昔小さな窯をもって、楽焼きをしていました。もう一度やってみたいと思うようになりました。出来れば少し本格的にやってみたいのですが教えてくれるところはないでしょうか。西日本特に広島・四国あたりにあれば嬉しいです。

A 回答 (1件)

具体的に回答できなくて申し訳ないのですが、



各自治体が公民館などを使って、陶芸教室を開催しているところが結構あります。
まずはそこ(市役所など)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

そこの教室の先生にどなたか作家さんをご紹介いただくとかできないですかね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にありがとうございました。にもかかわらずお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。問い合わせて聞いてみることにします。粘土は持っているので、しようと思っています。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/03/21 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが・・・

陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが、詳しく解説している書物、あるいはサイトをご存知の方情報いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身も大小10個程度の薪窯を設計したり、自らつくりました。

苦労した分喜びも大きいですから、ご自身で試行錯誤されることをお勧めします。とはいえ、どこに手を掛ければよいかすら分らないと試行錯誤の仕様もないですよネエ。

本では 阿部出版 「炎芸術」陶芸パワーブックス『薪窯焼成のすすめ』

    双葉社  「陶磁郎Books」やきものをつくる 窯の焚き方・つくり方

  の2冊あたりをおすすめします。

サイトはキーワード(築窯・などで)探せばいろいろあると思いますが、とりあえずひとつ 下に掲載します。
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

Q信楽焼き購入について

信楽の作家さんが作られたお皿やお鉢を購入したいと思っています。
デパートやショップ、ネットで買うとお高めなのでぜひ秋の陶器市へ!と思うのですが、これも土日祝が仕事のため難しそうです。
そこで、お伺いです。
信楽の町へ自ら出かけ購入すれば、普通よりもお安く購入できますか?
また、作家さんでお勧めな方がいらっしゃればその人の
お名前も教えて下さいませ。

Aベストアンサー

信楽には良く行きますが、道沿いに陶器店が数十軒も立ち並んでおり、屋内外に一杯展示してありますので、何軒も見てまわるだけでも楽しいです。

定価のある一定販売のものではありませんし、職人的な人もいれば若くて先進的な感覚を取り入れている人もいます。
特定の作家とかの先入観をもたず、自分の感覚で選ばれたほうが良いと思います。

家庭で使う皿等の食器をについても、自宅の食卓をイメージして選んでピッタリのものでも、安いものもあれば高いものもあります。

Q信楽焼きタヌキの色ぬり

相当前に信楽で陶器のタヌキを購入し玄関の番狸にしています。風雨のせいで色がはげて白くなってきました。色を塗ればと思うのですが(主に黒色?)どのような種類の塗料が適当なのでしょうか?
ご経験者等の皆様からアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外壁用(屋外用)塗料

水性が楽でいいよ

Q信楽焼きの寝そべったタヌキ

信楽焼きの寝そべったタヌキを探しています。

一応、こんなのは見つけました。
http://www.planter1.net/item/SG-SV10-07-L3.html
http://www.yakimono.co.jp/cart/album.cgi?id=ta-0157

もっと長いものはないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/irodoriya/r8-6_sr/

http://www.bunpuku-tonchinkan.com/bunpuku.htm

Q信楽焼きのタヌキ

先日信楽に出かけました。
信楽焼きのお土産屋さんの前に置いてあったすごく大きなタヌキの置物って、焼いてあるんですか?
もし、焼いてあるのならどうやって焼いたんでしょう?
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、焼き物です。
大きな物を焼くための窯がありまして、中に入った人が立って仕事をする広さがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報