現在 8500/150/G3/250 と 6100/60AV ibook SE powerbook520 以上10baseTあり 他(LC2 カラクラ2
) と ウインドウズマシン 2台(ノート95 デスクトップ98 10baseTあり)があります。
 6100が余剰になってきたのでLINUXを稼働させてルーターのような役目をさせてインターネット接続(ケーブルテレビ)させたいと考えているます。
 LINUXの敷居が高いので必要なソフトがセットになったものがあれば知りたいです(購入でもダウンロードでも)。またいろいろなアドバイスがあればお教え下さい。
 ちなみに6100のスペックは HDD2G+必要量 メモリー 24MB CPU 601/60 です よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パッケージのディストリビューションを購入するのが良いです。


フリーのダウンロード版や雑誌の付録と違いしっかりしたサポートと商用ソフトの添付があります。
LinuxPPCや
MkLinuxが使えます。
ただしメモリが足りません、6100は64MのSIMMを2枚挿して136Mまで拡張できます。めいっぱい積んで下さい。

もっと簡単にAppleShareIPを入れてしまうのも手ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
当面マックをルーターにするソフトを入れて将来的にLINUXを使うようにします
MKLINUXあたりを使おうかと考えています

お礼日時:2001/01/01 23:37

メモリ足りないかな?


家庭内LANのサーバ用途なら多分大丈夫だと思うけど。

とりあえずインストール&運用してみて不都合があってから検討したほうがいいと思います。増設するにしても総量で64Mbyteを超える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず40MBでいろいろやって見ます
またよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/01/01 23:50

本来の回答とは外れますが、「ルータマシンとして6100を使いたい」というのならばIPNetRouterというソフトがあります。


#10BASEだけでなくMacのシリアルポートにもルーティングできます
英語のシェアウェアですが、参考までに。

いずれにしろメモリ不足は否めませんが……。

参考URL:http://www.sustworks.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このソフトは入手済みなのでとりあえず使って見ます

メモリーは40MBでした

お礼日時:2001/01/01 23:49

6100/60だとちょっとGUIでもたつくかもしれませんね。

DurandalさんのおっしゃるとおりNubusですからMkLinuxが動きます。大きな本屋だったらちょっと前に出たものですがMkLinuxによるサーバーの構築という本が出ています。またカーネル自体は新しい物が出ていますのでネットで入手してください。最近6100用のG3ボードがかなり安くなっているのでそれを購入するのも良いかもしれません。うちでは8100/100に250mHzのG3ボードを入れてMklinuxをサーバにしています。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tesshie/mklinux/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
MK LINUXの入手は見通しがついています

G3化については今のところそこまでは..と言う感じなので今のマシンで頑張ってみたいと思います

そろそろメインマシンの8500/150/G3/250の更新も考えないといけませんし..

お礼日時:2001/01/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxのユーザー設定

Linux で、あるユーザーはメール以外(sshやftpなど)なにも利用できないという設定はできますか?、

Aベストアンサー

出来るか、出来ないか?
というだけなら、まぁ、出来るかと思いますが……。

「ssh ユーザー 禁止」とか、「ftp ユーザー 禁止」とかで検索してみると出てくると思いますが。
# ssh禁止ならtelnetも禁止…でしょうかね。

ディストリビューションに依存するかどうかは微妙かも知れませんが。
# 設定ファイルの場所や名前が違う…って程度かとは思いますけどね。


メールの利用だけってのでしたら「バーチャルメールボックス」って手もあるかも知れません。
http://sakuratan.biz/archives/5182 など。

QPowerbook G4/550(チタン)の無線Lan

一軒家に引っ越す事になり、始めて無線LANに挑戦するのですが、わからない事が多すぎるのでどなたか教えてください。
2Fから(AirMac ExpressかAirMac Extremeを予定)1FのPowerbook G4に無線でネットなどを行いたいのですが、私のPowerbook G4にはAirMacカードが装備されていません。(もう販売中止)そこで、他社のLANカードを考えているのですが、設定などが簡単で安定していてなるべく通信速度の速い物はありますか?ネットでいろいろ調べてみたのですが、情報が新しくない物もあり混乱してしまってます。

バッファローのAirStationやSONNETのAria extreme (G54-CB)などでいいのでしょうか?

機種はPowerbook G4/550(チタン)/OSX10.4.8です。

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PowerBookG4/400MhzでSONNETのAria extreme (G54-CB)を使っていましたが,すごく安定していてしかも追加のソフトをインストールすることなく使えましたよ。Mac用とうたわれているもののほうが信頼性は高いと思います。(他は純正以外使ったことないので分かりませんが)

とりあえず参考意見として投稿させていただきます。

QFTPパスワードとユーザーパスワードを別にしたい

Linux(RedHat7.3)、Wu-ftpdを使っています。
ユーザーアカウントを追加する際IDとパスワードを設定しますが、通常はPOPアカウント、FTPなど共通したIDとパスワードになりますが、FTPのパスワードだけ違うものにしたいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

wu-ftpd ではできないかもしれませんが、FTP サーバソフトによっては DB や LDAP に対応しているものがあります。私は ProFTPD を使用していますが、これと OpenLDAPを組み合わせて、Unix アカウントのパスワードとは全く関連の無い ID/Password を使用可能にしています。

参考URL:http://www.proftpd.org/

Qpower mac 8500/150 を処分したいのですが

10年近く前に購入したマックと17インチブラウン管ディスプレイですが、置き場所に困って処分することになりました。

かなり古いものなので、自治体などに頼んで廃棄するのが普通だと思うのですが、私にとって初めて自分で買ったマックということで愛着もあります。

状態は良く、付属品も(おそらくほとんど)揃っています。気になるところは、本体の電源ケーブルで電極に差し込むところが磨耗しているくらいです。

アップルのサイトを見ると、下取り回収と有料回収が紹介されていました。でもこんなに古ければこちらがお金出す以外、誰も引きとってはくれませんよね?

Aベストアンサー

こんにちは、不動ならともかく動くのに・・・とも思われているかと思います、最近同じようなケースでやはりオークションでのあまり価値がなく処分する際にやっているのはコンピューター、家電のリサイクルショップって近くにないですか?(ex:HARD OFFとか・・)ここに持ち込めばほとんど“ただ”かもしれませんが引き取ってくれる物が以外に多いですよ、たとえ“ただ”としてもお金を払って処分すると思えばずっと意義があると思います、これらのお店のネットワークでまた生かされるかも知れませんし・・。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/

QLinux環境(wu-ftpd)でのftpログイン時メッセージ非表示方法

他計算機からFTPサーバへログインするときに表示されるメッセージ(バナー)を一切表示しないようにFTPサーバ側で設定する方法はありますでしょうか?
FTPサーバのOSはLinuxで、RedHat日本語版Linux7.3、FTPサーバは、wu-ftpd-2.6.2-5を使っています。

Aベストアンサー

/etc/ftpaccessのgreetingを変更してみてください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~virii/sol8/install/wu-ftpd/idnex.html

Qカラクラ2の背面パネルが・・・

PF275(カラクラ2同等)に、ロジックボード交換として常套手段であるLC575を選びました。
やはりというかあたりまえのことなのですが、ロジックボード交換すると背面パネルが今ままでのままでは合いません。そこでこれを手に入れたいのですが、どこで手に入れればよいでしょう?
秋葉館で売っていたという情報もありましたけれども・・・
なければ加工ということになるかもしれません…。あまり加工に自信が無いのでできれば既成のものがあればと思っています。

Aベストアンサー

他の方もいっているように今では、お店で売っているのを見つけるのは難しいかな?あれば五州貿易。こまめにチェック?
オークションでたま~に見かけるけど。
五州貿易やDO-夢に相談すれば作ってもらえるかな?

まあ、バックパネルはなくても大丈夫だから(実際私のカラクラも放熱のためバックパネルは外してあります。)気長に探します?それとも自作?

ボードをカラクラに挿した状態でコネクタからバックパネルの縁までの長さを測ります。
切るのに自信がなければ少し大きめに切って、ヤスリで仕上げれば自作もうまく行くと思いますよ。

ここから先は締めてしまった前の質問の回答
HDDは新しいものは省電力に造られているので、電源的には大丈夫だと思います。ただ古い(7.5.x)『ドライブ設定』フォーマットできるかどうかはわかりません。
前にも書いたけど、575だとOSは8.1まで使えます。

Qlinuxでのftpクライアントプログラムをつくるには

Windows(VC++ MFCを使用して)などで ftpクライアントのプログラムを作成することが出来るみたいですが
linux(TURBO LINUX 4.0)で同様なことはできないのでしょうか?

具体的には 以下のようなことがしたいためです。
(1) ftpサーバーにlinuxマシンにてクライアントでログイン
(2) サーバー上のftpホームディレクトリにあるファイルができるまで周期的に監視
(3) 該当するファイルができたらファイルをクライアント側に転送

(1)~(3)を一回のftp接続状態のまま自動的(プログラム)で行ないたいのです。

VC++ MFCでは,FTPを行なうクラスがいくつかあるみたいですが?

どなたかわかりましたら御回答ください。

Aベストアンサー

>Ruby Kylixではなく linux上のC言語ライブラリーかシェルで実現することは不可能でしょうか?

もちろん可能でしょう。libftp というライブラリを使えばできそうですが、
オンラインマニュアルが見つからず、具体的な使い方については力が及びません。m(__)m

ですが、GTK+ を利用した FTP クライアントソフトに「Aria」というものがあります。
またシェルで FTP をサポートしているものはないと思いますが、
"シェルみたいに使える"「lftp」というプログラムもあります。
これらのソースコードを見るのも勉強になるのではないでしょうか。
他にもテキストウェブブラウザの「w3m」は ftp アクセス関数を自前で作っています。

・w3m について
http://w3m.sourceforge.net/index.ja.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hsaka/w3m/doc-jp/STORY.html

>ただたしかKylixは,オブジェクトpascalという言語で記載すると認識しています。

Kylix はバージョン3からC/C++言語をサポートするようになりました。
その点、下の書籍は情報が古かったですね。言い忘れていました、すみません。

ただ、お使いの TurboLinux がバージョン4.0ということで、
glibc のローダのバグの問題があるかもしれません。
Kylix のトップページから一番下の「Kylix 事前テストプログラム」をクリックして
テストプログラムをダウンロードしてチェックする必要があります。
glibc 2.2 にアップグレードすればバグの心配はありません。

P.S. Ruby もなかなかいいもんですよ。

参考URL:http://aria.rednoah.com/linux_j.shtml,http://snap.shot.cx/1017221027/,http://www.borland.co.jp/kylix/

>Ruby Kylixではなく linux上のC言語ライブラリーかシェルで実現することは不可能でしょうか?

もちろん可能でしょう。libftp というライブラリを使えばできそうですが、
オンラインマニュアルが見つからず、具体的な使い方については力が及びません。m(__)m

ですが、GTK+ を利用した FTP クライアントソフトに「Aria」というものがあります。
またシェルで FTP をサポートしているものはないと思いますが、
"シェルみたいに使える"「lftp」というプログラムもあります。
これらのソースコードを見るの...続きを読む

QPowerBook G4 M9462J/A のメモリ

こんにちは

PowerBook のメモリをヤフオクで探していたんですが、
これと思ってみてみると、皆、for DOS/V とあります。

下記にある型番なんですが、DOS/V 用だとやはり
ダメでしょうか?

中古で構わないので、きちんと機能するもの
(512MB or 1GB)を探しているんですが…。
______________________
メモリ
PC2700 (333MHz) DDR SDRAM
 

Aベストアンサー

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60839

上の記事は、直接関係ありませんが、書いてある内容から類推すると、「DOS/V機では問題を起こさないが、Macintoshでは拒否される」メモリが存在しうることがわかります。

http://www.macmem.com/

PowerBook G4についてわたしの経験を話します。PowerBook G4 12インチのために上記のマックメムというMacメモリ専門店から購入しました。それを装着すると、システムインストールなどメモリを多量に消費する作業でフリーズを起こすようになり、交換してもらいました。それから数日してマックメムのサイトを覗いてみると、PowerBook用のメモリのラインアップが、以前より2割以上高いものだけになっていました。
どうも出荷時ひとつひとつ綿密に動作チェックをしても、不良を見つけ出せないため、そのような処置にふみきったようです。それくらい、PowerBook G4とMac OS Xの組み合わせは、メモリにシビアなようです。

と、ネガティブな話を書きましたが、だからといってDOS/V機むけのメモリがすべてPowerBook G4でトラブルを起こすということをいいたいわけではありません。あくまでもネガティブな参考事例としてお読みください。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60839

上の記事は、直接関係ありませんが、書いてある内容から類推すると、「DOS/V機では問題を起こさないが、Macintoshでは拒否される」メモリが存在しうることがわかります。

http://www.macmem.com/

PowerBook G4についてわたしの経験を話します。PowerBook G4 12インチのために上記のマックメムというMacメモリ専門店から購入しました。それを装着すると、システムインストールなどメモリを多量に消費する作業でフリーズを起こすようになり、交換し...続きを読む

QLinuxサーバ間をFTP送信する

Windowsのマシンからある2つのLinuxマシン間のファイル転送をしたいのですが、
telnetを使用する以外の方法はないでしょうか。
具体的に言いますと、今はホームページ用のファイルをwindowsマシンから、FTPツールを使用して、
Linuxマシンにファイル転送しています。
今度、保存するサーバもLinuxマシンにする予定で、保存用のLinuxマシンからWebサーバのLinuxマシンにファイル転送する事になります。
FTPコマンドを使えばできるとは思うのですが、それ以外に方法はありませんか。
できればFTPツールを使って行えれば楽なのですが、2つのLinuxマシン間のファイル転送ができるツール(できれフリーの)はないのでしょうか。
ご存知の方がいらしゃいましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

ファイル転送の1つにフリーで「samba」があり
ます。
エクスプローラーからLinuxマシンが参照でき、ファイ
ルの移動などもD&Dでできますので、扱いやすいとも
思います。

5年くらい前なら設定が面倒な記憶がありましたが、
最近はそのあたりが改善されたかもしれません。

WindowsとLinuxでは、改行コードの違いがあります
ので注意して下さい。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/

QPowerBook G4(M9691J/A)でのDVDコピー

パソコン初心者です。
PowerBook G4(M9691J/A)でDVDのコピーをしたいのですが
本体のみでできますでしょうか?
もしできない場合は他に何を購入すればいいでしょうか?
できればくわしく教えてください。
すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> と、あったのですが.....できそうですか?

「DVD 書き込み:-R, -RW, +R, +RW」

> 初心者にはむずかしいでしょうか?

Finderのヘルプメニュー「Mac ヘルプ」で、「ディスク作成」をキーワードにして検索してください。DVDディスク作成の初歩から、丁寧な説明を読むことができます。

いくら簡単だからといって、最初のうちは何回か失敗を経験することは避けられません。失敗することでしか学習できないこともあります。
DVD-Rディスクは、書込に失敗すると、二度と使えなくなってしまいますから、書込前の状態に戻せるDVD-RWディスクを一枚買って、しばらくそれを使ってトレーニングするといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報