ISDN回線でのPPP接続のために、SOTEC(Afina Style)のUSBポートにSONYのISDN TA(STA-128DSU)の RS-232Cポートを、Xircom USB to Serial Converter(PortGear PGSDB9)経由で接続していますが、回線切断時にWindowsMeが不安定になることが頻発します。対処方法があればご教示ください。
以前、Outlook Express 5.5を使ってメールを取得(POP3)すると、回線切断時にハングアップが多発しました。
その原因はmsgsrv32.dllというライブラリのバグであり、メール取得完了時のサウンドをディセーブルすると良いと習って、そのとおりしたところ、一旦はハングアップが減りました。
ハングアップの頻度は減ったのですが、最近、同じタイミングでWindowsMeが不安定になることが頻発するようになりました。
デバイスマネージャを見るとドライバは全て正常に動作しているようですが、システム情報(文末に抜粋)を取得すると[問題のあるデバイス]欄にPCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダが表示されますが、どう対処すれば問題が解決するのか分かりません。
同様の経験談、対処方法等あればご教示ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>原因はmsgsrv32.dllというライブラリのバグであり



そのとおりなのですが、参考URLでも書いてあるように完全な対処法は、ないようです。
私の場合、いろいろためしたのですが、やはり駄目で、98SEに変えました。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~ochiai/Win9x/msgsrv32. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私もこの参考URL は数ヶ月前に読みました。
各種ドライバを最新バージョンにするなど簡単にできる対処は取りましたが、結果は変わりません。
Afinaは WinMe プリインストールで、しかもその上で正常に動いている他のアプリもあるので、Win98SE へのダウングレード以外の方法があれば、それを採りたいところです。
RS-232Cポートしかない古い TAを、シリアルポートの無いパソコンに無理に接続して使うのがいけないと考え、USBを使わない方法として
・RS-232C PCカードを購入するか、
・10Base-T ポート付きの TAに買い換えるか、
とも考えましたが、いずれも予算をつぎ込むだけの問題解決の自信が得られず、困っています。
他に、「こうしたら治ったよ」という経験談をご存知ありませんか?

お礼日時:2002/03/06 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMsgsrv32についての質問。

パソコンを2~3時間使って終了するときに、よくMsgsrv32からの応答が
なくなるようになりました。
しかたなく強制終了して再起動しています。
私のパソコンの機種は、「東芝ダイナブックDB55C/4CA」で、OSは
元々Meが入っていたのですが二度ほど、 Meを再インストールしてます。
またウィルスソフトを使用しているせいかリソースをよく食ってしまって
システム、ユーザーともに、平均35%位で、GDIが90%ほどです。

どうすれば、このMsgsrv32が止まってしまわないようにできるでしょうか。?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があり、解答しました。参考にして下さい。

Meで、ダイアルアップ接続を切断したときや、プリンタなどUSB接続のものを使っているとよくあるようです。

TAやルータ、プリンタのドライバが最新かどうか確かめてみてください。
Meの再インストールが上書きでなく完全で行ったのならそういうのも原因かもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81289,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136436

Qmsgsrv32が応答しなくなる

こんにちは。
当方ソーテックの新品PC-STATIONのG273DW:WindowsME(会社のだけど)を使っていますが、フリーズの連続で困っています。
alt+ctrl+deleteを押して、タスクマネージャを見てみると、必ずmsgsrv32が応答しなくなっています。
それで、msgsrv32を終了すると、復帰はできます。
フリーズは1日に10回以上は起こるような感じです。
マイクロソフトのサイトでmsgsrvで検索してみると一つヒットしました。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP263/7/64.HTM
これに書いてあるの解決策を試みようとしたのですが、最後の文章「USB ホスト コントローラの基本構成を手動で設定できないことがあります」のとおり、手動では設定できないようで、この解決策は取れませんでした。
非常に初歩的な質問ですが、msgsrv32とはどんなファイルなのでしょうか。またフリーズを避けるよい手段はあるのでしょうか。
ちなみにsotecは社内のLANに繋いでいるのと、Officeをインストールしたぐらいであとは買ったときのままです。USBには何も差してません。
G273DWの詳しい仕様は
http://www.sotec.co.jp/Direct/g273dwb/spec.html
にあります。
解決策を教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
当方ソーテックの新品PC-STATIONのG273DW:WindowsME(会社のだけど)を使っていますが、フリーズの連続で困っています。
alt+ctrl+deleteを押して、タスクマネージャを見てみると、必ずmsgsrv32が応答しなくなっています。
それで、msgsrv32を終了すると、復帰はできます。
フリーズは1日に10回以上は起こるような感じです。
マイクロソフトのサイトでmsgsrvで検索してみると一つヒットしました。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP263/7/64.HTM
これに書いてあるの解...続きを読む

Aベストアンサー

MSGSRV32 の説明あったよ。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/6/08.htm
Windowsの裏側で常時動いているファイルだから、タイミングなんかが決まっていないと原因の特定はできないけど、Meに対応していないデバイスやアプリケーションなんか使ってないかな?
オフィスは対応しているけどね。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/6/08.htm

Q起動せず、Ct+Al+Delで確認すると、Msgsrv32は応答無と出る。

子供用PCなのですが、フリーズしたり遅いので再セットアップしたのですが、それからタイトルのようなエラーが出るようになりました。MSのサポート技術情報検索でヒットしたのですがいまいちよく分かりません。簡単なアドバイスを御願いいたします。

Aベストアンサー

かんたんなアドバイスということで。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020912/101840/

QIRQの設定

ひとつのパソコンにWin2000を2個入れ、デュアルOSにしています。IRQを見てみると、CドライブのOSは0~23あるのに対して、DドライブのOSは0~15しかありません。Cドライブの方は番号が多い分、分散しているようですが、Dドライブの方も0~23まで表示されるようにできないのでしょうか。

Aベストアンサー

普通の(というか昔の)マシンはIRQが15までが普通でした
デュアルCPUマシンがAPICやPICをサポートしていましたからIRQが19程度確保されていました

最近のマシンはAPICをサポートすることが多くなり23程度までサポートされる事が多くなったようです

BIOSの項目にAPICが無ければあきらめてください

使っていないパラレル、シリアル、PS/2、MIDI等をDisabled(無効)にすれば多少空きができます

余計なお世話ですが、以前にも同じ意味の質問されてますよね?
回答に対するコメントも無かったような…

QAPMとACPIの違いは?

現在、Windows2000の勉強しています。
愚問かもしれませんが、
テキストを読んでも電源管理で、APMとACPIの違いがよく分かりません。
どうちがうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

APMとACPIの違いは、APMはパフォーマンスを落とすことで、省電力を達成しています。
BIOSが電源管理をするので、OSの側からは機器の状況が判りません。
ACPIは使用状況に応じて、きめ細かく電力の供給をコントロールできます。
OSの管理下にあるのて確実に機器をコントロールできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報