最近スパイスからカレーを作るのに挑戦しています。過去の質問も参考にしたのですが上手くできないので質問します。

何度かチャレンジしたのですがなかなか納得できるものができません・・・。
使っているスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、ガーリック、シナモン、チリペッパー、ガラムマサラです。
ちょうど良い分量がなかなか見つけられません。
あとどうにかして「とろみ」をだしたいです。
勝手なこだわりとして市販のルーを使わずに作っています。

どんな事でも良いので、どなたかおいしくカレーを作るためのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おいしそうですね。

僕もいろいろ試してきたんですけど、最近はSBのカレーパウダーを使っています。
こくを出すためにデミグラソースも使ったりします。

とろみをつけるためには小麦粉をそのままフライパンで煎り多少焦げてくる感じにします。これをお好みの「とろみ」になるまで混ぜればOKです。

お肉はどんなお肉を使いますか?カレーシチュー用でしょうか?コマ切れ肉を少し多めに入れて野菜類と一緒に炒めてみてください。コクが出てかなりいけます。
もちろんカレー用の大き目のお肉も入れてもいいですよ。
でも大き目のお肉だけでは コクが出にくいんです。

こんやはカレーにしよっかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

小麦粉を煎って混ぜればいいんですね!とりあえず小麦粉を持ってないので購入しようと思います。肉はだいたい鶏肉の手羽元を使用しています。ヨーグルトに30分ぐらい漬け込んでそのあとに煮込んでいます。
今まで大きな肉しか使っていなかったので今度小さなものを使ってみようと思います。

詳しく教えていただいてどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 17:50

ヨーグルトに漬け込んで作るカレーでしたら、このH.Pは参考になりますでしょうか?



http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4346/h-rice_0 …

チキンカレーの作り方も、インドのかたが書かれた料理本に数種類載っています。
今は時間がないので、もしレシピが必要でしたら補足してください。

とろみは炒めたタマネギをミキサーにかけると、けっこうつきます。
足りなければ、最終段階ですりおろしたじゃがいもを入れます。

ガラムマサラは最後に味を整えるために入れます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4346/h-rice_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考URL本当にありがとうございます。詳しくレシピが書いてあってとても参考になります。野菜を全部すりつぶすのはとても大変そうですね。でも苦労して作れば美味しいと思うのでがんばってみます!ガラムマサラは最後に入れるんですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 18:30

アナンのカレーはいかがでしょうか?


スパイスをイチからとなると、そーとー大変だと思います(^^;ゞ
わたしは最近はコレがお気に入りです。

トロミですが、少し炒めたたまねぎをたっぷり鍋底に
そしてあと、にんじんやら、じゃがいもやら、セロリやらも
いためて入れて、フタをして少ない水分で煮てやわらかく
なったら、それをバーミックスでつぶしています。
ほとんど水を使わずに、野菜の水分で煮てしまい、
それをすりつぶしています。やわらかいのでいったん取り出して
ザルかなんかでつぶしつつ漉してもいいかもしれません。
気にしないのであれば、すりこぎなんかでつぶしてしまうとか

水分をあまり使わないのがいいようです。
トロミには小麦粉や片栗粉を使ってもいいかもしれません

最初は「ちょっと本格的なカレーのもと」を使って
研究していく、なんていうのはいかが?

スパイスの分量や入れる順番(加熱の順番)野菜は
トマトやリンゴを入れたりするようなのもあるし
セロリやにんじんもそれ自体が香味野菜なので
一種のスパイスといえるかもしれませんね

お役にたてば・・・

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/anan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

野菜の水分で煮てしまうんですか!これはすごいですね!さらにすりつぶしてしまうとは・・・。真似してみようとおもいます。

参考URLありがとうございました。

詳しいレシピを書いていただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 18:07

カレー粉は使っていますか? 私はカリフラワーとグリーンピースのカレーをよく作ります。

スパイスを入れる量は、ターメリック>カレー>クミン>シナモン の順位だと思います。一応、スパイスを空煎りして香りを出してから加えます。 

ガラムマサラは火を止める直前に入れないと香りが飛ぶと聞いています。私はとろみを出したい時は、溶いたカタクリ粉かすりおろしたじゃがいもを加えます。

あと、ひとつ質問ですが、ガーリックとはガーリック パウダーのことですか? これより本物のガーリックを使った方がおいしくなると思います。

何カレーを作られているかで、使うスパイスの種類が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

作っているカレーは普通のカレーです。あえていうならチキンカレーです。
カレー粉は使っています。ターメリックを一番多く入れるんですね!ガーリックは本物を使っています。薄くスライスして油で炒めて使っています。

とろみを出すのにすりおろしたじゃがいもを加えるんですね!参考になります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPerfume、Baby Cruising LoveのPVの演出について

PerfumeのBaby Cruising LoveのPVで手でライトを持って、ライトを動かすと、ライトが尾をひく感じで映像が進むんですが、
あれはどうやってやるんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。補足です。

「PIKA PIKA」の場合は、人物が移動しながら光源を動かしているので、人物は写らず、光源のみが写っています。
「Perfume」の場合は、人物(被写体)が動かず、光源を動かしているだけなので人物と光源が写っています。

たぶん、
人物の回りを光源が回るものは、円形テーブルの中心に人物、円周側にカメラがあり、円形テーブルごと回しているので光源だけが尾を引いて写って回りを回っているように映って見える。と思います。

人物から光源の輪がカメラ側に向かってくるものは、人物とカメラが同じ台車に乗り、奥に台車を移動させれば、そのように映って見える。と思います。

参考までに…。

Qクミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じ

クミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じないでしょうか?
スパイスからインドカレー(スープカレー)をよく作ります。
日本のドロドロしたカレーも好きなので、スパイスから作れないかなと思ってレシピを探したのですが見つからなかったです。
「じゃあルウ買えば」と言われてしまえば終わりなのですが、自分で作るインドカレーのおいしさを知ってしまったので、日本のカレーも自分でスパイスから作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお好みの辛さです。
質問者さんは既にインド風のスープカレーを作っておられるなら、それをベースにすればよいと思います。

日本で売られているいわゆるカレー粉(生(き)カレー)もルーも、30種類以上も野スパイスが使われている様です。なぜそれ程ものスパイスを使うのか。それは他社との差別化のために、本来は使わなかったスパイスも配合して独自性を出している。その様な理由の様です。
なにが入っているか詳しい事は知りませんが、多分、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、クローブ、ナツメッグ、オールスパイス、シナモン、八角などでしょう。でもこれは必須ではなさそうなので、今作っているインドカレーのベース香辛料だけで充分と思います。

日本のSBの生カレーは、なぜか焙焼されています。日本人のこのみ何でしょうかね。同じ生カレーでもイギリスのCBのは、焙焼されていないか、かなり弱いです。
あるいはこれらの生カレー(SBとCBをブレンドして)使い、ここに好みのスパイスを加えるのも1つの方法かと思います。

参考までに言えばガラムマサラは、カルダモンを中心としたスパイスです。カルダモンを多めに入れても同じ様な香りになります。ただしカルダモンの多量使用は止めなさいとの注意を受けた事があります。特に独身男性は体に良くないとの理由だそうです。
メノンズマサラは五香粉と似た香りですので、五香粉で代用できるでしょう。

●ルー
ルーは小麦粉(強力粉)とバターを等重量用い、溶かしたバターの中に小麦粉を入れて炒めたものです。ポイントは160℃の温度を保ちながら炒める事で、終点は小麦粉が炒まった香りで判断できます。およそ20分程度ですが、温度の多少の変化で時間が変わります。
通常のホワイトルーは、決して着色させてはだめですが、カレールーの場合には多少色が付いたブロンズルーでも良いのかも知れません。
昔の人は、この小麦粉の中にカレー粉を入れていました。おそらくメーカーで作られるルーもそうだと思います。しかしカレー粉を入れてしまうと色が分らなくなってしまうのが欠点です。

●調味料
市販のるーには調味料その他の素材が様々に入っていて、独特の味を出しています。しかし一般の人はその様な調味料を使えませんから、代替というか同等のものを加えると良いでしょう。
・醤油ないし返し
アミノ酸調味料の役をします。私はそばつゆのために作ってある醤油と砂糖を混ぜて保存した返しを使います。等とアミノ酸が存在するので、褐変して着色させる効果があります。コンソメも味に深味を与えてくれます。
なお、そばつゆを多量に加えると、カレーそば用のつゆが作れます。あの味も和風のカレーでしょうか。
・ヨーグルト
ヨーグルトを加えると美味しくなります。
・果実
チャツネをご存知でしょうか。マンゴーを煮詰めたものだと思います。ペリカンマンゴーを潰していれても美味しくなります。その他にはすり下ろしたリンゴ。バナナもそれなりの味になります。

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお...続きを読む

QPerfume「I still love U」PVについて

PVの後半で3人がおどろくような素振りをしてますが、
あれは、何におどろいてるんですか?

あと今回のPVはアップがメインでダンスシーンがないのですが、
「I still love U」には、振り付けはないのでしょうか?

Aベストアンサー

先日たまたま見ていた音楽番組でそのPVが流れていて、ちっちゃい説明が上に出てました。
どうやらそれによるとあのPVは足裏マッサージを受けているそうです。
だから痛そうな顔したりびっくりした顔をしていたんではないでしょうか。

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む

QPerfumeの曲でお勧めな曲はどれ?

「Love the world」で大ファンになったPerfumeになりました。海外コンサートを実変するまでに
大きくなりました。今回皆さんに聞きいたいのは「Perfumeの曲でお勧め曲はどれ」です。私の
お勧めは絶対に「スパイス」(TBSのドラマで専業主婦私はシャドウの主題歌)あの曲は散々
聞いています。

皆さんのPerfumeのお勧めな曲はなんでしょうか。理由を付けて答えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=QF_bLVsJLlY
これかな??

天才ダンサーの女ン子の かりんちゃんが使って知りました。

ダンスが好きですので、この歌、ノリいいねと思いました。

かりんちゃんのダンスです。
http://www.youtube.com/watch?v=5pGZQaarcrg

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

QPV(プレジャービデオ)

>次のキーワードの検索結果: 相川七瀬 pv
>YouTube - [PV] Perfume - ナチュラルに恋して
音声加工技術は凄いですね!、まあ、一つのMODEですね
PVは良いですよね・・
例えば、此れを絵本やら授業(講座)版とかにするとしたら
どう言うのが良いと思いますか?
教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

記録された映像を授業や講座にするってぇのは手抜きすぎるんじゃないですか?
サービスを提供する側の手間を惜しむことがゆとりだとでも?(笑)
どうせなら手間をかけて生の音楽を授業や講座に使ってくださいよ。

また、絵本代わりにするなら「どんなの」より選ぶ側の選択肢を増やしてくれる「色んなの」がいいです。

Qスパイスから作るインドカレーについて

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーの...続きを読む

Aベストアンサー

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。

QPerfumeの「ファンサービス[sweet]」について

PerfumeのDVD“ファンサービス[sweet]”が欲しいんですが、どこを探しても完売や製造中止になっていて見つかりません。チョコレイト・ディスコやTwinkle Snow Powdery SnowのPVが収録されているやつです。どこか売っているところ(ネットショップなど)をご存じの方がいたら教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

とても入手困難なようですね。

少し割高になってしまいますが、Yahoo!オークションなどを利用してみてはいかがでしょうか。(検索結果のURLを記載しておきます。)

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Perfume+sweet&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング