アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようなものでしょうか?
脂溶性が高く還元作用があるもののようですがよく分かりません。
ご教授ください

A 回答 (2件)

> どのようなものでしょうか?

アンモニア(NH3)の水素原子のすべてを炭化水素残基で置換した化合物(RR'R"N)です。例えば,トリエチルアミン(Et3N)やジイソプロピルエチルアミン(i-Pr2NEt)。

> 脂溶性が高く還元作用があるもののようですが

アンモニアのすべての水素原子が炭化水素残基で置換されていますので,類似の1級や2級のアミンに比べると脂溶性は高くなっています。

が,しかし・・・。一般には還元作用はありません。あ,酸化剤によってN-オキシド(RR'R"N→O)に酸化される(酸化剤を還元する)事はありますが,これはアミンの還元作用とは言いません(酸化剤の酸化作用です)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
稚拙な質問ばかりで汗顔の至りですが、そもそも
アミンとはどんな物質を指すのでしょうか?

• 0

>アミンとはどんな物質を指すのでしょうか?

アンモニア(NH3)のHを炭化水素(-CH3など)で置換した化合物の総称です。
置換する数により1級、2級、3級と区別されます。
また、1つの分子中にあるアミノ基(-NH2)の数により、モノアミン、ジアミン、トリアミン・・・となります。アミノ酸なんかはこれらです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に良く分かりました。
本当に一生の知識になりました