最近スパイスからカレーを作るのに挑戦しています。過去の質問も参考にしたのですが上手くできないので質問します。

何度かチャレンジしたのですがなかなか納得できるものができません・・・。
使っているスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、ガーリック、シナモン、チリペッパー、ガラムマサラです。
ちょうど良い分量がなかなか見つけられません。
あとどうにかして「とろみ」をだしたいです。
勝手なこだわりとして市販のルーを使わずに作っています。

どんな事でも良いので、どなたかおいしくカレーを作るためのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おいしそうですね。

僕もいろいろ試してきたんですけど、最近はSBのカレーパウダーを使っています。
こくを出すためにデミグラソースも使ったりします。

とろみをつけるためには小麦粉をそのままフライパンで煎り多少焦げてくる感じにします。これをお好みの「とろみ」になるまで混ぜればOKです。

お肉はどんなお肉を使いますか?カレーシチュー用でしょうか?コマ切れ肉を少し多めに入れて野菜類と一緒に炒めてみてください。コクが出てかなりいけます。
もちろんカレー用の大き目のお肉も入れてもいいですよ。
でも大き目のお肉だけでは コクが出にくいんです。

こんやはカレーにしよっかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

小麦粉を煎って混ぜればいいんですね!とりあえず小麦粉を持ってないので購入しようと思います。肉はだいたい鶏肉の手羽元を使用しています。ヨーグルトに30分ぐらい漬け込んでそのあとに煮込んでいます。
今まで大きな肉しか使っていなかったので今度小さなものを使ってみようと思います。

詳しく教えていただいてどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 17:50

ヨーグルトに漬け込んで作るカレーでしたら、このH.Pは参考になりますでしょうか?



http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4346/h-rice_0 …

チキンカレーの作り方も、インドのかたが書かれた料理本に数種類載っています。
今は時間がないので、もしレシピが必要でしたら補足してください。

とろみは炒めたタマネギをミキサーにかけると、けっこうつきます。
足りなければ、最終段階ですりおろしたじゃがいもを入れます。

ガラムマサラは最後に味を整えるために入れます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4346/h-rice_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考URL本当にありがとうございます。詳しくレシピが書いてあってとても参考になります。野菜を全部すりつぶすのはとても大変そうですね。でも苦労して作れば美味しいと思うのでがんばってみます!ガラムマサラは最後に入れるんですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 18:30

アナンのカレーはいかがでしょうか?


スパイスをイチからとなると、そーとー大変だと思います(^^;ゞ
わたしは最近はコレがお気に入りです。

トロミですが、少し炒めたたまねぎをたっぷり鍋底に
そしてあと、にんじんやら、じゃがいもやら、セロリやらも
いためて入れて、フタをして少ない水分で煮てやわらかく
なったら、それをバーミックスでつぶしています。
ほとんど水を使わずに、野菜の水分で煮てしまい、
それをすりつぶしています。やわらかいのでいったん取り出して
ザルかなんかでつぶしつつ漉してもいいかもしれません。
気にしないのであれば、すりこぎなんかでつぶしてしまうとか

水分をあまり使わないのがいいようです。
トロミには小麦粉や片栗粉を使ってもいいかもしれません

最初は「ちょっと本格的なカレーのもと」を使って
研究していく、なんていうのはいかが?

スパイスの分量や入れる順番(加熱の順番)野菜は
トマトやリンゴを入れたりするようなのもあるし
セロリやにんじんもそれ自体が香味野菜なので
一種のスパイスといえるかもしれませんね

お役にたてば・・・

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/anan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

野菜の水分で煮てしまうんですか!これはすごいですね!さらにすりつぶしてしまうとは・・・。真似してみようとおもいます。

参考URLありがとうございました。

詳しいレシピを書いていただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 18:07

カレー粉は使っていますか? 私はカリフラワーとグリーンピースのカレーをよく作ります。

スパイスを入れる量は、ターメリック>カレー>クミン>シナモン の順位だと思います。一応、スパイスを空煎りして香りを出してから加えます。 

ガラムマサラは火を止める直前に入れないと香りが飛ぶと聞いています。私はとろみを出したい時は、溶いたカタクリ粉かすりおろしたじゃがいもを加えます。

あと、ひとつ質問ですが、ガーリックとはガーリック パウダーのことですか? これより本物のガーリックを使った方がおいしくなると思います。

何カレーを作られているかで、使うスパイスの種類が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

作っているカレーは普通のカレーです。あえていうならチキンカレーです。
カレー粉は使っています。ターメリックを一番多く入れるんですね!ガーリックは本物を使っています。薄くスライスして油で炒めて使っています。

とろみを出すのにすりおろしたじゃがいもを加えるんですね!参考になります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じ

クミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じないでしょうか?
スパイスからインドカレー(スープカレー)をよく作ります。
日本のドロドロしたカレーも好きなので、スパイスから作れないかなと思ってレシピを探したのですが見つからなかったです。
「じゃあルウ買えば」と言われてしまえば終わりなのですが、自分で作るインドカレーのおいしさを知ってしまったので、日本のカレーも自分でスパイスから作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお好みの辛さです。
質問者さんは既にインド風のスープカレーを作っておられるなら、それをベースにすればよいと思います。

日本で売られているいわゆるカレー粉(生(き)カレー)もルーも、30種類以上も野スパイスが使われている様です。なぜそれ程ものスパイスを使うのか。それは他社との差別化のために、本来は使わなかったスパイスも配合して独自性を出している。その様な理由の様です。
なにが入っているか詳しい事は知りませんが、多分、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、クローブ、ナツメッグ、オールスパイス、シナモン、八角などでしょう。でもこれは必須ではなさそうなので、今作っているインドカレーのベース香辛料だけで充分と思います。

日本のSBの生カレーは、なぜか焙焼されています。日本人のこのみ何でしょうかね。同じ生カレーでもイギリスのCBのは、焙焼されていないか、かなり弱いです。
あるいはこれらの生カレー(SBとCBをブレンドして)使い、ここに好みのスパイスを加えるのも1つの方法かと思います。

参考までに言えばガラムマサラは、カルダモンを中心としたスパイスです。カルダモンを多めに入れても同じ様な香りになります。ただしカルダモンの多量使用は止めなさいとの注意を受けた事があります。特に独身男性は体に良くないとの理由だそうです。
メノンズマサラは五香粉と似た香りですので、五香粉で代用できるでしょう。

●ルー
ルーは小麦粉(強力粉)とバターを等重量用い、溶かしたバターの中に小麦粉を入れて炒めたものです。ポイントは160℃の温度を保ちながら炒める事で、終点は小麦粉が炒まった香りで判断できます。およそ20分程度ですが、温度の多少の変化で時間が変わります。
通常のホワイトルーは、決して着色させてはだめですが、カレールーの場合には多少色が付いたブロンズルーでも良いのかも知れません。
昔の人は、この小麦粉の中にカレー粉を入れていました。おそらくメーカーで作られるルーもそうだと思います。しかしカレー粉を入れてしまうと色が分らなくなってしまうのが欠点です。

●調味料
市販のるーには調味料その他の素材が様々に入っていて、独特の味を出しています。しかし一般の人はその様な調味料を使えませんから、代替というか同等のものを加えると良いでしょう。
・醤油ないし返し
アミノ酸調味料の役をします。私はそばつゆのために作ってある醤油と砂糖を混ぜて保存した返しを使います。等とアミノ酸が存在するので、褐変して着色させる効果があります。コンソメも味に深味を与えてくれます。
なお、そばつゆを多量に加えると、カレーそば用のつゆが作れます。あの味も和風のカレーでしょうか。
・ヨーグルト
ヨーグルトを加えると美味しくなります。
・果実
チャツネをご存知でしょうか。マンゴーを煮詰めたものだと思います。ペリカンマンゴーを潰していれても美味しくなります。その他にはすり下ろしたリンゴ。バナナもそれなりの味になります。

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお...続きを読む

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。

Qスパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

作りかた、コツをぜひ教えてください。
こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。
粉だけをなめてみても似た感じです。
買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。

あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。

参考までに原材料を引用
コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、
カルダモン、クローブ、シナモン

よろしくお願いします。

そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

後味が洗剤って、初めて聞いた・・・。
原材料を見る限り、そこらのカレー粉と変わりなさそうなのにね。

> ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら
とは、どういうことなんでしょう。
私の知っている一般的なルーは、他の材料を煮込んだ後、火を止めて割り入れます。
そしてルーが溶けた頃に再加熱して出来上がりですが。

もし、上記のような手順で作ったのなら、スパイスの使い方を間違えています。
スパイスは加熱した油に混ざって炒まることでそれぞれの香りが融合し、粉臭さが消えます。
そうして初めて美味しい香りが完成するんです。
ですから玉ねぎを炒めた後、トマトを入れるまでに投入し、
スパイスにしっかり油と火を通さないといけません
(もちろん玉ねぎの前でも良いですが、慣れないとパウダーは焦げやすいです)。
あ、URLのレシピではトマトジュースになっていますが、
生か缶詰のトマトのほうが良いです。
赤い油が滲んでまわってペーストになるまで、トマトもしっかり炒めますよ。
そして必要なら、加水してゆるさを調えてください。

市販のルーは、スパイスを大量の油(+その他)と混ぜて加熱して固めてあります。
だからルーは炒めなくても問題ないんです。
ということで、そのスパイスでルーを作ってみますか?
検索すればいくつかレシピがみつかると思うし
気軽に使える形になりますがどうでしょう。

カレーじゃなくても良いのなら、インドやトルコのお料理に使えます。
特にインド料理はヴィーガン対応のものも多いですから
嫌いじゃなければ試してほしいと思います。
個人的にはサブジとビリヤニをすすめます。簡単でバリエーション豊富だから。

あっ、それと。
市販のルーには塩などの調味料もいっぱい入っていますが
そのスパイスは無味です。
味見をしながら、いつもよりちょっと多めの塩を。

うちのカレーはインド系ですが、玉ねぎ、スパイス数種類、トマトに塩とヨーグルトだけです。
そこに水煮にしたお豆か蒸したお芋、たまーにパニールを足す程度。
油は少ないし、玉ねぎは飴色にしないし、固形スープも糖分もお肉も入りません。
でも、丁寧な作り方と手順さえ守れば、なにも物足りなくないですよ。
スパイスの効果って、それくらいすごいんです。
せっかくたくさんお持ちですし、存分に楽しんでもらえたらと思います。

後味が洗剤って、初めて聞いた・・・。
原材料を見る限り、そこらのカレー粉と変わりなさそうなのにね。

> ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら
とは、どういうことなんでしょう。
私の知っている一般的なルーは、他の材料を煮込んだ後、火を止めて割り入れます。
そしてルーが溶けた頃に再加熱して出来上がりですが。

もし、上記のような手順で作ったのなら、スパイスの使い方を間違えています。
スパイスは加熱した油に混ざって炒まることでそれぞれの香りが融合し、粉臭さが消えます。
そうし...続きを読む

Q本場のスパイスでインドカレーを作りたい!

個人輸入でインドの通販を利用した際、おまけとして「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」(全て粉末状のスパイス)を頂きました。

「インドカレー8人分用」と書かれていましたが、レシピが入っていなかったため、インドカレーを作ろうにも、さっぱり検討がつきません。

これらの他にも数種のスパイスを使ったレシピはあるのですが、この3種のスパイスだけでは「インドカレー」を作ることは無理なのでしょうか?

この3種だけでもおいしくできるインドカレーのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たまねぎ、ニンニク、しょうが、トマトピューレを買い足せばできます。南インド
料理店ケララバワンの店主の方の話によると、「唐辛子、ターメリック、クミン、
コリアンダーがあれば十分。故郷ではシナモンやカルダモンなんて見たことがなかった。
多くのスパイスを使うのはレストランだけ。」と某本の中でのインタビューに答えています。

私などは、たち込める香りで適当に調整していますし、北が好みなのか南が好みなのかで
違ってくるのですが、簡単に言うと、四人分程度でタマネギを2、3個炒めてターメリック
を小さじ1、コリアンダー小さじ2、クミンを小さじ2程度(私は全部もっと入れますが)
入れて炒めトマトピューレを300~400cc入れ、肉を入れて炒めたら水を適当にかぶるか
かぶらないか程度に入れてショウガ、ニンニク、塩を入れて30分程度煮込みます。
塩は適当です。煮詰めた後に塩味足りないなーと思えば追加。
かなりあっさりした南に近いものになります。

これが本格的なものになると、もっとスパイスも材料も増えますし、手間もかかりますが
普段の家庭で食べているものはこんなものです。
何度も作るうちに、もっとクミン入れたほうが美味しいなーとか、シナモン入れたら美味しく
なるなーとか、わかってきます。そもそも私たちだって、肉じゃがを作るのでも醤油や砂糖の
量なんて適当ですし、家庭によって入れる調味料の量も種類も違いますから。
決まりというのはないですから、もしもっと知りたいと思うのであれば、初心者向けのインド
料理の本を一冊購入するとよいと思います。

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報