映画「羊たちの沈黙」は非常によくできたサスペンスで、何度も繰り返しみました。以前から題名の意味がわからなかったのですが、昨日、カルト関係の本を読んでいたところ、以前、アメリカに「THE SILENCE OF THE LAMBS」という団体があったそうです。本では「沈黙する羊たち」と訳していましたが、そもそもこの映画のタイトルはどうゆう意味なのでしょうか?また、内容とどう関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

聖書の記述に基づいています。



ヨハネの黙示録 第8章
「小羊が第七の封印を開いたとき,天は半刻ほど沈黙に包まれた。そして、わたしは七人の天使が神の御前に立っているのを見た。彼らには七つのラッパが与えられた。」

このあと,第一~第六の天使がラッパを吹くたびに災いが訪れるさまが描かれ,

ヨハネの黙示録 第11章
「第七の天使がラッパを吹いた。すると、天にさまざまな大声があって、こう言った。『この世の国は、我らの主と、そのメシアのものとなった。主は世々限りなく統治される。』」

というわけで,七人目の犠牲者が出るところで解決となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永年の疑問が氷解しました。ご回答を考えながら、もう一度見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「羊たちの沈黙」の羊と沈黙の意味

「羊」、「沈黙」はそれぞれ何を意味するのでしょう?
さらに「羊たちの沈黙」は何を意味するのでしょう?

みんなで考えませんか?
それとも皆さんもう当たり前のこととして知ってるの?教えてください。

Aベストアンサー

クラリスのトラウマである「羊たちの悲鳴」に
対して相反する意味で付けられた名前だと思います。
普通に観ていると分かると思いますので
是非もう一度作品を観てみましょう。

Q羊たちの沈黙

『羊たちの沈黙』についての質問です。
最後の方で、女のFBI捜査官は、電話を貸してと言いながらも誰にも連絡せず単独で犯人を追いますが、普通は無線などで味方に連絡したり上司の指示を仰いだりするものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

小説を読むとわかるのですが
クラリスは自分が優秀な捜査官でありながら女性であるせいで正当な評価をされないと思っています。
また尊敬する上司の功績(1作目「レッドドラゴン」においてレクターを逮捕)と自分のキャリアを比べてコンプレックスを持っています。
凶悪犯を追っている場合このような単独行動はもちろん許されません。

Q『羊たちの沈黙』で犯人が陶酔するように聴いてる曲は誰の曲?

『羊たちの沈黙』で犯人がメークしたりしながら聴いてる陶酔するように聴いているのは誰の曲でしょうか?
2,3曲かかるんですが。

昔から気になっていてあちこちで何度も聴いてますがわからない。友達にエンドロールに出てくるバンド名メモってもらった覚えがあるのですが、どれもちがって、サベージなんとかっていうのが残ったけど音源を見つけられなくて未確認。

ちなみにサントラには入っていません。
サベージガーデンではないです。

Aベストアンサー

下記サイト"Hannibal Lecter FAQ "によると、
"Q. Lazzarus"の"Goodbye Horses"という曲のようです。
(真ん中より下の辺り、
 ”What's that cool music Buffallo Bill dances to?”
 という部分をご覧下さい)

裏を取るため、あちこち音源やCDを調べてみたのですがどうも見つかりません。
確かにサントラにも入っていないですね。

しかし、先ほど手持ちのDVDで件のシーンを確認したところ、
そこに書かれている歌詞と一致したので、これだと思います。

参考URL:http://www.faqs.org/faqs/movies/hannibal-lecter/

Q羊たちの沈黙やハンニバルで使われた音楽

羊たちの沈黙やハンニバルの音楽が気に入り、この中で使われているJ.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲BMW988アリア・ダ・カーポ(演奏グレングルード)のCDを購入しようと思うのですが、この曲のグールドの演奏が収録されているCDは55年録音版と81年録音版の2枚があります。2枚は相当演奏のタッチが違っているようなので、映画で使われている方はどちらでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

81年盤の新録音だと思います。こっちの方が55年盤よりもテンポがかなりゆっくりなんで。それに55年盤がリマスターCDでもノイズのあるのに対してデジタル録音ですし。
ただグールドは演奏中にハミングでメロディを口ずさんでしまうことでも知られていて、このハミングは81年盤の方はかなりよく聞こえます。
サントラでは何らかのかたちでこのハミングを取り除いているんじゃないかと思います。SEも多少はいっているようです印象はオリジナル音源とはかなり違って聞こえます。
下記の試聴で聞き比べてもテンポの違いから判断できると思いますよ。

http://www.amazon.de/Hannibal-2001-Film-Hans-Zimmer/dp/B0000584XX/ref=sr_1_2/303-5919762-5241834?ie=UTF8&s=music&qid=1178271769&sr=1-2
http://www.amazon.de/Glenn-Gould-Bach-Goldberg-Variations/dp/B000025NYA/ref=sr_1_1/303-5919762-5241834?ie=UTF8&s=music&qid=1178272074&sr=1-1
http://www.amazon.de/Glenn-Gould/dp/B0000266K2/ref=sr_1_3/303-5919762-5241834?ie=UTF8&s=music&qid=1178272383&sr=1-3

81年盤の新録音だと思います。こっちの方が55年盤よりもテンポがかなりゆっくりなんで。それに55年盤がリマスターCDでもノイズのあるのに対してデジタル録音ですし。
ただグールドは演奏中にハミングでメロディを口ずさんでしまうことでも知られていて、このハミングは81年盤の方はかなりよく聞こえます。
サントラでは何らかのかたちでこのハミングを取り除いているんじゃないかと思います。SEも多少はいっているようです印象はオリジナル音源とはかなり違って聞こえます。
下記の試聴で聞き比べてもテン...続きを読む

Q羊たちの沈黙のレクター博士

レクター博士みたいな人が本当にいたと聞いたのですが、その人はどうなったのでしょうか?刑は執行されたのかどうなのか。
続編のハンニバルの最後辺りのシーンで、レクター博士は自分の腕を切り落としたのでしょうか?

Aベストアンサー

#2>包帯を巻いてたからそうなのかと思ってました。
包帯の巻き方からすると、手首からいっちゃってる感じですよね

ちなみに、小説版の方では、ああいう事態にはなってません。
続編の映画が作られたら、確認できるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報