経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。


私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。
    • good
    • 87
この回答へのお礼

>石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態
そんなことがあるのですか!?
痛みがなくなった=石が砕けたというわけではないのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:34

いきなりの痛みで発症することが多いですが、血尿や残尿感、尿の出にくさなどがある場合もあるようです。

    • good
    • 10

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

石が出来て痛みを感じるのは、尿路がふさがれて腎臓に負担が掛かるからです。


実際には完全に塞がることは少なく、少しずつ膀胱に流れています。
小石が詰まったホースを蛇口に繋いで水をながすようなものだと思えば分かりやすいでしょう。
尿路自体には痛みを感じる神経が殆ど無いので、痛むのは腎臓が近くにある背中の左右脇近くになります。

前兆としては朝に鈍痛を感じる機会が多くなりました。
寝違えたかのような程度の軽い痛みでしたが、そのせいで結石を破砕するまで早起きになっていました。
尿の色は血で少しオレンジ色が強くなっていたはずですが、出血が少量だったので検査するまで分かりませんでした。
痛みだすときは薬(自分の場合は座薬)を利用しないと楽になることはありませんでした。
楽になろうと、横になる。寝る。うずくまる。大粒の梅干を食べる。自分にビンタを食らわせる等、様々な試みをしましたが、効果は全くありませんでした。
    • good
    • 108
この回答へのお礼

>大粒の梅干を食べる。自分にビンタを食らわせる等
笑ってしまっては失礼でしょうが、こういう解決の仕方があるんですね。
尿路自体は痛みを感じないのですね、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 20:15

尿路結石で三回病院通いをしましたが・・・



1.最高潮に達する前の初期段階
そんな暢気なことを言ってられない程、結構短時間で痛みが最高潮に達します。
キリキリした痛みですので、ドーンとした痛みと違う辛さがあります。

2.再発はしましたか?
はい、二度。

3.最初の時から何年後でしたでしょうか?
ほぼ十年後。


>最高潮に達するとお産なんかの数倍痛い
失礼を承知で申し上げれば、「お産」の痛みが「尿路結石」の数分の一ならば軽いものです。
(・・・ではないと思いますが)


一回目:救急で病院へ行ったが、待たされている間の排尿で終わり
二回目:丸二日入院し、痛み止めで抑えている内に多分排出
三回目:外来で結石と確認後、(事情で)即日超音波破砕
    • good
    • 63
この回答へのお礼

個人差はありましょうが、相当ヒドイ症状の部類だったようですね。
再発が10年後というのはイヤですね。忘れた頃にやってくるという感じです。
これから夜中になって発生しないかちょっと心配になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 20:09

初期段階で背中の痛み(どうやら腎臓に結石が原因らしい)がありました。

丁度肩こりというか、筋肉痛というかそんな程度でした。
かなりの歳月(たぶん4年くらい)が経ってから、わき腹の痛みがあり、何かが詰まっているような感じでした。その時点でも尿路結石とは知らなかったです。腎臓のあたりを押さえると鈍痛。
数ヵ月後 朝起き上がると腎臓が痛み出し、しばらくすると痛みが消える(尿が流れて行ったと思われます)ただ、痛みの場所が徐々に下がって行く。
そのうち血尿が始まり、2,3日で激痛となりました。
この時点で医者にかかり、尿路結石と診断されました。

尿路結石も破壊せず排出できましたが、体質と食品で再発の可能性は何度もあるという事です。
また、汗をかく夏場の発症が多いのでたえず水分は補給し尿を作るようにということです。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

筋肉痛というのが全般的に言える症状みたいですね。
自分の今の症状も、右側の腹部から背中にかけてのヒリヒリした筋肉痛系です。ちょっと怪しくなってきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:57

私の場合、老成していたのか、なぜか中学2年の頃、


学校の授業中に救急車で病院へ搬送された経験があります。初期症状としては、排尿時に尿を最後まで出し切ろうと、いきんだ際に腰の背中側に何とも形容し難い感触がありました。尿の流れが何かに阻害される
ような、何かが体内に引っかかっているような妙な感覚ですが、かと言って痛みを伴うような大袈裟な感覚でもありません。それが、その後、妙な感覚があったあたりに近い部位で鈍痛が発生し、気が付いたら激痛に見舞われていました。椅子から転げ落ちて、顔面から脂汗を流して悶絶していたように記憶しています。
搬送された病院で、腹部レントゲン撮影をし、尿管結石と診断されました。大量の水を飲まされ、鎮痛剤を投与されたように記憶してます。その後、排尿時に尿道でも痛みを感じた後、石が排出されました。
その後は、一度だけ再発しました。確か2年後くらいでしたかね。
私の場合、不思議な事に、思春期の2回だけで成人後は全く再発していません(現在43歳です)。今なら治療と称してビールをたらふく飲めるところですが。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

>・・・していたように記憶しています
痛さで記憶がはっきりしない様子が感じ取れます。
排尿のように普段普通にできることができなくなると、ものすごく気持ち悪いでしょうね。想像がつきます。
もう30年近く再発してないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:49

30歳の女性です。

20歳のときに「女性でこの年では珍しい」と言われましたが尿管結石になりました。

1.初期段階・・ある朝突然右のわき腹あたりに鈍い痛みがあり近くの内科医に行った所、筋肉痛です。と言われ、シップを貼りましたが痛みはひどくなり、足をひきずらなければ歩けなくなりました。痛みはどんどんひどくなりその晩は嘔吐を繰り返しました。また何度トイレに行っても残尿感が続きました。その時はまだ我慢できる痛さでしたが早朝目がちかちかして起きていられなくなりすぐに病院へ行きました。しかし、その日の午後には石が出てうそみたいに痛みはましになりました。しかしその後腎盂炎を併発して一週間は痛みと残尿感が続きました。
2.今のところ10年たちますが再発はしていません。しかし生活習慣を変えないと10年以内の再発率はかなり高いと言われました。
私は出産も経験していますが、出産と同じくらいの痛みです。早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

これはほんとに聞きたかったのですが、女性の方もいらっしゃるのですね。
よくわかりませんが、嘔吐されるのは結構症状としてはヒドイ感じですね。
筋肉痛の症状っていうのは、今の自分の症状に似てます。
>出産と同じくらいの痛みです
失礼しました、やっぱりお産は痛いんですね。経験談なので一番的確なご意見ですね。どうやったって経験できませんので・・(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:43
  • 寝違え<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    寝違えとはどんな病気か  朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。  ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。 原因は何か  不自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつい最近なんだかめまいのような症状に見舞われて若干手のしびれもありまし

つい最近なんだかめまいのような症状に見舞われて若干手のしびれもありました。めまいといっても、特にひどくなくどっちかというと、ちょっとお酒を飲んだときのような感じでした。
手のしびれも、別段ひどくはありません。

このような症状は初めてですので、不安に思い脳ドッグもしくは脳の検査を受けたいと思っているのですが、どなたかお勧めの病院はありますか?
ちなみに、私が住んでいるのは東京まで程近い千葉県市川市です。東京もしくは千葉でお勧めの病院をどなか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も2年ほど前に質問者様と同じ症状が出ました。私の場合は頭痛もあったのですが頭痛のほうは大丈夫ですか?それで私は地元の総合病院の脳神経外科を受診しました。MRI、MR2、エコー、血管造影剤3次元CT、血液検査、あらゆる検査をしましたが、スペクト(脳血流測定)だけは東京に行かないと出来ないと言われ東京慈恵会医科大学付属病院を紹介されました。そちらの病院ですべての検査をしました。MRIなどは機械によってクセもあり最新の機械、最新の設備が整った病院が良いと思います。東京慈恵会は最新の設備はもちろんのこと、先生も丁寧で親切です。納得行くまで説明をしてくれました。また、東京慈恵は血管外来チームもあり手術など熟練したスタッフも揃っています。中でも大木先生はテレビにも度々出るほど優秀な先生です。大木先生を筆頭に血管外来チームがあるのです。大木先生は患者さんが各地から殺到されているようで今はチームでカンファレンスをして難易度の高い患者さんの診察、手術にあたっているそうです。東京慈恵医科大学病院は非常にお勧めです。1日も早く受診されたほうが良いと思います。頑張って下さい。詳しくは病院のホームページが出ていますのでそちらをまずは見られてはいかがでしょうか?(私は脳とばかり思っていましたが頸動脈のほうでした)

私も2年ほど前に質問者様と同じ症状が出ました。私の場合は頭痛もあったのですが頭痛のほうは大丈夫ですか?それで私は地元の総合病院の脳神経外科を受診しました。MRI、MR2、エコー、血管造影剤3次元CT、血液検査、あらゆる検査をしましたが、スペクト(脳血流測定)だけは東京に行かないと出来ないと言われ東京慈恵会医科大学付属病院を紹介されました。そちらの病院ですべての検査をしました。MRIなどは機械によってクセもあり最新の機械、最新の設備が整った病院が良いと思います。東京慈恵会は...続きを読む

Q尿路結石(尿管結石)について

彼氏が尿路結石(尿管結石)になってしまいました。
3ミリくらいの結石で、幸い昨日オシッコと共に出てきたそうです。

ところで、自覚症状が皆無だったそうなのですが、
1日とか2日で、急に結石は出来るものでしょうか?

私がネットで見たのですが、
彼氏は、前夜に食事後直ぐ就寝したとか、
(ブラック)缶コーヒーを毎日2本飲んでたとか、
それなりの生活は有ったと言ってます。

もう二度となりたくない痛みだそうで、
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も7年ほど前に経験しました。
確かに、二度と起こりたくない、とてつもない痛みでしたね。

さて、自覚症状についてですが、これは全くありません。
というのも、尿管結石といっても、大半は腎臓内にできた石が流れ出て尿管で引っかかることによるので、尿管自体で石ができることはほとんどありません。

腎臓内にあってあまりにも大きくなれば腎結石で痛みが出てきますが、尿管に出てくる小さなものでは、腎臓内では痛みはほぼ出ません。
私も、尿管結石で痛くなる1ヶ月前に人間ドックで超音波エコーの診察を受けましたが、そのときには全く石が見えていませんでした。

予防法ですが、日頃からのバランスよい食生活と、石の元となるシュウ酸などを含んだもの(ほうれん草など)を取り過ぎないように気をつけることでしょうか。
また、水分不足も大敵なので、お茶や水で毎日2リットル程度の水分摂取を心がけることでしょう。

ちなみに、ちょっとググればこんなページも出てきますよ。
http://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/urol/text_10.html

Q 手のしびれ

 手のしびれ

 このカテで質問するのは初めてです。
 宜しく御願い致します。

 半年位 前から、左手の平、甲 とも、中指と薬指を境にして、薬指側の しびれが治りません。

 今日 あまりにも酷く、しびれの無い 親指、人差し指、中指も、力が入らず、
 シャツのボタンをかけるのも一苦労でした。

 掛かり付けの、内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが、脳内には以上が有りませんでした。
  あと、採血をしてもらい 食事後、1時間半で 血糖値が、128で 少し高いと言われました。
  詳しくは、後日の血液検査で詳細まで 精密検査するらしいですが、

 これって、糖尿病の疑いがあるのでしょうか?

 糖尿病の症状の一つに、手のしびれがあると思いますので・・・

Aベストアンサー

*内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが との事。
惜しかった!
もう一足伸ばして整形外科の門を叩いていたらもう少し明快な答え
がもらえたかも。
特別に珍しい病気では無いので整形外科医なら即 教えてくれます。
あなたの言う神経は尺骨神経と言い、クビから出て肘を通りIV、V指
方面に行くのですが、原因がクビでの神経圧迫だと筋肉までやられて
ワシの手みたいになるので、あなたの様な知覚傷害が主訴だったら
肘の所で神経が圧迫されてますよ と言う意見がもらえたと思います。

オマケ
 肘をドシンと突いたら 電気がビリ~と走った記憶はありませんか?
あれが尺骨神経です。

Q尿路結石と尿管結石は別物?

病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか?
また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか?
尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

尿は腎臓で作られ、腎盂、尿管を経て膀胱にいたり、そこで一旦貯められてから尿道を通って外部へ排泄されます。この尿の通る経路のことを「尿路」と呼びます。従って、この経路の途上にある結石はそれが腎結石であれ尿管結石であれ、すべて「尿路結石」です。
その中で尿管に位置する結石を「尿管結石」といいます。
つまり尿管結石は尿路結石に含まれます。
尿管結石は非常に痛いことのある病気ですが、「一番痛い」かどうかは疑問です。末期膵癌の癌性疼痛なんかはすさまじいですからね。ただ、尿管結石が尿路結石の中では一番痛い結石なのは確かですが。

Q手のしびれ

私の母に手のしびれ、胸が苦しい、便がでないなどの症状が出ているのですが、熱中症ですか?

それとも違う何かですか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

早いうちに総合病院で見てもらったほうがいいと思いますよ

Q尿路結石(尿管結石)について経験者の方お願いします

こんにちは。
今年、30歳になる男です。

12日ほど前、腹部に激痛を覚え、
生まれて初めて救急車を呼びました。
レントゲン撮影の結果、「尿管結石」と診断されました。
石の大きさは4mm位と言われたと思います。

強烈な痛みは、1日で消えましたが、石が排石されません。

その3日後に撮ったレントゲンでは、まだ石は残っているとのことでした。
そしてさらにその4日後のレントゲンでも同じ位置に石が確認できました。

私は先週から、1ヶ月の長期出張となっているため
当分は始めの病院には行けなくなっています。(これが不安です)


そして、出張に来てからすぐ、ホテルで休んでいたとき、
お腹というよりは、股間(尿道?)のあたりに小さな痛みを感じ、
トイレに行くと、少量の血尿が出ました。

これは石が出てくるのかと、期待しましたが、
その後は、いつも通りの尿に戻ってしまいました。

ここ3日間は、それが1日1回位のペースで続いている状況です。

以上が私の状況で、そして質問ですが、

(1)ここ3日間の私のような症状が出た方、いらっしゃいますでしょうか?
 その後、排石までの期間はどれくらいでしたか?

(2)この症状はどういった時期に出るのでしょうか?

(3)排石の瞬間は痛みはありますか?

(4)私の場合、激しい腹痛は初日の1日だけなのですが
 排石までに、また激しい腹痛が来る可能性は高いと思いますか?
 (自分はこうだったという経験談でもありがたいです)

以上、分かるものだけでも嬉しいので、宜しくお願いいたします。

こんにちは。
今年、30歳になる男です。

12日ほど前、腹部に激痛を覚え、
生まれて初めて救急車を呼びました。
レントゲン撮影の結果、「尿管結石」と診断されました。
石の大きさは4mm位と言われたと思います。

強烈な痛みは、1日で消えましたが、石が排石されません。

その3日後に撮ったレントゲンでは、まだ石は残っているとのことでした。
そしてさらにその4日後のレントゲンでも同じ位置に石が確認できました。

私は先週から、1ヶ月の長期出張となっているため
当分は始めの病院には行けなくな...続きを読む

Aベストアンサー

4mmなら自己排石されます。
水分は充分に摂っていますか?
救急車を使ったと言う事ですから、対応した医師は必ずしも泌尿器科の医師ではないでしょうね。
通常泌尿器科の医師であれば、「水分を摂って運動して」と言うでしょうが、その後の担当医も言わなかったのでしょうか。
水分をしっかり摂って軽くても運動をすれば、早ければ1日で排石します。
それでも同じ位置から動かないのであれば、尿管を広げる薬の点滴があるかも知れません。
まず水分をこまめに充分取る事と運動する事です。
お茶などの利尿作用がある物が良いでしょうね。

痛みが出るのは朝が多いです。
それがなければ大きな心配は要らないでしょう。

排石時の痛みですが、4mmですと「あれっ!」と言う感じでしょうか。

排石までの痛みですが、全く動いていないのであれば無いとは言えません。
前にも書きましたが、痛みが出るのは朝方が多いので、痛みを感じたなら寝返りを打つなどして体の向きを変えてみて下さい。

Q手のしびれ

就寝後、手のしびれで目が覚め、悶絶する程の痛みがあります。
病院では、頸椎や腰のMRIでは多少の椎間板の傍流があるとの事ですが、手術する程の症状は無いとの事で、炎症止めの薬や精神安定剤的な処方をしてもらって数カ月が過ぎますが、未だしびれは止みません。
 私は以前から肉体労働が多く、手のしびれが時々はあった程度だったのですが、半年前から就いている仕事(握力を要し、寒暖差がある)から、夜明け前に悶絶する程の手のしびれが起こるようになりました。
 私の症状から調べましたら、腱鞘炎や手根管症候群を考えましたが、国立病院の先生方(整形外科と神経外科)は、それらの特徴と一致するまではいかないとの事で、炎症止め薬や精神安定剤等の処方で半年が過ぎます(血液検査・頸椎のMRI・腕の神経伝達検査してもらいました)。今は寒いので首を冷やさないよう工夫してか、夜明け前の悶絶する様なしびれは治まっていますが、未だしびれは止みません。整骨院に行っても温泉に行ってもその日だけマシなくらいです。
 こんな私が自分なりに推察した、しびれの予兆というか原因と思われる事は、握力の使い過ぎや、寒暖差のある環境に居る事、ストレス等ありますが、最近気付いた事があるのです。それは遅い夕食を摂って(食べ過ぎてます)、すぐに寝た時に、深夜や明け方に刺す様なしびれが出るという事です。笑われるかも知れませんが、アルコール飲みすぎや食べ過ぎ、高カロリーな菓子でも顕著にしびれます。そんな時は胃腸も調子が悪いですが、腰痛もあったりします。
 飲み薬や湿布で、しびれと一生、付き合っていくのも辛いです。かといって夕食の食べ過ぎは止められません(それでも痩せていってます)。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。どんな事でも大歓迎です。どうかよろしくお願いします。

就寝後、手のしびれで目が覚め、悶絶する程の痛みがあります。
病院では、頸椎や腰のMRIでは多少の椎間板の傍流があるとの事ですが、手術する程の症状は無いとの事で、炎症止めの薬や精神安定剤的な処方をしてもらって数カ月が過ぎますが、未だしびれは止みません。
 私は以前から肉体労働が多く、手のしびれが時々はあった程度だったのですが、半年前から就いている仕事(握力を要し、寒暖差がある)から、夜明け前に悶絶する程の手のしびれが起こるようになりました。
 私の症状から調べましたら、腱鞘...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


私も手根幹を疑いましたが、症状の範囲から決定打とはいかないようですね。
ちなみに添付画像の形を、一分間保持しても痛みは出ませんか?


>先生の診断では、握力の酷使による筋肉疲労が原因なので出来るだけ安
静にという事です。

しかし、この診断は解せないですね。出ている症状は明らかに神経のも
のです。筋肉は関係ないと思います。ですから、神経の回復を促すお薬、
血流を改善するお薬を出しても良いと思います。またモービックで痛み
の変化がないなら、お薬を変えるべきだと思います。

ちなみに高カロリー食は関係ないですが、アルコールは炎症悪化させま
すのでやめましょう。後はお風呂とマッサージは要注意です。悪化させ
ますので絶対にしないで下さい。


物を持って痛いとかはないですか?
病院を変えて、首のレントゲンを取り直してはいかがでしょうか?

Q尿管結石と尿管血石

「尿管結石」の漢字なのですが、「尿管結石」でも「尿管血石」でも大丈夫でしょうか。どっちでも大丈夫なのか迷っています。

Aベストアンサー

「尿管結石」ですね。

「血石」は音感による誤用です。
意味的には通じますし、その字を選んだその気持ちもわかりますが…医学用語としては、「結石」です。

Q妊娠前後の手のしびれ

妊娠8ヶ月~現在(出産後3ヶ月)まで、手のしびれに悩んでいます。震えて字が書きにくい、寝ている時痺れが気になる等の症状があります。妊娠中にしびれが出ることはたまにあると聞きましたが、出産後には治っていくのが普通のようですが、症状は改善されません。一度病院に行こうかと思っているのですが、このような症状は何科で受診するのが適当か教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠7か月ごろから右手の3本の指がしびれ始め、産婦人科で相談したところ「体重が増えた事も関係あるが、出産したら治ります」と言われたので、不便ながらも我慢していました。

出産後1か月たっても治る気配がなかったので検診の時また産婦人科で相談すると「時間はかかる人もいます。特にだっこしたりして使うことが今までより多い分治りが遅くなることもある」と言われたのでほっておいたのですが、気付いたら治っていました(現在産後4か月です。たぶん産後2か月になる前くらいから気にならなくなりました)

しびれてるとおむつを触ってもぬれてるかわからないし、いろいろ不便ですよね。でも3か月経つのにまだしびれているのはちょっと長いですよね?
体重は戻られましたか?私はもともとむくみやすい体質でもあったのですが、体重が元に戻ってから治った気がします。

出産された病院に相談されてみてはどうでしょうか?

Q尿管結石の症状。

尿管結石の症状はどのような事が起きますか。

血尿に付いては解りやすいのですが、わき腹が痛むといいますが、細かく言うとどのへんでしょうか?

わき腹と言うと真横、真横より正面わき骨の部分どのへんでしょう?

背中、腰、下腹にも痛みが出るそうですが、細かく言うとどのへんでしょうか?

まず最初の症状は、血尿出てその後痛みの症状が出る、それとも逆?

Aベストアンサー

だいぶ 答えが出てきますけど、石が小さい場合わき腹&腰の鈍痛
肉眼上の血尿無し(検査すると出てるけど)

痛みがひどい場合 脇腰の激痛 吐き気 めまい 放散痛が起きる場合は足や肩など関係ない部分が痛い。
目で見てオレンジ系なら血尿でしょうね。 大出血の場合 血液が
尿に10%以上混ざると 真っ赤で不透明 粘度有り。
踏ん張らないと オシッコが出にくいです。

あなたがもしも普段から尿が濁るなら 結石が出来やすい体質かもね
石が出来ても 小豆粒までならどうにか 自然に出てくるでしょう。
それ以上なら 手術を選択した方が無難。
石は瞬間的に出来る場合も少なく有りません。 それが核になり
体調が悪いと 一夜で大きくなる。
私も結石が腎臓に刺さり 出血してそれが固まり それが元に
大きい石が出来たこと有り! もちろん手術です。

腹部エコーの場合 米粒以下だと見逃す可能性が大きい。
手術の前日に 位置の確認でエコー撮って アヅキ粒大が一時消失
レントゲンで確認。

今まで 50個以上 体内で 生産してますので、疑問が有ればください  
  

だいぶ 答えが出てきますけど、石が小さい場合わき腹&腰の鈍痛
肉眼上の血尿無し(検査すると出てるけど)

痛みがひどい場合 脇腰の激痛 吐き気 めまい 放散痛が起きる場合は足や肩など関係ない部分が痛い。
目で見てオレンジ系なら血尿でしょうね。 大出血の場合 血液が
尿に10%以上混ざると 真っ赤で不透明 粘度有り。
踏ん張らないと オシッコが出にくいです。

あなたがもしも普段から尿が濁るなら 結石が出来やすい体質かもね
石が出来ても 小豆粒までならどうにか 自然に出てくる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報