音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

来年、仕事でインドネシア、メキシコ、南米と行く予定が入ってしまったのですが。

以下に3点質問させて下さい。


1:狂犬病は動物病院で受けられますよね?一生に一度受ければ有効なのでしょうか?

2:蚊に出会う確立が高いのですが、マラリアなどの予防接種はどこで、幾らくらいで受けれるのですか?

3:受けておいたほうが良い、また、一度受けておけば生涯安心できる予防接種があれば教えてください。

予防接種は副作用や危険性があるんでしょうか。
経験のある方、お詳しい方、情報をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1:狂犬病は動物病院で受けられますよね?一生に一度受ければ有効なのでしょうか?


動物病院で接種するのは動物向けの予防接種です。人間は人間向けの病院などで接種します。効果の持続はワクチン次第です。
東京なら八重洲の、確か予防接種センターという名称だったと思いますが、そこへ行けば大抵のワクチンが揃っています。行って、注文したら打ってくれました。「何処へ行くんです?」って聞かれはしましたけど。

>2:
マラリアの予防接種は未だ無い筈です。クロロキンのような薬を計画的に経口投与することで予防します。日本では入手しづらい薬です。また、マラリアにもいろいろありますからどの薬を摂れば良いのかを判断する必要があります。日本には専門家が居ないに等しい状態のようですので、予防薬が必要な地域に行くなら現地の医師に相談したほうが良いと言われています。名前からも想像できるとおり大雑把に言うと殺虫剤みたいなものらしいですから、量を間違えると人間がやられちゃいます。医師の言うことを聞き違えて失明したりしないようにご注意を。
薬よりも蚊に刺されないようにするのが第一の予防です。

>3:
致死率の高さとワクチンの効果から言えば黄熱でもお一つどうぞ。肝炎Aなんかも良いかもしれません。しかし、予防接種というのは打てば絶対大丈夫というものではなく、無いよりはマシという程度のものもあります。

>予防接種は副作用や危険性があるんでしょうか。
黄熱では接種当日にちょっと熱っぽくなったのを覚えています。医師の指示をよく聞きましょう。
    • good
    • 0

飼い犬の狂犬病の予防接種は「動物病院」ですが、人間への接種は「普通の病院」ないし「検疫所」です。




以下のサイトも参考になります。
http://www.johac.rofuku.go.jp/topics/vaccination …
http://www.mcfh.net/immunization.htm

いつ頃ご出発か判りませんが、年初で複数種類の活性化ワクチンを接種されるなら、ボチボチスケジュールを立てても遅くはないです。
    • good
    • 0

海外渡航者のための感染症情報サイトがあります。


基本情報はここで入手できると思います。
何ヵ月も前から何回か接種しないといけないとか、時間がかかるのが多いです。
http://www.forth.go.jp/tourist/useful/02_tokou_y …

厳密に考えれば、副作用や危険性がゼロという予防接種は無いのではないでしょうか。
インフルエンザや日本脳炎の予防注射でさえ、運が悪ければ何かありますよね。

参考URL:http://www.forth.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング