単純な疑問なのですが、毎日の洗顔では、洗顔クリームを使っています。
その顔を洗う時、「水」で洗うべきなのでしょうか?「お湯」で洗うべきなのでしょうか?
以前母親には「お湯で洗うとカサカサになる」と言われたのですが、根拠はいまいち分かりません。(根拠があって言ったのかいまいち疑問だし^_^;)
自分の意見・専門的な回答 等なんでも構わないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、朝・夜の区別(朝は水で夜はお湯等)もあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正しい洗顔方法は、まずぬるま湯で洗い、すすいだ後に水で引き締める事。



冬場など、湯温をあげてしまいがちですが、あまり高温になると、顔の表皮にとって必要な皮脂まで奪い去る事になります。
かといって水では毛穴が閉まってしまい、毛穴内の汚れは落せませんので白にきび等を発生させる要因になります。

朝の洗顔は上記の方法で充分ですが、夜はまた化粧おとしなどが入ります。

コットンなどで拭き取るタイプのものは、簡便ですが
余計な力が入り、肌目を損ないやすく、エステシャンのように肌の上を滑らせるのであれば問題は有りませんが、一般的には避けた方が無難でしょう。

出来れば洗い流すタイプをオススメします。

なお、朝・夜に限らず洗願クリームを使用する時は
スポンジなどを使用し、充分に泡立ててから「泡で洗う」
ようにして下さい。

指や手の平でゴシゴシなんてもっての外です。

蛇足ですが、すすぐ場合も決してこすらない事!
洗顔後の水滴を拭き去る時も、湿らせたタオルで軽く押さえるようにして下さい。
もちろんタオルでゴシゴシなんてされていないとは思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかとっても理論的で納得しちゃいました。
しかも、夜の化粧落としの仕方まで・・・。
これから早速実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:37

ついつい、私は冬場など特にお湯で洗ってしまいがちですが、本来はぬるま湯が


一番良いとききます。
お湯だと毛穴が開きやすく為、必要な油分までおちてしまうのでかさかさになる
んですよ。乾燥肌なら要注意です。
逆にあんまり冷たいと、毛穴が開かず、汚れがおちません。

こんなサイトも参考にしてみてください
http://www.yunokuni.com/brp/beauty/04.html
http://www.womenjapan.com/fashion/cosmeresearch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトの方も見てみました。(^_^)
洗顔についてだけではなく、お風呂の入り方等ほかにもあり豆知識?が増えました。
時間のあるときにじっくり見て、研究していきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:34

お湯を使うとカサカサしてしまうのは、脂分がとれてしまうからです。


なので、さっぱりしたいならお湯を使うべきなんでしょうね。

洗顔クリームに関して、友だちが変わった持論を持ってるので、
回答とは関係ありませんが、紹介します。

「彼氏ができると、洗顔料で顔を洗うようになる」そうです。

関係ありませんね(^ ^;)。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お友達の持論なんだか納得できます。(笑)
洗顔料、ではないけれど、彼がいると顔でも体でもなんだか念入りに洗ってしまったりしまいますよね。
会う前日には張り切ってパックなんかもやっちゃって。

・・・私も関係ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:31

水でもないお湯でもない「ぬるま湯」が一番いいです。


お湯>お母様のおっしゃったように、カサカサしてしまいます。
水>水で洗うと毛穴が閉じてしまうので、汚れや洗顔クリームなどが入ったままになってしまうことになります。

手で触ったときに、冷たくもあり、温かくも感じる温度がちょうどいいらしいです。(人肌です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
親の言った事は適当ではなかったのかぁ。
ちょっと親を見直しちゃったりもしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝洗顔、夜洗顔のやり方

今ニキビに悩んでいる中学生です。洗顔についてですが、朝は水洗顔してもいいですか?あと、夜は何時頃洗顔すべきですか?ゆっくり時間をかけて直していこうと思います。。。
どなたか詳しい方、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

洗顔は、朝晩各2回が限度です。
どちらもぬるま湯を用いてください。

ニキビの根本原因は、乾燥肌と脂っぽい食事にありますので、
食事に気をつけるのはもちろん、乾燥肌を防ぐために、洗顔後の
保湿に気をつけてください。

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Q朝の洗顔はお湯だけで大丈夫?

私は乾燥肌です。

最近洗顔のしすぎはよくないという話を聞きました。
夜の洗顔もクレンジングだけで十分とのことでしたが
なんとなく物足りなくて、石鹸で洗顔をしています。

朝も石鹸で洗顔していますが
外に出かけたわけでもないのでお湯だけの洗顔でも良いのかも?と思いました。
確かに乾燥は少し減りましたが、実際肌に良いのか悪いのか分かりません。
鼻の角栓は以前よりもちょっと気になるような気がします。

洗顔は1日2回が基本でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おっしゃるとおり,肌の弱い方は
洗顔だって悪かったりします。

ただ,化粧水や乳液でも,時間が経つと酸化して
汚れとなってしまいます。
ですから,化粧品メーカーによって
朝の洗顔をオススメするメーカーと,していないところがあります。

私もすごい乾燥肌なので,
乾燥がひどいときなどは朝はぬるま湯だけのときがあります。

それから鼻の角栓が気になるとのことですが
鼻だけ洗うというのも一つの方法ですし
ふき取り化粧水を使うというのも一つの方法です。

ふき取り化粧水は老化角質を除去してくれるので良いですが
私の場合は良い角質まで剥がれてしまい(相当弱い肌?)
結果的に皮膚が薄く,あれている状態になってしまいまして
最近はふき取りはやめています。
そういう肌質の場合もあるので,これもまた
鼻だけなどにされるのが良いと思います。

あと,別段ご質問ではないのですがちょっと気になったので書きますが
>夜の洗顔もクレンジングだけ
というのは,オイルクレンジングを御利用でしょうか?
もしもオイルクレンジングでしたら,乾燥肌の方はやめた方がいいですよ。
必要以上に肌の油分を取り除いてしまいますから
肌がより乾燥してしまいます。

クレンジングを流すつもりでやはり洗顔をしたほうが
私は良いと思います。
あ,でもメーカーがそれをすすめていないのであれば
研究してのことだと思うので,
やめて様子を見るのもいいと思いますよ。
やはり石鹸等を使って洗顔すると,その分油分が逃げてしまいますから。

最近気づいたのですが
肌に栄養を与えよう,キレイにしようと手を加えるのは良いですが
加えすぎると逆に摩擦をしてしまったり
肌に負担を与えてしまい(マッサージなどで)
逆に荒れるということもあります。

シンプルケアを進めているメーカーもあるのですから
やはりやりすぎもよくないということなんでしょうね。

乾燥肌で悩む気持ち,すごーく分かります。。。
ぜひ良い方法を見つけてくださいね!

こんばんは。

おっしゃるとおり,肌の弱い方は
洗顔だって悪かったりします。

ただ,化粧水や乳液でも,時間が経つと酸化して
汚れとなってしまいます。
ですから,化粧品メーカーによって
朝の洗顔をオススメするメーカーと,していないところがあります。

私もすごい乾燥肌なので,
乾燥がひどいときなどは朝はぬるま湯だけのときがあります。

それから鼻の角栓が気になるとのことですが
鼻だけ洗うというのも一つの方法ですし
ふき取り化粧水を使うというのも一つの方法です。

ふき取り...続きを読む

Qニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。 洗顔などは、朝はぬるま湯だけ

ニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。
洗顔などは、朝はぬるま湯だけで洗い、夜はよかせっけんを使って洗ったあと、ハトムギ化粧水とニベアクリームたまにオロナインを塗っています。
睡眠は10時20分ぐらいから6時20分ぐらいまでなのですが、どうすればニキビは治るでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚のことを考えましょう。

皮膚は、例えば唇から口の中へと続いていますよね。その先はどこまで続きますか?

ちょっと汚いけど、肛門から大腸の方へも続いています。

つまり、よく考えると、人体は、立てた「ちくわ」「土管」みたいなものです。

何か食べてじんましんが出るとします。皮膚より先に消化器の内壁が荒れ、同じ状態が

皮膚にまで及ぶわけです。

そこで、ニキビですが、まず、内臓をしっかりさせましょう。

食物繊維、善玉菌、正しい食習慣、排便、運動、血液循環等がキーワードです。

皮膚は、清潔、活発な表情、などでよろしい。

これから青春時代ですね。元気に過ごしてください。

Q水・お湯洗顔のあとのケアはどうすれば?

今、お湯洗顔をしているんですが
お湯洗顔のあとって化粧水つけたりと普通に石鹸洗顔したあとと同じようにケアをしたほうがいいんですか?
あと・・・お湯洗顔と水洗顔はどっちがいいんですか?
私は寒いので(笑 お湯洗顔です。

Aベストアンサー

石鹸洗顔の後にケアをする人がお湯洗顔のあと何もなしなんですか?
単純に突っ張り感が嫌じゃないでしょうか。

お湯は温度が高いほどいろんな物が流れ去るので「強い」洗顔ですよね。寒いならお湯で絞ったタオルで顔を暖めて、その後冷たくない水、30度ぐらいかな?で洗うのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報