アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
正社員で働いていますが、私が勤めている事業所が近々閉鎖することになりました。
いつ閉鎖になるか具体的な話はまだありません。

会社からは、「閉鎖するので、違う事業所(他県)に行ってほしい」と言われましたが、
私としては地元を離れるのは嫌なので、「転勤は出来ないのですが、どうしたらいいですか?」と上司に言いました。
この場合、残りの選択肢は退職しかないと思うのですが、転勤を拒否したために自己都合の退職になってしまうのでしょうか?
私は会社都合なら退職を受けようと思っていたのですが、どうやら会社は、転勤の拒否を理由に自己都合の退職にしようとしているそうで、正直愕然としました。(私の考えが甘かったのかもしれません・・)
会社側からは、今後について具体的な話はまだありませんが、自己都合の退職はどうしても納得できません。今後どのように対応したら良いでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

雇用時の契約として転勤等がないことを条件としていれば会社都合になります。


しかしそういう条件がなければ通常は自己都合になります。
たとえば退職金規定などは自己都合扱いになるでしょう。これはどうにもなりません。

しかしながら失業給付については会社側が自己都合としてもハローワークの判断で待機期間なしでの受給が出来る事がありますので、ハローワークにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もし自己都合の退職になってしまっても、ハローワークの判断では、
失業給付がすぐもらえる場合もあるのですね。勉強になります。

雇用時の契約では、転勤に関する記述はなかったのですが、
どうなるか分かりませんので、早速ハローワークへ相談してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 20:56

No.3の方の回答でほとんど回答が出ているようですので、参考URLのご紹介をさせていただきます。



http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osiras …(特定受給資格者:2 特定受給資格者に該当するかどうかの判断 I 「倒産」等により離職した者 4 事業所の移転により、通勤することが困難となったため離職した者)

「通勤困難(通常の方法により通勤するための往復所要時間が概ね4時間以上であるとき等)な適用事業所の移転について事業主より通知され(事業所移転の1年前以降の通知に限る。)、事業所移転直後(概ね3ヶ月以内)までに離職した場合がこの基準に該当します。 」
【持参いただく資料】  事業所移転の通知、事業所の移転先が分かる資料及び離職者の通勤経路に係る時刻表など

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html(特定受給資格者)

http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanman …(参考3:雇用保険被保険者離職証明書の「離職区分」と特定受給資格者・給付制限期間)

http://www.hellowork-matsuyama.go.jp/tekiyou/ris …(離職票:右面 4(1)5)

http://www.hellowork-niigata.go.jp/procedure/2.h …(雇用保険失業給付)

http://www.1sitsugyou.com/nichigaku2005.pdf(失業給付目安)

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html(基本手当)

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLをたくさんご紹介くださり
ありがとうございます。
自己都合退職になっても、ハローワークへ相談することで、
自分にとって良い方向へ進むかもしれませんね。勉強になりました。
質問して良かったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 23:26

#3さんの言われるとおり、雇用契約に転勤がない条件の取り決めがなければ、自己都合退職になります。


転勤をあくまで拒否すれば自己都合退職どころか解雇または懲戒解雇されてしまうかもしれませんよ。(懲戒解雇になると、解雇手当も退職金も出ません。)
5年ほど前に、ケンウッドという会社に勤務していた女性正社員が、子供が幼いことを理由に自宅から1時間半か2時間近くかかる工場への転勤を拒み、解雇され、その解雇を有効とする最高裁判例が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転勤を拒否した場合は解雇なんですね・・・。
とても勉強になります、質問して良かったです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 22:17

 はじめまして。



私もNo.1さんに同感です。

退職願にサインしたら「自己都合」にされる(実際になったことがあるので)確立が高いと思われますので、明日、職業安定所(ハローワーク)に電話相談される事をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変心強いです。
まだ退職願など具体的な話はないのですが、
サインすると「自己都合」になる確立が高いのですね・・。勉強になります。
今後会社がどのように話をしてくるのか、不安になってきました。早速ハローワークに相談してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 20:45

退職理由は会社都合である、と私は思います。


事業所の閉鎖、退職か転勤かの選択、
そういう状況であなたが選んだ退職の道なのであるならば、
これは会社側の都合であるといえるでしょう。
以上が、私の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、この場合の退職理由は
会社都合といえますよね。
一人でずっと悩んでいたので・・
そうおっしゃってくださると大変心強いです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!