よく新聞・雑誌などで「わきがは治る」という広告を見ます。手術で完治するのでしょうか?
それからわきがが始まる年齢はどの位ですか?
子供でもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

完治する場合もあると思いますが、再発する可能性も高いです。



わきがが発症するのは思春期の頃が多いですので、子供でもあり得ます。

手術・治療法など詳しく載っているサイトが有るので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://wakiga-chiryo-110ban.myjournal.jp/archive …
    • good
    • 0

誰もがわきがになるわけではありませんが、わきがになりやすい時期は、女性だと生理が始まって2~3年後くらい、男性も2次性徴が始まる頃と言われています。



わきがに関しては、わき毛の処理をすることで、ある程度臭いを軽減することができます。わきが対策の医薬品も販売されているので、こちらも検討してみてはどうでしょうか。

個人的な対策で治らない場合は、病院で適切な診察を受けた方がいいかと思います。

参考URL:http://mimaki.pita2.net/2008/12/post-4.html
    • good
    • 0

自覚するのはやはり思春期位でしょうね。


私も中1で初めて自覚しました。
それまでは汗腺も発達しきれていないんじゃないでしょうか。

手術で完治するかは私の経験では完治はしませんでした。
しかし、85%位は満足しています。
手術する年齢や、手術の方法、手術の上手さによっても
違うのかもしれません。

一度目は、思春期に受けたせいか手術後数ヶ月は全く無臭
だったのですが、日が経つにつれすっかりにおいが戻りました。
思春期だと、再生能力とか高いと思うし、そのせいかなとも
思いました。二度目の手術は成人の頃でした。二度目で8割位は
匂いが無くなった、再発もほぼなしと言う感じです。
傷も脇の皺に沿ってなのでほとんど目立ちませんでした。

アポクリン汗腺をすべて取り除くのは不可能です。
何故なら、脇以外にも、いわゆるスソわきがや
乳房の辺りにもあるからだそうです。
でも、気にならない程には出来ると言ってました。

成功すれば、腋毛も生えないと言ってました。
以前より腋毛は減りましたが、やっぱり生えてきたので
失敗だったのかなとも思いますが、以前に比べると
効果を感じるし、やはり違います。二度目の手術を
受けるまで、色んな物を試しました。通販の腋臭症用クリーム、
アルム石、市販の制汗、消臭スプレーやスティック、
めかぶやモズクを食べてみたり、消臭効果のある肌着など、
お風呂にはこまめに入ったりあらゆる事を努力しました。
だけどそれは気休めでしか無かったですね。手術が一番でした。

手術法には、ボトックスや、レーザーや吸引、
切開などの種類があると思います。

切開法が一番効果あると聞きました。
それだけダメージも大きいみたいです。
一度目の手術は1週間程入院もしました。
ですが、二度目の手術の時には一度目のところとは
全く違うところで受けましたが、即日退院で入院ではなく、
通院でした。

今でもにおいが気になります。以前に比べれば
遥かに良くなったし、家族や、友人、恋人に聞いてみても、
そんなの全くわからないんだけどなあ、
もう匂わない、治ったんだよ、もし匂ってたら言ってあげるよ
とか言われるのですが、精神的に深い傷を残してしまったようで
ひきずっています。

わきがはほぼ遺伝だと思います。
両親のどちらか、或いはおじいさんやおばあさん
などの隔世遺伝だと思います。でも、アメリカ人の
ほとんどはわきがと言うのを聞いた事があるので、
肉食とか油ものの取り過ぎも多少関係するのかもしれません。
私は肉が嫌いでベジタリアンなんですけどね。
    • good
    • 0

前の人の書き込みにもあるとうり、手術で完全に治ります。

ただし、デリケートな部分の手術なので手軽って程ではないですし、下手なところでは傷跡が残ったり再発したりの可能性は否めません。

わきがの科学的な原因はkyaezawaさんのおっしゃるとうりで、清潔を心掛ける事などで防げます。
デオクリスタルは私も長年愛用していますが効果抜群です。

あと、補足的にですが食生活が関係するタイプの人もいるらしいです。肉料理中心の食生活はわきががキツクなりやすいって聞きましたし、実は私がそうなんです。(私だけか?)また、生理の前後はホルモンのバランスが崩れるせいか臭いが強くなったりします。肥満傾向にある人も臭いがきつくなるそうです。

>子供でもあるのでしょうか?
私の場合は子供の頃にはなかったそうです。(母曰く)
中学校1年ぐらいからですから、丁度思春期に入った頃ですね。
    • good
    • 0

他の方の言うとうりなのですが、お勧めな商品があるので試されてはどうでしょう?


デオクリスタルと言う石聞いた事ないでしょうか?
通販のセシール・ファンケル・ディノス等でも販売していて1個2800円くらいで、1年くらいもつ物なのですが、とても良いですよ、今年の夏は、暑かったのに脇は、汗知らず匂いもほとんどなく家族みんな快適に過ごせました。手術とか考える前に試しても損しないと思いますよ 
    • good
    • 0

子供でも十分ありえます。


若い子の方が気にする人が多いものですから、相談も多いのではないでしょうか。
手術の場合はやはり入院なども必要でしょうし、費用などもかかると思います。一度皮膚科などでご相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

わきがは腋臭症はアポクリン腺という汗腺と表在細菌のよっておこる状態ですから、多くの場合局所の清潔、殺菌薬剤の塗布でコントロール可能なことが多いです。



根治術では、完全にアポクリン腺を切除しますので再発する確率はほとんどありません。(取り残しがあれば当然
再発します。)  

手術一般の合併症(二次感染など)と、剥離した皮膚がうまく生着しない(壊死を起こす)ことが考えられます。

こんなところですが、始まる年齢については判りませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボトックスを法令線に注射

こんんちは。30歳を目前に、法令線のしわが目立ってきました。友人曰く、法令にはヒアルロン酸を注入するか、タイタン、サーマクール等の治療しかないそうです(リフトや糸を入れるのはイヤなので敢えて除外しました)。が、某クリニックではボトックスを法令にも入れている様子・・・これってどうなんでしょう?確かにボトックスの効果のすごさは以前額で経験済みですが、筋肉自体が眠っている感じでしたし、そのときの医師に「法令線には効かないんですか?」と聞いたところ、「ほほが余計に垂れ下がるよ、法令にはヒアルロン酸だけだね」との事。うーん、でも廉価なボトックスで対応してくれるクリニックがあるなら。。。と正直迷っています。どなたか法令にボトックス注入されたかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Miakaさん、こんばんわ。
ボトックスはボツリヌス菌を注射することによって、
筋肉を一時的にマヒ状態にするものです。
額のシワなど表情を作るときにできるシワに注射することで、
筋肉が動かないため、シワができなくなるものです。
一方、ヒアルロン酸は肌の弾力や柔軟性を支えるもので、
肌のハリを保ったり、ふっくらさせる効果があります。
ほうれい線は、頬のハリがなくなり、
垂れ下がってくることでできるシワですから、
ヒアルロン酸を入れてあげることで、
頬をふっくらさせ、ほうれい線を目立たなくさせるという効果があると思います。
ボトックスとヒアルロン酸は、一口にシワに効くといっても、
効果がまったく違うものだと思います。

Qわきが

わきがを少しでも防ぐためには、腋毛を剃ったりするのは効果ありますか?そのほかにも方法を教えてください。

Aベストアンサー

匂いの発生する機序から考えても効果は有ります。

更に、手術野で使う方法でかなり消えます。
まず、薬用石けんで洗い、
次に、ヨード剤(うがい用でよい)を塗り、
其れを、消毒用アルコールで落とします。

まあ、これを朝行えば、夕方までは大丈夫です。
駄目なら、昼にもう一回行う事です。
上から、順番に一つづつ実行して見て下さい。
三つを此の順番で行えば万全です。

ヨードは服に色が着くから気をつけて。
アルコールは火気に気をつけるようにしてください。

もし駄目なら、オペレーションとなります。
アポクリン腺などの除去で(毛根と除去するので毛も生えなくなります)、匂いは完全になくなります。

簡単な切開法の方が確実です。片方10分程度で終わります。合計でも手術場には30分もいる必要も無い簡単な手技です。

Qボトックスの危険度

顔のしわが気になります。ボトックスをしたいと思いますがいったい何を注射するのか不安です。
自然のものといっても実際にはなにを使っているのでしょうか?特に安い美容整形ではボトックスに何を使っているのですか?

また知人にきいたところボトックスは筋肉強壮剤と同じで肝臓に負担がかかる。使い続けると肝臓がぼろぼろになるという話を聞きました。

本当でしょうか?

Aベストアンサー

ボトックスとは、ボツリヌス菌から作られるボツリヌストキシンという
たんぱく質を注射するものだそうです。

ボツリヌス菌を注射して、局所的に筋肉の動きを抑制したり、
麻痺させるそうです。
なので、しわは目立たなくなりますが、なじむまでひきつった感じに
なるとも聞きました。

安全性についてですが、元々食中毒を起こす菌ですが、
アレルギーや副作用のない安全なものになっているそうです。

ボトックスほど即効性はないものの、塗るボトックスとして注目の
アルジルリン配合の化粧品も良さそうですよ。
アルジルリンは、スペインの会社で作られた6個のアミノ酸から
出来ているのだそうです。


私もシワに悩み始め、色々試してみたいと思っているのですが
金欠のため、先延ばしになっています(笑)

自分と相性の良い解決法に出会えると良いですね。

Q坐骨神経痛完治期間は

去年11月下旬に腰を痛めてしまい、それから2か月経ったくらいから坐骨神経痛が出てきました。
整形外科でMRIを撮ったところL4-L5に小さなヘルニアがありました。

かかりつけ医のペインクリニックで硬膜外ブロック注射を4回しましたが下肢痛にはあまり効果がなく
整形でのリハビリにも疑問を抱き、現在は鍼灸院で週2程度鍼を打ってもらっています。
鍼をするとその夜は普段以上に下肢に重だるい痛みがあります。
症状としては日により何ともない時、そしてその逆の繰り返しを続けて早4か月とすこしが過ぎます。

このような症状になった方へ質問ですが、完治した。または完治に近づいたと実感されるまでの期間にどれくらい要しましたか。

腰痛とは無縁でしたので不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

No.4です。補足ありがとうございます。


>既に3か月が過ぎていますが、具体的な治療の見直しなどあれば教えてください。

先ほども少しお話ししましたが、保存療法の目的は疼痛のコントロールです。どういった経緯でリハビリを見送ることになったか分かりませんが、お薬が使えないとなるとリハビリの重要性が増すと思います。週二回鍼灸をやっているのであれば、別の日に二回ほどリハビリを加えると効果的だと思います。

痛くない日もあるということなので、状態はさほど悪くないと思います。ウォーキングや腹筋背筋の強化も重要なリハビリですが、ここでは開始時期や負荷の判断ができません。できれば医師の診察をうけて、治療プランのアドバイスをしてもらうのがいいと思います。


これから春に向けて暖かくなってきますので、状態は良くなってくるとは思いますが、厚着や使い捨てカイロなどで冷えないように気をつけてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q額のボトックス

こんばんは、お世話になります。

額のシワが気になって、ボトックスを検討中です。

筋肉をマヒさせて表情ジワをなくすという理屈は分かるのですが、筋力が低下することで、将来的に困らないでしょうか?

よく雑誌なんかでは、「たるみを防ぐためには表情筋を鍛えよう!」みたいな感じで、顔の体操が紹介されてたりします。
口にくわえて鍛えるグッズとかもあったりして、顔の筋肉は大切なんだと思っていたのですが。。

ボトックスでシワが消えた代わりにたるんでしまったりしないでしょうか?


あと、ボトックス以外でおススメの対策があったら、ぜひ教えて下さい。
(塗るボトックスも気になっています)

眉を上げたりするとクッキリと深いシワが現れて、とても気になります。

Aベストアンサー

私は43歳です。もう5年以上、年2回ボトックスを額と眉間ににうっています。
しかしたるみができた感じはありません。

ボトックス以外に効果がある代わりの対策はないと思っています。
高価な化粧品でもその場限りで持続性はありません。

前髪をあげておられるなら額へのボトックスを絶対にお勧めします。
皺へのストレスがかなり減りますよ。

Q胃潰瘍の完治の判断は

胃潰瘍で投薬治療することになったのですが、完治したという判断はまた胃カメラで検査するのでしょうか?
私は1週間後に診察に来て下さいと言われているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で通院していましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
胃カメラで確認する場合は、病巣が瘢痕化してる状態が確認できれば、って事になるでしょう。
簡単に言ってしまうと火傷が瘢痕になるようなものです(実際の姿形は粘膜なのでずいぶん違いますが)。

でも実際問題、治療上は、吐血するような重症でなければ症状が治まって数日経過すれば治ったとみなされる事が多いでしょう。

Q目の下にボトックスしました。

2か月前に品川で目じり上下にボトックスしました。

目の下に膨らみが出来、たるんでいます。
クマも出ています。
以前にあった涙袋はなくなり、それが下がって目袋のような状態です。

まだ目じり上下のボトックスは健在らしく皺は目じりには出てません。

今はメガネかマスクなしでは外出出来ず、動悸がひどく、精神的に参ってしまい、
精神科にも通っています。

初めてのプチ整形でこんなに後悔と悲しい思いをして・・・自己責任ですが、もう辛いです。

同じような経験をした方、いますか?

お詳しい方教えてください。
ボトックスが切れれば・・・目のたるみやクマは改善されますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

返信があることに気づかなくて、レスが遅くなってごめんなさい。
そろそろ症状が軽くなってきたころではないでしょうか。

品川の先生がどこに注射されたのかはわかりませんが、直接症状が出たところに注射しなかったにしても、顔の筋肉というのは雑に連動していて、目尻の筋肉を弱めると、相対的に目がしらの筋肉の強さが強くなって、目がしらのほうに以前になかった皺がよったり、思いもよらないところにくぼみができることはよくあります。何人かそういう人を見ました。

そういうことを起こさないためには、先生の側の経験と知識が必要です。
もうしばらく待てば気にならなくなると思うので頑張ってください。

Q結核完治後の妊娠について

姉が現在、薬の服用にて結核治療中です。
服用期間は半年間とのことです。
完治後、すぐに妊娠したいそうなのですが
完全に薬が体から抜けてから妊娠したいと言っております。
どのぐらいの期間をあけてからのほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

薬品名が分かればはっきりしますが、
肺結核治療終了後は6ヵ月後、1年後、2年後に胸部X線検査、検痰を行い、再発の有無を確認することが勧められていますので
今かかられている主治医にその旨確認することが望まれます。

Q爪白癬の内服薬とワキのボトックス

爪白癬の治療をしたいのですが先日ワキのボトックスをしたばかりです。ボトックスはボツリヌス菌なので爪白癬の治療薬(内服薬)で効果が薄くなるのであればもう少し様子をみたいのですが。抗真菌薬とボツリヌス菌の関係についてご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ボトックス(A型ボツリヌス毒素)と抗真菌薬の間に相互作用はありません。

ボトックスは医薬品ですので、爪白癬の治療をするときに、医師に伝えておいたほうが良いと思います。

Q睡眠時無呼吸症候群の完治例

タイトルどおりなのですが、睡眠時無呼吸症候群に関して、検査や治療方法に関してウェブや書物にいろいろ記述されていますが、完治した実例はお目にかかれません。

そこで、この病気に関して以下2点を質問します。
    1)完治するものなのか?
    2)完治する場合、何をもって完治したと判断するのか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群が完治する例は少ないです。日中の眠気やいびきなどで受診する多くの場合が、閉塞型無呼吸で睡眠時に気道が狭くなります。気道が狭くなる原因が、子供などに多いアデノイド(扁桃腺肥大)の場合切除してしまえば完治します。肥満や加齢など舌根のたるみによる閉塞は、ダイエットや若返ることが難しいように、完治もまた難しいものです。
睡眠時無呼吸症候群の診断基準は、睡眠中の10秒以上の無呼吸の回数で1時間当たり5回以上(一晩で30回以上)とあるように、回数が下回れば正常化したといえるでしょう。ただし、数回の無呼吸でも睡眠効率の低下で、日中傾眠や熟睡感が得られないなどの症状があれば、回数では判断できないと思います。

比較的に痩せている人、顎の骨格がすっきりした顔立ちの人でも、気道が狭くなれば無呼吸は起こります。肥満じゃないから大丈夫と安心はできません。また、仰向けで寝ると無呼吸が頻発し苦しく、横向きで寝れば無呼吸にならないで熟睡できる人も、決して正常ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報