アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業でオペレーションズリサーチを学んでいて、ゼミでシュミレーションの方法をやっていますが、いまいち何のためにやっているのかわかりません。
文系なので、できるだけ簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

>経理の職種にも活かせるのでしょうか

とても役立ちますよ。
経理は、本来経営の意味があります。
一番経営に近い位置にあります。
お金の入出を記録するだけではありません。
重要な予算や資金の計画や調達もやがては、仕事に入ります。
会社全体が予算で動きます。
いま、国会でも審議?していますね。
結果や将来を予測した意思決定が必要になります。
とはいっても、ORを知らない経理マンもたくさん存在します。
知っているか、いないかで先に行って差がついてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!!
今までモヤモヤしていたものがすっきりしました!!

オペレーションズ・リサーチとはもとの意味は「戦闘研究」です。

アメリカ軍が戦争の戦術とその結果を数学的(あるいは論理的に)解析するためにはじめました。
その後、これが企業経営にも生かせると言う事で、ORとして学問的に研究され普及するようになりました。これは学んでおいて損はありません。学んでいない人に差をつけるチャンスですし、知らないと馬鹿にされる事もあります。

シミュレーションは、現実には実験できない世界を、紙の上で、あるいはコンピュータ上で仮想的に実験してみる手法です。

諫早湾の堰をどれだけ開けたらどのように海の生態が変わるかと言うのをテレビでやっていました。このように実際にことを行なわないで、コンピュータで模擬的に計算(予想)するのがシュミレーションです。

オペレーションズリサーチも、シミュレーションも技術進歩のためにとても重要です。真剣に学んでください。
でも悪用されたらとても悲しいことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後も力を入れていきたいと思います。

ORとよく言います。

目的は、組織体の運用を勘や経験によってではなく、科学的に行う目的で導入されます。
例えば、企業でしたら経営計画、意思決定、経営分析、作戦立案などの局面で、数式的モデルにして、最適解を見出そうとするものです。
ただし、数式は、必ずしも複雑・精密の必要は無いと思います。

これは、組織が大きくなるほど、有用で社長室とか経営企画室とかのトップマネージメントだけではなく、販売、流通、調達、生産、研究開発と言った面とか、全体に適用すると効果が上がります。
当然ですが、金融とか投資などの研究にも応用されると思います。

ちなみに、ORは第2次大戦中にアメリカの軍の運用について、最初の研究が成されたとのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
只今就職活動中でありますが、ORをやっていたことを経理の職種にも活かせるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在就職活動中であり経理に就きたいと思っていますが、ORは経理にも役立つのしょうか?