アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまの小中学校二学期制が増えてきているけどあなたはどっちがいい?

A 回答 (10件)

弟の中学は二学期制です。

今年かららしいですが。

・「中間」「期末」がなく「A試験」「B試験」

・夏休み前に通知表をもらわず十月ごろにもらう

・夏休みが三日ほど短縮

という具合のようです。

他は大して変わらないんじゃないかと思います(秋休みなるものもないですし)。

うちの高校は三学期制ですが、私は三学期制のほうがいいですね。

通知表の恐怖は早いほうがいいです(笑)
    • 0

昔から慣れているので、三学期制の方がいいですね☆

• 0

三学期制かな.....

理由は、慣れ親しんでいるから(笑)、それだけ。

当方、大学まで三学期制だったもんで
    • 0

どっちでもいいです。

• 0

私が小中学校の頃は3学期制でしたが、2学期制がいいなと子ども心ながらに思っていました。

すごく単純な理由なんですが、3学期は学年の総まとめの時期とかいいながら、一番短い学期なので忙しいと思っていたからです。
    • 0

今年入学した子供の小学校が二学期制です。

学校側の説明の通り、今の週休二日制だと、三学期が成り立たないのは納得できます。
特に、こちら北海道は、一月の中過ぎまで冬休みなので、三学期はほとんど日数がありません。

親としては、自分たちの経験と違うので、やはりとまどいはあります。
たった三日間の秋休み(実際は、土日と体育の日)で、はたして気持ちの切り替えが効くのかどうか。

結論としては、一応二学期制に納得はするが、休みの配分を考えるなど、もう少し実行の仕方を考えて欲しいです。
    • 0

お答えからづれるかも知れませんが私が昔で出たパルモア学院(英語専門学校)は本科4年制で、1年を三期にわけ1期の成績が悪ければ2期には進めません。

悪ければまた1期をやります。わるければいつまでも1期に留め置かれます。その代わり1期の成績がよければ3期に飛び級します。優秀な人は3年くらいで卒業します。これも面白いと思います。実力がないのに前にはすすませない厳しい制度ですから卒業生は会社から引っ張りだこです。こんな制度もあって面白いと思いますがどうでしょう。
    • 0

子ども達が二学期制です。

三学期制のほうが良いです。周りのお母さん達もそういっている方が多いです。
夏休み前に成績表がもらえないのが痛いです。

あと中途半端な時期の秋休み。迷惑なだけ…。
    • 0

中学まで三期制、高校と大学は二期制でした。

二期制だと試験が少ないんですよね。範囲は広くなりますが・・・

三期制の方がリズムはつかみやすい(長期の休みと連動してるので)かも知れません。実社会では前期・後期と分かれることが多いので二期制の方が便利かも知れません。
 小学校から二期制なら、あまり混乱しないでしょうね。
    • 0

正直どっちでもいいです。

どっちでも、夏休みがあれば冬休みもあるでしょ?
どちらも変わらないような気がします。
    • 0