今度ライブハウスでライブがあり、
今まで、外でやっていたため、フルアコしかありません。。
で、フルアコではスピーカーを通せないであろうとの事なので、
ピエゾピックアップ(?)というもの購入し、取り付けしました。
ブリッジの下に取り付けし、音を拾うというものなのですが、
CDコンポ、パソコンにつないだところ、
コンポでは音が割れ、パソコンでは空気が当たるようなボボボという音がします。
これではおそらくアンプでもこのような音がでてしまいそうで、
このままだと、ライブになりそうにありません、、
この原因が分かる方教えて下さい。
いちお、最終手段として、マイクをアコギに近づけ、
音を拾うのも手だとは思うのですが、
音量などが心配です、わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

MU_SHA さん こんにちは



CDコンポ、パソコンなどで音を鳴らすこと自体ダメダメ。マイク端子につないだのでしょう。音が割れるのは当たり前。理論的なことは分かりませんが、最初からピエゾつきのエレアコでもその様になりますよ。

明日にでもお知り合いの方にアンプを持っている方がいれば、試しに弾いてみてください。いなければ貸しスタジオで試してみてください。きっと上手くいくはずだと思いますが。

>最終手段として、マイクをアコギ
ハウリングに注意してくださいね

最後に、エレアコはアンプ直より、ライン再生が個人的には好きですね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、
いちお、アンプはマーシャルならあるので、
チャンネルをクリアにすればいけますかね?

確かにアンプ直より、ラインの方がいいですよね!!!
それでコンポにつないでみようと思ったわけで、、(汗)
回答ありがとうございました!!
かなり役に立ちました。

お礼日時:2002/03/06 19:39

フルアコというのは一般的なフォークギターの事ですか?



もしそうでしたら、ライブハウスで一人で弾き語るくらいならマイクで拾っても音量は充分だと思います

個人的にはピエゾの音は大嫌いで、付いていても使わずマイクで拾ってもらってるくらいです。

まあ、マイクで拾う場合は常に距離を一定に保つ必要があるので、もしMU_SHAさんのアクションが激しい場合、お勧めはしませんが…
    • good
    • 0

>インピーダンスやら、D.I.やSNとかがちょっと良く分かりません、、


>どういう事なんでしょうか、、、
>やはり、プリアンプがあったほうがよいという事ですか?

まず、プリアンプがないと出力レベルが下がるのでそのままライン受けは出来ません、直接ミキサーやコンポのプリインに入れてはダメという事です。
インピーダンスがあわないのと、レベルが低すぎてノイズが増えます(SNが悪いというやつです)。
インピーダンスの説明はややこしいのでここではしません。

D.I.というのはライブハウスなどでライン出力のものをミキサーに受ける時に インピーダンスをあわせる役目をするものです。

仮にD.I.をつないでインピーダンスを合わせたとしてもギター本体からの出力が低いのには変わらないのでギター本体にプリアンプが入っていると尚、安心です。入れない場合は信頼できるD.Iや外付けプリアンプを使いましょう。

アコギで有名なD.I.または外付けプリアンプは
L.R.BAGGS ,フィッシャーマン,BossAD-5,Roland AGstomp
などです。
    • good
    • 0

>マイクをアコギに近づけ音を拾うのも手だとは思うのですが、



編成にもよりますが、ハウリング対策など、自分の思った音を再生するのがなかなか難しいです。エンジニアも嫌がりますし、まずバンドなど大編成の場合無理です。弾き語りだったらいけるかも。

プリアンプ入っていますか?入ってないと受け手側との問題があり、インピーダンスをあわせるためD.I.を必ず繋がなければいけないです。SNがすごく悪くなりますよ。
コンポに直接繋いではいけないです。
ライブではハウスがD.I.を用意していると思うので多分今よりは良い状況になると思いますが プリアンプ入ってないとやはり出力が低すぎて問題です。

尚、ピエゾの場合、通常アンプよりラインのほうがよりそれらしい音が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!!
いちお、自分はいちお一人で弾き語りをしています。
アコギにはプリアンプは入っていません、
インピーダンスやら、D.I.やSNとかがちょっと良く分かりません、、
どういう事なんでしょうか、、、
やはり、プリアンプがあったほうがよいという事ですか?

お礼日時:2002/03/06 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセイコーの腕時計について質問です! ssa319j1セイコープルミエのムーブメントとSARB033の

セイコーの腕時計について質問です!
ssa319j1セイコープルミエのムーブメントとSARB033のセイコーメカニカルはムーブメントは一緒でしょうか?
また違うならどちらが性能良いのでしょうか?

Aベストアンサー

・別物です。

 SSA319J1のムーブメントは 4R39
 http://item.rakuten.co.jp/aaa-corp/ssa319j1/

 SARB033のムーブメントは 6R15
 http://www.g-ex.jp/?pid=14407460


 取扱説明書では 6R15のほうが精度が高く、(日差:+25~-15秒)
 また最大巻上げ時間(稼働時間)が50時間と長いです。

Qフルアコのトーンを絞ると1弦の音が小さくなる

ダキストのNewYorkerというフルアコギターを使っています。

このギターは17インチのスプルーストップで、生音はとてもマイルドでアコースティックな音なのですが、ピックアップがフローティングタイプのミニハムで、これが割とトレブリーというか音に厚みが無いのか、アンプを通すと高音ばかり目立ってしまいます。

そこでアンプやギターのトーンで高音を絞るのですが、すると1弦の音量がとても小さくなってしまいます。
こういう場合、各弦のバランスを崩さないでマイルドなジャズトーンにするには、どのようにセッティングすればよいでしょうか?

アンプでミドルを上げると、今度は2弦や3弦の音量が大きくなってしまいます。ローを上げるとハウりやすくなります。
ネックエンドマウントのフローティングPUなので、高さの調整もできません。
これはもうPU自体を交換するしかないのでしょうか?
こういうフローティングタイプのPUで、お奨めがあれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいへん興味深い話題ですが、どなたも回答をされていないのでお邪魔します。

自分はそれほど沢山のギターを見て来た訳ではありません、が、どうもフルアコの場合は、ギターとピックアップのマッチングにあまり気を遣っていないのでは?と疑問に感じるギターが少なからずあるように思います。こんな事を書くと怒るひとがいるかも知れませんが、フルアコの生産量はソリッドとは比べ物にならないほど少ないですから、そのためのピックアップの開発にもある程度の手間ひまを掛けているとは思いたいのですがが、総合的には何らかのバラツキなりミスマッチが発生する可能性が高いと考えています。

これは自動車に例えれば、高い信頼性を保っている量産車に対して、少量生産でマニア向けのスポーツカーにいろいろな不具合が多いことからお分かりになると思います。

端的にいえば、ピックアップの不具合を確認するには、他のピックアップと比較するのがベストに思います、が、ソリッドギターとは作りが違いますから、交換はリペアショップに依頼(当然ですが事情をよく相談の上)されるのが良いでしょう。

http://www.stewmac.com/shop/Electronics,_pickups/Pickups:_Guitar,_archtop/Benedetto_Pickups/Benedetto_Suspended_Jazz_Pickup.html
参考URLの品物は評判がよろしいようです。しかし逆に考えると、この手のピックアップの開発に力を入れたメーカーがこれまでに無かったのでは?などと考えてしまうこともあります(笑)

たいへん興味深い話題ですが、どなたも回答をされていないのでお邪魔します。

自分はそれほど沢山のギターを見て来た訳ではありません、が、どうもフルアコの場合は、ギターとピックアップのマッチングにあまり気を遣っていないのでは?と疑問に感じるギターが少なからずあるように思います。こんな事を書くと怒るひとがいるかも知れませんが、フルアコの生産量はソリッドとは比べ物にならないほど少ないですから、そのためのピックアップの開発にもある程度の手間ひまを掛けているとは思いたいのですがが、総合...続きを読む

QSSA DISKについて

IBMのSSA DISKについて教えてください
I/FはSCSIですか?
コネクタの形状とかわかる方がいましたら教えてください

Aベストアンサー

残念ながら物理I/Fが異なりますので接続できません。

ハードディスク側のコネクターの写真はいいのが見つかりませんでした。日立(HGST)のサイトを良く調べればあるかも知れません。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s70822515

アダプター側はhttp://www.doc.ic.ac.uk/~nd/surprise_97/journal/vol2/ncp/ncp4.gif
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f58250409
です。

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/dfhc/dfhctek.htm

Qピエゾピックアップ内蔵のエレキギター

こんにちは。
普通のエレキのピックアップに加えて、エレアコとかに使う
「ピエゾピックアップ」を内蔵したエレキギターがあると聞きました。
これなら、エレキ弦でもアコースティック弦でも、ナイロン弦でも
使えるということですよね?
練習でもライブでも生音は必要なく、全てアンプを通しての演奏を
考えているので、こういうギターがほしいのですが、
どこのメーカーで出ていますか?

Aベストアンサー

ピエゾPUとマグネットコイルPUの両方を搭載したギターとしては、Italia GuitarのMondialとMondial Classics、IbanezのRG1820X Prestigeなどもあります。

なお、ピエゾPUに関しては、弦の振動による圧力の変化を信号化するため、弦の材質を選ばないと言う特徴がありますが、ピエゾPUを搭載しているからそのギターが弦の材質を選ばないと言うことにはなりません。発音機構の理論上はそれが許容されるとしても、ギターそのものの構造が弦の種類をオールラウンドに変えることができる構造にはなっていません。ですので、これらのようなエレキギターにピエゾPUを追加したモデルについて、弦の材質を問わずに使えるギターとみなすのは見当違いだと思います。
こちらで挙げたギターに関しては、エレキギター用の弦を張るのが妥当で、アコースティック用弦やナイロン弦などは太さの問題で正常に張ることが難しいと思われます。また、ナイロン弦については、弦を留める機構などについても、特殊な対処を考える必要があると思います。弦の種類については、PUだけで尚早な判断を下したりせず、ギターの構造を全体的に検討して、ギターにあった物を選択するようにすることをお勧めします。

なお、質問で挙げられた条件で考えれば、金属弦のエレキの音とエレアコの音については挙げたモデルである程度カバーできるかと思います。ナイロン弦の音についてはそれ用に作られたナイロン弦のサイレントギターが妥当でしょう。ギターにはそれぞれのモデルにそれぞれ固有の癖や表情があります。大きく異なる性格の音を得たい場合には、ギターに無理をさせるより、選手の交代を考える方が無理が少なく現実的な対処になると思いますよ。

参考まで。

ピエゾPUとマグネットコイルPUの両方を搭載したギターとしては、Italia GuitarのMondialとMondial Classics、IbanezのRG1820X Prestigeなどもあります。

なお、ピエゾPUに関しては、弦の振動による圧力の変化を信号化するため、弦の材質を選ばないと言う特徴がありますが、ピエゾPUを搭載しているからそのギターが弦の材質を選ばないと言うことにはなりません。発音機構の理論上はそれが許容されるとしても、ギターそのものの構造が弦の種類をオールラウンドに変えることができる構造にはなっていません。です...続きを読む

QAKB48 SSA この人、だあれ?

教えてください。

先日のSSAコンサート最終日の、前田敦子さんの卒業発表のワンシーンです。

この人は、大島優子さんですか?
それとも高城亜樹さんですか?
どちらでしょう?

Aベストアンサー

鼻のかたちが高城亜樹さんに見えませんのです。
大島優子さんに1票。

Qフルアコのフィードバック対策

国産のフルアコなのですが、4弦8フレットのB♭の音だけがすごくフィードバックしやすく、困っています。
家で弾くような小さな音でも、この音だけ弾いたとたんにハウります。

<考えうる対策>
「リペアに出す」
楽器店に持っていき、メーカー修理を頼みました。しかしメーカーのサービス窓口から修理不可、ということでそのまま帰ってきました。
(デッドポイントもあったので、その件で一緒にお願いしましたが、デッドポイントの解消も、このモデルに関してはできないとのことでした)
ちなみに店に同じモデルがあったので、試しにそれをテストしたところ、全く同じポジションで同じ症状が起こりました。設計上、違う個体でもそうなるようです。

「アンプの位置や角度を工夫する」
これである程度フィードバックを避けることは可能ですが、お店のセッションなどに行くと、ギターはこの位置、アンプはここ、とほとんど決められていることが多いので、それもなかなか自由が利きません。

「Fホールをテープで塞ぐ」
これは塗装に良くないし、見た目も悪いのでやりたくありません。
(賛否ありましょうが、個人的には見た目は非常に重要です)

「ボディの中に布などを詰め込む」
これは音がペナペナに鳴ってしまうので、これも駄目でした。

「ここだけ弾かないようにする」
ポジション的に使用頻度がかなり高いので、この音だけを避けるのは難しいです。
音を伸ばさないなら大丈夫なんですが、コードもロングトーンも弾きますので。

「このギターは手放す」
音やルックスはとても気に入っているので、それは考えていません。


<調べてみたこと>
BOSSのAD-3というアコギ用のエフェクターに、アンチ・フィードバックという機能がついているようです。
これはアコギやエレアコ用のようですが、フルアコに繋いだ場合の音質はどうでしょうか?

その他フィードバック対策に有効な手段をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

国産のフルアコなのですが、4弦8フレットのB♭の音だけがすごくフィードバックしやすく、困っています。
家で弾くような小さな音でも、この音だけ弾いたとたんにハウります。

<考えうる対策>
「リペアに出す」
楽器店に持っていき、メーカー修理を頼みました。しかしメーカーのサービス窓口から修理不可、ということでそのまま帰ってきました。
(デッドポイントもあったので、その件で一緒にお願いしましたが、デッドポイントの解消も、このモデルに関してはできないとのことでした)
ちなみに店に同じ...続きを読む

Aベストアンサー

>「Fホールをテープで塞ぐ」

実際のライブでは有効です。見た目が悪いとのことですが、これは施工をちゃんとやれば演奏者以外ほとんど分かりません。せいぜい箱物ギターをやっているギタリストが気付く程度です。

塗装も影響ありませんし、どのような施工を想定しておられるのでしょうか?

普通はFホールの内側から両面テープ等を使って厚めの紙やプラ板に薄いウレタンなどを貼り付けたものを固定します。ですから外見上はよほどFホールを凝視しない限りわからないと思います。

アコギ用のエフェクターを使うくらいならグライコで気になる音のあたりだけ下げるのもひとつの方法です。

まあぶっちゃけ言えば、ライブセッションなら僕はソリッド持って行きます。箱物がハウるのは元々わかっているわけですし、手間暇掛けて防止策を講ずるのもひとつですが演奏に専念するのならソリッドか335を使いますね。

ただ、私が使っているダキストジャズラインはハウリングで苦労したことは一度もありません。やはり個体差は多少あるようですね。

QSQLSERVER2005のSSASに匿名認証でアクセスする方法を教えてください

SQLSERVER2005の分析サーバーのSSASにリモートから匿名認証でアクセスする方法がわかりません。

どのように設定し、どのようにアクセスするのでしょうか?

最終的には、エクセル2007データマイニングアドインから匿名認証などwindows認証以外の方法でアクセスする必要があり、困っています。

SQLSERVER2005
WindowsServer2003

Aベストアンサー

匿名接続にする方法は、インスタンスのプロパティで「Security\requireClientAuthentication」をFalseにするだけです。
ただし、質問者さんの環境でこのアプローチが有効かはわかりません。

このサイトではSQL ServerのBIユーザはあまりいないようですし、質問者さんのように「あまり一般的でない」やり方を試行される
場合は正直回答がつきにくいと思います(一般的な質問であれば代わりに手元の環境で試してあげることもできますが)。
したがって、MSのBIフォーラムなどで聞いてみるといいかもしれません。
(それでも回答がつく保証はありませんが)

参考URL:http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/sqlserverbija/threads

Qエレアコなのにマイクで音を拾う

エレアコなのにアンプがあるのに
マイクで音を拾ってるのは
なぜですか?

YouTubeで見つけたんですが
不思議でたまりません

ただ単にビデオに録画するためにマイクを使ったんでしょうか?

Aベストアンサー

一見無駄のように見えますが、エレアコをマイク録りするのは珍しくありません。
内蔵ピックアップでは出せない音質(癖のあるピックアップなら特に)を
求めるときは必ずマイクを立てます。

上手な人がセッティングすると、SHURE58のようなありふれたマイクでも
ものすごく美しい音で収録できます。

内蔵ピックアップの音とマイクで収録した音がどう違うかは、
一度試してみればわかります。

最終的には好みの問題です。

Qあなたの接続してるWifiからこのホームページにアクセスできますか→ www.ssa.gov

あなたの接続してるWifiからこのホームページにアクセスできますか→ www.ssa.gov

www.ssa.gov
www.socialsecurity.gov

上記のホームページへ家のPCからアクセスする必要があります。
あなたの家のWifi からこれらのホームページにアクセスできますか?
うちのWifiではアクセスできません(ソフトバンク ADSL WhiteBB)

コンピュータとアイフォンで下記の方法で確認しました、またその結果です
(a)家のコンピュータ
  (i)Wifi接続ー アクセス不可能
  (ii)ルーターから直接接続ー アクセス不可能
(b)アイフォン
  (i)Wifi接続ー アクセス不可能
  (ii)データでー アクセス ‘可能‘ !!!!
  (iii)某電気屋さんのWifiでー アクセス ‘可能‘!!!
 
何が原因でしょうか
対策法ご指導お願いします。
他のホームページは問題なく接続します。
 
アクセスしたい上記のページは米国の年金機構のページで、今後情報を確認する必要があります。

あなたの接続してるWifiからこのホームページにアクセスできますか→ www.ssa.gov

www.ssa.gov
www.socialsecurity.gov

上記のホームページへ家のPCからアクセスする必要があります。
あなたの家のWifi からこれらのホームページにアクセスできますか?
うちのWifiではアクセスできません(ソフトバンク ADSL WhiteBB)

コンピュータとアイフォンで下記の方法で確認しました、またその結果です
(a)家のコンピュータ
  (i)Wifi接続ー アクセス不可能
  (ii)ルーターから直接接続ー アクセス...続きを読む

Aベストアンサー

回線スピードに問題が有るようです。
>(iii)某電気屋さんのWifiでー アクセス ‘可能‘!!!
私のPCでは、何方もページが表示されました。
OCN光コラボで無線LANを使っています。
いずれも、IE11でページが表示しました。
ネットスピードの問題です。
この際に光を導入しては如何ですか。
できれば、au・ソフトバンク以外で。

Qピエゾピックアップとハムピックアップがついているギターで

私のギターはピエゾピックアップとハムバッカーピックアップが別系統でついている(シールドの差し込み口が2つ)
のですが、それぞれの差し込み口をシールドでアンプについないで2本ともアンプにさしてピエゾとハム同時にどちらも音を鳴らしても問題ないのでしょうか(故障とかそういう機械的問題で)

ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないです。
こういうのをブレンドと言います。
個人的には、
エレアコ(サウンドホール内マイク+ピエゾコンタクトマイク+ハムバッカー)をステレオケーブルでプリアンプまで持ってきて、
このプリアンプ内で3種もしくは2種の音をブレンドしてDI、録音という流れを持ってきている1台があります。

ご質問のアコギハムPUとアコギピエゾの長所・短所をうまく調整することができるエレアコは独立したプリアンプやアコギアンプに繋いでこそ最大限のメリットを発揮するものだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報