先日、小3の息子が自転車で転んで上の前歯(永久歯)が折れてしまいました。
折れたのは根元からではなく、歯の下の端から3ミリほどまっすぐ横に割れたというか欠けたようなかんじです。

歯のぐらつきや出血はすぐおさまり、歯医者で補修してもらい、見た目はきれいに治りました。先生も「特に心配はない」とおっしゃっていました。

ところが、今日給食でとうもろこしを食べていたら、補修したところが取れてしまったのです。早速、歯医者でまた新しく治してもらいましたが、やっぱり弱いものなんでしょうか?

あまり硬いものは、食べさせないほうがいいのでしょうか?
また、保険適応外でもいいので、もっと丈夫な治療法はないのでしょうか?

せっかく、きれいに生えたばかりの歯で親子とも、かなりショックです。

A 回答 (2件)

息子さんの治療はレジン充填だと思います。

比較的小さな欠損を修復するのには適してますが、こう合面(上下の歯が噛み合わさる部分)や前歯の先端のような強い力がかかる所にはあまり向きません。

上顎前歯のレジン充填は6級か洞といわれる保持形態(取れにくくするための維持)をつけるのですが、有髄歯(神経のある歯)は大きくつけると神経を傷つけるので、小さくなりがちでどうしても取れやすくなります。

セラミックによる修復は、一般に「メタルボンド」と呼ばれる金属と陶材を組み合わせたものが多く強度的にも優れますが、審美的な要素が強く欠点は、陶材の部分が欠けたりクラック(ひび割れ)が入る事です。

私が同じ状況でしたら、保険適用の「レジン前装冠」で先端までメタルにして下さい。とドクターにお願いします。うまい技工士さんが作る前装冠はボンドと見分けがつきません。欠点はレジン(合成樹脂)なので吸水性がありその為変色するとドクターはよくいいますが、あくまでボンドと比べた話であって、最近のレジンは改良が進んでいますから、問題ありません。(一生持つという訳ではありませんメタルボンドにしても良く手入れをして10年が限度と思って下さい)

どうしても保険外の一般で治療したいのであれば、ハイブリットレジンという材料もあります。レジンと陶材の優れた要素をあわせもっています。(アートグラス、エステ二ア等のメーカー別の名称があります。)

今の時点では前装冠を入れて、年頃?になってからまた考えられたらどうでしょうか、メタルボンドを保険適用になんて話もありますし。

育ち盛りの年齢で男の子ですから審美性よりも咀嚼機能を優先された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なお答えを、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、咀嚼機能に関することが、もっとも大切であると思っています。成長期ですし、食べたいものが制限されるのはよくないですよね。
教えていただいた方法を参考にさせて頂いて、歯科医に相談してみます。

お礼日時:2002/03/07 13:00

 まだ小3とあごの成長の途中で、歯医者さんも一時的なものとしてセメントによる補修でしのいでいるものと思います。


http://www.hiraidental.com/frame.html
こちらのようにセラミックの歯が一般的ですが、あごや他の歯の成長が一段落して長く使えるセラミックへの付け替えが標準的なのではないでしょうか。
http://www.dental-clinic.com/bando/qa/index.htm
こちらのQ&Aも参考になります。
保険でカバーできるものもあるのでひとつの選択肢になるでしょう。いづれにせよ、折れた歯の神経を抜き、一回り小さく削り、土台にしますので、息子さんの忍耐力も必要になります。
 そういう私は6年生のときに前歯が欠けて、しばらくは補修で過ごしました。一部欠けた状態で、歯と補修部分の境目がわかる状態でした。高校を卒業して、保険外のセラミックで歯全体を一色になるようにしました。上前歯で10万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。
まだ子どもなので、とりあえずの補修というわけですね。
境目はそんなに目立たないので気にならないのですが、わりと簡単に取れてしまうのが気になっていました。
セラミックの歯ならもっと丈夫なんですね。ただ、怖がりで痛みに弱い子なので、本格的な治療は、もっと大きくなってから考えます。

お礼日時:2002/03/07 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者の治療について 引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があっ

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済みだったはずなのに、そこもはがされているようでした。

セラミックでやりますか?金属にしますか?とせめて聞いて欲しかったですし、いきなり予告なしに麻酔して治療したので、しばらくご飯も食べれなかったので、前回の治療で言ってくれれば、食事してから行ったのに、、、と思います。
レントゲンを取っても、前歯医者は見せてくれて、治療を説明してくれたのに今回ははレントゲンすら見せてくれません。

しばらく歯医者に行ってなかったので、セラミックが保険適用外になったとか何か変わったのでしょうか?
前はそんなに高い値段ではなく、治療できた気がします。

歯と歯の間だとセラミックに出来ないのですか?

この歯医者は普通ですか?

金属の型を取っておいて、セラミックにしたいと今さら言うことはダメですか?

セラミックと金属では価格が全然違いますか?

乱文ですいませんが、わかる方ぜひ教えて下さい。お願いいたします。

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済み...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンを見せない、説明がない、のはやっぱりおかしいですね。
高齢の歯医者さんでしょうか?(設備や技術が昔ながらのまま)
セラミックは保険適用外で、白くて保険がきくのはブリスティックです。
セラミックや銀歯に比べると強度が弱いみたいです。そして数年で黄ばむようです。

実は私も先月まで歯の治療に半年位通いましたが、セラミックやプラスティックの説明はなく、当たり前のように銀歯でした。
レントゲンについては、治療用の椅子の所にそれぞれ一台ずつモニターがあり、歯の状態やどういう治療が必要なのかの説明はその都度ありました。
なので、普通かどうか?と言われれば普通ではないかなと思います。
私なら次は行かないと思います。

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。

Q歯医者で泣く大人(歯医者で働いている方の回答お待ちしております!)

私は25歳にもなって歯医者で泣いてしまいました.
麻酔があまりに痛くて,涙があふれでてきてしまったのです..
しかも1回だけではありません..
まぁまだ20代だしいっか...とも思ったのですが.いい歳して恥ずかしいですよね?

どうやったら涙をこらえられるのでしょうか?

大人でも歯医者で泣く人はいるものでしょうか?

先生や助手さんにはどう思われているのでしょう?(おおげさな..とかいい歳して..とか)

Aベストアンサー

助手をしてますが、いろんな患者さんを見ますよ。
痛みにすごく敏感な方もいます。
歯医者が苦手で怖くて~~と毎回おっしゃる方もいます。
先生や助手はそういう方に対して、どうって、何も思ってません。
むしろそういう方にはこちらが気をつけて
必要以上に怖がらないように、
気を紛らわせるように声をかけたりして接しています。
涙が出てもそっとハンカチで押さえたらいいんじゃないですか。
痛い時にはどうぞ『痛い』と言ったり、顔をしかめたりしてください。
そのほうが先生もわかってくれますから。
あまり気になさらず、治療に通ってください。

Q北海道函館市内の歯医者でガムピーリングをやっているところあれば教えてください! それとも歯医者はどこ

北海道函館市内の歯医者でガムピーリングをやっているところあれば教えてください!
それとも歯医者はどこでもやってる?

Aベストアンサー

にしかわ歯科本通りクリニック様では行っているようです。
http://www.hakodate-shika.com/practice/index05.html

Qお通夜があるのですが、その前に歯医者へ予約をしてあり、喪服で歯医者へ行ったら駄目ですか? 着替える時

お通夜があるのですが、その前に歯医者へ予約をしてあり、喪服で歯医者へ行ったら駄目ですか?
着替える時間もあまりないので、喪服で行けたらと思ったのですが。
歯医者は日を改めて予約し直した方が良いでしょうか?
喪服だと、先生や他の患者さんに嫌がられますか?
ちなむに歯医者は、街医者です。

Aベストアンサー

喪服がダメという事は無いですが、ふさわしいとは言いにくいですね。
お時間もあまり無いようですから、できれば歯医者さんの予約を変更なさる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報