痔になりやすい生活習慣とは?

エクセルをワープロ代わりに使っています。
大きなセルに改行を含めた長い文章を入力した時、プレビューで見たときと違う行数になってしまい、印刷の結果、枠内に全文が収まっていないことがよくあります。
プレビュー画面で実際の印刷の状態を的確にみるよい方法はないでしょうか? 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エクセルのプレビューと印刷のズレを解消するには、字体が『MS明朝』か『MSゴシック』のとき、フォントサイズ『10.5』か『12』に設定すると、解消されると思います。


設定方法は、「ツール」-「オプション」-「全般」-「標準フォント」のメニューで「字体」と「サイズ」が設定できますので、一度試してみてください。(但し、字体を太字に設定したときはズレが生じます。)

13年位前の在職中で、まだWindows95(Excel95?)のとき、エクセルのプレビューと印刷のズレを解消するためいろいろテストし、上記のフォントサイズのときズレが解消されることを発見しました。当時、会社のシステム部に全社のパソコンのエクセルの標準フォントを『11』から『10.5』にすべきと提案しましたが、無視されました。仕方なく自分で設定を変えようといろいろ調べ、「イニシャルファイル」の中の「フォントサイズ」を変更すればよいことが分かり対応したことがありました。
Excel2000以降は上記の「ツール」のメニューで簡単に設定できるようになりました。

考えてみれば、ワードの標準フォントのサイズが『10.5』で設定されているのに、エクセルでは『11』となっています。私は10年前に、同じ会社のソフトでありながら「統一性がない」と思いましたが、これは私だけでしょうか。

この回答への補足

遅くなりましたがフォントサイズ10.5でトライしてみましたら、バッチリでした。 寸分狂わずプレビューと同じ印刷ができ、感激しております。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/09/14 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ試していませんが、shinsan610さんが過去に苦労された経緯を読むと、上手くいきそうな感じがします。
試した後成功したら良回答ポイントを出しますのでご確認下さい。

お礼日時:2006/07/29 08:57

以下のような方法があります。


1.文字列の最後に改行を入力する。
2.フォントサイズを少し大きくして行高をAutofitし、フォントサイズを元に戻す。
3.セル幅を少し狭くして行高をAutofitし、セル幅を元に戻す。

1は簡単ですが芸が無い。
2はセル内の文字ごとに書式設定しているケースもあるので、マクロ処理すれと相当重くなる(待たされる)場合がある。
というわけで、3を汎用マクロで処理するのがよろしいかと思います。
それでも、(基本はシンプルですが)、汎用性を持たせようとすると大作業になると思います。しかもセル結合しているケースなど、自動調整不能のケースがあります。
    • good
    • 0

EXCEL のプレビューがアテにならない件ですね.


私も困ったことがあります.

ちょっと回りくどいかも知れませんが、

Adobe Acrobat のように、実プリンタでなく
ファイルを作成するものだと、紙に印刷する前に
画面で確認できます。

また、Fine Print という、
複数ページを並べたり両面に印刷する機能を持ったもので、
「仮想プリンタ」に一旦出力させると、
実プリンタに出力する前に状況が画面で見られます。

どちらも有償なのですが、私は後者を使っています。

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

さっき気付きましたが、これはお試し版があるので
利用されるといいかも。
    • good
    • 0

自然な折り返しでなく、強制的に改行でいいなら


改行したい位置でAlt+Enterを実行してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの印刷プレビューではセル内に収まっていても、実際には

もうどなたかの回答があるのかもしれませんが、探せなかったので質問させて頂きます。
プレビューでセル内に文字が収まっているのに、印刷するとセルからはみ出していたり、改行されていたりします。プレビューで見えているとおりに印刷する方法はありませんか?
エクセル2002です。

Aベストアンサー

エクセルで、文字にちょうど良い幅のセルにするには、

(1)セルのある列の一番上(AとかBとかのところ)をクリックして範囲指定する。
※ここではA列を指定したとします。

(2)AとBの間の線をダブルクリックする。
※マウスポインタの形が、←|→こんな形になります。

すると、最低必要な幅にしてくれます。
たくさん列を指定しても一度にできます。
自分でギリギリに調整するとプレビューでは
入ってないことがあります。

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Qエクセルでの文字ズレを直す方法を教えてください。

 1つのセル内で半角カナとスペースを使うと他の行と比べ文字がズレて困っています。(スペース後の文字にズレが生じます)セルを2つに分ければ問題は解決するのですが、書式上できません。

(例)カセット  KR-525
   CD     CR-460
   MD     MR-425
 
何か良い方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

フォントがプロポーショナルフォント(MS Pゴシックなどフォント名にPが
付くもの)になっていると文字によってずれが生じます。
ですので、プロポーショナルフォント以外(MSゴシックなどフォント名にPが
付かないもの)に変えることで解決出来ます。

プロポーショナルフォントとは文字によって、文字の幅がそれぞれ違います。
日本語フォントの場合フォント名にPが付いている物がそうです。(MS Pゴシックなど)
フォント名にPが付かないフォントは文字の幅が同じ幅になっています。

Qエクセル:編集画面と印刷プレヴュー画面が違う!どうしたらいいの?

エクセルの折り返しモードで、画面上ではすべての文字がセルの中にきちんと納まっているのに、印刷プレヴューモードで見たり、印刷すると最後の方の文字が隠れて見えなくなることがあります。標準画面と印刷プレヴュー画面で違いが起こらないようにするにはどうしたらいいのか、どなたかご存じないでしょうか?(エクセルは2000を使っています)

Aベストアンサー

これが、EXCELの仕様です。
どうしようもないはずです。印刷前には、プレビューで確認して、印刷するしかないですね。

その代わり、列、行共にセルの境界でクリックすると、必要な幅に設定される機能が備わっていますので・・・

QエクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

Aベストアンサー

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。

OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。

QEXCELの改ページプレビューと印刷プレビューとの差

質問ですよろしくお願いします。 
office2003のEXCELを使用してのことですが、突然改ページプレビューの表示(設定)部分から印刷プレビューにして画面を見ると右端の1列と最下段が次のページに行ってしまい消えてしまいました。
当然印刷すると印刷プレビューに表示されたとおり右端が印刷されず、最下段は次のページで印刷されてしまいます。(97%にすると収まるのですが・・)
過去にプリンターの機種設定でこの様な事が有ったのですが今回は調べても違いや異常はありません。
試しに同じファイルを違うPCのEXCEL2003で開くと正常に表示・印刷されるのを確認しました。
表示と印刷がおかしくなったEXCEL、もしくはPCの設定にでもこの様な部分を変えてしまうような設定部分が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

Excelは主に計算するためのソフトで印刷もできますが、Wordのように印刷することを前提としていないためか、プリンタに異常がなくてもご質問のようにプリンタを変えると印刷範囲が変るという現象があるようです。

対策としては、次ページに印刷されるセルまたは列を選択し、「書式」→「セル」の順にクリックして、「セルの書式設定」の「配置」タブで、「縮小して全体を表示する」にチェックを入れて「OK」を押すと、はみ出すセルの文字列はやや小さく印刷されますが、すべて印刷されるようになります。

同じ列で一部のセルだけが文字数が多いために全体のレイアウトが悪くなるような時に、上記のような設定を行っています。

ご参考まで。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

QExcel 2003 セル内の文字がズレる

セル内に文字を入力する際、真ん中揃えやフォント等を同一にしても微妙に文字の位置がズレる場合があります。

おそらく、後でデータを追加する場合等のときに起こります。

原因と対処法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分、書式の表示形式が「数値」または「通貨」の場合ではないでしょうか。

この場合、『微妙に文字の位置がズレる』と云われている対象書式の[負の数の表示形式](括弧またはマイナス)の選択が違っていると思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング