またまた過去の話で恐縮ですが、お時間がありましたら自分だったらどうするかなどのご意見を聞かせてください。

同じ職場の恋人がいて、デートはしょっちゅうしていて、週末もほとんど一緒にすごしていました。
そんな恋人と週末に遊園地に遊びに行く約束をしました。(いつでも行けるのですが、一応約束をした)
ある日友人から電話があり、ある友人が上京してくるのでひさしぶりにみんなで会おうと言われました。
上京してくる友人だけでなく、10人ぐらい集まる友人達もみんな久しぶりで、同窓会のようなノリでした。

さて、ここで問題発生です。その友人が上京してくるのは恋人と遊園地に遊びに行くと約束した日です。
あなただったらどうしますか?恋人との約束を優先しますか?それとも、恋人と相談して友人に会いに行きますか?

わたしの場合は、恋人とはいつでも遊べるけど友人達にはその日しか会えないので行きたいと相談したのですが、
恋人は怒りだし、「友達と俺のどっちが大事なんだ!」と言われたのがいやで、結局友人に会いに行きました。
(自分との約束を破ろうとしていることがなにより腹が立ったようで、話し合いにすらならなかった)

基本的に先約を優先するというルールはわかっています。
あなただったらどうするか、などよろしかったらご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

難しい問題ですね。

僕個人の意見として言わせてもらうと、やはり友人ですね。その彼も友達はいるでしょう?友達の大切さって解ってないように思えます。そりゃぁ恋人だってかけがえの無い宝ですよ。でも、友達だっておんなじかけがえの無い宝なんですから。

恋人と友達どっちが大切なんて決められないですよね。どっちも大切なんですから。

同じくらい大切なら、滅多に合えない方を優先するのが当然でしょう。

でもね、彼が怒る気持ちも解ります。同じ男として。
解ってるんですよ。頭ん中じゃぁ。でも、せっかく誘ったのに、せっかく楽しみにしてたのに、なんでこんなときに友人がくるんだよ!って怒りが強かったんだろうね。

男ってのはわがままなんです。解ってあげてください。
彼を弁護するわけではありませんが、男としてのお願いです。

女心は複雑だって良く言うけど、男心も負けないくらい複雑なんですから。

この回答への補足

いろんなご意見をどうもありがとうございました。
それぞれのご意見なのでポイントをつけるべきではないかもしれませんが、
友人派、恋人派それぞれ一名に独断と偏見でポイントをつけさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。どっちも大事に思っているから、どっちの方が大事か、なんて言われても困りますよね。
どっちも大事だからこそ、その時しか会えない方を優先したかったんですが、理解してもらえなかったです。
でも、確かに気持ちはわからないでもないです。ちょっとかわいそうでした。回答ありがとうございました。

こんにちは。

男です。

私も皆さんと同じように「友人」を選びますねぇ。恋人が怒ろうがなんだろうが、私的には「選択の余地なし」です。

逆の立場だったとしても、恋人には友人との約束を優先するように勧めると思います。イヤ、ひょっとするとその同窓会に「乱入」してしまうかも^^;。すんません、許してください。

まぁ男の立場(女性もそうなのかも知れませんが)で言うと、恋人に対する「独占欲」っていうのが強い人が多いと思います。で「ふだんよく逢っている」かどうかに関係なく、やっぱり自分の恋人には

「オレ(自分)の事を中心に考えて欲しい」

――という意識があるのかな、なんて思います。

rubyred さんの彼氏も、頭では「こういうシチュエーションなら、オレより友人が大事」という事は分かってはいると思うんですが、↑に書いた感覚が無意識のうちに働いてしまい、ついそういう態度をとってしまったのかな、という気もします。

ちゃんと事情を説明したうえで、それでも恋人が怒ってしまったら、その時はその時、というか。決して悪い意味ではなくて、2~3日すれば忘れてくれているんじゃないかな、なんて気楽に考えてます。

もし私だったら、次に逢う時に、いつもより少し甘えられちゃうだけで許してしまうと思います(爆)。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも逆の立場なら行くのをすすめますね。恋人も大事だけど、友達も大事だから。
普段から友達が家に遊びにきたり、外に遊びに行くことが多かったからずっと不満を抱えていたのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

恋人が友人と会いたいと言ったら...

大人ぶって行ってもいいというかもしれないが内心腹が立っている。
自分が友人に会いに行く立場なら...
だって久しぶりだしといって意見も聞かず行く。
私はそんな人間です。(^^ゞ

基本的に私は好きな人とすごしているのが一番なので、友人との約束が後だろうと先だろうと恋人を最優先します。
だって恋人が一番の親友だから。強いて言えば恋人も連れて行きますね。友人との関係にもよりますけれども。
ただ急に約束を入れて、滅多にあう機会がなからと友人と会うことを優先させるのもいかがかと思いますけどね...。

私は、彼の気持ち分かりますよ。だって約束を反故にされたんですから。心が狭いと言われようとも一緒にいたいという気持ちを汲んで「優しい理屈」をこねてもよかったんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

わたしにとっては彼氏も友達も家族も好きな人なので困りましたねぇ。一応、彼氏は最優先でしたが・・・。
たまに彼氏も一緒に行くこともありましたが、友達の方が気を遣うんですよね。そうなると気楽に楽しめなくて。
急に約束を入れてというより、急に連絡があってわたしもびっくりだったのでどうしようもなかったんですよー。
そういえば、彼の気持ちからの回答は初めてですね。どうもありがとうございました。

ごめん!1年ぶりなんだよ! 関西にいる奴でな(こっちは関東)なかなかあう機会がないんだ!

この埋め合わせは必ずするから! 来週に延期してくれ!
いあ 平日休みとってもいいから 今回は向こうに行かせてくれ!

実話です(笑)一応解ってもらえました。

#結局平日休みを取りました(^^;。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験してるんですね!わたしも同じようなこと言ってダメでしたねぇ。わかってもらいたかったんだけど。
友達を選ぶ、という方が多くてとてもうれしいです。回答ありがとうございました。

難しい問題ですが、恋人もそんなに怒るということは楽しみにして見えたんだと思います。

でも、恋人が逆の立場になったときはどうするのでしょう!たまにしか合えない大事な友達、あるいは仕事でどうしても接待がある場合もあるのでは・・・でも怒らせてしまってはお互いいやな気持ちになるので、ちゃんと何度もお願いしてわかってもらうしかないですけど、それでもダメなら私なら友達を選びます。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

楽しみにしてたんでしょうね。それに関しては悪いなー、とは思ったんですが、あんまり怒るので嫌になっちゃいました。
特に、「俺と友達とどっちが大事なんだ!」なんてことを言うのは我慢できなかったですね。(うっかりかもしれないけど)
わたしも、それでもダメだったので友達を選びました。お仲間ですね!回答ありがとうございました。

こんにちは。

もちろん友人ですね。
親密度にもよりますが(同窓会のノリなら行かない)。
先約である恋人には素直に理由を話し、ひたすら謝ります。
無論翌週の約束もその場でします。
(チケットを買ってある、とかで回避不能ならダブルヘッダー)
それで怒るようならそれまで。
恋人との約束は大切ですが、
相手の気持ちを分かってくれないような人とはどのみち長続きしません。
といった感じですか。
    • 0
この回答へのお礼

お、またもや友人派ですね。
チケットなどは買ってなくて約束だけでした。だからこそ「今度にしよう」もありだと思ったんですよね。
もともとわたしが友達と遊ぶことが多かったので、あまり気分が良くなかったのかも。(男友達の方が多かったし)
恋人との約束も大事ですが、友達も大事だし、そのあたりの気持ちをわかってもらいたかったです。
回答ありがとうございました。

僕だったらならば・・・・・

おそらく友人と会いに行かせるかもしれませんね。
確かに先約したのに・・・・って考えてしまいますが、
僕とならいつでも会えるし、日程を合わすことだって
その友人に比べたら楽に行えるから。

確かに言われたその日はムスってきてるかもしれませんが・・・。

毎回ドタキャンくらってたならともかく、
たかが1回ぐらいそんなことがあっても許せるぐらいの
心がないとねぇ・・・・・・・

そんなことにこだわらないでいつまでも付き合って
いけたらいいな・・・って考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

記念すべき一人目の回答は「友人を選ぶ」ですか。とてもうれしいです。
職場でもプライベートでもしょっちゅう顔を見ているのもあって、たまにはいいだろーと思ったし、
ある友人に「やっぱ先約を優先すべきでしょ」と言われ、こういうケースでもダメなのか?と思ったんですよね。
許すぐらいの広い心をもってほしいなぁ、と思いました。回答ありがとうございました。