トラス橋の二次応力の説明をお願いします。どの応力のことを二次応力と言うのか?どのような場合に発生し、トラスにどのような影響を与えるのか?また、その対処方法など・・・お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しく説明すると、とてもここに収まり切れませんので簡単な説明でご勘弁を。


二次応力とは、ごく簡単に言えば、部材の偏心や変形に起因して発生する応力です。通常は、一次応力の1/4程度以下のオーダーで、この程度であれば設計上は無視しています。
何に起因するかというと、特にトラスでは、
・部材の偏心
・格点部の剛性
などです。通常、トラスの設計では、格点をピン結合と考えますが、その部位の剛性が大きいと、曲げモーメントによる二次応力が大きくなり、無視できなくなる場合もあります。
その他に、
・部材の細長比
・自重による部材のたわみ
・温度変化
・断面の急変
などなど・・・
上記の要因は、いずれも小さくなるようにして二次応力の発生をなるべく抑えます。(全然発生しないことはまずあり得ません)
もちろん、二次応力が無視できないくらい大きい場合、それを考慮して設計しないと、許容応力オーバーすることもあり、最悪形状を保てなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで二次応力について少し自信が持てました。
また、的確なご回答お願いします。

お礼日時:2002/03/06 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラス切断法の未知の応力の決め方を教えて?

仮切断線を引いた後、未知の応力の方向は引張(+)圧縮(-)どちらに仮定するのかが??????

どなたか良いアドバイスをお願いします。。。。。。。

Aベストアンサー

トラスの各部材には、その仮定条件(例えば節点はピンなど)から、軸方向力(軸力)のみ生じ、引張を(+)として仮定するのが一般的です。計算結果が(+)の場合は、仮定の通り引張であることが分かり、計算結果が(-)の場合は圧縮と判断します。なお、圧縮の場合、部材の座屈等に配慮して許容応力度が逓減されるので注意が必要となります。

参考文献
「計算の基本から学ぶ 建築構造力学」(上田耕作・著 オーム社)
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-20856-0
「ズバッと解ける!建築構造力学問題集220」(   〃   )
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-20983-3

参考URL:http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-20856-0

Qなぜ「トラス」と名づけられたの?(トラス型ビス)

http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio76.htm​

上のページにある「トラス」のビスについてです.橋の種類に「トラス橋」というものがありますが、あれと同じ意味なのでしょうか?
なぜ「トラス型ビス」のような形のものが「トラス」となずけられたのか疑問なのです。

Aベストアンサー

違う語です。
・橋の「トラス」は truss, もともと「しばりつける」というような意味で、工学用語としては、縦枠に斜めのつっかいがはいった形をしめします。
・ビスの「トラス」は torus, 半円形をしめします。

Q応力と応力度の違いは?

二級建築士を目指して勉強しています。応力と応力度の違いを端的に教えて下さい。

Aベストアンサー

応力度とは,断面の単位面積(1mm2)あたりの応力のことをいいます。
はりやラーメンは、部材を1本の線で表示して、各地点の応力を求めますが、部材が安全かどうかは、断面に発生している応力度を求めて、許容応力度(法令で定められた制限値)を超えてないかで確かめます。
許容応力度を超えている場合は、断面を大きくすることで発生している応力度を小さくして、許容応力度以内に収めます。

計算の基本から学ぶ 建築構造力学 上田耕作 オーム社 から一部引用しました。

Q日本が今までに世界に影響を与えたことは何でしょうか?

日本の事をもっとしりたくていいことわるいこと全て世界にいままでに
影響を与えた事をしりたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

>外国人が日本に来てびっくりしたことって何かありますか?

ごめんなさい。私にはそれは分かりません。 外国人といっても200以上の国があるわけですし、その一つの国も持ってきてもその人それぞれの感受性は違うと思いますよ。

いま、話題になっているジェロと言う演歌歌手にしても、初めての日本で合っても日本についての考え方は古いままにおばあさんから教えられていましたし。 旅行慣れした人であれば外国は日本が始めてと言う人も同じ国から来た二人でも感じ方は違うでしょう。 また、もともとから洗脳されたと言うか、興味の深さによっても変わってくるし、また、日本のどこへ訪問するかも違うでしょうし、ALTとしてくるのかグループツアーで京都のお寺だけを観光して帰るのかもはっきりした違いはでてくるでしょうね。

>僕は外国に旅行して帰国したとき、日本の車はみんなきれいだなって再認識しました、

これはあるでしょうね。 車を必需品として使うこちらでは新しい車を買う事が出来なければおんぼろ車を買うしかないわけですし、その維持費がなければそれだけおんぼろになって行きますよね。

>あと町並みはきれいじゃないけど道端にゴミがすくなくて比較するとすっごいきれいだと思いました。

これは、こちらでも行く場所によって変わってくると思いますよ。 いい住居地とされるところはそれなりにきれいにしてありますしね。

>あと一応、ピストルをもってはいけない国なので安心感もありました。

これも、こちらでも「怖いな」と感じさせる場所はたくさんありますね。 しかし、恐怖感を感じさせない場所の方がほとんどと思いますよ。 仕事の関係で拳銃を3丁持っていますし、拳銃が犯罪に使われる現場にも、また、訓練にも使いますので、慣れてしまっているとは思いますが一般人では拳銃さえ見たことも触った事もない人がほとんどです。
 
>あと映画でも時々日本車がでてる時があって感動することもあります。

日本の「毎年よりいい車を作る」と言うことが一般的にあってきた今日では、こちらの日本車のトップ3はアメリカで作られています。 しかし、日本車のすばらしい事はまずこれからも変わる事はないのではないでしょうか。

>日本特有のものが欧米と違ったインパクトがあるんでしょうかね。

顧客のために、と言う日本ビジネスの考え方の違いがもろに出てきているところが多くあり、これもこちらのビジネスに影響を与えたと言う事は確かだと思います。

日本のやり方をこちらのビジネス文化にうまく適応させていく事がここ20年の大きな課題となっており、いいところがどんどん取り入れていっている会社はそれなりに強い市場を持っていると思います。

>アメリカの方にとって日本は今、どういう国と思われてるのですか?

偏見なしに言うと、ジャパンバッシングの時より180度変わってきています。 ただ昔の日本を「愛した」人たちからしてみると、昔の日本がなくなりつつある今の日本の伝統的な事柄を日本人より良く知っていると言う人は多いですね。

>日本食は世界でも人気あるとよくテレビでも出ていますし、アニメも
秋葉原のオタクからはじまって勢いづいたと思ってます。もう昔の、侍、めがね、カメラ片手に、カミカゼ、ハラキリ、ジャップとかのイメージは古く新しいイメージが進化してるんですかね。

はい、このイメージはだんだんなくなってきています。 特に、めがねをかけ片手にカメラと言うイメージはないでしょう。 (コンタクトとデジカメの普及で)

>日本は世界の人々から好きな国の中に入ってるんでしょうか?
これはいえるのではないでしょうか。 私の推測になりますが。

Gです。

>外国人が日本に来てびっくりしたことって何かありますか?

ごめんなさい。私にはそれは分かりません。 外国人といっても200以上の国があるわけですし、その一つの国も持ってきてもその人それぞれの感受性は違うと思いますよ。

いま、話題になっているジェロと言う演歌歌手にしても、初めての日本で合っても日本についての考え方は古いままにおばあさんから教えられていましたし。 旅行慣れした人であれば外国は日本が始めてと言う人も同じ国から来た二人でも感じ方は違うでしょう。 また...続きを読む

Q交流電源発生装置において、コイルには誘導起電力が発生する辺と発生しない辺があります。どうして特定の

交流電源発生装置において、コイルには誘導起電力が発生する辺と発生しない辺があります。
どうして特定の辺には発生しないんでしょう?

写真の図99の左の絵の辺ウイとエアです。
教科書の本文にある「磁場を横切らずに回転するため…」の件の詳しい説明を求めています。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

真上から(磁石のS極側から)、導線の横切る「面積」を見てみましょう。

 「アイ」や「ウエ」の導体は、「真横」になったときから、180°回転する間に「導線の長さ × 回転の直径」に相当する面積の「磁束」を通過することが分かりますよね。

 では「イウ」や「エア」の部分はというと、この部分が回転してできる「線」の部分しか「磁束」を通過しません。「線」では「面積」はゼロなのです。つまり、「磁束」を横切ってはいないのです。

 つまり、「アイ」や「ウエ」は磁束を横切っていますが、「イウ」や「エア」の部分は、磁束を横切っていないということなのです。

 もう一度、真上からよく見てみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報