いつもお世話になっています。
家で飼っている秋田の雌、もうすぐまる10ヶ月の子が、
お尻から出血していると連絡がありました。実は私が最近具合を悪くして、実家に戻っているので主人からの電話で聞いたのですが、どうも生理のようだ、ということです。
しかし、去年の年末12月の中旬に初めての生理が来たばかりなんです。まだ3ヶ月も経っていないのにくるなんてことがあるんでしょうか?また、生理ならいいですが、他の病気の可能性とかってありますか?
心配で夜なかなか寝付けませんでした。
週末に戻る予定なので自分の目でしっかりと様子を見たいとおもいますが、何か情報を頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!素人考えですが、生理ではないと思います。


実家に居た猫の場合は、やっぱり出血してて病院にいったら、子宮に膿が溜まっていました。一日も早く病院に連れてってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
病院に行ってお薬を頂きました。
やっぱり子宮や膣で炎症みたいなのをおこしているんじゃないか?ということでした。
生理?とか思っている場合じゃなかったです。反省します。今は早くよくなってくれることを祈ります。
これを機に避妊手術も考えようかと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/18 16:08

ワンちゃんの生理は、犬種により、また、個体により、いろいろな間隔でくるようです。

でも、3ヶ月たっていないなら生理ではない可能性も出てきます。普通のワンちゃんでは、生理の間隔は、4ヶ月くらいから13ヶ月までと様々、年齢によっても、変化するようです。mataさんのワンちゃんが、まだ未成熟で、生理の間隔が短いという可能性もあるのですが・・・  出血性のおりものの診られる病気では、子宮や膣の病気、腎臓や、膀胱の病気と、様々ですが、命に関わる病気もありますので、早めに病院へ行かれることをおすすめします。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
明け方に遠吠えのように鳴いていると主人が言っていたのでやっぱり生理かな?と思って様子を見ましたが、
病院に行きました。
先生もまだ正確な判断は出来ないけど(原因や、どのくらいの状態か)、生理とは違うと思います、とおっしゃっていて、お薬を頂きました。頂いた分量を飲み終わったらまた病院に行きます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/18 16:04

もう病院には行かれましたでしょうか??


参考になるかどうかわかりませんが・・・。
うちにはMダックス3歳の雌がいます。
生理がだいたい3週間あります。生理が終ってから10日ばかしトイレシートのオシッコの中に血がまざっていました。血の塊ぽいものです。
心配になり病院へ行きました。
膀胱炎の可能性もあるので膀胱炎の検査もしましたが、
結局は生理の残りだったようです。
生理が終ってかなり時間が経っているので膀胱炎かもしれませんね。
まだ病院へ行っていないなら病院へ行きましょう。
かわいい犬の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金曜の夜家に戻って来ました。
自分の目で確認したところ、どうもやはり、生理の出血と同じ場所から、出ているようなんですが。
暗かったので(外で飼っています。)明るくなってから
もう一度見てみようとおもいます。
病院にも相談してみたいと考えています。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東の空に一際目立つ星

東の空にやたらと光っている星が1つ見えます。

それ以外はよく見ないと分からない星ばかりです。

それは夕方でもなく明け方でもないので金星とは考えにくいのですが、

夜中すごく光ってます。

この星は有名な星ですか?

分かる方、お願い致します。

Aベストアンサー

木星ですね。
これからどんどん、出てくる時刻が早くなって、観望しやすくなりますよ。

Q雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート

雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。
シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート中のシーズーがマルチーズにマウンティングをずっとしています。
寝る時に二匹をケージにいれるんですがシーズーがマルチーズへのマウンティングを一回や二回では終わらず永遠と体力がある限り永遠とやってます。
ダメと怒ればしばらくはやめるんですが少したつとマルチーズの背中やお尻の匂いを嗅いでまたマウンティングを始めます。
この行為の意味はなんでしょうか?
ケージを別にしてヒート中は離れさせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前庭で雑種の小型犬を飼っていましたが、古タイヤで結構長い間やってましたね。
同じ質問が出ていますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6411799.html

Q東の空に見える星

昨日、夕方6時ごろ、自転車で帰る途中に東の空を見ると一つだけ明るく光る星がありました。
あれは何でしょう?
他の星は見えなかったので、ひとつだけ明るく輝く星が気になりました。
ちょっとばくぜんとしすぎていますが、お願いします。

Aベストアンサー

ひとつだけ東の空に輝いている星は木星ではないでしょ
うか。

他の星が見えてないのなら間違い無さそうです。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2004/200402/0201b/index-j.shtml

Q家には1歳3ヶ月の雌犬と1歳の雄犬がいます。最近雄犬が雌犬に必要以上に顔を舐め回したり腰を振ります。

家には1歳3ヶ月の雌犬と1歳の雄犬がいます。最近雄犬が雌犬に必要以上に顔を舐め回したり腰を振ります。
雌犬の方は避妊手術をしています、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まだ子犬のようなものだから
じゃれて遊んでるのかな?
避妊手術してるなら全く問題ないじゃないですか!
雄犬の去勢手術はやめてね!ホルモンバランスが崩れて、可哀想過ぎます。

Q今朝の広島の明け方の東の空の・・

今朝4時から6時ごろにかけて、広島市内で空を見ていたのですが、
東の空にひときわ明るい星が光っていました。
明るさはかなりのもので、大きくみえました。
となりに小さな星が見えましたが、周りには他になにも見えませんでした。
4時ごろにはかなり低い位置に見えましたが、
6時ごろになると南の方へだいぶ高度をあげていました。

あの星の名前を教えてください。

Aベストアンサー

明るいこと、明け方に東の方角に見えたこと
から考えて、金星に間違いないとおもわれま
す。

Q生理中の雌犬のマウンティングについて

我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。
先日、ようやく生理になったのですが、その前後当りから、人間に対して(というか私だけに・・)マウンティングをするようになりました。
生理が終わりつつある最近になってまた、毎日のようにするようになったので、この行為に何か意味があるんでしょうか?
また、良い対応を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
マウンティングはヒート中の雌犬にはわりと見られる行動のようです。
また、ヒートがおさまればしなくなると思うので、特に心配する必要はないと思います。

動物王国の石川さんのページを読んでいたときにそのような記載を見つけましたので、下記のURLをご覧いただければ良いかと思います。(10/14の日記です)

参考URL:http://www.yac-net.co.jp/ubu/diary/diary.cgi?start=66&pass=

Q早朝に東の空に見える星は?

今晩は。
高校時代から星に興味があって、夜空をよく見るのですが、今日(何日か前も)、朝4時半頃、目が覚めたので、外を見たら、とてもいい天気で、やや東側の南の空にオリオン座や冬の大三角、頭の上には、おうし座が見えました。
 シリウスよりも明るい星が、東の空に輝いていました。まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました。さらに「ステラ・ライト」で確かめたら、火星と出ていたのですが、自信がありません。
 合っているでしょうか。教えてください。また今頃(夜でもいいです)。見える惑星はありますか?
 

Aベストアンサー

>まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました
根拠として不適当です。
星がまたたくのは地球大気による揺らぎのため。惑星だろうが恒星だろうがその影響は等しいのでまたたきます。
火星であればその赤さでも判断できます。
明るさからすると金星のような気もしますね。

いまは土星が太陽と重なる位置にあり、また水星はほぼ常にそのような状態です。これ以外の太陽系惑星は全て夜に見ることができます。木星も夜空にひときわ明るく輝いています。

Qワンコ(雌)の生理(ヒート)について

我が家には10ヶ月のMダックスがいるのですが女の子なので生理(ヒート)がそろそろ来ると思うのですがワンコの生理って判るものなのですか?よく犬用の生理用品など売っているのですがいるものなのでしょうか?それとも犬にも個人差があり量の多い少ないってあるのですか?ヒートを迎えると性格的にも変わったりしますか?(ヒートの間)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家にも生理の終わったミニチュアダックス(♀14ヶ月)がいます。
だいたい11ヶ月の時に、ヒートが始まりましたが、毎日トイレの後、ちゃんと
おまたが濡れているか確認するんですが、最初は、血混じりのおしっこが、おまたについていて、発見出来ました。最初は微量なんですが、その内、性器が大きくなって、なんとも言えない匂いが漂って来ます。そうすれば、嫌でも気がつきます。

生理パンツなんですが、胴が長い分、すぐパンツが脱げてしまうので、肩紐つきの伸縮性のある綿のパンツが最適でした。ちょっと高く1800円ぐらいします。
生理ナプキンは、人間の物で大丈夫です。我が家では、サラサーティーを使っていましたが、ウイスパーでも良さそうです。

量は、まちまちだと聞いています。我が家の犬は、多いほうだと思います。
生理が終わるまで、4週間かかりました。性格は大人しくなったような気がします。
よく、自分でおまたを舐めて処理するなんて聞いていたのですが、おまたを舐める前に、いろんなところに座ってしまい、汚れてしまうので、いつもの定位置などには、タオルをひいたりしていました。
結構、しんどいです。匂いとかも凄いし、オスにやられないようにしなくてはならないし、整理ナプキンはかえてやらなくてはいけないし・・・。
頑張って下さい!
我が家の犬は、次回には、薬を使って生理を止めてもらおうと思っています。

我が家にも生理の終わったミニチュアダックス(♀14ヶ月)がいます。
だいたい11ヶ月の時に、ヒートが始まりましたが、毎日トイレの後、ちゃんと
おまたが濡れているか確認するんですが、最初は、血混じりのおしっこが、おまたについていて、発見出来ました。最初は微量なんですが、その内、性器が大きくなって、なんとも言えない匂いが漂って来ます。そうすれば、嫌でも気がつきます。

生理パンツなんですが、胴が長い分、すぐパンツが脱げてしまうので、肩紐つきの伸縮性のある綿のパンツが最適でした。...続きを読む

Q東の空の星は

今、東のそんなに高くないところに、中に三つ星が並んでいる四角形の星座の左側(四角形の対角線より少し長いくらいのところ)にある明るい星(四角形の星座のどの星より明るい)はなんですか?

Aベストアンサー

火星。

Q雌犬のマウンティング

雌犬のマウンティングは自分の方が上だとゆう事を示す行動の様なのですが、私の犬は立った姿勢で後ろ足の太ももの内側を掻くと足を上げて腰を振ります。

掻いてる間は気持ちよさそうにしています。

自分からお尻を私に向けて片足上げて「掻いて~」とゆう仕草をします。

どうも自分が上とゆう仕草ではなさそうなのですが・・・

最初雄犬の真似をしてるのかな?とも思ったのですが接してきた犬は全て雌犬で雄犬とは面識がありません。

このマウンティングはどうゆう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>このマウンティング

マウンティングとは、交尾のときに相手(ニオイに誘発されての発情や優位行動のときは人の手足やぬいぐるみのときもありますが)に乗り上げて抱え込み(マウント)、下腹部を擦りつけるように腰を振る動作、だと思います。

見たわけではないのでわかりませんが、どうも質問者さんが書いてらっしゃるワンちゃんの行動は、マウンティングとは違うように思うのですが…。多くの犬は、立っていても横になっていても、痒いところを掻いてあげたりすると(おそらく)反射的に自分も後ろ足で掻く動作をすると思います。

>どうゆう意味なのでしょうか?

「後ろ足の太ももの内側」は、犬は口は届きますが自分の手足で掻くことはできない場所なので、質問者さんに代わりにしてもらって気持ちがよかったので催促するようになったのでは? または質問者さんがそのときに嬉しそうにしたのを学習して、コミュニケーションのひとつとして甘えているとか、そういう感じかと思いますが、いかがでしょう?


人気Q&Aランキング