プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退社時間について教えて頂きたいのですが、
社長秘書、役員秘書などの方は直属の上司がいると思うのですが、
その上司が退社するまで通常秘書は待機していなくてはいけないものなのでしょうか?
それとも特に指示がなければ上司にお伺いして帰っていいものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 社長秘書をしていました。


negataさんも書いているように、私も社長が帰られるまでは仕事をし、お見送りが済んでから帰っていました。
 私の都合は聞き入れられなかったので、社長から「帰っていい」と言われたときのみ先に失礼させていただいていました。
 現在は秘書ではありませんが、秘書業務もしているので、社長が帰られるまではいるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 14:41

natsuki0816さん



私は、現在も含め過去3社で社長秘書を約8年しておりますが、
今までボスが帰られるまでは私自身も帰らない形で仕事をしています。
どうしても早めに帰宅したい所用がある場合は、事前にお願いをし
その日だけは先に失礼させていただいています。

私の場合はどのボスの場合でも、車に乗りお見送りが済んでから退社するようにしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 14:41

秘書と言っても会社やポジショニング次第で一概に質問に対して答えられません。



例えば社長秘書と言っても、大きな会社であれば複数人居ることもあるでしょうし、そうでなければ一人のこともあるでしょう。

そして複数だろうが一人だろうが、秘書として担当上司が帰るまでは暗黙の了解で帰らないケースもあれば、ある程度時間で帰るケースもあります。
「今日はもう帰っていいよ~」などと直接言われれば帰るでしょう。
会社によっては、休日でも至急必要な書類作成などで呼び出されるようなケースだって聞いたことがあります。

「営業職」などと言っても深夜12時までやっている人も居れば定時で帰る人もそれぞれです。秘書という言葉だけであまり一括りに考えない方が良いと思いますよ。

どんな職種でもそうなのですが、会社の仕事については「その会社の場合どうか?」を常に意識して確認しましょう。業務内容に関しては一般論や他社の場合の情報ほどアテにならないものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!