デジカメを買いたいのですが、お勧めのものを教えてください。
たくさん質問が出ていて、またここでするのは悪いなと思うのですが。
予算は3万円以内、旅行等にもっていきたいのでコンパクトなものがいいです。
目的としてはHP用、普通にカメラ代わりとしてなど。
とにかく初心者です。
画素数は?よくわかりませんが、困らない程度。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予算は3万円以内で限定すればフジフイルムA201はいいと思います。

200万
画素ですがきれいです.私はリコーRR1 400万画素と使え分けしていますが実用的にあまり差を感じません。画像処理ソフトも5つほど入れていますが.A201に付いているソフトでたいていは間に合ています.回転切抜き画像サイズ文字合成メール添付ができます。

参考URL:http://www.finepix.com/fxa201/

この回答への補足

デジカメを先週の日曜日に買ってきました。
回答くださった2人のかた、ありがとうございました。

補足日時:2002/03/22 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなHPで勧められたものを見た結果、確かにいいなぁと思いました。
いまのところfinepixA201を買う予定です。
後はお店で見てから最終決定します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 11:57

はじめまして!私も始めてデジカメ買う時はかなり迷いました。

そうですね予算的に200万画素以上の物は新品では無理だと思います。しかし、rikariさんの目的でしたら200万画素くらいが適当かと思います。ただ、風景や植物、昆虫などを撮り、後で2LやA4などにプリントをするのでしたら300~400万画素が欲しくなるなる可能性は大ですね!粒子が見えちゃいますからね。コンパクトと呼べるのは手のひらに完全に収まる物だと思いますが最近はどこのメーカーも大体OKだと思います。あと最近はレンズがカメラ本体の内部でズームしてしまう物も出てきています、確かディマージュとか言いました。(メーカーは忘れました)けっこう気になるのがデザインだと思うのでご自分の好みの物を購入されれば良いと思います。それとメモリーの形式にも注意したほうが良いと思います、パソコンで使用されると思うので。たいていはカード式ですがたまにスティック式があるのでご自分の使い勝手で。URLも参照してみてくだい。

参考URL:http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/users/camera/gaso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
いろいろと参考になりました。
メモリー形式とかも重要なのですね。
ふむふむ。
ひとまず1度カメラやさんにいってきます。

お礼日時:2002/03/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q300万画素+3万円以内の私の用途にあったデジカメ

デジカメに詳しい方、アドバイスお願いします。
現在2年ほど前に購入したミノルタのDIMAGE S304を使っています。とにかく大きく携帯が難しいため新しいデジカメを購入しようと考えています。
価格コム等をここ毎日見ていたのですが量が多く「これは良いが、これは悪い」等のユーザーの意見が多く、では結局どれがいいの??という状態で質問させて頂きました。宜しくお願いします。
●用途
 オークション、旅行等での写真撮影
●求めている機能
 200~300万画素、携帯性、ズーム、バッテリー
●メモリ
 コンパクトフラッシュ使える物、
娯楽に使うのが目的なのでそれ程すごい機能は入りません。カシオのQVR-40が良いかと思っていたのですが良く旅行などに行く友人が買ったので同じのもどうかと(^^;
学生なので予算が少ないのですがどなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の独断ですが CanonIXY をお勧めします。
バッテリーが専用なのでいざと言う時に困りますが、
思っているよりも長持ちします。
それに合金ボディの質感も良いですし飽きずに長く付き合えますよ。

ちなみに私はIXY400を使っていますが、
一回のバッテリー充電で1024x768サイズで約1000枚程度は撮影出来ます。
小旅行程度でしたら十分だとも思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html

Qコンパクトデジカメが欲しい(とにかく薄いもの)

デジカメの種類が多すぎてなかなか選びきれないので、詳しい方がおりましたらいくつか品をしぼっていただけると嬉しいのですが…。条件は「薄い」「安い」「手ブレしない」「1000万画素以上」の4点が満たされていれば何でも構いません。とくに「薄い」を重要視しています。よろしく御願い致します。


・ズームは一切できなくても問題ないです。
・ディスプレイの大きさもあまり気にしません。
・基本的に静止状態の人物・物を撮影します。
・余計な機能のないシンプルなものがよいです。
・メーカーにこだわりはありません。(しいていえばSONYがかっこいい程度)
・型落ちのほうが安いので最新のものより型落ちがいいです。

Aベストアンサー

安くて薄くて手ぶれ補正つきということで、

FUJI FinePix Z300(18.5mm)
http://kakaku.com/item/K0000040655/

SONY サイバーショット DSC-TX1(16.5mm)
http://kakaku.com/item/K0000050537/

いずれも薄く、
レンズが飛び出てこないので扱いやすいです。
ただし、広角(広い範囲が写る)には対応していないので、
室内での撮影などでうまく収まらなくて困る場合もあります。

あとは、レンズがが飛び出てくるタイプで
広角にも対応しているものとして以下のような機種。
(いずれも手ぶれ補正つき)

Panasonic LUMIX DMC-FX60(19.4mm)
http://kakaku.com/item/K0000048734/

Canon IXY DIGITAL 220 IS(20mm)
http://kakaku.com/item/K0000053614/

SONY サイバーショット DSC-WX1(19.8mm)
http://kakaku.com/item/K0000050536/

安くて薄くて手ぶれ補正つきということで、

FUJI FinePix Z300(18.5mm)
http://kakaku.com/item/K0000040655/

SONY サイバーショット DSC-TX1(16.5mm)
http://kakaku.com/item/K0000050537/

いずれも薄く、
レンズが飛び出てこないので扱いやすいです。
ただし、広角(広い範囲が写る)には対応していないので、
室内での撮影などでうまく収まらなくて困る場合もあります。

あとは、レンズがが飛び出てくるタイプで
広角にも対応しているものとして以下のような機種。
(いずれも手ぶれ補...続きを読む

Q200万画素、300万画素、400万画素、正解はどれ?

 少し前のデジカメに関する質問の回答の中で、300万画素は、200万画素に比べて画像が荒くなる、400万画素はCCDが改善されていて良くなってる‥‥と言う意味のお話がありましたが、それを受けての質問です。
 CAMEDIAの2040、3040、4040そして最近発売されたばかりの3100、この4機種を比べた場合にベストバイはどれになるでしょう。
 ちなみに私は2040のユーザーです。

Aベストアンサー

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。

しかし、指摘されていたにも、かかわらず、1/1.8、1/2
インチクラスで200万画素から400万画素まで
増えてきたということは
それだけ、CCDメーカーの製造技術やカメラメーカーの
画像処理技術の向上の裏返しだと思います。

結果的には結局400万画素機が一番無難な気がいたします。
しかし、前述した一般的な内容がうそではないので
現在の最高の技術をもってCCDを作成すれば
400万画素機より、200、300万画素機のほうが
画質はいいと思いますが(CCDの大きさが同じならば)、
メーカー側がそういうふうには製造していないような
気がします。その理由の根拠は値段がそうなっている
からです。画質のいいもののほうが値段は上に
くると思ったからです。

2040ユーザーなら、3100に買い換える
必要性はあまりないような気がするのですが、
A3までプリントする機会が多いのであれば
4040にされてはいかがでしょう。

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。
...続きを読む

Qコンパクトデジカメの1000万画素について

コンパクトデジカメにも1000万画素機がいくつかありますが、
同じくコンパクトデジカメの600万画素機と等倍で画像を比べてみると、明らかに後者のほうがシャープです。
ためしに600万画素機で撮った写真をphotoshopで1000万画素機と同じピクセルサイズ(3648×2736)にして比べてみたら、主観ではありますが600万画素機のほうが等倍でも綺麗に見えました。
どうして1000万画素機はろくでもない画質なんでしょうか?
また今後本当に綺麗な1000万画素を越えるコンパクトデジカメは登場すると思いますか?

Aベストアンサー

 carlzeissさん こんばんは

 画素数とは、どれだけ大伸ばしをしても写真画質が保てるかと言う指標なんです。画質を現す指標ではないんです。一般にL~2L版で200万画素・A4で400万画素・A3で600万画素有れば写真画質で仕上がると言われています。

 画質に関るファクターの1つには、「1画素の大きさ」が有ります。「1画素の大きさ」とは1画素が拾う光情報量の事を現しています。光情報量が多ければ、被写体により近い色を再現出来、ノイズの少ない画像に仕上る事が可能なんです。
 デジカメに搭載されているセンサーサイズが同じと仮定したら、1画素の大きさは600万画素>1000万画素となります。したがって600万画素機の方が綺麗な画像になるのは当たり前です。

 現在のコンパクトデジカメは、数年前と同じ様な大きさのセンサーに数年前と比べたら倍位の画素数を搭載されています。つまり1画素の大きさは小さくなっている傾向です。したがって単純な画質を比べたら数年前の画素数が少なかった頃の画質の方が優れています。今はそう言う意味で数年前と比べて低レベルの画質しか撮れないセンサーを使って、カメラの映像エンジン内での高度な誤魔化す技術で数年前のデジカメ以上の画質を作ろうとしているデジカメが殆どです。しかし誤魔化しはあくまでも誤魔化しですから、解る人が見ればばれてしまう物です。

 ではメーカーがそう言う画質が低下した(誤魔化して何とかしようとする)デジカメを作るかですよね。これは、コンパクトデジカメがカメラの初心者~少ししか写真の事を知らないユーザーをメインターゲットに売っているからなんです。そう言うユーザーや一部の(特に量販店の)販売者が「高画素数=高画質」と間違った解釈をしている関係で、そう言うユーザーに合わせた機種を作って「売らんかな作戦」を展開しているからなんです。メーカーも高画素数が画質を低下させている事は知っているのですが、商売上致し方ない(新しいデジカメを買ってもらわないと生活出来ない諸事情より)作り続けているんです。この商売方法が変わらない限り、技術が続く限りコンパクトデジカメの画素数はUPし続けると私は思います。

 carlzeissさん こんばんは

 画素数とは、どれだけ大伸ばしをしても写真画質が保てるかと言う指標なんです。画質を現す指標ではないんです。一般にL~2L版で200万画素・A4で400万画素・A3で600万画素有れば写真画質で仕上がると言われています。

 画質に関るファクターの1つには、「1画素の大きさ」が有ります。「1画素の大きさ」とは1画素が拾う光情報量の事を現しています。光情報量が多ければ、被写体により近い色を再現出来、ノイズの少ない画像に仕上る事が可能なんです。
 デ...続きを読む

Qコンパクトデジカメに800万画素もいるのでしょうか?

PENTAXのOptio A10を買おうかと思ってます。
ポケットにも入る小ささで手振れ補正メカまで入っているのは立派です。
でも800万画素もあります。
どうせピントはカチッと決まらないでしょうし、データが重くなるので、800万画素で使うユーザーはいないと思うのですが…
画素数をむやみに上げるのは、メーカーとしてお金のかけ方が違うような気がするのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

A10は、Pentaxのコンデジの中では上位にある機種です。
手ブレ補正、800万画素、コンパクトボディで付加価値を付けて高く売るという戦略のようです。
高画素になったのは、マーケティング上の理由だと思います。今更600万画素じゃ普及機と同じですから、上位に位置する機種には不向きというのでしょう。

600万画素位の普及機では、1/2.5インチのセンサーを搭載している機種が殆どですが、A10は一回り大きな1/1.8インチのセンサーを搭載しているので、画質的には上です。撮影サンプルを見ても、新開発のレンズの影響もあってか解像感はかなりあるように思えます。
800万画素もあれば、A4やA3に出力しても十分綺麗だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報