いつもお世話になっています。
家で飼っている秋田の雌、もうすぐまる10ヶ月の子が、
お尻から出血していると連絡がありました。実は私が最近具合を悪くして、実家に戻っているので主人からの電話で聞いたのですが、どうも生理のようだ、ということです。
しかし、去年の年末12月の中旬に初めての生理が来たばかりなんです。まだ3ヶ月も経っていないのにくるなんてことがあるんでしょうか?また、生理ならいいですが、他の病気の可能性とかってありますか?
心配で夜なかなか寝付けませんでした。
週末に戻る予定なので自分の目でしっかりと様子を見たいとおもいますが、何か情報を頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!素人考えですが、生理ではないと思います。


実家に居た猫の場合は、やっぱり出血してて病院にいったら、子宮に膿が溜まっていました。一日も早く病院に連れてってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
病院に行ってお薬を頂きました。
やっぱり子宮や膣で炎症みたいなのをおこしているんじゃないか?ということでした。
生理?とか思っている場合じゃなかったです。反省します。今は早くよくなってくれることを祈ります。
これを機に避妊手術も考えようかと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/18 16:08

ワンちゃんの生理は、犬種により、また、個体により、いろいろな間隔でくるようです。

でも、3ヶ月たっていないなら生理ではない可能性も出てきます。普通のワンちゃんでは、生理の間隔は、4ヶ月くらいから13ヶ月までと様々、年齢によっても、変化するようです。mataさんのワンちゃんが、まだ未成熟で、生理の間隔が短いという可能性もあるのですが・・・  出血性のおりものの診られる病気では、子宮や膣の病気、腎臓や、膀胱の病気と、様々ですが、命に関わる病気もありますので、早めに病院へ行かれることをおすすめします。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
明け方に遠吠えのように鳴いていると主人が言っていたのでやっぱり生理かな?と思って様子を見ましたが、
病院に行きました。
先生もまだ正確な判断は出来ないけど(原因や、どのくらいの状態か)、生理とは違うと思います、とおっしゃっていて、お薬を頂きました。頂いた分量を飲み終わったらまた病院に行きます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/18 16:04

もう病院には行かれましたでしょうか??


参考になるかどうかわかりませんが・・・。
うちにはMダックス3歳の雌がいます。
生理がだいたい3週間あります。生理が終ってから10日ばかしトイレシートのオシッコの中に血がまざっていました。血の塊ぽいものです。
心配になり病院へ行きました。
膀胱炎の可能性もあるので膀胱炎の検査もしましたが、
結局は生理の残りだったようです。
生理が終ってかなり時間が経っているので膀胱炎かもしれませんね。
まだ病院へ行っていないなら病院へ行きましょう。
かわいい犬の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金曜の夜家に戻って来ました。
自分の目で確認したところ、どうもやはり、生理の出血と同じ場所から、出ているようなんですが。
暗かったので(外で飼っています。)明るくなってから
もう一度見てみようとおもいます。
病院にも相談してみたいと考えています。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート

雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。
シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート中のシーズーがマルチーズにマウンティングをずっとしています。
寝る時に二匹をケージにいれるんですがシーズーがマルチーズへのマウンティングを一回や二回では終わらず永遠と体力がある限り永遠とやってます。
ダメと怒ればしばらくはやめるんですが少したつとマルチーズの背中やお尻の匂いを嗅いでまたマウンティングを始めます。
この行為の意味はなんでしょうか?
ケージを別にしてヒート中は離れさせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前庭で雑種の小型犬を飼っていましたが、古タイヤで結構長い間やってましたね。
同じ質問が出ていますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6411799.html

Q生理中の雌犬のマウンティングについて

我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。
先日、ようやく生理になったのですが、その前後当りから、人間に対して(というか私だけに・・)マウンティングをするようになりました。
生理が終わりつつある最近になってまた、毎日のようにするようになったので、この行為に何か意味があるんでしょうか?
また、良い対応を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
マウンティングはヒート中の雌犬にはわりと見られる行動のようです。
また、ヒートがおさまればしなくなると思うので、特に心配する必要はないと思います。

動物王国の石川さんのページを読んでいたときにそのような記載を見つけましたので、下記のURLをご覧いただければ良いかと思います。(10/14の日記です)

参考URL:http://www.yac-net.co.jp/ubu/diary/diary.cgi?start=66&pass=

Qワンコ(雌)の生理(ヒート)について

我が家には10ヶ月のMダックスがいるのですが女の子なので生理(ヒート)がそろそろ来ると思うのですがワンコの生理って判るものなのですか?よく犬用の生理用品など売っているのですがいるものなのでしょうか?それとも犬にも個人差があり量の多い少ないってあるのですか?ヒートを迎えると性格的にも変わったりしますか?(ヒートの間)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家にも生理の終わったミニチュアダックス(♀14ヶ月)がいます。
だいたい11ヶ月の時に、ヒートが始まりましたが、毎日トイレの後、ちゃんと
おまたが濡れているか確認するんですが、最初は、血混じりのおしっこが、おまたについていて、発見出来ました。最初は微量なんですが、その内、性器が大きくなって、なんとも言えない匂いが漂って来ます。そうすれば、嫌でも気がつきます。

生理パンツなんですが、胴が長い分、すぐパンツが脱げてしまうので、肩紐つきの伸縮性のある綿のパンツが最適でした。ちょっと高く1800円ぐらいします。
生理ナプキンは、人間の物で大丈夫です。我が家では、サラサーティーを使っていましたが、ウイスパーでも良さそうです。

量は、まちまちだと聞いています。我が家の犬は、多いほうだと思います。
生理が終わるまで、4週間かかりました。性格は大人しくなったような気がします。
よく、自分でおまたを舐めて処理するなんて聞いていたのですが、おまたを舐める前に、いろんなところに座ってしまい、汚れてしまうので、いつもの定位置などには、タオルをひいたりしていました。
結構、しんどいです。匂いとかも凄いし、オスにやられないようにしなくてはならないし、整理ナプキンはかえてやらなくてはいけないし・・・。
頑張って下さい!
我が家の犬は、次回には、薬を使って生理を止めてもらおうと思っています。

我が家にも生理の終わったミニチュアダックス(♀14ヶ月)がいます。
だいたい11ヶ月の時に、ヒートが始まりましたが、毎日トイレの後、ちゃんと
おまたが濡れているか確認するんですが、最初は、血混じりのおしっこが、おまたについていて、発見出来ました。最初は微量なんですが、その内、性器が大きくなって、なんとも言えない匂いが漂って来ます。そうすれば、嫌でも気がつきます。

生理パンツなんですが、胴が長い分、すぐパンツが脱げてしまうので、肩紐つきの伸縮性のある綿のパンツが最適でした。...続きを読む

Q雌犬のマウンティング

雌犬のマウンティングは自分の方が上だとゆう事を示す行動の様なのですが、私の犬は立った姿勢で後ろ足の太ももの内側を掻くと足を上げて腰を振ります。

掻いてる間は気持ちよさそうにしています。

自分からお尻を私に向けて片足上げて「掻いて~」とゆう仕草をします。

どうも自分が上とゆう仕草ではなさそうなのですが・・・

最初雄犬の真似をしてるのかな?とも思ったのですが接してきた犬は全て雌犬で雄犬とは面識がありません。

このマウンティングはどうゆう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>このマウンティング

マウンティングとは、交尾のときに相手(ニオイに誘発されての発情や優位行動のときは人の手足やぬいぐるみのときもありますが)に乗り上げて抱え込み(マウント)、下腹部を擦りつけるように腰を振る動作、だと思います。

見たわけではないのでわかりませんが、どうも質問者さんが書いてらっしゃるワンちゃんの行動は、マウンティングとは違うように思うのですが…。多くの犬は、立っていても横になっていても、痒いところを掻いてあげたりすると(おそらく)反射的に自分も後ろ足で掻く動作をすると思います。

>どうゆう意味なのでしょうか?

「後ろ足の太ももの内側」は、犬は口は届きますが自分の手足で掻くことはできない場所なので、質問者さんに代わりにしてもらって気持ちがよかったので催促するようになったのでは? または質問者さんがそのときに嬉しそうにしたのを学習して、コミュニケーションのひとつとして甘えているとか、そういう感じかと思いますが、いかがでしょう?

Qゴールデンリトリバー・雌・8歳について

1ヶ月前から元気がなくなり食欲もなくなり体重も減ってきてます
病院にいって血液検査・レントゲン等々行いましたが原因が分からず
 注射 飲み薬の利いている間だけ少し元気のようです
腰?腹?が痛いようで座ったり立ったりするのが可なり苦痛な感じです
 散歩も行きたがりません
今日別の病院に行ったら色々検査の上でリウマチ(全身性紅斑性狼そ?)の可能性がありますとの事です
取り合えず注射・飲み薬を貰ってきましたが「結構長い治療になりますよ・・」と言われました
このような症状をご存知の方 色々と教えてください。
 心構えの事もありますし治療の予算の事もありますし・・・
 

Aベストアンサー

犬のリウマチではないのですが、
母がリウマチなので、
多少は参考になるかもしれないと思い、書かせていただきます。

痛みがあるときは強い薬(ステロイド)で症状を押さえ込むことを行い、症状が治まったら弱い薬(つまり効き目も副作用も弱い。母の場合は2ヶ月でした)に変え、完全に症状が治まったときには漢方薬を処方されていました。十数年これでいきましたが、再発したのでまた同じ手順を踏みました。

母は数値がとても高いのに症状が治まり、医者も不思議がるほどでした。山登りが趣味でしょっちゅう行ってストレスが発散されていたのがよかったのか、とも言っています。ともかく、ストレスがたまるのもよくないようです。(飼い主さんが心配のあまりストレスをためるのも犬に伝わるので、ご心配でしょうが、気長に付き合えばいい、と気を楽にしたほうがいいです。)

また民間療法で月見草オイルが膠原病によいという記述を読んでだめもとで服用していますが、医者が驚くほど治りがよかったのは、このせいかも、と思っています。因果関係は証明できませんが。(犬用にも月見草オイルを販売しているので、犬にも毒にはならないと思います。)

人間のことなので参考になるかはわかりませんが。
どうぞお大事に、ご回復をお祈りしています。

犬のリウマチではないのですが、
母がリウマチなので、
多少は参考になるかもしれないと思い、書かせていただきます。

痛みがあるときは強い薬(ステロイド)で症状を押さえ込むことを行い、症状が治まったら弱い薬(つまり効き目も副作用も弱い。母の場合は2ヶ月でした)に変え、完全に症状が治まったときには漢方薬を処方されていました。十数年これでいきましたが、再発したのでまた同じ手順を踏みました。

母は数値がとても高いのに症状が治まり、医者も不思議がるほどでした。山登りが趣味でしょっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報