言葉の意味なんですが、

「ウェブユーザビリティ」と「ウェブアクセシビリティ」の意味の違いは何ですか?

両方とも「ホームページのアクセスのし易さ、使い勝手の良さ」という意味のような気がするのですが、二つの言葉の違いが分かりません。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アクセシビリティ(接近可能性)とは、ウェブだけでなく交通機関や建物、通信機器などを障害者や高齢者を含むすべての人が自由に使える状態を指します。

バリアフリーとほぼ同義と考えていいでしょう。誰でもが使える、社会に参加できる、という部分が重要なポイントといえると思います。

一方、ユーザビリティは「使いやすさ」と訳されます。これは特定のユーザ、特定の利用状況においての効率とかユーザの満足度の度合いを指すものです。全てのユーザを対象にしたものではない、という点がアクセシビリティとは概念的に異なっています。

私見ですが、ユーザビリティといった場合は健常者(またはそれよりも小さいユーザ・グループ)における使いやすさを指し、アクセシビリティといった場合は障害者・高齢者における使いやすさ(または使用を妨げない配慮)という意味で使われることが多いと感じています。


アクセシビリティについて
http://www.microsoft.com/japan/enable/microsoft/ …
http://www.kokoroweb.org/
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/WEBc_f/wai- …


ユーザビリティについて
http://www.usability.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私見」でやっと脳のシナプスが繋がったようです。

これから、もっともっと勉強してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/11 13:20

辞書で調べましたか?



●usability
使えること、使うのに便利なこと
●accessibility
場所などに近づきやすいこと、物などが手に入りやすいこと、利用しやすいこと
です。

広い意味では同じになりますが、ニュアンスが違います。
ユーザが操作しやすいデザインで画面を見れば使い方が分かりやすいような時に「ユーザビリティが良い」と言います。
検索機能などが充実していて、いくつも画面をクリックしなくても目的の情報にたどり着きやすいサイトを「アクセシビリティが良い」と言います。
でも、アクセシビリティはほとんど使っていないと思います。
全部まとめて「ユーザビリティが良い」と言ってしまいますね。
アクセスは交通の便やたどり着きやすさを表し、ユーザは使う人の立場になったことを言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともっと自分なりに勉強してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/11 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin/mac両方で使えるウェブカメラとウェブ会議の方法を教えてください

現在、東京と地方拠点にウェブカメラを設置し、お互いが画面を見ながら打ち合わせができるような仕組みを導入したいと思っています。
が、ハード面でのソフト面でも知識が足りず、お知恵を拝借できればと思っています。

条件としては
・winとmac、macとmac、winとwinで接続できること。
・1対1でOK。1対多は不要
・できれば、複雑なソフトのインストールや細かい設定が不要なもの
・最悪、音声は電話があるので、映像だけでも可。
・それほどの画質は必要ない。ケータイの写真とか動画程度で見られればOK
・使えるお金は最大10万円くらいまで。

上記のような条件で、ハード的な面、ソフト的な面から、どんな環境を構築すればよいかアドバイスをいただければと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

skypeで良いのではないかと思います。
skypeはWin、Macとも対応版があります。
ただし、バージョンに注意して下さい。
Windows用
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/
Mac用
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/macosx/

ハードはWindows用しか分かりませんがカメラとヘッドセットのセットは例えばこちらです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_77_6670710_36330804/69971749.html

QiPod touch のウェブの使い勝手は?

現在ipodtouchとpocket Wifiがセット販売されています。
もし使うとなれば殆んどの使用はウェブ検索です。
iPodtouchでのウェブの使用勝手はどんなものでしょうか?
イメージ的には携帯以上PC未満って感じですが、実際のところ
どっち寄りですか?

また、店員の説明ではEMのカバー率はau、ドコモに比べ7%狭いとのこと。本当ですか?

以上、主観的なものなどで結構ですのでアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

Flashをサポートしていないのと、たまにレイアウトが崩れる事がありますが、PCに近いと思います。
画面は小さいですが拡大・縮小/スクロールの操作性が良いので通常のWebサイトの閲覧には困りません。

Q「HD」と言う言葉の意味って2つあるんですか?なんか2つ意味があるよう

「HD」と言う言葉の意味って2つあるんですか?なんか2つ意味があるように思います。

1、HD=ハードディスク(PC本体に内蔵されている「HD」「外付けHD」など~)
2、HD=High-Definition (これは、ブルーレイディスクとのシェア争いに敗れた?いわゆる「HD DVD」 )

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通HDといえば後者ですかね。
ハードディスクを指す場合は、ハードディスクドライブまでで一区切りとして
"HDD"とするのが一般的かと。

Q流行り言葉やギャグなど、外国人や高齢の人が疑問や意味がわからない日本の言葉を、調べるサイトを探しています。

ってゆーか、茶碗蒸しのむし、アイーンなど、
流行り言葉やギャグなど、外国人や高齢の人が
疑問や語源、使い方、意味がわからない日本の言葉を、
調べるサイトを探しています。
日本語を勉強している人で、日本で、不思議に思う事柄など、

Tシャツやイレズミなど、それは、違うだろ、と思うものなど、

外国と日本のギャップ、誤解、カルチャーショックと感じられるものなど。

日本には、カタカナ英語というものがありますよね。
外国にも、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

◎ギャグまでは難しいと思いますし、「今」の情報までは無理かもしれませんが(^^;)
毎年発行される、「現代用語の基礎知識」には、風俗・流行という項があり、ここで若者言葉などが解説されています。ある程度、広まっている言葉なら掲載されていますし、それに、購入しなくても、この本なら図書館でも所蔵していると思います。

◆「現代用語の基礎知識〈2002〉 」ISBN:4426101204
1,523p 26cm(B5)
自由国民社 (2002-01-01出版)
[AB変 判] NDC分類:031 販売価:\2,524(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975239889



◎また、(異文化理解の視点から)日本文化を説明するのには、以下の本が参考になると思います。
この時期ですと、「賽銭」や「しめ縄」、「おみくじ」など。改めて聞かれると日本人でも答えられないような言葉も簡単な日本語と英語の併記で説明されています。

◆「日本文化を英語で紹介する事典 」
ISBN:4816326464
改訂新版
357p 19cm(B6)
ナツメ社 (1999-07-21出版)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972623874

◎その他の類書です。

◆「外国人が日本人によく聞く100の質問 」
秋山宣夫著 秋山キャロル著 三修社
本体2000円  21cm 259p (ROM単 )
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=01035913


◆「ケリーさんのすれちがい100 日米ことば摩擦」
ポール・ケリー,カーティス・ケリー,エリ・ケリー著
260頁   1,359円
1990年発行 三省堂


◆「英語で説明する日本  外国人の日本印象論にどう答えるか」
水野潤一著  226頁   1,301円
1990年発行
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9900349075

◆「しきたり 」国際日本語研究所編 アプリコット
本体1381円  21cm 215p
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=996079699X



◎それから、「日本語ジャーナル」という月刊誌があります。
http://www.alc.co.jp/nj/

その中の連載「マンガで学ぶカタカナ語」で、「キャラ」「ハマる」といった用語解説があります。
日本語や日本事情を勉強するのに役立つ雑誌です。外国人が数多く居住する地域の図書館なら所蔵している場合もありますので、確認なさってみてはいかがでしょう?

◎ギャグまでは難しいと思いますし、「今」の情報までは無理かもしれませんが(^^;)
毎年発行される、「現代用語の基礎知識」には、風俗・流行という項があり、ここで若者言葉などが解説されています。ある程度、広まっている言葉なら掲載されていますし、それに、購入しなくても、この本なら図書館でも所蔵していると思います。

◆「現代用語の基礎知識〈2002〉 」ISBN:4426101204
1,523p 26cm(B5)
自由国民社 (2002-01-01出版)
[AB変 判] NDC分類:031 販売価:\2,524(税別)
http:/...続きを読む

Qウェブマネーの意味

ブログとか掲示板とか動画配信サイトでウェブマネーを貼ってる人を見かけます。
「お金がかかるため」「技術を磨くため」
という理由がよく書いてありますが、
ウェブマネーをもらってもお金には変えられないし、
買い物できる場所も多くないし品物も限られてると思います。
あとはそのサイトの登録料とか有料サービスを受けられるくらいで、
その額もそんなには多くないですよね??
寄付を求める意味ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

うーん。検索したら一発で複数出てくるんですけども、
「ウェブマネー 換金」で検索してみてください。

換金出来ちゃうんですよ。ウェブマネーって。

もちろん金券ショップ並みかそれ以下の率ですから、
現金を直接やり取りするよりも非効率ではあります。

ただ、ウェブマネーの口座を持っていて残金が余っている人も多いですし、
銀行口座でやりとりするのは怖いからウェブマネーのほうがよい、
と言う人もいますから、そういう人が対象ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報