病気でしょうか? 仲の良い友人と食事の約束や泊まりの約束をした後になぜか気持ち悪くなります。

これは病気でしょうか?
仲の良い友人と食事の約束や泊まりの約束をした後になぜか気持ち悪くなります。
どの友人にもそうです。
別に嫌いなわけじゃないしむしろ大事な親友と思っているんですが約束をした後に気分が悪くなってしまいます。
本当に会って楽しく喋ったりしたいはずなのになぜか会いたくないし気持ち悪いと矛盾しているんですが思ってしまいます。
でも会って話をしたりしてるとその気持ちもなくなってただ純粋に楽しいもっと話をしていたいと思い始めてしまいます。
特に仲の良い友人に対してこう言う感情が湧き出てきます。
そこまで仲良くない友人や上司には毎日顔を合わせますが別にこんな感情は湧きません。
なぜ私は友人にだけこんな感情を抱くんでしょうか?
大事に友人なのに本当に申し訳ないです。

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

>でも会って話をしたりしてるとその気持ちもなくなってただ純粋に楽しいもっと話をしていたいと思い始めてしまいます。

私もNo1さんに賛成、
私自身もそうなんですよ。
約束する時は結構盛り上がって「楽しみー」なんて思っているけれど、
だんだんと憂鬱になってくるんですね。
仕事始めてからが特にそう。
平日勤務なら朝から夕方(または夜)まで会社に拘束され、
まあ社会人というのは自由時間が少ない。
それなのに、休日や夜の自由時間まで何かに拘束されるのは、結構息が詰まるんじゃないかと思いますよ。
友達との遊びも、「約束」という「義務」のようなものですから、
気分的には、出勤という時間拘束と同じようなものなのです。
だから億劫になるのだと思います。
約束した後、「やっぱり家でのんびりしていた方が楽かな・・・」
「家でテレビみたいかも・・・」とか考えちゃうし、
仕事で拘束されている分、それ以外の時間は何にも拘束されずに自分の好きに過ごしたいという気持ちからくる憂鬱感だと思います。

仕事も、例えば日曜の夜とか、朝の出勤前など、
「わーやだなー」と思うことあるじゃないですか。
でも、職場についてしまえば、嫌な気持ちもどこかへ行って、ちゃっちゃか仕事をしている・・・という。
ですので、友達にいざ会ってしまえば、楽しいんですよね。
だから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
仲の良い友人ほど億劫になる、というのも、
慣れすぎていて(ある意味ちょっと飽きていて)刺激がないからかもしれません。
新しい面白そうな友達や、気になっている男の子との約束だったら、
当日までワクワクして過ごすこともあるでしょう。
そういうものだと思いますので、心配しなくて大丈夫。

約束が負担になる場合は、あまり先の約束はせず、
「今日」「明日」程度の約束にしたらどうでしょうか。

こんにちは、女です。

>でも会って話をしたりしてるとその気持ちもなくなってただ純粋に楽しいもっと話をしていたいと思い始めてしまいます。

私もNo1さんに賛成、
私自身もそうなんですよ。
約束する時は結構盛り上がって「楽しみー」なんて思っているけれど、
だんだんと憂鬱になってくるんですね。
仕事始めてからが特にそう。
平日勤務なら朝から夕方(または夜)まで会社に拘束され、
まあ社会人というのは自由時間が少ない。
それなのに、休日や夜の自由時間まで何かに拘束されるのは、結構息が詰まるん...続きを読む

Q付き合って3ヶ月の彼がいます。高速で1時間半。 彼が車で会いに来てくれていました。 この前会う約束

付き合って3ヶ月の彼がいます。高速で1時間半。

彼が車で会いに来てくれていました。
この前会う約束をしていたのですが、ドタキャンされました。
実は友達と遊んでいたことが判明。
我慢できなくなり悲しい気持ちを伝えました。

仲直りはしましたが、その後のラインも気まずい雰囲気です。
連絡もあまりとっていません。
今度会う約束はしています。

彼の気持ちがわかりません。
気持ちが冷めてしまったのでしょうか。

みなさんどう思いますか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速で1時間半。かなり遠いですね。そんなに好きな彼なのにその三ヶ月、貴方からは電車などで彼には会いに行かなかったのですか?

高速代もままならないです。帰りもその距離を疲れてても帰るわけですよ。そこまでしてくれてるのに、そこには何も感じませんか?

されてるばかり、してくれるのを待つだけではやはり相手は疲れてしまいますよ。
あなたが逆の立場ならどうですか?
大好きな人ならまず、自分が逆の立場なら…。と考えたら自ずとわかってきそうですよね。

Q恋人と友達の優先度

30代会社員です。

社内で気になっている20代がいます。
3回ほど食事やちょこっとしたお散歩をしました。

次に、イブに会おうって誘ってみたら、女子友達で
遊ぶ約束があり、それらの予定が全てわかったら
またメールします。と。

今までの食事もよく考えてみると、会う2,3日前まで
当日の会う時間を決めてくれない。前日に明日は12時から17時
までならとか、朝から出かけるから20時から食事ならとか。
3回目は彼女から夕食をと誘われたのですけどね。。。

今回も結局は女子友達との約束がわかるまではってことは
普通に考えれば脈はないのだと思います。
じゃあ、なぜイブに私と少しでも会おうとするのか。
単なる時間つぶしと考えているからですか?
その割には、会って食事すると会社では見せない笑顔だったり
私の恋愛の過去を探ろうとしたり。

実は、次回気持ち伝えようと、3回目の食事の雰囲気で決めて
いましたがイブの1週間前なのに、まだイブの女子集まりの
予定決まるまで待ってと。

普通興味あれば絶対、そういう態度にならないですよね?

実は、以前お付き合いしてた人が、彼氏とは月1回合えれば十分、
あとは女子友達と遊ぶのを優先するといわれ、その価値観があわず
すぐ別れたことがあります。

今回の子も、性格的に素敵だとは思うけど、女子会月に4回以上、
しかも土日は殆ど用事が入っていて、大抵1日に2人以上の友達と
会うらしくて。
20代後半の女子ってそういうもの?

正直、以前と同じ失敗しそうな感じが。
ご意見いただけますか?

30代会社員です。

社内で気になっている20代がいます。
3回ほど食事やちょこっとしたお散歩をしました。

次に、イブに会おうって誘ってみたら、女子友達で
遊ぶ約束があり、それらの予定が全てわかったら
またメールします。と。

今までの食事もよく考えてみると、会う2,3日前まで
当日の会う時間を決めてくれない。前日に明日は12時から17時
までならとか、朝から出かけるから20時から食事ならとか。
3回目は彼女から夕食をと誘われたのですけどね。。。

今回も結局は女子友達との約束がわか...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半女性です。
あくまで私だったら、ということで思いつくことを書いてみますね。

クリスマスに彼氏がいないメンバーで集まろうと前から決まってた場合、「男性との約束が出来たから私は行けなくなった」というのは、ちょっとぬけがけみたいで気が引けるかも。

そして、その女子会に差支えない範囲で男性とデートするのであれば、それは女子会で、恰好の話題のネタになるかも。「女子会」って言葉を使う女性は、恋バナも好き。男性の話もよくすると思う。人の恋愛話を聞くのも好き。

でも、だからって、暇つぶしのどうでもいい人とクリスマスを過ごすのはさすがに嫌。誰でもいいわけじゃない。それなりに、いいな~と思う人と過ごしたい。なので「最優先」にこそ出来ないけど、でもこういう機会を逃すのはちょっともったいない。

…そんなところでしょうか。

予定を事前にぎっちり埋めておく人って、さびしがり屋さんですよね。
予定が埋まっていることで、満足するんです。きっと。


参考にならないかもしれませんが、以上、あくまで私だったら…という考えでした。

Qこういう恋人だったら少しイライラしますか?

仮にあなたが長期出張だとします。2週間海外に行くとしましょう。

その間に恋人が最近、友達になった異性と時間があれば、メールしたり、飲みに行ったりしていたとします。

あなたはイライラしますか?

男女の友情有り派の人であれば、イライラする必要は一切ないと思いますがいかがでしょうか?

まさか、あなた自身、恋人や恋人の選んだ異性の友人を信用できないわけではないと思いますし、
あなたの恋人は異性の友達といて恋愛感情が湧くような人でもないでしょう。

きっとあなた自身もそうだと思いますし。

Aベストアンサー

恋愛経験そこそこ。男女の友情は無いと考えるかなりモテる40代×1男です。

イライラではなくちょっと不安になります。
絶対の愛なんて有り得ないと思います。
恋に発展するきっかけなんて誰にもわかりませんから。

Q悪口を言ってくる友人は友人でしょうか?

先日、久々に友人と会ってきたのですが、さんざん私の悪口を言われました。私自身が弱気なもので相手はづけづけ言ってくるんです。仕事や経歴についてもなにかにつけて「(その人より)下」らしいです。どうやら格付けられてるようです。そういえば今までもバカにされてきたような・・・・。他には「○ソ以下」とかも言われましたね。「また会おう」とか言われましたが、もう会う気はないです。
ではなにを悩むか?といいますと、私は友人少ないんです。古い付き合いな友人だったんです、その人は。で、もう縁切ろうって思うのですが、またまたさらに友人が減ってく私。だったらまだまだこれからも会うべきなのか?いや、会っても悪口言われて嫌な気分になるくらいなら会わないほうがいいのか?って迷ってます。とにかく友人少ないです。

みなさんは友人とはどういうようなものを言うのでしょうか?
私のように友人少なかった場合、とりあえず上に書いたような友人であっても縁までは切ろうとはしませんか?
友人作りの秘訣おしえてください。当方、インドア派です。無理やりアウトドア派にしようと試みるが、しんどくなり脱落。

先日、久々に友人と会ってきたのですが、さんざん私の悪口を言われました。私自身が弱気なもので相手はづけづけ言ってくるんです。仕事や経歴についてもなにかにつけて「(その人より)下」らしいです。どうやら格付けられてるようです。そういえば今までもバカにされてきたような・・・・。他には「○ソ以下」とかも言われましたね。「また会おう」とか言われましたが、もう会う気はないです。
ではなにを悩むか?といいますと、私は友人少ないんです。古い付き合いな友人だったんです、その人は。で、もう縁切ろ...続きを読む

Aベストアンサー

私にも、似たような友人が居たので思うのですが、
多分、その相手は、「友達が少ないのを引け目に感じている」という、
貴方の弱みに付け込んで、足元を見ているのだと思います。
「こいつなら、キツい事を言って、自分のストレスを発散させても、
結局、許してくれる」というのが相手の本音ではないでしょうか。
貴方に弱みがある内は、相手の態度は変わらないと思います。
もし今の相手と縁を切れても、また、
違う人に同じような事をされるのではないでしょうか。
我侭な人は、我侭を許してくれる相手を見つけるのが上手です。

どうして、貴方は、嫌な事を我慢してまで、
「一緒に居てくれる誰か」を必要としているのですか?
(一緒に居るのが苦痛な人を、一般に「友達」とは呼ばないので)。
1人で居ると、友達が居ない・・・人間的魅力が無い人に、
周囲から見られるのではないかと、不安ですか?
友達の数なんて、自己申告しなければ周囲には分かりません。
友達が多そうに見えても、誰しも体は1つしかないので、
会える相手の数には限りがあります。
少数の人と深く付き合えるのも、人間的魅力です。
自分の好きな事を好きなようにして、
その中で友達が増えたら、それもいいですが、
増えなくても、別に問題ないと思います。
友達の数に対するこだわりを無くせば、ラクになれると思いますよ^^

ちなみに私自身は、勇気を出して、何度も話し合い、
それでも相手の態度が変わらなかったので、縁を切りました。
当初は、悪口も言いふらされたようですが、
結果として、精神的に、すごくラクになりました。
今後の人生でも続いていく事なので、あの時、
勇気を出して良かったと思っています。

私にも、似たような友人が居たので思うのですが、
多分、その相手は、「友達が少ないのを引け目に感じている」という、
貴方の弱みに付け込んで、足元を見ているのだと思います。
「こいつなら、キツい事を言って、自分のストレスを発散させても、
結局、許してくれる」というのが相手の本音ではないでしょうか。
貴方に弱みがある内は、相手の態度は変わらないと思います。
もし今の相手と縁を切れても、また、
違う人に同じような事をされるのではないでしょうか。
我侭な人は、我侭を許してくれる相手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報