makefileにてobjectファイルを指定のディレクトリ(ソースと異なるディレクトリ)
に配置させたい場合、どのように指定すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

けっこう


$./configure --prefix=/usr/local
って感じでしょうか・・・。
    • good
    • 0

基本的なことですが


$ cd /hoge(アーカイブを展開したディレクトリ)
$ ./configur --help
とすればオプションが表示されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qftpにてホームディレクトリ以外のディレクトリにアクセスできず

クライアントPCからサーバPCにftpでログインし、"cd"でユーザディレクトリ以外(/usrとか)にアクセスしようとすると、"No such file or directory"とでてしまいます。
自分のホームディレクトリ以外へのアクセスはできないのでしょうか?
参考書には、「/etc/ftpaccessの"guestgroup"に書かれたユーザは自分のユーザディレクト以外のアクセスはできない。」と書いてありましたが、サーバ用PCのそこを見ると、"guestgroup ftpchroot”となっています。この1行をコメントにしても結果は同じでした。

下はftpでやり取りしたいPC2台の環境です。
サーバPC:LedHat7.3 / wu-ftpd使用
クライアントPC:LedHat8.0 / wu-ftpd使用

なにかわかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

realuser のコメントをはずして user1, user2 の部分にクライアントのユーザ名を記述してください。

Qディレクトリ構成、ファイル配置の違いを確認する方法

HPーUX11iで2つのディレクトリの
サブディレクトリ構成、ファイル配置の違いを確認する方法はあるでしょうか?
diffであれば、ファイルの中味まで比較してしましますし
ls -lRの内容をdiffした場合、変更が有ること位しか確認できません
出来れば、何方側にサブディレクトリがふえている、ファイルが増えているを把握したいと望んでいます

Aベストアンサー

Linuxならdiff -qで良いようですがHP-UXには無いようですね。
dircmp -dではどうでしょう?
http://docs.hp.com/ja/B2355-90850/dircmp.1.html

Q/なしのディレクトリ指定について

皆様、ちょっと質問です。Linux+apache1.3.12を使ってサイト公開しているんですが、DocumentRoot が /home/httpd/htmlで、その下に例えばsefirosというディレクトリを作ったとします。そのディレクトリにindex.htmlをおき、仮に私のサイトが"www.AAAA.com"だったとして、ブラウザからwww.AAAA.com/sefiros/と指定するのと、www.AAAA.com/sefirosと指定(/の有り無し)するのと何か違いがあるのでしょうか?ちなみに今後者(/無し)の方がアクセス出来ない状態にあります。

Aベストアンサー

.../sefiros でリクエストすると、サーバーはまずその名前のファイルがあるかどうかを調べます。しかし、サーバーがその名前のファイルがないことを確認し、代わりにその名前のディレクトリがあることがわかりますので、ブラウザに対して sefiros/ ならあるよと返答します。その返答に対して、ブラウザが改めて .../sefiros/ に対してリクエストを出すという手順になります。.../sefiros/ のリクエストに対しては、サーバーの設定しだいで、index.html などのファイルが改めてサーチされます。

結局、1-2回のやり取りの増加があるだけで、結果として得られるデータには変化はありません。ただし、サーバーの設定によって、そういう省略を許さないようにもできますので、現在はそれができない設定になっているということではないでしょうか?

Qルートディレクトリの親ディレクトリ?

UNIXの話なんですが。
ルートディレクトリの親ディレクトリって
どういうことなんでしょうか?
ルートディレクトリが一番上のディレクトリ
のはずなのに…その親って?

調べ方とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ルートディレクトリには親はありません.
が,「..」ディレクトリはあってそれはルートディレクトリ自身に繋がっています.

ルートディレクトリにだけ「..」が存在しないとするよりは,「全てのディレクトリに ..が存在するが,ルートディレクトリだけは親じゃなくて自分自身につながっている」とするほうが何かと便利なので.

QFTPでディレクトリの中のディレクトリがダウンロードできない

何度もスミマセンが、またまた質問です。
よろしくお願いします。
Red Hat Linux8.0で自宅FTPサーバを構築しました。
早速接続して、あるディレクトリをダウンロードしたのですが、このディレクトリを開いてみると、なんとサブディレクトリ以下がありませんでした。
中身はディレクトリ以外のファイルだけでサブディレクトリ以下がダウンロードできていないのです。
確認のため他のFTPサイトで適当なディレクトリをダウンロードしたところサブディレクトリ以下のファイルを含むディレクトリ内の全てのファイルがダウンロードできました。
どうやら私が構築したFTPサーバのみ、このような症状が発生しているようです。
このトラブルを解決する方法をご存じの方、是非とも教えてください。
またアップロードに関しましては私の構築したFTPサーバでも正常にフォルダの中身全てが転送されるようです。
お手数をおかけしますが、ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

/etc/vsftpd.confに
ls_recurse_enable=YES
という行が注釈になってるので、先頭の#をとってみてください。
ディレクトリを再起的に探す動作をしてくれるようになると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報